お知らせ

2021.08.17

8月24日は「歯ブラシの日」

こんにちは。
江南市のすぎもと歯科.受付の牧野です。

暑い日が続くと思いきや、冷房のいらない過ごしやすい日が続いていますね。
お盆はコロナと雨の影響もあり、なかなか思うようにリフレッシュできなかった方も多いと思いますが、皆さんはどんな事をして過ごしましたか

さて、8月24日何の日かご存知ですか
8(歯)2(ブ)4(ラシ)で 「歯ブラシの日」だそうです。Img_2524

毎年この歯ブラシの日の限定色としてピンクの歯ブラシを販売しています!
『口腔ケアで健康な歯肉に!』という願いを込め、女性に大人気のピンク色です
かわいい色の歯ブラシで気分を上げたい方や、大切な人へのプレゼントにも🎁喜ばれると思います!

口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つける事なくプラークを除去することです。

ピンクの歯ブラシには、タフト24」のほか、細かな部分へ毛先が届く「ワンタクトブラシ」 そして「大人タフト」など、狙ったプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工で、皆さん1人1人のお口の状態に合わせられるよう、いろんなタイプのおすすめの歯ブラシを取り揃えております!

子どもの頃は、歯磨きは虫歯にならないようにするため!と教えられてきましたが、歯周病予防という重要な役割も持っています。
歯周病は歯周病菌が血管を通って全身に回り、体のあちこちで病気を引き起こしたり悪化させたりする怖い病気です

自分に合った歯ブラシを選び、正しい磨き方で歯と歯肉を磨き、お口の健康を保っていきましょう!
正しい歯ブラシの使い方やどんな歯ブラシが良いかなどは、検診時に歯科衛生士にお気軽にご相談ください!


もちろんピンク以外のも取り揃えております。
また、1ヶ月に1度は新しい歯ブラシにしていただくことをおすすめしています!
受付にお気軽にお申し付けください、ご来院をお待ち致しております☆.。.:*・

 

2021.06.27

新しい駐車場完成間近です!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

梅雨の真っ只中ですが、雨の日が長く続くということがないので🌂、主婦としては助かりますが、ただ毎日蒸し暑く心も体もどんよりしています(;´Д`)

さて、検診でお越し頂いている方の中には、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、すぎもと歯科正面向かいに新しく駐車場を建設しております。Dsc07142-800x525 Dsc07142-800x525

院内から建設中の駐車場が良く見えますので、何度か覗いては工事の進み具合をチェックする事が出来ます。

整地になったねーとか花壇が出来たとか…どんどん工事が進んでゆくのが見ていてとっても楽しいです。

最近、駐車場待ち・・という方もいらしてご迷惑をおかけしておりましたが、来月の中旬までには完成の予定です。

大きく皆様にわかりやすい素敵な看板も作っていただいてますので、私たちも益々楽しみに待っています(o>ω<o)

完成までもう少しですので、皆さんぜひご利用下さいね。

 

 

2021.05.26

使ってみました「粒ガムボトル☆」

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。20210523_122452-600x800

江南市は梅雨の中休みで、気持ちの良いお天気に恵まれています。

さて、すぎもと歯科では、キシリトール100%含有されている「歯科専用キシリトールガム」をオススメしております。
年々味のバリエーションが増えたり、噛み応えの違うガムが増えたりと少しずつ変化をしております。

我が家では、ボトルに入った粒ガムを食卓の上に常備していて、食後歯磨きがすぐに出来ない時や、お菓子を食べるまでもないけど、甘いものが食べたくて口寂しいとき(笑)などにガムを噛むようにしています。20210526_080155-600x800

けれどボトルに入ったガムは最初はいいんですが、量が減ってくると 太短い指でガムを取り出そうとする時に ちよっと届きにくかったり、逆さにして取りだそうとすると、何個もガムが出てきてしまうので、またボトルにガムを戻すという作業が若干のストレスでした(T▽T)

今の時期、手で触ったガムをまたボトルに戻すと言うのも何だか気が引けます。(家族皆で食べているので…)

そこで、最近テレビでも紹介されたり、ブロガーさんも愛用されていると言う「粒ガムボトル」を購入してみました。

粒ガムを本体に移し替えて、本体を持ち上げると粒ガムが1つだけ現れてくれます。初め ちょっとコツがいりますが、とても衛生的でストレスなく1つだけガムが出てきます。
慣れてくると面白くて何個も試したくて食べてしまうので気をつけないと…です(^_^;)

これまでも沢山の患者さんにガムをオススメしてきました。
ガムを噛むことによって全身の健康へもたらす影響、ガムの含有成分による全身への影響、歯並びへの良い影響、、などなど科学的にも色々と証明されています。

