今月の花

2021.04.19

初めまして!今月の花*クレマチス

はじめまして、江南市すぎもと歯科 受付・管理栄養士の牧野です。
 
春とはいえ、朝晩はまだ冷え込む日もありますね。
コロナウイルスも治まることなく、新たに蔓延防止措置が出されると言うことで、心配な日々が続きます。
すぎもと歯科でも、ひき続き感染対策に全力を注いでいきたいと思いますので、皆様にも手指消毒・検温などご協力宜しくお願いいたします。

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Linecamera_shareimage-2_20210419231201

綺麗な紫色のお花を咲かせる「クレマチス」です。
花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」だそうです☆.。.:*・

「精神の美」の花言葉は、ツルが細いのに鮮やかな花を咲かせること、

「旅人の喜び」はヨーロッパにおいて旅人が快適に一夜を過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えて優しく迎え入れたことにちなんでいるそうです。

私は、この春からすぎもと歯科で働かせていただいています。

毎日仕事をする!ということにまだ慣れず、アタフタしてしまう日々ですが、クレマチスのように 来院してくださる皆様に少しでも快適に診療を受けていただけるよう優しくお迎えしていきたいと思います。

一日も早く、皆様のお役に立てるよう
努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2021.03.25

今月の花は 元気な「ポピー」


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
すっかり春を感じられる日が多くなりましたね
あちことで、桜が咲いているのも見かけるようになりました。
満開の桜が見れるのが待ち遠しいです(*´ω`*)

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Img_1308-944x1024 Img_1308-944x1024

こちらも春にぴったりな「ポピー」です🌼
桜のピンクに負けない華やかなオレンジ色のポピーの花言葉は「思いやり、いたわり」
黄色のポピー「富、成功」だそうです(#^^#)

少し大ぶりで見た目も花言葉も元気になれるお花です♪

私たちも、桜
のように優しく・ポピーのように元気に明るく頑張っていきます💕

3月もあっという間に終わり、4月‥新年度が始まります。
新年度を迎え、新しい環境になられる方もいらっしゃると思います。

保険証や受給者証が変わられる時は、受付に一言声をかけて下さると助かりますので、ご協力お願い致します<m(__)m>

お変わりのない方も月初めには 保険証の確認が必ず必要となりますので、お忘れのないようお願い致します。
来月もお花を紹介させて頂きますのでお楽しみに(''ω'')

2021.02.22

春を呼ぶ✿コブシ・チューリップ

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の水野です

2月も終わりが近づいてきましたね。
少し前まで冬本番の寒さを感じていましたが、
ここ数日はお天気も良く、気温も少し高いのでポカポカと暖かく感じますね(^^♪

さてそんな季節の変わり目にぴったりなお花が今月も届きましたので、 花言葉と一緒に紹介しますね!Img_1148-640x640

今月のお花『コブシ』『黄色のチューリップ』です!

コブシは木に成るお花で、早春に真っ白な綺麗なお花を咲かせます。
コブシが咲くことは冬が開ける合図となっているそうで、まさに今の時期を表していますね!

そんなコブシの花言葉は『歓迎』で、冬が開け新しい春を歓迎しているような印象を受けます。

黄色のチューリップも様々な花言葉がありますが、陽気なカラーを表しているような『日光』『明るさ』といった花言葉があるそうです!

春を知らせるコブシと、暖かいお日様のような黄色のチューリップで春の訪れを感じられてわくわくしますね(^^♪

卒業・入学・就職と新しい環境に向けていそがしい時期ではありますが、そんな時だからこそ、検診を受けていただき、気持ち良く安心して新学期や新生活を迎えていただけますよう、ご来院をお待ちしております☆彡

2021.01.28

今月の花「梅」&1月の誕生会

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。

1月も下旬ですが、最高気温15℃と急に暖かくなりびっくりしています( ゚Д゚)✨
しかし又、週末一気に寒くなるようなので、気温差にやられないように気を付けないといけないですね。

それでは今月のお花を紹介します。今月の花は「梅」✿です。Linecamera_shareimage-1
花言葉は「忠実」「忍耐」です💡

梅の花の最盛期が2月とまだ寒さが厳しい時期のため、寒風が吹く中、凛と咲きほこる梅の姿からつけられたそうです。可愛い花姿とはちょっと違うイメージですが、確かに寒さ厳しい中咲く姿からは納得できる花言葉です!


