お知らせ

2020.06.30

8月8日は「歯歯塚供養会」

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

今年も愛知県歯科医師会では、88日(土)に名古屋市大須観音境内にある歯歯塚で、歯歯塚供養会を行います。

Od4jo8jk 歯歯供養とは『日々、いのちの糧に咀嚼して健康維持によく働いてくれた歯に感謝し、
その役目を終えた歯や入れ歯、乳歯を歯歯塚に収め謹んで供養する』ものです。

お子さまの抜けた乳歯を持参して 「大人の歯が無事には生え、虫歯にならずキレイな歯並びで一生よく噛めるようになりますように!」と 家族皆でお願いしに行くのも良いですね。

当日はどなたでも歯をもっていかれると、供養してもらえます。

また、当日大須まで出かけられない方で、ご供養を希望される方は、不要になった入れ歯などを当院までお持ちになってください。
すぎもと歯科を通して愛知県歯科医師会に届けさせていただきます。

ところで、皆さんは子供の歯が抜けるとどうされていますか?
よく乳歯が抜けると2階から下へ落として供養したとか、天井に向かって投げたとか、家に閉まっておいていつの間にか何処かへ行ってしまった。または、潔くゴミ箱へポイ…などなど聞きます。

Photo_20200629232301 すぎもと歯科では、子供の抜けた歯は大事な思い出として大切に保管して頂ける様に、かわいい乳歯専用ケースもご用意しております。

子供が成人した時にふと思い出し、乳歯が抜けた時の時代を親子で懐かしんで頂けたら素敵だと思っています。

2020.05.04

新型コロナ対策について!!

江南市 すぎもと歯科では
コロナ院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

4月30日付で、日本歯科医師会から「今日まで歯科治療を通じて 患者が新型コロナウイルスに感染した例は、1件もない。」との発表がありましたこの事から、米国などから発信された歯科医院が際立ってリスクがあるとした情報は誤っていた可能性があるのではといわれています。
しかし、日本のPCR検査数の少なさから、正確な患者数が把握できてない可能性もあります。したがって歯科治療において、今後も油断することなく万全の感染対策をして行って行く必要があると思います!

*新型コロナウイルス感染症が疑われる方 
次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、各市の保健所にご相談ください。

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある
14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から来られた方
新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった方

※微熱(来院時の検温で37.0℃以上)や軽度な咳の場合でも万が一の感染を考慮し、当院の判断でご予約の延期等をお願いしております。

★ご来院の皆さまへお願い!

当院では感染予防対策として普段から、お一人毎使用した器具・機械はすべて高温蒸気滅菌にて、また熱に弱いもの(プラスチック・ゴム製品など)は、ガス滅菌で処理するなど、滅菌は徹底して行っております

さらに新型コロナ対策として

ご来院のすべての方に、マスクの着用と体温測定、手指の消毒をお願いしています。

治療椅子の治療ごとの拭き取り消毒を細部まで徹底

ドア・窓等の換気と常時開放(ドアノブなどに触れずにお席についていただけるようにしています)

待合室の雑誌やおもちゃ等は撤去させていただいています。

お子さんのご褒美は、個別包装のものに限定しています。

キッズルーム・託児ルームのカーペットも消毒しています。

待合室の椅子の配置を間引いています。

アルコール消毒剤を玄関・待合室に設置し「行きと帰りの両方」で手指消毒をお願いしています。

飛沫感染予防のために口腔内と口腔外バキュームとを併用しています。

治療開始前に「次亜塩素酸水(詳しくはこちら)でのうがいをお願いしています。

その他、院内新聞「スマイル新聞63号」にも 感染対策の一部を載せています(この記事の一番下にもあります)

1日も早い終息を願いつつ、出来うることはしっかりと行っておりますが、ご心配な方・体調や健康に不安のある方は、決して無理なさらずに来院を少し先延ばししていただきますようお願いいたしておりますので、ご連絡ください。


Sugid_mekkin2004_page0001-4Sugid_mekkin2004_page0001-2

 

 

 

 

 

 

 


★来院を少し見合わせる方へお願い!

通院を先延ばしする選択をされた患者様においては、お休みの期間中に症状が悪化しないよう、次のようなことに気をつけてセルフケアをしていただくようお願いします。

歯磨き、ホームケアを徹底して行いましょう

十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけましょう

規則正しい生活を心がけましょう

ストレスが増えるとタバコの本数が増えたりしがちです。ご自身のお体のために禁煙を心がけましょう

次回のご予約を取ってない方は、早めに次回予約をとっておいてください。

自粛期間が明けるとご予約が集中する可能性があります。一旦次のご予約をおとりいただくことをお勧めします。(感染症の拡大状況によっては、再度ご予約の変更をさせて頂きますのでご安心ください)

歯科衛生士のブログ「口腔ケアで免疫力アップ!」もぜひ参考にしてください!

