スタッフ

2020.10.03

スタッフのお誕生会♪

こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です🎶
だんだんと涼しくなってきていますね。特に朝と夜は肌寒く感じるようになってきました。

季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすくなりますので、食事や睡眠をしっかりとり元気に過ごしていきましょう(#^^#)
Dsc05973
すぎもと歯科では先日、歯科衛生士の奥村さんの お誕生日会をおこないました!

とっても可愛い色紙をプレゼントしてみんなでお祝いできました(*´ω`*)

いつも一緒にお仕事しているので、こういった機会に日ごろの感謝の気持ちなどを伝えられると、より今後も一緒に頑張ろうと思えますね。
友梨さんこれからもよろしくね!!

10moji530x405 また10月はハロウィンということで、毎年大人気のキシリトール菓子詰め合わせの販売が始まりました!
今回はキシリトールグミの新発売のヨーグルト味も詰め合わせに入っています☆
他にもおいしくて虫歯にならないキシリトール入りのお菓子がたくさん入っていますので、ハロウィンのお菓子にぜひいかがでしょうか☆彡
プレゼントにも喜ばれますよ
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

2020.09.23

食欲の秋*手作りおやつ

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
夜になると急に気温が下がるようになりましたね、この連休中に厚手の布団を出しました。
皆さんも寒暖差に体調管理お気をつけ下さい。

さて、毎年この時期になるとサツマイモのおやつが作りたくなります。今年はお焼き風のおやつを子供と一緒に作りました。 20200922_192546-480x640

【作り方】
サツマイモを多めの水分を入れてレンジでチン!よく潰す。(子供が喜んで潰してくれます!)

多めの小麦粉を入れる。20200922_193000-640x616
ここで本当はお砂糖もタップリ入れると更に甘いおやつになりますが、そこは我慢!入れません( ̄□ ̄;)!!
甘味を引き出すためにお塩を少々加えます。

中にチーズを入れて丸めてバターで焼きます。20200922_193312-640x610
最後にお醤油を少々垂らして出来上がりです。 チーズがトロ~リ。いい感じです。

チーズを入れる事によって、虫歯予防にも効果があるんですよ。
20200922_194908-353x336 20200922_194241-640x608食事をすると口の中が酸性(虫歯になりやすい状態)になりますが、チーズの成分によってアルカリ性に変化させます。

また、リン酸カルシウムにより歯の修復を行ったり、カゼインというたんぱく質が歯の表面に付着して虫歯菌であるミュータンス菌から歯を守ってくれます。
これはチーズに限った事で、牛乳やヨーグルトではダメなんですって!不思議ですね。

食欲の秋、皆さんはどんなおやつを手作りされていますでしょうか?
ご来院の際に、教えていただけると嬉しいです。

2020.06.26

久しぶりのスタッフBD会♪

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

先日、6月生まれの戸谷さんと私のお誕生日会を開いて頂きました!!
Dsc05773-480x640-480x640
新型コロナウイルスの影響で暫くの間、皆で集まることは避けていましたが、少し落ち着いてきたということで久しぶりに皆で美味しいケーキを食べ、お祝いして頂きました🎁
また色紙も頂き、スタッフの皆さんからのメッセージにとても温かな気持ちになりました🎵

少し来院を控えられていた患者さんからも、

「やっぱり定期検診に来ると口の中がすっきりするね!今日は来て良かった!!」

「もう何十年も通わせて貰っているので、定期検診に行くことはもう生活の中の一部になってます。いつもありがとう。」

「すぎもと歯科さんはしっかり感染症予防対策をして下さっているから安心して通えます。」

と言ったお声も多く頂き、大変嬉しく思います。

Imagesthkkosapお口の中の細菌を減らし清潔に保つことは感染症予防対策にも繋がります。
日々のご自身でのお手入れも頑張って頂いていることと思いますが、歯ブラシの届く場所には限界があります。

歯ブラシでは届かない所は歯科医院でのプロケアを行うことが大切ですので是非、定期検診にお越し下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

2020.03.25

託児ルームへようこそ☆.。.:*・

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、アシスタント・保育士の高井です!

3月も後半に入り、いよいよ新年度が始まりますね!少しずつ暖かくなり桜の花も咲き、春を感じています。Dsc05582-640x536
すぎもと歯科でも、至る所に桜の飾りがあり、院内にいるだけでも春を感じる事が出来ます

今月から『託児ルーム』に入らせて頂く事が多くなり、たくさんの子たちと関わらせていただいています

託児に来てくれる子どもたちの中でには、部屋に元気よくニコニコ笑顔で入って来てくれる子(#^.^#)、大きな声でお名前を言って自己紹介をしてくれる子(*゚▽゚*)など、託児を楽しみに来てくれる子がたくさんいてとても嬉しいです
Dsc05584-640x586
中には、初めてお預かりするお子さんや、まだ少ししか託児に来た事がないお子さんなど、慣れない環境とお母さんと離れる寂しさから大号泣してしまうお子さんの姿もあります(´;ω;`)