そして、まだまだコロナウイルスが猛威をみせておりますが、すぎもと歯科では高性能の空気清浄機を導入したり、非接触型の体温計など設置しています。
そして新たに、当院が土足の為、院内に入る前に靴底を消毒できるマットを取り入れました。階段上がり終えた所においてありますので、皆さん またいでしまわないで1・2歩踏みしめてからお入りくださいね( *´艸`)(笑)
Linecamera_shareimage-6
そして1月は私ともう一人衛生士スタッフの誕生月ですので、ミーティングの時にみんなに お誕生日祝い✨をしていただきました(^^♪
恒例のお誕生日色紙、私は今ハマっているアニメのデザインでした! 
密にならないよう気を付けつつ、みんなで美味しいケーキも頂きました🍰❤️

それでは、来月もお花の紹介させて頂きますのでお楽しみに💕

2020.12.02

今月の花☆.:*ポインセチア★*

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
12月に入り一気に寒くなり、いよいよ冬を感じるようになりました。寒いと肩に力が入り、肩が凝ってしまうのでストレッチなどして体も温めれたらなぁと思います(*´ω`*)❤

それでは今月のお花を紹介したいと思います。Img_0654
今月のお花は「ポインセチア」です!🎄

ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「聖夜」などがあります☆.。.:*・
クリスマスにぴったりの、胸の高鳴りや幸福感を表した花言葉ですね🎄

さてクリスマスといえば☆彡☆*☆今年も受付ではクリスマス限定の可愛いコップに入ったキシリトールお菓子の詰め合わせを販売しています( *´艸`)とっても可愛いですヨ
Img_0658
チョコレートやグミにキャラメルも入ってますが、キシリトール100%なので
歯磨き後に食べて頂いても大丈夫なんです( ゚Д゚)✨
頑張った歯磨きのご褒美に!などと買われる方もみえます。
ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがでしょうか♪

たくさんご用意しておりますので気軽にお声がけくださいね(^^♪

年内は 29日午前中までの診療となります
29日午後~1月5日まで
お休みをいただきます。

2021年は1月6日(水)からの診療となりますので宜しくお願いいたします。
尚、1月7日は木曜日ですが、通常の診療となります!

来月も、待合室を彩るお花の紹介をさせて頂きますので お楽しみに(^_-)-☆

2020.11.06

今月の花✿カモミール他

さんこんにちは, 江南市すぎもと歯科・受付の水野です。

11月に入りすっかり寒くなってきましたね。乾燥も気になる季節なので、乾燥対策をしっかりとしていきたいですね!

それでは今月もきれいなお花が届いたので花言葉といっしょにご紹介していきます。
今月お花は『ツワブキ』カモミール』ドングリ』です!

Dsc06136-607x800
まずツワブキですが、こちらのお花は日本が原産で,花言葉は「謙遜」とのことです。

日本らしい奥ゆかしさが感じられる花言葉ですね日陰でも育つことから「困難にも負けない」といった花言葉もあるそうです。

カモミールの花言葉も少し似ていて、「逆境に耐える」という花言葉があります。そしてドングリの花言葉は「勇敢」。

ひとつひとつのお花や実は小ぶりで可愛らしいですが、 それぞれが力強い花言葉を持っていて見ていると元気をもらえます!

だんだんと寒さが増してきて、まだまだコロナウイルスも心配な毎日ですが ツワブキ・カモミール・ドングリのように困難に負けず勇敢な気持ちで過ごしていきたいですね(^^♪

 

2020.10.11

今月の花✿オレンジバラ


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
10月に入り一気に秋を感じるようになりました。
お布団が気持ちいい季節で、だんだん布団から出られなくなっています(笑)
では秋にぴったりの今月のお花を紹介させて頂きます。Dsc05976-768x1024

今月のお花は「オレンジバラ アケビ」です。
オレンジバラの花言葉は”情熱、絆”
アケビの花言葉は”才能”です。
「アケビ」は東アジアが原産の植物で、秋になると実を結びます。
アケビの実は10cmほどの大きさで、少し大きい卵のような楕円形の形になります。

熟したアケビの果肉は、ねっとり感がある透明がかった白いゼリー状で、秋の味覚である、熟れた柿に似た味がするそうです(*^_^*)
私は初めて見るものだったので、少し食べてみたいと思いました(笑)
そして、10月19日からすぎもと歯科ではハロウィンイベント始まります。
”トリックオアトリート”というと何かいいことがあるとか…(^u^)

