スタッフ

2023.03.22

送別会で皆で食事に行きました。

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

先日、今月末で退職するスタッフの送別会を行いました!Linecamera_shareimage-51_20230322010701

お店は、江南市にある創作料理のお店です。美味しいランチとデザートも頂き、とてもお腹いっぱいで楽しい時間を過ごしました!

3月も残りわずかで、とても寂しいですが引き継ぎをしっかりとし4月からもスタッフみんなで元気に頑張ります!!

先日、車でドライブをしていると桜が咲いていました!!

すぎもと歯科でも、毎年院内を桜で飾り付けています!!

今年もたくさんの桜を飾り、院内にいても春を感じる事ができます!

そして、すぎもと歯科では引き続き、新一年生入学おめでとうイベントを開催しています!
可愛い新1年生の笑顔が日に日に増えてきました。

新年度も、たくさんの方のご来院お待ちしております!

2023.01.28

1月生まれの誕生日会✿

こんにちは、江南市すぎもと歯科・杉本です。

寒さ厳しい毎日ですが、三寒四温で少しずつですが春に近づいていると信じて待つ毎日です。
それにしても、今年は寒いですね。

豪雪地帯の皆さんは、さぞや大変なことだと思います。

さて、そんな寒さの中お誕生日を迎えた 1月生まれのスタッフのお誕生日をお祝いしました

Cimg4359

何時ものように、それぞれ好きなケーキを選んでみんなで美味しくいただきました。

恒例の色紙は 今回もセンスある素敵なデザインのもので、感激して受け取っていました!

すぎもと歯科では、今新人スタッフの研修が行われ 年度末に備えて、引継ぎが進んでいます。

皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、頑張っていますのでご協力お願いいたします。
何かお気づきのことがあれば 遠慮なくお申し出ください、

また、マイナンバーカードでの保険証受付【マイナ受付】を行っています。
手続きは簡単ですので、お申し出ください。

2022.11.27

11月のお誕生日会☆彡

こんにちは!!すぎもと歯科・受付の桑原です🌱

朝晩冷え込む日が多くなり、冬の寒さを感じる季節になってきまきれいです

すぎもと歯科では、院内はクリスマスの飾りつけでかわいらしくにぎやかになっています。
さらに外もイルミネーションがとってもキラキラできれいです☆★

暖かくして風邪を引かないよう、毎日元気に過ごして行きましょうCimg4195

さて、今月、院内で11月生まれの誕生日が開かれました!私もお祝いして頂きました(^^♪ありがとうございました🌟

スタッフの皆さんから素敵な色紙を頂きました💕

私の大好きなアイドルやポケモンのキャラクターに囲まれたとっても可愛らしい色紙に皆さんからの暖かいメッセージが書いてあり、とっても嬉しかったです

Cimg4194 その後はお祝いのケーキを頂きました🎂

私が選んだミルクレープは中に沢山のクリームと様々なフルーツが入っていてとっても美味しかったです😊

今日も元気な挨拶と笑顔で皆様のご来院をお待ちしております🌱

2022.10.25

春夏秋冬の土用の日!

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。
日中と朝晩の温度差で皆さん体調崩されていませんか?
適度に身体を動かし、美味しいものを食べて元気に過ごしましょう。
ご存知ない方が多いかも知れませんが、暦の上では今『秋の土用』期間になります。

Shikidoyodrawinge1632446389902 この「土用」は、中国の陰陽五行説に基づいていますが、中国から伝わったものではなく日本人の生活文化から生まれたといわれています。

“木、火、土、金、水“の気を“春=木の気““夏=火の気““秋=金の気““冬=水の気“と日本の四季にあてはめ、残った“土の気“を四立(立春、立夏、立秋、立冬)それぞれ直前の18日間に割り当てたものが「土用」年4回あります。
『土用の日』ときくと夏の『土用の丑の日』がすぐパッと思い浮かび、ウナギを食べる!というイメージだと思います、
夏の『土用の丑の日』には、夏の暑さで疲れた身体の健康維持や食欲増進のためにう」のつく食べ物や黒いものを食べるのが良いとされ、代表格がウナギなのです。

