カムカムイベント

2021.09.13

敬老の日 いつまでもお元気で!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

9月に入り、夕方には涼風が吹き抜ける心地よい季節となりました。
私はさつまいもの自然な甘さが感じられる、蒸したさつまいもが好きで秋になるのを楽しみにしていてと良く食べます。

Illust_4072 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、皆さんはどのような秋をお過ごしでしょうか?2_20210913112001

そして、今月20日は『敬老の日』ですね!

すぎもと歯科では、満70歳以上の検診にお越し頂いた皆さんに〝いつまでもいい歯で、お元気で過ごせますように、、〟の思いを込めてささやかなプレゼントをお渡ししています。
今年はハンドタオルのプレゼントです!Dsc07415-480x640

お渡しした方からは、
「最近コロナでハンドドライヤー使えなくて、ハンカチ良く使うから助かります。」
「いつも良くして頂いてるのに、こんな気遣いまでありがとうございます。」Dsc07406-480x640

と言った嬉しい声をたくさん頂き、私も温かい気持ちになりました。

Dsc07448-480x640 Dsc07417-480x640-2 また、お子さんにはお手伝い券をお渡ししています!
「おじいちゃん、おばあちゃんにあげるね!」
と嬉しそうにされている姿がとても可愛らしいです。

健康な身体を維持するためには、お口の健康が何より大切です。
どうぞいくつになっても、食欲の秋を楽しめるよう、皆さんもお口の健康を保っていきましょう!!
私たちも全力でサポートさせて頂きます!

2021.08.13

カムカムフェスタ★夏まつり2021

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の三輪です。

皆さん どんなお盆休みをお過ごしですか?大雨の地域もあって心配ですね、気をつけて過ごしてください。

さて、すぎもと歯科ではCimg3803-800x600
8月10日・11日 「カムカムフェスタ夏祭り 」を開催致しました

今年の夏祭りも、新型コロナウイルスの感染対策として、規模を縮小して2日間に分けて行いました
雨が降らないか少し心配でしたが、とても良い天気に恵まれてよかったです。

暑い中ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

Cimg3827-584x800 今年の夏祭りは、「ヨーヨーつり』「スーパーすくい」「ぴょんぴょんボール」衛生士のお話」を行いました!

いろんな色の水風船やスーパーボールがあって「どれにしよう〜!」と悩みながら破れないように、必死に一生懸命すくっていました。Dsc07296-800x600

今年は、去年にはなかったぴょんぴょんボールというゲームも、行いました。
皆さん楽しそうに参加していて微笑ましかったです☆.。.:*・

また去年に引き続き、青いシートにお魚をたくさん貼り、会場を水族館のようにして、少しでも夏を感じて頂けるように飾り付けをしました。Dsc07297 Koshizaka_4-399x513

そして、今年の歯科衛生士のお話は、大きな声を出さなくてできるように〇×クイズを行いました。
お酢のお話や歯磨きの仕上げ磨きの大切さについてなど、問題を通して楽しくお話させていただきました

Dsc01154-800x605 みんな〇かな?×かな?と悩んだり、親御さんも一緒に考えたりと、元気よく参加してくださり、とても盛り上がりましたヾ(*´∀`*)ノDsc02486-800x599

来てくださったお子さんからは「コロナでなかなか遊べなかったけど、おもしろい遊びがたくさんあったから楽しかった!」 「いろいろな種類のゲームと景品があってよかった!楽しかった!」というお言葉をたくさん頂きました

そういった声や皆さんのとびっきりの笑顔を見て、改めて開催してよかったなと心から思いました。

また来年も、開催できることを楽しみにしています。
ご参加本当にありがとうございました!

まだ夏休みも続きますね、冷たいものの摂り過ぎにも気をつけて 規則正しく過ごしていきましょう!