さらに、前回は泣きながら託児ルームに入ってきたのに、今日は不安そうな顔をしながらも 泣くことなくお部屋に入って来れたお子さん(´∀`

そして、言葉数が以前よりも増え、お話しが上手に出来るようになったお子さん(*゚▽゚*)など、子ども達の成長の早さを改めて実感しました。

お母さんがお迎えに来てくれた時に、『楽しかった!』『もっと遊びたい!』と言ってくれる子どもたちがたくさんおり、多くの子ども達が笑顔で帰っていく姿を見て、わたしもとても嬉しかったです🎶

これからも、もたくさんの子ども達と出会えることを楽しみにしています!
託児のご利用をお待ちしていますo(^o^)o

 

2019.12.28

一年 有難うございました。

皆さんこんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

2019年も残り3日となりました!
平成から令和へと変わり、色んなことが起きた一年だなぁと感じました。Dsc05284-640x579
みなさんはどんな一年でしたか?

本日午前で、今年の診療は終了させていただきました。
最終日ということで、お昼は
毎年恒例となってますが、スタッフみんなで温かいおうどんをいただきました。
みんなで囲んで食べる風景が、私の中で一番年末を感じる瞬間だなぁと思いました!

そして、午後からは今年も一年お世話になった院内を、心をこめてピカピカに☆.*・大掃除しました!
目に見えるところはもちろん、普段気にしないような場所も一生懸命やりました!Dsc05287-640x623 Dsc05290-621x640
スッキリとした院内で清々しい1年を迎えることができそうです!

そして新年1月3日までお休み頂いております。
4日(土)からは通常の診療日となります。

今年もブログをご覧いただき、またご来院くださいまして本当にありがとうございました。
来年も皆様のお役に立てますよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います、また楽しいイベントも色々と計画しています!

2020053-1280x618 「干支の絵」の募集締切は1月4日です、今年もみなさんのステキな作品を楽しみにお待ちしています♪

年越しに向け寒くなるそうです、皆さんお体に気をつけて どうぞ良い年をお迎えください!
来年も何卒よろしくお願い致します!

2019.12.26

2019年もあと僅か。。。

こんにちは。江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

2019年も残りわずかとなりました。
あっという間に1年が終わり、今年も早かったな〜色んなことがあったな〜と感じています。

さて、年末といえば大掃除ですね!
皆さんの家の大掃除はもう済んでいますか??
私は毎年ギリギリになって慌ててやっています(笑)

昨日はス🎄 皆さんのところにはサンタさんは来ましたか?
すぎもと歯科では、
11月半ばから1ヶ月間すこし、医院の内外はクリスマス一色でした☆.。.:*・
06

可愛い飾りつけに子どもたちからは「わぁ!クリスマスだ!」クリスマスリース デコメ 「あサンタさんがいるよ!」(^O^)と、楽しそうな声が聞こえ、クリスマス仕様のご褒美にも、ニッコニコで「どれにしようかなァ・・」と嬉しそうでした。12moji523x530

夕方、イルミネーションが点灯するのが楽しみな毎日でした((o(*゚▽゚*)o))
クリスマスが終わり、次はお正月の準備です!!が、その前に大掃除です!

一年間の感謝の気持ちを込め、また、新年を気持ち良く迎えられるよう隅々まで綺麗にします☆普段はなかなかできない所までピカピカになるととっても気持ちの良い気分になりますね♩

そして、28日(土)午前で今年の診療は終了となります!

今年もすぎもと歯科にお越しいただきありがとうございましたm(_)m
皆様どうぞよい年をお迎えください。来年も楽しいイベントを企画しお待ちしています☆

2019.12.02

フェスタ後は食事会で(*´∀`*)

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科アシスタントの高井です。

12月1日すぎもと歯科では「カ<br><br><br><br><br>
クリスマス デコメ絵文字スフェタ」が開催されましたキラキラ デコメ絵文字
たくさんの皆さんに参加していただき、大いに盛り上がった楽しい時間となりましたクリスマス TP 上 デコメ  
クリスマスフェスタの様子は、また動画や写真集などで お伝えしていきますので楽しみにお待ちくださいヽ(*´∀`)ノ

フェスタ後、皆で打ち上げの食事会に行きました、そしてその中で12月生まれの院長と私の誕生日もお祝いしていただきました!

私の大好きなキャラクターの「スヌーピー」と「チャーリーブラウン」のとっても可愛い色紙をプレゼントして頂きました!!Content-640x581

すぎもと歯科で迎える初めての誕生日ということで、スタッフの皆さんにお祝いして頂きとても嬉しかったです!

頂いた色紙は家に大切に飾ろうと思います!
院長も大好きなディズニーキャラクターの色紙でとても嬉しそうでした(*゚▽゚*)
クリスマス TP 上 デコメすぎもと歯科の「クリスマスフェスタ」は終わってしまいましたが、クリスマス🎄はこれから本番です。
院内はクリスマスのとても可愛い装飾やクリスマス限定のご褒美などご用意しておりますクリスマス TP 上 デコメ

今年も残すところ1ヶ月となりました、何かと忙しい時期になりますどうぞ風邪など気をつけて、元気にお過ごしください。
寒い中ですがご来院お待ちしております!