秋土用には、夏の疲れが出る頃なので体調管理に気をつけ、疲れを癒すため「た」のつく食べ物や青いものを食べるのが良いと言われています。
ちなみに今年の「秋の土用の丑の日」は10月27日です!C_doyou2210_01

同じように、春土用は「い」のつく食べ物や白いものを、冬土用は「ひ」のつく食べ物や赤いものが良いとされています。

では、今の時期何が良いのかというと旬の秋刀魚(青魚)、タマネギや大根などが美味しい時期です。
これらは食欲の秋を代表する食材として、遠い昔から秋の市場に出回っていたこともあり 栄養を摂りやすい食材ともいえます。

旬の食材から栄養素を身体に取り入れ、体調を崩さないようにしてくださいね。

2022.09.23

お誕生日を祝って頂きました💗

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の前田です。

先週末の台風の後に一気に朝晩が涼しくなりましたね。
気温差で体調を崩さないよう皆さんも気をつけてくださいね。

Linecamera_shareimage-512

さて、先日、院内で9月生まれのスタッフの誕生日会✨が行われました。私も初めてお祝いをしていただきました。

 

Linecamera_shareimage-57_20220923024701

ケーキ🎂は王道のモンブランを選びました。

他にも栗やサツマイモの美味しい秋いっぱいのケーキを皆で頂きました。

他にも、スタッフからは色紙🎁を貰いました。

いつかの会話で「ミッキーのおしりが好き!」と話した事を覚えていたスタッフが、表紙はミッキーで開くとディズニーのキャラクターの゛おしり゛という、とても可愛いデザインで作ってくれました。Linecamera_shareimage-582
発想にびっくりしましたよ💡

10才以上も年齢が下の人ばかりで、年の差がある中でのお仕事ですが、院長やスタッフからの心温かいメッセージがいっぱいの色紙、とても嬉しかったです💕
これからも頑張ろうと思います。

すぎもと歯科ではイベントがまだまだ沢山あります。次はハロウィンです。どうぞお楽しみに!

インスタグラムもぜひご覧ください!

2022.09.01

お誕生日会(=^・^=)

皆さんこんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

9月になりましたが蒸し暑い毎日ですね、でも朝夕は時折秋の気配が感じられるようになりました。
皆さん体調を崩されてはいませんでしょうか。

Linecamera_shareimage-48_20220901153901 先日、院内で私のバースデーミーティングを開いて頂きました!
猫好きな私の為に、可愛い猫ちゃん一杯溢れる色紙をプレゼントして頂き本当に嬉しかったです(=^・^=)

老いを感じる(^-^ゞアラフィフですが若いみんなに刺激を受けながら、これからも頑張って患者さまに喜んで頂けるように努力していきます!

すぎもと歯科では80歳で20本以上の歯がある方(8020達成者)に表彰式を行っていますが、Linecamera_shareimage-55
アラフィフなんてまだまだ若いよって、喝!を入れられそうな若々しくお元気な皆さんばかりです!
丈夫な歯が沢山あるって本当に素晴らしいですね。

今後も沢山のイベントが目白押しのすぎもと歯科です。
皆さん楽しみにしていて下さい

2022.06.23

久しぶりの食事会でした

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の歯科衛生士の三輪です。

急に暑くなってきましたが、水分補給をし、良い睡眠をとるなど、体調には気をつけて元気に過ごしていきましょう!