参加できなかった皆さんには、ブログ衛生士のページ「衛生士のおはなし」の内容を詳しくお伝えしますので、是非ご覧になってくださいね。

2021.08.12

夏はやっぱり水遊び♪

皆さんこんにちは。 江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

先日の台風が過ぎ去ったからでしょうか・・朝晩はエアコンがなくても過ごせる日が幾日かあります。
朝晩だけでも少し気温が下がると、過ごしやすくちょっと嬉しいですネ。

さて、すぎもと歯科では毎年恒例となったカムカムクラブ夏祭りを開催致しました。
去年に引き続き、コロナ対策として 短時間にしたり、人数を制限したり、グループ分けをしたりと制限をかける中でも、参加して下さる子供たちに少しでも喜んで頂けるように頑張って企画しました。Onishi_furuta_3-640x480

私はヨーヨーつりスーパーボールすくいの担当をしました。
プールにはった水の中に水風船が浮かぶ様子を見ると、幾つになってもわくわくするものですね!
子供たちも手に水がかかると「冷た~い」と言って楽しそうでした。
「嬉しかった!」「楽しかった*」「やってくれてありがとう」などの声もたくさん聞かれました。Sawazaki_5-640x480

色々な場所で夏祭りが中止となる中で、小規模ながらも夏祭りが開催できたのも、ちゃんと約束事を守ってくれる カムカムクラブの子どもたちのお陰です。本当に感謝しています。
少し気が早いですが(笑)ハロウィンやクリスマスイベントなども、感染対策しながら開催できたらいいなぁと思っています。お楽しみに!

夏祭りの様子はまた改めて詳しくお伝えします☆.。.:*お楽しみに

2021.07.12

短冊奉納とオリンピックイベント

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

江南市は急に大雨が降ったり、雷が鳴ったかと思えば太陽がギラギラと照りつけたりと不安定な空模様です。

各地で大雨の被害が出てますが、梅雨末期の大雨には気をつけたいですね。

さて《 7月7日は七夕 》でしたね。
その日も江南市は大雨が降っていてちょっと残念な感じがしました。皆さんの地域はキレイな夜空が見えましたでしょうか。

すぎもと歯科では、子どもたちはじめ多くの皆さんが願い事を書いてくださった色とりどりの短冊でいっぱいになった七夕飾りで、雰囲気を盛り上げました。Cimg3771-794x1024

今年の皆の願いの多くはやはり「コロナが早く終わりますように…」でした。

「友達と毎日楽しく元気に遊びたい!」と子供達の切実な願い。
本当に早く終息して、マスクなしで堂々と自由に色んな事を楽しみたいですね!

それとやっぱり可愛いお願い事・夢の短冊もたくさんがありました…✿(^O^

「お寿司屋さんになりたい!」Dsc07197-544x640 Dsc07154-645x800-645x800 Dsc07183-543x640 Dsc07197-544x640

「ポケモンをゲームで全部集めたい!」

「仮面ライダーのベルトを全部集めたい!」

「アイドルになりたい!」…などなど。

皆の願いが届くように、今年も神社へ短冊を奉納してきましたよ。

さて、すぎもと歯科では12日月曜日から新しいイベントが始まります。
《 頑張れ!日本 応援イベント 》
としまして、オリンピックにちなんだイベントを開催します。

実は去年に準備をしていました、が延期になり、もうそのまま御蔵入りかと思っていました。
ですが、1年たって何とか開催することができるようになり、しようかと迷いに迷っていましたが、開催するならやっぱり選手の皆さんを皆んなで応援しよう!無事にオリンピックが終了するっことを願って開催する事となりました。

期間は7月12日から8月3日までの期間、来院された方全ての方が参加出来ます!

正解数の多い方から30名にオリンピックグッズが当たります。
発表はオリンピックが終わってからのお楽しみです。
特に楽しみにしている種目は何ですか?
皆さんstayホームでテレビの前で、オリンピックを楽しみましょうねヽ(・∀・)ノ

2021.06.28

夏祭り募集終了しました!

皆さん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の三輪です。

もう6月も終わりですね。暑い夏がやって来ます03_20210628180801

そして「カムカムフェスタ夏祭り」も近づいてきました。

今年もコロナ禍のため 参加人数をしぼって、 810(火)・11()の2日間に 13:4514:30という短い時間ではありますが、みなさんの声にお応えして夏祭りを開催させて頂きます!