 

2019.11.05

研修期間が終わりました♪

Takai1910 こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科アシスタント・保育士の高井です!
11月に入り、朝晩の冷え込みが一段ときびしくなってきましたね、風邪に気をつけて過ごしましょう!

さて先日、研修期間3ヶ月を無事終え、院長から「研修修了証」をいただくことができました!

初めの頃は覚えることが多く大変でしたが、周りの方々から沢山支えられ、ご指導頂いたこともあり、無事に研修期間を終えることが出来ました。Dsc05087-487x640
まだまだ、わからないことばかりで覚えることもたくさんありますが、初心を忘れずこれからも日々頑張り たくさんの方々に信頼して頂けるような歯科アシスタントになれるよう頑張っていきますスヌーピー デコメ

10月中旬から行いました「ハロウィンイベント」も担当させていただきましたが、多くの皆さんにご参加いただき、楽しくにぎやかに終えることができました。有難うございました💡
仮装してステキな笑顔でお撮りした写真📷は、お渡ししていますので楽しみにしていてくださいネ。

そして、118日は「いい歯の日」ということで、すぎもと歯科では「いい歯の日イベントが、始まっています。
いい歯のために!と、虫歯予防効果の高いキシリトール100%ガムをプレゼントしています!

おいしく噛んで、いつまでも健康な良い歯を維持していきましょうでか絵文字 デコメ   皆様のご来院お待ちしてます!

 

2019.10.18

秋だ!皆でバーベキュー

みなさんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です。
日中も過ごしやすい気温になり、金木犀香る秋になりましたね。朝晩はかなり冷え込むので、気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう。

私は最近『生姜はちみつ湯』にハマっています。身体がポカポカ温まるのでおススメです!Cimg2992-472x640
Cimg2992-472x640さて、食欲の秋ということで、先日すぎもと歯科スタッフのみんなで美濃加茂市にあるバーベキュー場へ行き、バーベキューを楽しんできました。

HPに素敵な写真がたくさんあったので、何日も前からみんなワクワクしていました。Cimg2982-640x480

現地に着いてみると、自然が多く空気も綺麗で、想像通りの素敵な場所でした。ハロウィンの飾りもとっても可愛かったです。
バーベキューが始まり、うちわで扇いで火を起こすチーム、食材をカットするチームに分かれて準備する時間も楽しかったです。
Cimg2981-640x480-2
お肉に野菜、そして焼きおにぎりやバンズなど変わり種もあり、とても楽しく、美味しくいただきました珍さん TP 上 デコメ
院長も、みんなが大好きなシーフードやマシュマロ、果物を準備してきてくださって、とても豪華なバーベキューになりました。中でもデザートに作った焼きリンゴは絶品でしたシンプルりんご デコメ
Cimg2998-640x493

お腹いっぱいになった後は芝生の上でバドミントンを楽しみました。少し風が強かったのでなかなかラリーが続きませんでしたが、それはそれで面白く、大変盛り上がりました!

楽しい会話をしながら美味しいご飯を食べ、スタッフ同士の絆もさらに深まる1日となりました。院長には、こんな素敵な時間を頂き感謝しています(^-^)
すぎもと歯科でも、ハロウィンイベントが始まっていますハロウィン デコメ
30日まで行っていますので、楽しみにご来院くださいね。

2019.10.11

結婚式に行ってきました♥

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の奥村です。
最近は急に朝晩は冷え込むようになりました。日中はまだ少し暖かい、丁度良い気温なので気持ちがいいですね。

さて、そんなポカポカ日和だった先週の日曜日、同期衛生士の山本さんと一緒に、同じく同期衛生士の林さんの結婚式に行ってきました結婚おめでとうございます デコメ 私自身、友人の結婚式に参加させて頂くのは初めてのことだったので、とてもワクワクしていました!

会場につくと、林さんがお家で飼っているウサギの藍ちゃんの写真がたくさん飾られており、とっても癒されました。Content
うさぎ好きが縁で結ばれたおふたりですので、大切な大切な家族の一員なんですゆるキャラ デコメ

その反面、はじめての雰囲気になかなか落ち着かず、、、常にソワソワ、、(笑)そんな中始まった挙式では、新婦が登場する前の音楽が流れはじめた時点で号泣してしまいました。°(っ°´o`°c)°。

披露宴では、歯科衛生士ならではの、旦那さんの歯をブラッシングする姿もみんなの前で披露してくれました(笑)
会場の雰囲気から、そういった内容まで、本当に林さんらしさを感じる素敵な結婚披露宴でした

いつも周りに気を配り、優しく、しっかり者で勉強熱心な林さん。これからも林さんらしく、旦那さんと仲良く、素敵な家庭を築いていって下さいねディズニー TP 上 デコメ 改めて、おめでとう!!

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

関連ホームページ