スタッフ

2021.11.12

秋の消防訓練を行いました!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

北風が冷たく朝晩は寒い日が続くようになりましたね、火が恋しい季節にもなり 今年も消防訓練を行いました。

年に2回行っていますが、消火器の取り扱い訓練は何度やっても気が引き締まり緊張します。20211110_143351-1
特に今回は風が強く吹いていたので、風向きを考えて消火器を噴射しました。

実際に火災が起こった時に風向き、逃げ道を考えて…と冷静に判断できるのか不安ですが、いざと言う時にすぐに行動出来るように繰り返しの訓練は大切だと思いました。
20211110_143249-1

して、火災が発生した時には消火をする事も大事ですが、安全を確保した上でまずは全員で避難する事が第一❕とも教えて頂きました。

火災装置の点検などもチェックしていただきました、まずは安心ですが 常に日頃からの心掛けが大事ですので気を付けていきたいと思います。

さて、11月も半ばですが すぎもと歯科では「いい歯の日」「七五三」に続き、11月22日の語呂合わせで「いい夫婦の日」のイベントも行います!

只今、準備が着々と進んでいます!
ご夫婦でご来院の皆さま楽しみにしていて下さいね!

尚、12月6日(日)のクも、まだ少し空きがありますのでどうぞご参加ください!
お電話お待ちしています!(今回は小学生以上です)

 

2021.09.22

9月のお誕生日会をしました!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉田です。

朝晩は涼しくなり秋を感じますね、本日のミーティングでは9月生まれの三輪さんのお誕生日会をしました
美味しいケーキを頂き、楽しい時間を過ごせました。Dsc07464

もう秋、そして10月ハロウィンも近づいてきているので、ケーキも秋を感じさせるケーキが沢山あり、見た目にもとても可愛く、おいしかったです🍁 🎃
そしてお誕生日会恒例の色紙は
いつも優しく穏やかで可愛い三輪さんのような『すみっこぐらし』の色紙にしてみました
Dsc07464-1024x888

デザインは観覧車をモチーフにしたもので、キャラクターをめくるとスタッフからのメッセージがあります😃
さらに、この観覧車は、なんと回りま~す!(笑)
ちょっとした仕掛けもある色紙でした☆.。.:*

三輪さんが『すみっこぐらし』が好きな事もあり、喜んで頂けてよかったです(*゚▽゚*)

これから秋も深まっていきますが、すぎもと歯科では10月になるとハロウィンの装飾でにぎやかになります、そしてハロウィンイベントも行います🎃楽しんで欲しいなと思いますo(^o^)o

ぜひご来院された時には、院内の装飾を見て秋やハロウィンを感じて頂けると嬉しいです、ご来院お待ちしています。

2021.08.31

夏も終わりますね・・

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
気が付けば8月も終わりに近付いており、コロナの影響やお盆の雨ばかりだったこともあり、夏らしいことが全然出来なかったなぁと寂しく思います。暑いのはとても苦手ですが終わると思うと恋しくなります(;_;)
本日のミーティングでは8月生まれのスタッフのお祝いをしました☆Img_2553

手の込んだ可愛らしい色紙を渡し、みんなでケーキを食べるというとても幸せな時間を過ごすことが出来ましたハートマーク

また、8月おこなっていました「オリンピック応援クイズ」の当選者の表彰が行われています!
おめでとうございます☆.。.:*・
Dsc07354-768x1024皆さん、驚きながらもとっても喜んでくださっています。
コロナの感染状況もなかなか良くならず、色々不安に感じますがすぎもと歯科ではより一層感染対策に力を入れて、皆様に安心してお越し頂けるように努めてまいります。

9月には敬老の日、10月にはハロウィンなど様々なイベントもありますので
皆様のご来院を心よりお待ち致しております(*^_^*)

2021.06.30

6月の誕生会

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

本日のミーティングで6月生まれの戸谷さんと私のお誕生日をお祝いして頂きました。

美味しく可愛いケーキを食べながらとても楽しい時間を過ごしました♪Linecamera_shareimage-8-800x800
そして私の大好きなキャラクターでデザインされた可愛い色紙も頂きました!

すぎもと歯科に就職してから3枚目の色紙ですが、毎年同じキャラクターのシリーズをリクエストしています(笑)
戸谷さんも大好きなチップ&デールの楽しい仕掛けがある色紙をもらってとても嬉しそうにされていました!

