今月の花

2022.05.16

今月の花✿ラナンキュラス

こんにちは! 江南市 すぎもと歯科、受付の牧野です⭐︎
曇り空でパッとしない日が続いていますね。

私は曇り空が続いていてもたまに出てくる太陽を見るとなんだか頑張ろう!と元気をもらえる気がしています☀️ 皆さんはどうお過ごしですか?

さて、今月のお花をご紹介します💐

今月のお花は、『ラナンキュラス』です。Linecamera_shareimage-39
花言葉は飾らない美しさ、とても魅力、晴れやかな魅力などがあります。

代表的な花言葉は、花びらがシルクのような触り心地であることと、鮮やかな色彩がとても美しいことが由来しているそうです。
 
白やピンク、黄色、紫など色々な色がありそれぞれに素敵な花言葉があり、見た目も華やかですのでプレゼントなどにも魅力的なお花ですね♡

また、花名の由来はラナンキュラスは原種が湿地を好み、葉っぱの形がカエルの足に似ていることからラテン語のrana(カエル)が語源となり、ラナンキュラスという名前が付いたそうですよ!

受付横に飾っていますので是非ご覧ください♪
それでは来月のお花もお楽しみに🌼

2022.04.21

今月の花*アネモネ

こんにちは☆
江南市 すぎもと歯科・受付の桑原です!

段々と夏日の日が増え、薄着や半袖でも過ごしやすい日が多くなってきましたね!

とはいえ、雨が降るとぐっと冷え込む日もありますので 風邪をひかないよう体調管理に気をつけていきましょう

さて、今月のお花を紹介します

今月のお花は『アネモネ』『クリスマスローズです!Linecamera_shareimage-37

アネモネは色によって様々な花言葉があり、赤は「君を愛す」です。

白は「真実、期待、希望」、紫は「貴方を信じて待つ」、青は「固い誓い」、ピンクは「待ち望む」といった意味があるそうです!

色も豊富で 大きさも形も様々、ほんとうに多種多様な品種がでています。

クリスマスローズの花言葉は「労り」「慰め」です。

これは古代ヨーロッパではクリスマスローズの持つ清らかな香りには人の心を癒す効果があると考えられていたことに由来しているそうです!

また、アネモネもクリスマスローズも、花に見える部分は実は花ではなくガクなんです!

クリスマスローズは特に、受験シーズンに出回るところからも、ガクが散って落ちる事が無い‼ ガクが5枚ある‼ などから日本では「合格」とかけて受験を応援してくれる花とされているそうです🌸

すぎもと歯科に来院された際には 是非素敵な花達を見て癒されてください☺️

それでは来月のお花もお楽しみに♪

2022.03.26

今月の花✿カラー・ミモザ


こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の桑原です
日中は冬の寒さも一段と和らぎ、暖かい春の陽気を感じられる過ごしやすい季節になりましたね(*^^*)

さて、今月のお花を紹介します!
今月のお花は院内を華やかに飾ってくれる黄色の「カラーとミモザ」です!

ミモザの一般的な花言葉は感謝』『友情』『思いやりです。Dsc08200-2

中でも 感謝 は、イタリア人の男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花をプレゼントする習慣に由来しているそうです!

また、この時期にミモザの花が咲き始めるということもあり、イタリアでは3月8日の国際女性デーを別名『ミモザの日』とも呼ぶそうです✨


4月は入学、進学、就職などで新生活を迎えられる方も多いと思いますが、これからの素敵な出会いに日々感謝をし友情を育んでいかれるようお祈りしています!
すぎもと歯科でも、4月から受付・助手・歯科衛生士など総勢4名の新人さんを迎えます。
私自身もまだ、2か月たったばかりで 今日は初めてのブログでした(^^♪
ミモザの花言葉を心に、スタッフ皆とともに、より一層頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

それでは来月のお花もお楽しみに

2022.02.28

今月の花「さくら」

こんにちは!
江南市 すぎもと歯科受付の牧野です✳︎✳︎

3月に入り、昼夜の寒暖差はありますが お昼は少しずつ春の陽気を感じられるようになりましたね(*´꒳`*)

さて、今月のお花を紹介します。
今月のお花は日本人に愛され、春の象徴でもあるです🌸🌸Linecamera_shareimage-14_20220228230701
その美しさから様々な花言葉があるのでご紹介させていただきます!