さて、すぎもと歯科では毎週ミーテイングを開いていますが、今週のミーティングは、春からすぎもと歯科のスタッフとして払き始めた新人スタッフの歓迎会と6月生まれのスタッフのお誕生日会を兼ねて行いました!Linecamera_shareimage-44 1655870871167

いつもは好きなケーキを注文して、みんなで一緒に食べながらのお祝いですが、
コロナが段々と落ち着いてきたこともあって、今回は本当に久しぶりに食事会に行きました!

ご飯は種類がたくさんあり、食後のデザートも好きなものが選べて、大満足でとても美味しかったです🍰✨

Linecamera_shareimage-43 誕生会恒例の色紙は、それぞれの好きなキャラクターをモチーフにしたもので作りました。
ディズニーのキャラクターの色紙とネズミのキャラクターの色紙です💓

お二人ともすごく喜んでくださり、とっても嬉しかったです(^^♪

今は七夕のイベント中ですので、ぜひ短冊に願い事を書いてくださいね🎵
皆さんの願い事が叶いますように
🌠✨

2022.06.17

学校検診に行ってきました!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

以前より、院長は近くの県立高校の学校医をさせて頂いています。

これまでは、他のスタッフが検診のお手伝いで院長とともに高等学校に伺っていたのですが、今年度は私が初めて学校検診に行かせていただきました。Kenkoushindan_nodo_taisougi

ひさしぶりに学校のチャイム🎵を聞いたり、雰囲気を味わい「懐かしいなぁ(^^♪」と思い 少しだけ学生気分を味わってきました!

いつも すぎもと歯科では、アシスタントとして院内を歩き回っていますが、今回の検診では座っての記入だったので慣れない部分もありました。

しかし、院長とのタイミングも徐々に合っていきスムーズに行うことができました!!

F62ccc496395b581a0441d2123f4b6df300x289 すぎもと歯科で働かせて頂いて約3年になりますが、『学校検診』という初めての経験をさせていただき新鮮な気持ちで、とても良い経験となりました!!

雨が続き、気分が下がり気味ですが、私も学生さんに負けないよう、元気!に毎日を過ごしていきたいです!!

学校や職場での検診を受ける機会のない方は、ぜひ歯科医院で定期的に検診を受け 全身の健康を守っていきましょう!
お待ちしています

2022.05.25

消防訓練を行いました!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の葛島です。

最近は暑い日が増えてきましたね。水分補給を忘れずに、毎日元気に過ごしましょう。Dsc08781-2

さて、本日はミーティングの時間に『消防訓練』を行いました。

すぎもと歯科では年に2回、火災報知器の作動確認や消火器の設置場所、避難経路などを万が一に備えて全員で確認しています。

Dsc08782 今年は新人さんがたくさん増えたので、毎回恒例の消火器の訓練も、丁寧に教えて頂き、実際に体験してもらうことができました。

いざとなった時に落ち着いて対応できるように、連絡係や誘導係、消火係と、それぞれの役割を改めて確認することもできたので、良かったです

火災が起こらないことが一番ですが、【備えあれば憂いなし】なので、毎年の訓練を繰り返し行うことが大切だなと今回も感じました。

 

 

2022.03.28

久しぶりのランチミーティング

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

先日の木曜日、すぎもと歯科では3月いっぱいで退職される衛生士の中嶋さんの送別会、1月から新しく受付として働いて下さってる桑原さんの歓迎会を兼ねてみんなで久しぶりのランチミーティングを行いました!

衛生士の中嶋さんは、わたしが新人で歯科について何もわからない頃から、とても優しく丁寧に教えて下さる衛生士さんでした。Cimg3946-2

アシスタントとして、衛生士さんのサポートをしなければいけないところなのに、何度も中嶋さんには助けて頂いてばかりでした。

感謝でいっぱいです。

4月からすぎもと歯科では、大勢の新しいスタッフを迎えます!!
次はわたしが、新しい方にたくさんの事を伝えていければと思っています!!

社会人1年生の皆さんに教える立場で、とても責任感も伴いますが、新人スタッフに負けないよう元気に頑張ります!!

新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