今月の花

2022.12.28

今月の花✿胡蝶蘭

こんにちは!
江南市、すぎもと歯科受付の牧野です✴︎

クリスマスも終わり、今年もあと僅かとなりました。
今年も1年、多くの皆様にご来院いただき またブログをご覧いただき ありがとうございました。

それでは今年最後の今月のお花』を紹介させていただきます


今月のお花はコチョウランです💐Linecamera_shareimage-20221228t210905915

白色の胡蝶蘭には「清純」紫色の胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があります。

清純」…高貴で清楚な雰囲気を持った花の姿より

幸福が飛んでくる」…花の姿が蝶がひらひらと舞っているように見えることよりと、
 それぞれ由来しているそうです🦋


素敵な花言葉を持つ、新年✨を迎えるのにぴったりのお花ですね♪

年内は29日(木)の午前中まで診療しております。

年明けは1月5日(木)からの診療となります。

何かとお忙しい年末年始かと思いますが、お体に気を付けて どうぞ良い年をお迎えください。

2023年もスタッフ一同、笑顔で皆様のご来院をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します♡

 

2022.11.29

今月の花✿アマリリス

こんにちは!江南市すぎもと歯科 受付・保育士の保浦です!

11月も終盤で、一段と寒くなってきましたね。
温かくして風邪をひかないように気をつけましょう!

さて、今月のお花を紹介します。Cimg4198
「アマリリス」です。Cimg4198

紅と白のお花と、真ん中の銀色の装飾が素敵なデザインです!

クリスマスらしさもあり、お正月も感じさせるお花でとても可愛いです♡♡

アマリリスの花言葉は、紅「輝くほどの美しさ」白「内気」です。
控えめに美しく輝くアマリリスにぴったりな花言葉ですね!

いよいよ12月!クリスマスですね🎄♡

すぎもと歯科では、院内も外回りもクリスマスの飾りつけと、イルミネーションでキラキラです☆

とってもワクワクする季節ですね(^_-)-☆
感染対策も忘れずに、温かくして楽しく過ごしましょう!

年内の診療は29日午前までです。皆様のご来院をお待ちしております!

 

2022.11.01

今月の花♥チョコレートコスモス

こんにちは!すぎもと歯科受付の桑原です🌟
朝晩や日によって寒暖差の激しい季節ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暖かい格好をしたり、手洗いうがいをしたりと風邪をひかないよう気をつけて下さいね!

では今月のお花を紹介します🌼
今月のお花は『チョコレートコスモス』です!Cimg4118

普段目にしている色のコスモスとはひと味違う、この季節にピッタリのチョコレート色の花びらが特徴的ですね!

実はこのチョコレートコスモスは色だけではなく、香りもチョコレートの様な甘い独特の香りがするそうです!

チョコレートの香りがするお花は珍しいですね🍫
そんなチョコレートコスモスの花言葉は『移り変わらぬ気持ち』『恋の思い出』『恋の終わり』だそうです!少し切ない花言葉ですね🥲

当院に来院された際は是非素敵なお花を見て癒されてくださいね

さて11月から、今年もまた定期的にお越しいただいている皆様に、来年のカレンダーも配布を始めさせていただきます。
但し、ご家族で1つとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、11月から「24時間ネット予約」が変わります。Bnr_reservation_20221031140901
すぎもと歯科ホームページから「ネット予約のページ」に入っていただけます。このブログの一番最初からも入れます!どうぞご利用ください!
何かご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。

では来月のお花もお楽しみに🌱

2022.10.04

ハロウィングッズと今月の花

こんにちは!すぎもと歯科、受付の牧野です⭐︎

10月に入り涼しくなってきましたね。

これから朝晩が冷え込んでくるので 体調管理をしっかり行わなくてはならないですね❄︎

Linecamera_shareimage-60 そしてすぎもと歯科では、ハロウィン🎃の飾り付けで院内がハロウィンムードになり、またハロウィンのコップ菓子も販売が始まりました

キシリトール100%で出来たチョコレートやガム、キャラメルなどのお菓子が コップにたくさんつまったとっても可愛い商品です!