院長やスタッフの皆さんからの心温まるメッセージもとても嬉しかったです!
すぎもと歯科に就職して4年目に入り、優しい先輩方、頼もしい同期、明るい後輩に支えて頂きながら毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。

今年も半分が終わり、後半突入ですね!
後半も七夕に始まり、楽しいイベントもたくさん企画されています。
これからも明るく元気に前向きに日々、頑張っていきたいと思います!

暑くなりますが、みなさんのご来院お待ちしています、お車の方は新駐車場もぜひご利用くださいねヽ(*´∀`)ノ

2021.04.22

備えよつねに!消防訓練

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
江南市では昼間は少し暑いくらいの日差しが降り注ぎ、気持ちの良いお天気が続いています

そんな日差したっぷりな良いお天気の日に、毎年2回行っている消防訓練を行いました。Line_197307449929157-864x826
火災報知器の作動確認や消火器の設置場所の確認、避難経路などを重点的に再確認しました。

実際に火災が起きてしまった時は、連絡係、誘導係、消火係などスムーズに連携できるように各自担当を決め、確認も行いました。

Line_197307737459573-602x606-2 そして初期消火も行えるように消火器の取り扱いの訓練も行いました。
消火器のピンの引きかた、炎へのホースの向けかた、室内の火災の場合は、逃げやすいよう出口に背を向けて消火したりと、私はここ数年毎回練習させて頂いています。

ですが、それでも体がスムーズになかなか動きません(+o+)
もしも火災報知器の大きな音が鳴ったらパニックになるかも知れませんね

消火器を初めて取り扱ったスタッフもいて「緊張したー」と言っていましたが、何にでも当てはまることですが日頃からの訓練を繰り返し行う事が本当に大切なんだなーと感じます。

コロナ対策だけでなく、すぎもと歯科に来院される患者さんやスタッフみんなの安全と安心が守られるように今後も努めて参ります。

2021.02.26

2月のバースデー.ミーティング♥

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタントの高井です。

毎週水曜日はミーティングを行なっているすぎもと歯科ですが、今回は2月生まれのスタッフのお誕生日をお祝いするバースデーミーティングでした💕Img_1152-574x409

今回は、いつものケーキ屋さんが残念ながらお休みだったため、他のケーキ屋さんのケーキでお祝いしましたヾ(*´∀`*)ノ

ひなまつりが近いということで、ひなまつりをイメージしたピンク色のケーキやいちごの形をしたものなどがあり、写真をたくさん撮ってしまうほど可愛いケーキばかりでした( ゚v^ ) オイチイ

Img_1162 また皆んなからのメッセージ付きの色紙は、今回はお花が好きなスタッフにぴったりの花束をイメージした色紙になっていました!

お花をめくるとスタッフからのメッセージがついており、可愛いうえにめくる楽しさがあるとても素敵な色紙でした。

まだまだ寒い日もありますが、すぎもと歯科では現在ひなまつり入学イベントなど春のイベントを行っています🎶

今待合室には、ぴかぴかの一年生の写真を飾らせて頂いてます📷

まだまだ、始まったばかりで少しですが、これからどんどん増えていきますので、来院された際には、ぜひ可愛い笑顔の写真をご覧になってくださいね

2020.10.03

スタッフのお誕生会♪

こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です🎶
だんだんと涼しくなってきていますね。特に朝と夜は肌寒く感じるようになってきました。

季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすくなりますので、食事や睡眠をしっかりとり元気に過ごしていきましょう(#^^#)
Dsc05973
すぎもと歯科では先日、歯科衛生士の奥村さんの お誕生日会をおこないました!

とっても可愛い色紙をプレゼントしてみんなでお祝いできました(*´ω`*)

いつも一緒にお仕事しているので、こういった機会に日ごろの感謝の気持ちなどを伝えられると、より今後も一緒に頑張ろうと思えますね。
友梨さんこれからもよろしくね!!

10moji530x405 また10月はハロウィンということで、毎年大人気のキシリトール菓子詰め合わせの販売が始まりました!
今回はキシリトールグミの新発売のヨーグルト味も詰め合わせに入っています☆
他にもおいしくて虫歯にならないキシリトール入りのお菓子がたくさん入っていますので、ハロウィンのお菓子にぜひいかがでしょうか☆彡
プレゼントにも喜ばれますよ
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

2020.09.23

食欲の秋*手作りおやつ

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
夜になると急に気温が下がるようになりましたね、この連休中に厚手の布団を出しました。
皆さんも寒暖差に体調管理お気をつけ下さい。

さて、毎年この時期になるとサツマイモのおやつが作りたくなります。今年はお焼き風のおやつを子供と一緒に作りました。 20200922_192546-480x640

【作り方】
サツマイモを多めの水分を入れてレンジでチン!よく潰す。(子供が喜んで潰してくれます!)