次回の【歯科衛生士のブログ】では、ガムの詳しい噛み方などをご紹介させていただく予定ですので、ぜひ 御覧くださいね、お楽しみに…

2021.05.07

8020の募集が始まっています!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

GWが明け、初夏の陽気になったかと思いきや急に冷え込んだりと不安定なお天気が続きますね。
寒暖差で体調を崩さないように気をつけていきましょう。

さて、皆さんは『8020運動』はご存知ですか?201308_1
8020運動とは、生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるようにとの願いを込めて「80歳になっても20本以上の歯を保つこと」を目標とした運動です。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。高齢になっても健康で豊かに元気に過ごして頂くために、自分の歯で自分の口から食事をとることはとても大切なことです。

今年も8020・9018の募集が始まりました!

愛知県の表彰、江南市の表彰、それぞれのご案内をさせて頂きます。
9018の表彰は江南市在住の方のみが対象です

◆愛知県表彰の対象者◆
愛知県在住の昭和17年3月31日以前に生まれた方

表彰を受けるには、令和3年5月31日までに愛知県歯科医師会会員の診療所で審査をして推薦を受ける必要があります。
すぎもと歯科でも審査・推薦を行っています。

◆江南市表彰の対象者◆68f1d356d2d86a0ee05dc8d10aad13fb
【8020表彰】
市内在住の昭和16年12月31日以前に生まれた方

【9019表彰】
市内在住の昭和6年12月31日以前に生まれた方

表彰を受けるには、令和3年6月30日までに江南市、岩倉市、大口町の実施歯科医院で審査を受ける必要があります。
すぎもと歯科でも審査・推薦を行っています。

※いずれも同じ表彰を二度受けることはできません。

該当される皆様は、お電話でご確認くださるか、応募期間までにご来院頂きますようお待ち致しています☆.。.:*・

 

2021.04.24

可愛いリテーナーケース

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です☀

ここ最近とても暖かくなってきました。日中は25℃を超える日もあり、朝夜との気温差があるので服を着るときに悩んでしまいますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、手洗いうがい・睡眠などよく気を付けて健康を保っていきましょう!

さて、皆さん『リテーナーケース』というものはご存知でしょうか? 
リテーナーケースとは矯正装置やマウスピース、ホワイトニングトレーなどを保管するためのケースのことです。

私も今、矯正の保定装置で取り外しできるものを使っていますので、食事や歯磨きのときに取り外す際に こうしたケースを使用することがあります。Photo_20210424234301

すぎもと歯科では、矯正を始めたお子さんにお渡ししたり、受付で販売しているリテーナーケースですが、今回新しく『すみっこぐらしのリテーナーケース』が新発売となりました☆彡
なんと大人気すみっこぐらし「ねこ」「とかげ」がやってきましたよ( ^ω^ )

矯正治療などを行っている方 の特権としてリテーナーケースを可愛くしてみてはいかかでしょうか💖?
先日はすみっこぐらしの好きなお子さんが 小物入れにと買ってくださいましたヨ(*゚▽゚*)

5月のGWですが、5月2日(日)~5月5日(水)まで休診とさせていただきます
5月6日(木)は、診療日となりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

2021.04.05

すぎもと歯科は45周年☆.。

皆さんこんにちは、新年度がはじまりましたね、

入園されたお子さんたち、新入学のお子さんたち、社会人としての一歩を踏み出した皆さん!!
夢と希望がいっぱいの新生活のことと思いますが、なかには心配・不安で緊張の毎日・・という方もあるかもしれません。

浮かれすぎず・慌てず・焦らず マイペースで一日一日を大切に進んでいきましょう!

さて、すぎもと歯科は4月2日に開業45周年を迎えました🚩Linecamera_shareimage_20210409234201
現在地に移転してからも40年が経ちました。

その間ずいぶんいろんなことがありましたが、その都度軌道修正したり、振り返って行くべき道を確認したり、時にはちょっと冒険したりしながら進んできた45年間でした!

しかし、ありがたいことにその間 予定外の休診をすることもなく、元気に順調に歩いてこれたな・・と感じています。
これもひとえに来院してくださる患者様、支えて下さる多くの関係者・スタッフの皆さんのお陰です、心より感謝申し上げます。

未だコロナの不安が消えない日々ですが、これからも皆様に安全と安心をお届けしながら、予防歯科・矯正歯科を中心に、皆様の全身の健康をお口からサポートすることに力を注いでいきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。次は50周年を目指して頑張ります

2021.02.20

おいしく食べて虫歯予防✿

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
寒かった冬もだんだんと終わりが近づいてきたかのように暖かい日が多くなってきました(#^^#)
個人的になんだか今年は冬が短かったように思います。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ハロウィンクリスマスなどにキシリトール配合のお菓子の詰め合わせを受付で販売しておりました。 可愛いコップが目印ですLinecamera_shareimage-6_20210220204501

そのお菓子の詰め合わせを今後常設していくことになりました(*´ω`*)
何が入っているかといいますと、、、
チョコレート、ガム、グミ、キャラメルの4種類がありそれぞれ違う味も入っています!