受付で販売しておりますので是非購入してみてくださいね

さて、今月のお花を紹介します💐Linecamera_shareimage-61

今月のお花は「オレンジダリア」
「黄マム」
フォックスフェイス
です。

こちらのお花の花言葉はそれぞれ、
   *オレンジダリア:優雅・気品
 *黄マム:高貴・真実
 *フォックスフェイス:私の思い です

フォックスフェイスは名前の通り、黄色く狐のお顔のような形をした変わった形のお花です。
受付横の棚に飾っておりますので、ぜひご覧になってくださいね♪

また来月もお楽しみに!

2022.09.07

今月の花✿「赤ダリア-白バラ」

こんにちは!江南市すぎもと歯科、受付・保育士の保浦です!

早いもので、夏も終盤ですね。最近は暗くなるのも早くなり、夜は涼しいと感じる日も増えてきました。
ただ、時間帯によっては真夏日のような日もあり、一日の気温差が激しいため体調管理に注意してお過ごしください!

では、今月のお花を紹介します。

今月のお花は、赤ダリア白バラです。Linecamera_shareimage-57

花言葉は花色によって違ってきますが、赤いダリアは「栄華・華麗」です!
華やかで気品のあるダリアの花にぴったりですね!
バラも白いバラは「尊敬」となります!

敬老の日のお祝いにも、ぴったりの花ですね☆
皆さんも、特に女性に 贈ってあげたらきっと喜ばれるのではないでしょうか(^_-)-☆

今すぎもと歯科では『敬老の日のイベント』が行われていて、皆さんの素敵なやさしい笑顔にたくさん出合えます(^^♪

私もそんな皆さんを見習いながら、尊敬できる先輩のもとで常に華麗な接客を心がけ、日々頑張りたいと思います!

今月もみなさまのご来院をお待ちしております♪

 

 

2022.08.19

今月の花は「オレンジユリ」

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付で保育士の保浦です。

暑い日が続いておりますが、体調はいかがですか?水分補給はもちろん塩分もしっかり摂り、暑い夏を乗り切りましょう!

すぎもと歯科もお盆休みが終わり、通常の診療となっております。
夏休み中に検診を!という方は、早めにご予約をお取りいただきますようお願いいたします!

では、今月のお花を紹介します。Linecamera_shareimage-44_20220819140401
今月のお花は、オレンジユリ白ユリレースフラワーです。

花言葉を紹介しますと、白ユリは「偉大・優雅など気品に満ちたものです。

それに対して、オレンジユリは「軽率・愉快」といったカジュアルなものになっています。

そして、小さな花が集まってまるでレースのように見える花レースフラワーは「慎み深い人です。

夏の花ひまわりと同じように、暑いこの時期は元気カラーのオレンジが生えますね
とても綺麗なお花で、目に入るたび元気をもらっています!

これからも厳しい残暑が続くと思いますが、暑さに負けず、元気いっぱい頑張りたいと思います!
皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね、来月もお楽しみに♪

 


			

2022.07.12

今月の花✿ひまわり

こんにちは!
江南市すぎもと歯科*受付の牧野です!
 
暑い日が続いていますね。7月も中旬に入り、夏本番です☀️

皆さん体調はいかがですか?しっかり水分補給をして熱中症に気をつけながらこの夏を楽しく乗り切りたいですね!

外を出歩く時など、人との距離がある場合はマスクを外し 熱中症対策していきましょう!

では、今月のお花を紹介します。Linecamera_shareimage-40

今月のお花は、夏を代表する花そして、すぎもと歯科のシンボルフラワーでもあるひまわり🌻です!

花言葉は「情熱」「憧れ」で、太陽に向かって花が咲く様子に由来しています。

ひまわりは姿が太陽ににていることから「太陽の花」英語でSunflower(サンフラワー)と呼ばれ太陽との関わりの深い花ですね。
飾っているだけで気持ちが明るくなる素敵やお花ですね! 
 
今月もスタッフ全員暑さに負けず、太陽のように明るい笑顔で皆さんのことをお待ちしております♪
 
来月もまたお楽しみに♡

2022.06.16

今月の花「黄色のカラー」

こんにちは!