多めの小麦粉を入れる。20200922_193000-640x616
ここで本当はお砂糖もタップリ入れると更に甘いおやつになりますが、そこは我慢!入れません( ̄□ ̄;)!!
甘味を引き出すためにお塩を少々加えます。

中にチーズを入れて丸めてバターで焼きます。20200922_193312-640x610
最後にお醤油を少々垂らして出来上がりです。 チーズがトロ~リ。いい感じです。

チーズを入れる事によって、虫歯予防にも効果があるんですよ。
20200922_194908-353x336 20200922_194241-640x608食事をすると口の中が酸性(虫歯になりやすい状態)になりますが、チーズの成分によってアルカリ性に変化させます。

また、リン酸カルシウムにより歯の修復を行ったり、カゼインというたんぱく質が歯の表面に付着して虫歯菌であるミュータンス菌から歯を守ってくれます。
これはチーズに限った事で、牛乳やヨーグルトではダメなんですって!不思議ですね。

食欲の秋、皆さんはどんなおやつを手作りされていますでしょうか?
ご来院の際に、教えていただけると嬉しいです。

2020.06.26

久しぶりのスタッフBD会♪

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

先日、6月生まれの戸谷さんと私のお誕生日会を開いて頂きました!!
Dsc05773-480x640-480x640
新型コロナウイルスの影響で暫くの間、皆で集まることは避けていましたが、少し落ち着いてきたということで久しぶりに皆で美味しいケーキを食べ、お祝いして頂きました🎁
また色紙も頂き、スタッフの皆さんからのメッセージにとても温かな気持ちになりました🎵

少し来院を控えられていた患者さんからも、

「やっぱり定期検診に来ると口の中がすっきりするね!今日は来て良かった!!」

「もう何十年も通わせて貰っているので、定期検診に行くことはもう生活の中の一部になってます。いつもありがとう。」

「すぎもと歯科さんはしっかり感染症予防対策をして下さっているから安心して通えます。」

と言ったお声も多く頂き、大変嬉しく思います。

Imagesthkkosapお口の中の細菌を減らし清潔に保つことは感染症予防対策にも繋がります。
日々のご自身でのお手入れも頑張って頂いていることと思いますが、歯ブラシの届く場所には限界があります。

歯ブラシでは届かない所は歯科医院でのプロケアを行うことが大切ですので是非、定期検診にお越し下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

2020.03.25

託児ルームへようこそ☆.。.:*・

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、アシスタント・保育士の高井です!

3月も後半に入り、いよいよ新年度が始まりますね!少しずつ暖かくなり桜の花も咲き、春を感じています。Dsc05582-640x536
すぎもと歯科でも、至る所に桜の飾りがあり、院内にいるだけでも春を感じる事が出来ます

今月から『託児ルーム』に入らせて頂く事が多くなり、たくさんの子たちと関わらせていただいています

託児に来てくれる子どもたちの中でには、部屋に元気よくニコニコ笑顔で入って来てくれる子(#^.^#)、大きな声でお名前を言って自己紹介をしてくれる子(*゚▽゚*)など、託児を楽しみに来てくれる子がたくさんいてとても嬉しいです
Dsc05584-640x586
中には、初めてお預かりするお子さんや、まだ少ししか託児に来た事がないお子さんなど、慣れない環境とお母さんと離れる寂しさから大号泣してしまうお子さんの姿もあります(´;ω;`)

さらに、前回は泣きながら託児ルームに入ってきたのに、今日は不安そうな顔をしながらも 泣くことなくお部屋に入って来れたお子さん(´∀`

そして、言葉数が以前よりも増え、お話しが上手に出来るようになったお子さん(*゚▽゚*)など、子ども達の成長の早さを改めて実感しました。

お母さんがお迎えに来てくれた時に、『楽しかった!』『もっと遊びたい!』と言ってくれる子どもたちがたくさんおり、多くの子ども達が笑顔で帰っていく姿を見て、わたしもとても嬉しかったです🎶

これからも、もたくさんの子ども達と出会えることを楽しみにしています!
託児のご利用をお待ちしていますo(^o^)o

 

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

関連ホームページ