内容は、「スーパーすくい」「水ふうせん」「ぴょんぴょんボール」「歯科衛生士の話」です。

お越し下さるお子さんたち皆に楽しんでいただけるよう、感染対策にも十分気をつけながら、精一杯盛り上げていきます!

23_20210628180901 今年もたくさんのご応募をいただきました、本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
募集は締め切らせて頂きました.。.:*

ご応募いただきましたが参加できなかった皆さんは申し訳ありませんm(_ _)m
来年は、コロナも落ち着いて、今年不当選だった方も含め、多くの皆さんと全員で参加でき、楽しんで頂けるようになるといいな。。。と、そう思います。♥。・゚♡゚・

参加いただく皆さんは、忘れないように楽しみにしていてくださいね。元気に会えるのを楽しみにしています💕

 

2021.06.21

笑顔いっぱい「父の日」イベント

こんにちは、
江南市 すぎもと歯科 受付・管理栄養士の牧野です。

梅雨の合間の晴れた日は、真夏日となりますね

熱中症対策も必要になってます、とくにマスクでお口の渇きが強くなります、体のためにもお口のためにも、水分補給に気をつけてお過ごしください。

さて6月の第3日曜日の昨日20日は「父の日」でしたが、皆さんどのように過ごされましたか?154383
母の日に比べ影が薄い・・などと言われる「父の日」ですが最近はそうでもないのでは・・と思いますが。

すぎもと歯科では19日までの1週間 恒例の「父の日イベント」を行いました。
今年も去年に引き続き、たくさんのお父さんが参加してくださいました。

子どもたちから、大好きなお父さんに感謝の気持ちを込めて黄色いバラをプレゼントし、仲良く並んでお写真をお撮りしました。
バラを受け取ったお父さんたちの顔も、渡した子どもたちの顔もとても嬉しそうで微笑ましかったです。

ステキな笑顔の写真がいっぱいでした☆.。.:*・
父親への感謝の気持ちを私も言葉にして伝えなくちゃ、と思わせてくれました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回お撮りしたお写真は、次回の来院時にお渡し致しますので、楽しみに待っていてください!
Linecamera_shareimage-7 Linecamera_shareimage-5 Linecamera_shareimage-4_20210622010501 Linecamera_shareimage-3_20210622010501

2021.06.07

歯と口の健康週間イベント開催中☆

みなさんこんにちは! 
江南市すぎもと歯科のアシスタント.保育士の高井です。
このところ梅雨の中休みで暑い日が続いてますね、熱中症に気をつけましょう、

さて、64は語呂合わせで 防デーでした!
そして、その6月4日から10日までは 「歯と口の健康週間」  です

愛知県歯科医師会では新型コロナ感染症対策には、お口のケアが欠かせません!
として6月4日に全面の新聞広告を出しましたが、皆さんはご覧になられたでしょうか?

お口の中の衛生状態が悪くなると,細菌の数が増えて炎症を起こし、免疫力が低下してウィルスに感染しやすくなること!
そのために、歯科医院での定期的なお口の清掃管理が感染予防としてとても大切であること!

それをあなたが守ることで家族も守れる! のだということ・・・など大切なことが書かれています!
見落としてしまった方は、ぜひお読みいただけたらと思います。

そして、すぎもと歯科では 期間中に来院された皆さん全員に、お口の健康に関するクイズに挑戦していただくイベントを行っています!

お子さん用・大人用と、それぞれのクイズをご用意していますので  小さい子から大人の方まで楽しく挑戦して頂けます!Dsc07060-316x400 Dsc07046-602x640
問題は今年も すぎもと歯科の歯科衛生士が考えた〇×クイズです!

わたしも実際にクイズに挑戦しましたが
〇?それとも×かな?と少し悩むものもありましたが、何とか全問正解する事ができました!!

