今月の花

2021.11.04

今月の花✽バラと秋アジサイ

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の牧野です。
 
日中はピクニックにでも出掛けたくなるようなポカポカとした日が多くなってきましたね、朝晩の冷え込みにも少しずつ冬の気配を感じるようになりました。今年もあと2ヶ月☆.。時間の速さにビックリです!!
 
では、今月のお花をご紹介させていただきます。Dsc07636-913x1024
今月のお花は、ピンクのバラ 秋アジサイです

ピンクのバラは華やかな美しさを持っていますが、花言葉は全体で「温かい心、愛を持つ、幸福、感謝」などの意味を持っているため、赤色のバラほど情熱的すぎず、どんな相手にも渡しやすく、飾るにも可愛らしくて素敵なお花ですね!

秋アジサイ、「辛抱強い愛情」という意味を持っているそうです。
秋アジサイは元々品種名ではなく、通常のアジサイと同じく初夏に咲いた花が、気温の変化などによって時間をかけてアンティークカラーの色合いに変化した状態のことを言うそうです。

アジサイは初夏だけのお花だと思っていましたが、秋にも楽しめるお花なのですね!!
 
来院の際はぜひ、院内の秋の飾りとともに、今月の素敵なお花を楽しんでいただけたらと思います。
来月のお花もお楽しみに💐

2021.10.09

今月の花✿色とりどりのマム(菊)

Linecamera_shareimage-2_20211009205001みなさんこんにちは☆
江南市 
すぎもと歯科・受付の黒川です

10月になり涼しい季節になってきましたね! けれどまだお昼間は夏日のように気温が高く、朝夜との温度差があるので、 体調を崩さないように気を付けていきましょう。

さて今月も素敵なお花が届いたので、花言葉と一緒にご紹介します

今月のお花は『マム(菊)』です!
オレンジ色のスプレーマムと、
黄・白・ピンクなどさまざまなピンポンマムが盛りだくさんとなっています。

菊全体の花言葉としては『高貴』といった花言葉がありますが、 オレンジ色のマムには『陽気』という花言葉があります。

華やかな色味にぴったりな花言葉ですね!

そのほか黄色には『破れた恋』、白色には『真実』、ピンク色には『甘い夢』などなど、色によってたくさんの花言葉がありました。

大小さまざま、色とりどりの菊がにぎやかにあつまってかわいらしく、とても秋らしい雰囲気になっています。

ご来院の際はぜひぜひご覧くださいね(*^_^*)

 

 

2021.09.11

今月の花✽ピンクコスモス

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の牧野です。

少しずつ夏の暑さが和らぎ、朝夕の涼しさに秋を感じられるようになりましたね!

といえば、食欲の秋🍠🌰🐟
きのこやホクホクのお芋、脂の乗った魚、、、私はご飯がより美味しく感じられるこの季節が大好きです!

夏の暑さで低下していた食欲や、冷たいものを飲んだり食べたりしたことで不調になっていた胃腸を元気にしようとしたり、

また、寒くなることで体が熱を作り出すため基礎代謝が上がり、体が何をしなくても エネルギーをいつも以上に渇望する事で食欲が増すと考えられているそうです🍁

おいしい秋も楽しみたいですが、食べ過ぎには気をつけていきたいですね!Img_2729

さて、今月の花はピンクコスモスです!
コスモスという名前は、ギリシア語のkosmos(美しさ、調和)に由来し、日本語では秋に咲いてお花の形が桜に似ていることから秋桜と書きますね🌸

コスモスには乙女の真心・謙虚、ピンクのコスモスには、純潔という花言葉があります。

美しさと共に純粋さが感じられる清らかさを持っているため、好きな方が多いのではないでしょうか♪
素敵な花を咲かせたピンクコスモスと共に皆さんのご来院をお待ちしております!
 
来月のお花もお楽しみに(^-^)

2021.08.11

今月の花✿アサガオ・カラー

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・黒川です

お盆の時期になりましたね。今年もコロナの影響で外出が心配ですが、そんな中でも対策をしっかりとしてお休みを過ごしていきたいなと思います('ω')♪

今月も素敵なお花が届いたので花言葉といっしょにご紹介します🌼Linecamera_shareimage-16 Linecamera_shareimage-16

今月のお花『紫のアサガオ』『白いカラー』です!

アサガオの花言葉には「はかない愛」というものがあります。朝に花びらが開き、1日のうちにしぼむ様子が由来となっているそうです。

他にも「固い絆」という花言葉がありますが、アサガオのツルがぐんぐんと成長して大きくなっていく特徴からこうした花言葉もあるようです!