日本歯科医学会連合《国民の皆さまへ その1》の内容もぜひご覧下さい

★コロナに立ち向かうために今大事な5つの事

(1)体力・免疫力を保とう

新型コロナウイルスに対しては、現時点ではワクチンもなければ治療薬もありません。私たちにできることは、「かからないよう、気をつけること」は当然ですが、もうひとつ大事なことが「たとえ感染しても症状が軽くてすむよう、十分な睡眠時間をとる・十分な栄養をとる・できるだけ運動をするなどして、免疫力や体力を高めておくこと」です。

(2)ポジティブな気分でいよう
どうしても暗いニュースや数字ばかりが飛び込んできます。そんな中、元気がなくなったり、落ち込んでしまったり、あきらめや無力感が出てきたりするかもしれません。そうやって、自分のエネルギーが低下してしまうと、ウイルスに負けてしまう可能性が高まります。人間は多くの場合、置かれた状況に関わらず、ポジティブでいることも選べます。笑顔でいよう!前を向こう!

(3)つながりを保とう
それぞれが外に出られず、会ったり話したりしづらい状況です。でも内にこもって閉じてしまわないで、電話やメールなどで人との社会とのつながりを保ちましょう

(4)感謝の気持ちを忘れずに
今この瞬間も、感染者の命を救おうと、感染を食い止めようと、命をかけて頑張ってくれている医療従事者がたくさんいます。外に出にくい人々のために、食べ物や生活必需品を配送してくれている人たちもたくさんいます。ほかにも見えないところで、この状況の悪化を何とか食い止めようと、尽力してくれている方々もたくさんいます。感謝を忘れないようにしましょう、そして無事を祈りましょう。

(5)大事なことは考え続けよう
こんな状況で難しいかもしれませんが、大事なことは大事なこととして考え続けること。今回の危機が去ったのちの生活、どういう社会や地域になっていってほしいのか?を考えておきましょう

*SNSで見つけた素敵な言葉から

2020・4月号「スマイル新聞」より抜粋 HPから拡大版をご覧いただけます。

Mx2650fn_20200403_193836_0001_20200415004801

 

 

Mx2650fn_20200403_193836_0001

 

2020.04.27

コロナ対策に次亜塩素酸水!

江南市すぎもと歯科からのお知らせです!

突然ですがEO(Electrolyzed-Oxidizing-Water)を紹介します。Eo

EO水とは、酸性電解機能水で、原水に食塩を微量添加した食塩水を有隔膜式電解槽内で電気分解することにより、陽極側から得られる次亜塩素酸を主成分とする強酸性、酸化電位殺菌水(次亜塩素酸水)です。

EO水の除菌範囲
歯周病・むし歯予防の洗口液として注目を集めている「次亜塩素酸水」ですが、アルコール消毒に比べ、極めて髙い除菌効果を発揮します!

EO水は多くの病原微生物(結核菌、ヘルペス、緑膿菌、エイズ、B型・C型肝炎、インフルエンザ、水虫など)に対してはもちろん、低濃度のアルコールでは除菌が期待できない(新型コロナ・SARS・MARS・ノロ)にも効果があるという高い殺菌・滅菌能力を誇ります。

また、食中毒の原因になる菌として黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌O-157などがありますが、これらのいずれにもEO水は有効です。

EO水の安全性Eor01_l
以上のようにEO水は病原微生物には高い殺菌・滅菌作用がありますが、薬品による消毒とは違い人や環境には優しいという特徴があります

肌荒れやアレルギーの危険性のあるアルコールに比べ、人体への影響がほとんどありません。
また、有機物(人の皮膚や唾液など)に触れると元にもどる仕組みになっています、つまり除菌後は普通の水に戻ります、さらに非可燃性ですから取扱いも安心です。

そして何より、歯周病・虫歯予防の洗口液としての歯科医院での取扱いがあることが、今回お伝えしたいことの最大のポイントです。

消毒という点において、次亜塩素酸水がアルコールよりも格段に優れている事実を知る人は、それほど多くありませんでしたが、マスクなどと同様に消毒用アルコールの不足が起きている中、にわかに脚光を浴びてきているというのが現状です。

すぎもと歯科では、約10年にわたり院内の清掃はじめ手洗いほか殺菌・滅菌作業にはEO水を使用し続け、院内の清潔化を図っています

インフルエンザの時期には特に、買いに来られる方がいらっしゃいます(現在も販売しています)
現在はコロナ対策の一つとして、治療開始前にEO水でのうがいを皆様にお願いしています。

これまで あまりにも日常的に使用してきましたので、当たり前のように感じてきましたが、うがいをお願いすると「これはなんの水ですか?」との質問をいただくことがありましたので、改めてその効果についてご説明させていただきました。
「決して怪しい水ではありませんので安心して下さい」(笑)

今後も院内感染予防のために、あらゆる努力を重ねていきたいと思います。新型コロナ対策については、こちらもご覧ください!