一般的な花言葉は、「精神美」「純粋」「優美な女性」です。

「精神美」は、アメリカの初代大統領が子供の頃に父の大切な桜を折ってしまい、それを正直に謝って褒められたという逸話からきているそうです。

「純潔」は、桜が咲いている可憐な姿と潔く散っていく風情、「優美な女性」は桜の品のある美しさが由来しているそうです。
桜の花が似合う素敵な女性になりたいですね🌸
 
また、3月27日の桜の日は、サクラ(3×9)の語呂合わせと「桜始開」の時期と重なることからなのだそうです。桜の花が開き始める時期が3月25日〜3月29日にあたるそうです。

今年もお花見を楽しめるかどうかわからない状況ですが、桜の日と合わせて注目してみてもいいかもしれませんね✳︎
 
来月のお花もお楽しみに♪

2022.01.25

今月の花*梅とアネモネ

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の牧野です✳︎✳︎

新型コロナウイルスの感染者数がまた急激に上がり、不安な日々が続いていますね(>_<)

気を抜くことなく感染対策をきちんと行い、毎日寒い日も続いていますので、体調管理にも気を付けていきましょう!。

さて、今月のお花を紹介します!

今月のお花は「梅」アネモネ」です🌸Img_3426

の花言葉は、「上品」「忍耐」「忠実」です。

梅の花の最盛期が2月とまだ寒さが厳しい時期のため、寒風が吹く中、凛と咲きほこる梅の姿からつけられ、「忍耐」もその情景から由来しているそうです。

寒い中でも鮮やかな花をつける梅に、ぴったりの花言葉ですね。

また、平安時代の貴族が九州の太宰府に左遷された時、その貴族の元へ大切に育ててきた梅の木が飛んできたという伝説が残されています。これにちなんで、「忠実」という花言葉がつけられたそうです。

アネモネの花言葉は「儚い恋」や「あなたを愛している」などの恋愛にちなんだメッセージが込められており、花の色別でも花言葉は異なるそうです。

たとえば、白いアネモネの花言葉は「期待」や「真実」、赤のアネモネの花言葉は「君を愛する」、紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」です。

院内には紫のアネモネを飾っておりますので是非ご覧になってください(о´`о)

それでは来月のお花もお楽しみに💐

2021.12.29

新春を彩る「アマリリス」

こんにちは。江南市、すぎもと歯科受付の牧野です。

クリスマスが終わり、あっという間に2021年も残り僅かとなりましたね。
今年1年多くの皆様にご来院いただきありがとうございました。

2022年も笑顔で皆さんのご来院をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します✳︎

では、1月のお花を紹介させていただきます!Linecamera_shareimage-3_20211231004901
深紅の「アマリリス」です

花言葉は「誇り」「内気」「おしゃべり」「素晴らしく美しい」です。
「誇り」…「アマリリス」という名の羊飼いの内気な少女が想いを寄せた神話からきたと言われています。

少年に告白をしたいと神に願った少女は矢を授けられ.その矢で自分を傷つけると血が地面に流れ落ち、そこから美しい花が咲き、その花のおかげで2人は仲良くやったというストーリーに基づき、自らの血で咲かせた花で恋を実らせた少女の「誇り」を表すためにこの花言葉が誕生したそうです。
 
「おしゃべり」…横向きに大輪を咲かせるため、隣の花と会話しているように見えるためこの花言葉が誕生したそうです。
 
また、当院に咲いている「赤色のアマリリス」には「輝くばかりの美しさ」という花言葉があり、赤色のアマリリスはとても華麗で美しいのでぴったりですね。
「白色のアマリリス」には「内気」という花言葉があり、白いその姿が内気な性格で美しい羊飼いのアマリリスを連想させますね。
 
花にはいろいろなストーリーがあっておもしろいですね。
 
2022年は、1月6日(木)から診療開始です!
楽しい新春イベントを行いますので、楽しみにしてお越し下さい
 

2021.12.02

ピンクのポインセチア

こんにちは!江南市すぎもと歯科、受付の牧野です✳︎
12月に入り、また一段と寒くなりましたね。

12月はクリスマスや大掃除、お歳暮、年末年始に向けた準備など、何かと忙しいですね。
風邪をひかないように、よく食べてしっかりと栄養を摂り、よく寝て、よく動いて健康的に新年を迎えたいですね!

さて、今月のお花を紹介します『ポインセチア』です。Linecamera_shareimage-5_20211202190301
定番の赤色のポインセチアには、祝福する、聖夜、幸福を祈るなどの花言葉があります。

今回はピンク色のポインセチアについてご紹介させていただきます!