どれもキシリトール100%ですので歯磨き後や寝る前に食べて頂いても虫歯にならない素敵なお菓子です🌠
ただし、箱に入ったフーセンガムにつきましてはキシリトール100%ではないので寝る前や歯磨き後は避けて頂くようにお願いします<m(__)m>
盛りだくさんで税込み380円です( *´艸`)

たくさんご用意していますので遠慮なくお申し付けください
季節イベントごとに変わる紙コップを どうぞお楽しみに、、(^▽^)/
またバレンタインの時期には限定ラッピングのチョコをご用意させて頂いていましたが、ホワイトデー用にもかわいいデザインのものをご用意致しますので、ぜひお返しにいかがでしょうか

2021.01.29

さらに!感染対策はレベルUP

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
江南市は少しだけ暖かい日が続いていましたが、今朝は朝から雪⛄**寒いですね{{ (>_<) }}

皆さん体調は崩されていませんでしょうか。暖かくしてお過ごしください。

院内で先日まで行っていた新春のイベント、おみくじ引き。皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。
イベント期間中は引いたおみくじを、院内の縄に結んで新春の雰囲気を楽しみました。
その後、沢山のおみくじは皆さんの健康とコロナの早い終息を願って、神社に奉納させて頂きました。

そして院内では以前より行っている感染症対策をさらに強化致しました。Dsc06459-684x800

当院では外靴で院内へお入り頂いておりますので、玄関マットを消毒マットへと変更致しました。

マットへ直接消毒液を入れているので、靴底を消毒でき、院内を清潔に保つ事が出来ます。

入口前に置いてありますので、またがないでマットの上で2・3歩踏んでからお入りいただきますようにお願いいたします!

Dsc06460-800x667 またカード式パーソナル空気清浄器も、スタッフ全員24時間1枚ずつ身につけるようにしました。
見た目はただのカードに見えますが、身につけるだけで直径2mの範囲でイオンを発生させ、空気中に漂うウイルス、アレル物質・花粉・PM2.5などを不活化させてくれるというカードになります。

このカード、とってもオシャレな花柄になっているので違和感なく付けられて気に入っています。
休みの時も必ず身に付ける事により、自分自身の身を守ることを、常に意識することができてます。

そして院内にもウイルスを持ち込まないように、これからも感染症対策を万全に行って行きます。

皆さん安心してご来院下さいね。

2021.01.01

2021謹賀新年☆.。.:*・

Mx2661_20201223_121236_0001_20201230171101
小雪の舞う寒い元旦となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・

2021年も大変な状況でのスタートとなりましたが、それぞれできることをきちんと行い感染症と闘っていきましょう!

すぎもと歯科では、今年も強固なチークワークを武器に、来院してくださる皆さまのために頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

2020.12.29

一年有難うございました!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
今年も最後の診療が無事に終わりました。

患者さまからは「一年間ありがとう。お陰で虫歯にならず、痛いところもなくて毎日美味しくご飯が食べられたよ!」と嬉しいお言葉を沢山頂きました。

振り返ってみると、コロナ、コロナ対策!とこれまでも滅菌はしっかりと行ってきましたが、更に徹底した滅菌とあらゆるものの消毒を徹底的に行い、患者さまに安心して通って頂けるように精一杯努力してきました。

受付には飛沫防止パネルを置き、待合室は椅子を間引きしたり、強力な空気清浄機を置いたりと更なる感染症対策は日々続いています。

そして今日は院内の大掃除も行いました!Img_0577

細かな汚れを綿棒を使って掃除したり、器具をピカピカに磨きあげたりと、やればやる程色々気になる所が出てくるので、無心になって行いました。

また最終日の恒例となっているのが、院長よりご馳走して頂ける「鍋焼きうどん」です( ゚v^ ) オイチイImg_0863

毎年のお楽しみで、本当だったら皆でわいわい1年を振り返りながら食べるんですが、今年はソーシャルディスタンスです。


院内で1人1人散らばって、しずかにうどんを楽しみました。それでも味はいつもどおり熱々でとっても美味しかったです。

来年も感染症対策 頑張って続けて行きますので、皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

皆さんどうぞ健康にお気を付けて、よいお年をお迎え下さいませ。Img_0862

年明けはは1月6日(水)から診療が始まります!来年もお待ち致しております☆.。.:*・

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

関連ホームページ