そしてカラーの花言葉は「清浄」「清純」です。真っ白なカラーにぴったりの花言葉ですね!

紫のアサガオ白いカラーでとっても涼しげな雰囲気になるので、暑い夏でも涼しい気持ちにさせてくれますね(#^^#)

02_20210812221301
すぎもと歯科は8月12日(木)~8月15日(日)までお盆のお休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします.
またお休み明けから皆さんのご来院をお待ちしております☆

2021.07.13

今月の花「アマリリス」と祝日の変更について


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
7月も中旬に入り、じわじわと気温が上がるのを感じています。
夏バテや熱中症に気を付けながら、水分補給もしっかりして、たくさん体を動かしていきたいと思います!(^^)!
それでは今月のお花を紹介させていただきます。Linecamera_shareimage-10

Linecamera_shareimage-10
今月のお花は「アマリリス」です。
真っ赤なお花が夏の太陽みたいで、これからの季節にお似合いです晴れ

花言葉は「輝くばかりの美しさ」だそうですぴかぴか
花言葉からもお花の素敵さが伝わりますね(*^_^*)

さて、いよいよ来週から「東京オリンピック開幕」ということで、すぎもと歯科ではオリン ピッククイズに挑戦していただくイベントを行っています☆..:*

予想クイズでまだ誰も答えが分からないので、全問正解の方がいらっしゃるのかどうか?こちらもドキドキワクワクしています(^^♪
8月3日までです!オリンピック終了後 正解多数の方から表彰です!!

そしてオリンピックの関係で7月の祝日が変わっております。2021syukujituidou1-868x596
19日の海の日が22日に移動して祝日となり、
23日はスポーツの日が10月から移動で祝日になりましたので、
7月は22日(木)23日(金)が連休となります!
*19日は平日となりますので、通常の診療日です!

また8月は9日が11日の山の日が8日に移動し振替の祝日になっておりますので、お気を付け下さい<m(__)m>
すぎもと歯科のお盆休みは8日(日)9日(祝)そして12日~15日まで、ですので宜しくお願いたします。
*8/10日・11日は通常の診療日となります!
暑さに負けず、アマリリスのように美しく輝けるよう、頑張っていきたいと思います(^_-)-☆
また来月も お花の紹介をさせて頂きますのでお楽しみに

2021.06.15

今月の花「黄色いガーベラ」

みなさんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です☀

梅雨入り🌂ということで蒸し暑い日が多くなってきましたね。
天気が不安定なので洗濯は十分注意して失敗しないようにしたいです。

さて今月も素敵なお花が届きましたので花言葉と一緒にご紹介します
今月のお花は『黄色のガーベラ』です!

ガーベラは大きい花弁が特徴で、花束にいると主役になるお花ですね。Linecamera_shareimage-3_20210615215101
色も赤・黄色・オレンジ・白・ピンク…と多様な種類があります。

カラフルで陽気なガーベラがその場にいる人々の気持ちを陽気にさせることにちなんで、『希望』『常に前進』といったガーベラ全体の花言葉があります。

また、色ごとにも花言葉がついていて 黄色のガーベラには『究極の愛や美』『親しみやすさや優しさ』といった花言葉があります。

黄色のお花というと,他の種類のお花だとネガティブな花言葉が多いイメージがありますが、黄色のガーベラにはとてもポジティブな花言葉がついているので大事な人へのプレゼントにもぴったりですね☆

これから梅雨本番のどんよりとした日々が続くかもしれませんが、ガーベラのように陽気で元気な気持ちで過ごしていきましょう(*^_^*)

そして今、すぎもと歯科ではもう一つの黄色い花が、笑顔を咲かせています♥父の日をお祝いする「黄色いバラ」です。

今週は「父の日のイベント」を行っていますので、カムカムクラブの皆さん!是非お父さんと一緒のご来院をお待ちしています♪

2021.05.22

今月の花❀ピンク紫陽花

こんにちは 江南市すぎもと歯科・受付の荒木です

まだ5月も中旬ですが、今年は例年より25日も早く梅雨入りが発表され、毎日降る雨と湿気の高さに早くも憂鬱です( ;´Д`)

でも、そんな梅雨の季節にぴったりな「今月のお花」を紹介します。Photo_20210522211501
「ピンクアジサイ」「スカビオサ」です

花言葉は、ピンクアジサイが「強い愛情」 「元気な女性」
スカビオサが「風情」「魅力」です(^^♪

スカビオサの和名はマツムシソウ(松虫草)だそうで、高原のお花畑を彩るさわやかな花で、昆虫のマツムシが鳴くころに咲くのでこの名がつけられたとのことです。
私は初めて見るお花でしたがとても可愛らしいです

そして先日20日には、スタッフ全員で院内セミナーを受けました。

予防歯科とはどういう目的なのか!
患者様に満足して頂くにはどうしたら良いか!
コミュニケーションの取り方や目的について!