江南市すぎもと歯科*受付の桑原です!

東海地方も本格的に梅雨が始まり、ジメジメと暑い季節がやってきましたね☔️

でもそんなお天気に負けず、元気に爽やかに過ごしていきましょう!!

では「今月のお花」を紹介しますDsc08871

今月のお花はブーケなどにも大人気の『カラー』です!

私達のイメージするお花とは少し違う 独特な形をしているのが特徴的ですよね。

実はカラーの花のような部分は仏焔苞(ぶつえんほう)という葉が変化したもので、中心の黄色い部分が花の本体なんです!!🌼

 

カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」「清浄」と言った意味があり、また色によってピンクの花言葉は「情熱」、紫の花言葉は「夢見る美しさ」と言った意味もあります!!

今回すぎもと歯科に飾られている黄色のカラーの花言葉は「壮大な美」です。

黄色い花と言えば・・今週の土曜日まですぎもと歯科では「父の日イベント」を行っています!

23909563_s-1父の日の花というと*黄色のバラ*ですね。

母の日のカーネーションほどは、浸透してないのがちょっと寂しいですが、、、

そんな黄色のバラとは また違うオシャレな黄色のカラーを是非ご覧ください😊

お天気も不安定です、皆さま体調を崩されませんようにお過ごしください。

ではまた、来月のお花もお楽しみに🌱

2022.05.16

今月の花✿ラナンキュラス

こんにちは! 江南市 すぎもと歯科、受付の牧野です⭐︎
曇り空でパッとしない日が続いていますね。

私は曇り空が続いていてもたまに出てくる太陽を見るとなんだか頑張ろう!と元気をもらえる気がしています☀️ 皆さんはどうお過ごしですか?

さて、今月のお花をご紹介します💐

今月のお花は、『ラナンキュラス』です。Linecamera_shareimage-39
花言葉は飾らない美しさ、とても魅力、晴れやかな魅力などがあります。

代表的な花言葉は、花びらがシルクのような触り心地であることと、鮮やかな色彩がとても美しいことが由来しているそうです。
 
白やピンク、黄色、紫など色々な色がありそれぞれに素敵な花言葉があり、見た目も華やかですのでプレゼントなどにも魅力的なお花ですね♡

また、花名の由来はラナンキュラスは原種が湿地を好み、葉っぱの形がカエルの足に似ていることからラテン語のrana(カエル)が語源となり、ラナンキュラスという名前が付いたそうですよ!

受付横に飾っていますので是非ご覧ください♪
それでは来月のお花もお楽しみに🌼

2022.04.21

今月の花*アネモネ

こんにちは☆
江南市 すぎもと歯科・受付の桑原です!

段々と夏日の日が増え、薄着や半袖でも過ごしやすい日が多くなってきましたね!

とはいえ、雨が降るとぐっと冷え込む日もありますので 風邪をひかないよう体調管理に気をつけていきましょう

さて、今月のお花を紹介します

今月のお花は『アネモネ』『クリスマスローズです!Linecamera_shareimage-37

アネモネは色によって様々な花言葉があり、赤は「君を愛す」です。

白は「真実、期待、希望」、紫は「貴方を信じて待つ」、青は「固い誓い」、ピンクは「待ち望む」といった意味があるそうです!

色も豊富で 大きさも形も様々、ほんとうに多種多様な品種がでています。

クリスマスローズの花言葉は「労り」「慰め」です。

これは古代ヨーロッパではクリスマスローズの持つ清らかな香りには人の心を癒す効果があると考えられていたことに由来しているそうです!

また、アネモネもクリスマスローズも、花に見える部分は実は花ではなくガクなんです!

クリスマスローズは特に、受験シーズンに出回るところからも、ガクが散って落ちる事が無い‼ ガクが5枚ある‼ などから日本では「合格」とかけて受験を応援してくれる花とされているそうです🌸

すぎもと歯科に来院された際には 是非素敵な花達を見て癒されてください☺️

それでは来月のお花もお楽しみに♪

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