お子さんにも可愛く、かっこよく仮装して頂くこともできますので皆さまのご来院お待ち致しております。
A0b5dcbcf4a24e7e86ca67e2da29cd8cそして!すぎもと歯科公式Instagramを始めましたT
すぎもと歯科でのさまざまなことを日々載せていますので、是非フォロー宜しくお願い致します<m(__)m>☆
来月もお花紹介させて頂きます(^o^)丿✿ 
皆さん 寒暖差の激しいこの時期 お体に気をつけお過ごし下さいね。

2020.09.09

今月の花✽ピンクコスモス

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

日中はまだ日差しが強い日もありますが、朝夕はだいぶ涼しくなり、秋の気配が感じられる頃となりました。
暑さと寒さが苦手な私は、秋と春が大好きなので涼しくなるにつれてワクワクしています(o>ω<o)

9月に入り、すぎもと歯科では「敬老の日」のイベントが始まっています💕

70歳以上の方が対象ですが、定期検診にお越しの皆さんのお元気で若々しいのに驚かされます!Dsc05917-1024x851
いつまでもご自身の歯でなんでも食べられるということは、若さを保つ一番の秘訣のようですね。Dsc05917-1024x851_20200910161001

少し涼しくなってきましたので、猛暑とコロナで見合わせていた皆さんも、またお待ちしています☆.。.:*・

さて「今月の花」は、そんな皆さんにもお好きな方が多いと思います「ピンクコスモス」です。
まさに秋といえば・・・のお花ですね

花言葉は…乙女の純潔です(*´ω`*)

コスモスの花の名前は、ギリシャ語の「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しているそうです。

そんなコスモスも漢字にすると秋桜』になります。   

秋の花といえば、真っ先に浮かぶコスモスですが、メキシコ原産の花が日本で秋の桜という漢字をあてられているのはおもしろいですが、澄んだ秋の青い空の下、風にそよぐコスモスは、日本の秋の風景になくてはならない花だと思います。

また来月のお花もお楽しみに(#^.^#

2020.08.13

今月の花✿「アサガオ」

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の受付・水野です☀

近頃カンカン照りの日が続いていて夏本番だなぁ(;・∀・)と思う毎日ですね。
暑いからとつい窓を閉め切って冷房をかけてしまいがちですが まだまだコロナウイルスへの警戒が必要ですので、換気を充分におこなって
しっかりと対策していきましょう!

それでは、今月のお花を花言葉といっしょに紹介します🌼Dsc05864-913x1024

今月のお花は『アサガオ』です!夏を代表するお花で朝に花びらが開き、お昼には花びらがしぼんでしまうのが特徴ですね。

こうした短い間だけ美しい花を咲かせる様子から『はかない恋』という花言葉があるそうです。
またほかにも『明日もさわやかに』という花言葉もあります。

お昼にはしぼんでしまいますが、また明日の朝になれば綺麗な花が見られるので、
朝になるのが楽しみになり見ると元気になれますね☆彡

まだまだ暑い日が続きますので、私たちも良い睡眠をしっかりとって、明日の朝には 又元気に1日を迎えられるように過ごしていきたいですね

すぎもと歯科は16日(日)までお盆休みのため休診いたします。
皆さん、冷たいものの摂り過ぎや熱中症・コロナにも気をつけて、良い夏休みをお過ごしください。

2020.07.14

「今月の花」と盆休みのお知らせ

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
今年はしっかりと梅雨!という感じで 毎日雨が続きますね。
早く梅雨明けしてほしい気持ちがありますが、梅雨明け後の夏の暑さに今から怯えています….。o○笑

それでは今月のお花を紹介させて頂きます。Dsc05838-812x1024
今月のお花は「シンピジウム・ダリア」です。
シンピジウムの花言葉は”飾らない心”
ダリアの花言葉は”感謝、気品”です。
ダリアの見ごろは、もう少し後になるのですが、この梅雨の時期からも咲き始めているようです


大きく華やかなダリア・ラン科のシンビジウムの他に、ピンクのばらも加わって とっても賑やかで素敵な花束になっています。
私も、ダリアのようにいつも感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいなぁ~と思います(*^_^*)

さて、今年はコロナ禍により 例年に比べてお子様の夏休みが短くなっています。
そのため予約が集中し、混雑が予想されますので、夏休み中を希望の皆様は、お早目のご予約をお待ち致しております。
すぎもと歯科のお盆休みは 8月9.10.13~16日までとなります
11.12日は通常診療になりますので、宜しくお願い致します。
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