ピンク色のポインセチアはまだ歴史が比較的浅く、国内での品種改良で2009年頃生み出されたそうです。

思いやり、清純という意味があり、優しくて愛らしい色合いにこの花言葉はとてもマッチしていますね!

また、ポインセチアは一見鮮やかな赤やピンク色の部分が花びらと思いがちですが、実は綺麗な部分は苞(がく)というつぼみを包んでいた葉っぱが変化したもので花びらではないそうです。

花びらは中央の辺りに集まってついている緑色の部分だそうです。驚きですね!

★年末年始の休診日についてです!
年内は29日の午前中までの診療となります。

12月29日(水)午後~1月5日(水)まで休診
2022年は1月6日(木)からの診療となりますのでよろしくお願いいたします。

来月のお花もまた楽しみにしていてください!

 

2021.11.04

今月の花✽バラと秋アジサイ

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の牧野です。
 
日中はピクニックにでも出掛けたくなるようなポカポカとした日が多くなってきましたね、朝晩の冷え込みにも少しずつ冬の気配を感じるようになりました。今年もあと2ヶ月☆.。時間の速さにビックリです!!
 
では、今月のお花をご紹介させていただきます。Dsc07636-913x1024
今月のお花は、ピンクのバラ 秋アジサイです

ピンクのバラは華やかな美しさを持っていますが、花言葉は全体で「温かい心、愛を持つ、幸福、感謝」などの意味を持っているため、赤色のバラほど情熱的すぎず、どんな相手にも渡しやすく、飾るにも可愛らしくて素敵なお花ですね!

秋アジサイ、「辛抱強い愛情」という意味を持っているそうです。
秋アジサイは元々品種名ではなく、通常のアジサイと同じく初夏に咲いた花が、気温の変化などによって時間をかけてアンティークカラーの色合いに変化した状態のことを言うそうです。

アジサイは初夏だけのお花だと思っていましたが、秋にも楽しめるお花なのですね!!
 
来院の際はぜひ、院内の秋の飾りとともに、今月の素敵なお花を楽しんでいただけたらと思います。
来月のお花もお楽しみに💐

2021.10.09

今月の花✿色とりどりのマム(菊)

Linecamera_shareimage-2_20211009205001みなさんこんにちは☆
江南市 
すぎもと歯科・受付の黒川です

10月になり涼しい季節になってきましたね! けれどまだお昼間は夏日のように気温が高く、朝夜との温度差があるので、 体調を崩さないように気を付けていきましょう。

さて今月も素敵なお花が届いたので、花言葉と一緒にご紹介します

今月のお花は『マム(菊)』です!
オレンジ色のスプレーマムと、
黄・白・ピンクなどさまざまなピンポンマムが盛りだくさんとなっています。

菊全体の花言葉としては『高貴』といった花言葉がありますが、 オレンジ色のマムには『陽気』という花言葉があります。

華やかな色味にぴったりな花言葉ですね!

そのほか黄色には『破れた恋』、白色には『真実』、ピンク色には『甘い夢』などなど、色によってたくさんの花言葉がありました。

大小さまざま、色とりどりの菊がにぎやかにあつまってかわいらしく、とても秋らしい雰囲気になっています。

ご来院の際はぜひぜひご覧くださいね(*^_^*)

 

 

2021.09.11

今月の花✽ピンクコスモス

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の牧野です。

少しずつ夏の暑さが和らぎ、朝夕の涼しさに秋を感じられるようになりましたね!

といえば、食欲の秋🍠🌰🐟
きのこやホクホクのお芋、脂の乗った魚、、、私はご飯がより美味しく感じられるこの季節が大好きです!

夏の暑さで低下していた食欲や、冷たいものを飲んだり食べたりしたことで不調になっていた胃腸を元気にしようとしたり、

また、寒くなることで体が熱を作り出すため基礎代謝が上がり、体が何をしなくても エネルギーをいつも以上に渇望する事で食欲が増すと考えられているそうです🍁

おいしい秋も楽しみたいですが、食べ過ぎには気をつけていきたいですね!Img_2729

さて、今月の花はピンクコスモスです!
コスモスという名前は、ギリシア語のkosmos(美しさ、調和)に由来し、日本語では秋に咲いてお花の形が桜に似ていることから秋桜と書きますね🌸

コスモスには乙女の真心・謙虚、ピンクのコスモスには、純潔という花言葉があります。

美しさと共に純粋さが感じられる清らかさを持っているため、好きな方が多いのではないでしょうか♪
素敵な花を咲かせたピンクコスモスと共に皆さんのご来院をお待ちしております!
 
来月のお花もお楽しみに(^-^)

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