参考:EO水には科学的な根拠に基づき*財団法人機能水研究振興財団*日本機能水学会総会*日本口腔機能水学会などの政府関係機関や学術団体などがあります。農林水産関係や、食品関係、医療関係で幅広く使われていますが、殺菌力に加えて耐性菌を作らず通常の使用では毒性もないので多くの分野で使用されています。厚生省に認可された使用法としては術者 介護者の手指消毒 内視鏡の洗浄消毒の用途に使われているものが医療器械として認可されています。また、食品添加物としても認可されています

2020.01.01

。゚謹賀新年゚+.゚今年の抱負 

新年明けましてPhoto_20191226185001おめでとうございます。
今年の診療は
1月4日(土)からです!

2020年も いい歯で健康な1年になりますよう!皆様のお役に立ちたいと願っています。どうぞよろしくお願い致します。

初ブログの今日は、すぎもと歯科 スタッフ一同の今年の抱負をカルタ風に紹介させていただきます!

45020111103192200148504

いわ2年!今年は新たに料理を勉強し 家族の健康を守るため毎日楽しみながら食事作りをしたいです。(ひ)

つも何かを始めても,三日坊主になってしまうので 今年は”続ける”ということに挑戦していきたいと思います。(あ)

たしの今年の目標は 早起き☼です。苦手な朝を克服して 毎日を有意義に過ごせる自分になりたいです!!(み)

2 年目を迎えます、歯科衛生士の味藤です。今年は後輩が入り 先輩となるので 手本となれるように頑張ります!(み)

始に お餅は食べましたか?もちろん私は食べ過ぎました(笑)今年もたくさんのイベントを企画しています,皆さん楽しみにご来院下さい!(ま)

年の私の目標は日常に運動を取り入れ 継続することです!1年後にはスッキリとやせ腰痛もなくなっていると嬉しいなぁ~(こ)

女の奥村です!そろそろ健康面にも気を遣わなければ・・と思い最近ジムに通い始めました☆いつまで続くか分かりませんが頑張りたいと思います(笑)(お)

うすぐ息子が幼稚園に入ります。忙しくなりますが今まで以上に仕事にも力を入れ 立派な母の姿を見せていきたいです!!(く)

んな時でも 明るく前向きに!プラス思考で毎日を過ごしていきたいです!年女パワーで頑張ります。良い1年になりますように☆(や)

さぎの藍ちゃんが我が家に来て4年になりました!毎日自由な藍ちゃんに癒されています♥・゚今年は赤ちゃんのお口の発達をもっと勉強して「もぐもぐ教室」で生かせるように頑張ります!(は) 

う煮は皆さん何を入れますか?私はシンプルに もち菜と かまぼこが好きです。鰹節の香りもたまりません( ゚v^ ) 今年も雑煮を食べて力いっぱい頑張ります!(ど)

き思い出は心の宝!年末年始をどうお過ごしでしたか?私は大好きなディズニーで過ごしました。いつも明るいミッキーのように毎日過ごしたいですね。(と)

うか防止のために やはりお口のケアは欠かせません!健康な体で充実した2020年を過ごすためにも 正しいお口のケアを毎日しっかりと続けていきましょう!(な)

ょう月は どう過ごされましたか?私は家族で「福笑い」をしてたくさん笑いました(^O^)!今年も「笑う門には福来たる」というようにいつも笑顔でいたいです!(わ)

りすますが終わり ☆.。.:*・あっと言うまに年が明けましたね!今年は昨年以上にたくさん笑って楽しい1年にしたいと思います!(た)

2019.08.07

お盆休みのお知らせ

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科 受付の水野です

8月の半ばに差しかかり、いよいよ夏本番の暑~い季節になりましたね。

01-6 梅雨が明けてから一気にカーッと気温が高くなったので「夏ってこんなに暑かったっけ」とびっくりしています(^_^;)
この時期に気を付けたいのは何と言っても熱中症ですね。
汗をかくと水分と一緒に塩分も体の外へ出て行ってしまうので、水分補給の際にはぜひ塩分もいっしょに補給しましょう!
塩飴やタブレットですと持ち歩きに便利ですね(^^♪

すぎもと歯科では8月11日(日)から8月15日(木)まで
お盆休みのため
休診とさせていただきます。2

16日(金)より通常診療となりますので、よろしくお願いいたします!
厳しい暑さが続きますが体調に十分気を付けて、元気で楽しく夏を過ごしていきましょう☆

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連ホームページ