DVDを見て勉強をさせていただきました( ..)φ 

勉強したことを今後に活かして、患者様の心に、もっと寄り添えるような医院になれるように スタッフ一同頑張っていきます(*^_^*)

 

 

2021.04.19

初めまして!今月の花*クレマチス

はじめまして、江南市すぎもと歯科 受付・管理栄養士の牧野です。
 
春とはいえ、朝晩はまだ冷え込む日もありますね。
コロナウイルスも治まることなく、新たに蔓延防止措置が出されると言うことで、心配な日々が続きます。
すぎもと歯科でも、ひき続き感染対策に全力を注いでいきたいと思いますので、皆様にも手指消毒・検温などご協力宜しくお願いいたします。

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Linecamera_shareimage-2_20210419231201

綺麗な紫色のお花を咲かせる「クレマチス」です。
花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」だそうです☆.。.:*・

「精神の美」の花言葉は、ツルが細いのに鮮やかな花を咲かせること、

「旅人の喜び」はヨーロッパにおいて旅人が快適に一夜を過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えて優しく迎え入れたことにちなんでいるそうです。

私は、この春からすぎもと歯科で働かせていただいています。

毎日仕事をする!ということにまだ慣れず、アタフタしてしまう日々ですが、クレマチスのように 来院してくださる皆様に少しでも快適に診療を受けていただけるよう優しくお迎えしていきたいと思います。

一日も早く、皆様のお役に立てるよう
努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2021.03.25

今月の花は 元気な「ポピー」


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
すっかり春を感じられる日が多くなりましたね
あちことで、桜が咲いているのも見かけるようになりました。
満開の桜が見れるのが待ち遠しいです(*´ω`*)

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Img_1308-944x1024 Img_1308-944x1024

こちらも春にぴったりな「ポピー」です🌼
桜のピンクに負けない華やかなオレンジ色のポピーの花言葉は「思いやり、いたわり」
黄色のポピー「富、成功」だそうです(#^^#)

少し大ぶりで見た目も花言葉も元気になれるお花です♪

私たちも、桜
のように優しく・ポピーのように元気に明るく頑張っていきます💕

3月もあっという間に終わり、4月‥新年度が始まります。
新年度を迎え、新しい環境になられる方もいらっしゃると思います。

保険証や受給者証が変わられる時は、受付に一言声をかけて下さると助かりますので、ご協力お願い致します<m(__)m>

お変わりのない方も月初めには 保険証の確認が必ず必要となりますので、お忘れのないようお願い致します。
来月もお花を紹介させて頂きますのでお楽しみに(''ω'')

2021.02.22

春を呼ぶ✿コブシ・チューリップ

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の水野です

2月も終わりが近づいてきましたね。
少し前まで冬本番の寒さを感じていましたが、
ここ数日はお天気も良く、気温も少し高いのでポカポカと暖かく感じますね(^^♪

さてそんな季節の変わり目にぴったりなお花が今月も届きましたので、 花言葉と一緒に紹介しますね!Img_1148-640x640

今月のお花『コブシ』『黄色のチューリップ』です!

コブシは木に成るお花で、早春に真っ白な綺麗なお花を咲かせます。
コブシが咲くことは冬が開ける合図となっているそうで、まさに今の時期を表していますね!

そんなコブシの花言葉は『歓迎』で、冬が開け新しい春を歓迎しているような印象を受けます。

黄色のチューリップも様々な花言葉がありますが、陽気なカラーを表しているような『日光』『明るさ』といった花言葉があるそうです!

春を知らせるコブシと、暖かいお日様のような黄色のチューリップで春の訪れを感じられてわくわくしますね(^^♪

卒業・入学・就職と新しい環境に向けていそがしい時期ではありますが、そんな時だからこそ、検診を受けていただき、気持ち良く安心して新学期や新生活を迎えていただけますよう、ご来院をお待ちしております☆彡

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

関連ホームページ