今年は 難問があるようで、今のところ例年より全問正解率は低そうです( ◔ิω◔ิ) ムズカシイ
お帰りの際、皆さんにクイズの解答解説ををお渡ししていますので、どうぞ確認してみてくださいね。さらに歯と口に関して理解を深めていただけるのではと思いますヽ(*´∀`)ノナルホドDsc07059-300x400 Dsc07051-480x640

カムカムクラブのお子さんには、楽しいイラストでの問題をお出ししています。大人の方と違い こちらはかなり高い全問正解率のようですヨ☆.。.:*・
さらに、いつもとは違うご褒美をご用意しております!歯と口の健康週間中限定の、歯磨きカレンダーや、歯と口をモチーフにした可愛い消しゴムや、風船から好きなものを選んでもらっています!

Dsc07058-525x640 イベント終了後 全問正解者のなかから抽選でお口の健康グッズをW賞としてお渡しします。
問題・解答解説とともに当選者も発表いたしますので、どうぞお楽しみにお待ちください!
残りの日数も少なくなってきましたが、皆様のご来院お待ちしております。

2021.05.11

ありがとうお母さん♥「母の日」

こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です☀

今年のGWは少し肌寒く感じたのと、コロナの感染が心配でしたのでホームステイで過ごしました。

なかなか落ち着かない状況が続いていますが、 この機会にお家でできそうなことを極めていけたらいいなと思います!

さて5月9日(日)は母の日でしたね
すぎもと歯科でも4月30日から5月8日にかけて『母の日イベント』を実施しました!

お子さんからお母さんに「いつもありがとう」の言葉とともに、赤いカーネーション❀を渡していただいて、母の日の記念に写真をお撮りしました📷Linecamera_shareimage-2-640x640-640x640

感謝の気持ちいっぱいに元気よく「ありがとう!」と言っているお子さんや、少し照れながら「ありがとう」を伝えているお子さんなどなど、とても可愛らしかったです(^^♪

お母さんも、にっこり笑ってカーネーションを受け取ってみえてとても微笑ましかったです。

いつもにご協力いただいているお母さん、本当にありがとうございます!Linecamera_shareimage-3

昨今のコロナ感染など心配が続いている状況の中で、お子さんの健康を育んでいくのはとても大変なことだと思いますが、私たちすぎもと歯科も精一杯サポートさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

今回お撮りした素敵なお写真は小児歯科サイトカムカムイベントでも、ご紹介させて頂いております。
ぜひぜひご覧くださいね(*^_^*)

さて、来月は父の日のイベントもあります!皆さんのご来院をお待ちしております☆

 

 

2021.04.25

皆で鯉のぼりになろう!

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科のアシスタントの高井です。

すぎもと歯科では410日から、こどもの日のイベントを行っております!

イベントの内容としては、来院されたお子さん全員に手作りのかぶとをかぶっていただき、写真をお撮りしています!

お撮りした写真は、サロン待合に飾ってある大きな三匹の鯉のぼりのウロコとして貼らせていただいてます!Linecamera_shareimage-4

昨年は新型コロナの影響で、たくさんの写真をお撮りすることができませんでしたが、今年は例年通りのたくさんのお子さんの写真をお撮りして、飾らせて頂いてます!

また、ご褒美には小さい鯉のぼりが作れる塗り絵もご用意しております!

簡単な工作になっているので、ちょっとしたお家時間にもぴったりで、人気の塗り絵になってます!

子どもの日のイベントは51日まで行います!

残り約1週間となりましたが、たくさんのお子さんの写真をとらさせていただき、尾っぽまでぎっしりとウロコでいっぱいになるのを、楽しみにしています(´∀`*)

鯉のぼりはサロン待合に飾ってあります。
イベント終了後も5月半ばまでは、鯉のぼりの展示をしていますので、ご来院の際はぜひご覧になってくださいね!

2021.04.17

カムカムクラブ夏のイベント

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
4月に入り新年度となって3週間、新しい環境にも少しずつなれてきたころでしょうか(*^_^*)

「小学校楽しいよ💕」と受付でも声を掛けて下さるお子さんがいて、
その姿がきらきらと輝いていて私も元気をもらえます♡
そんな中ですが、すぎもと歯科では夏祭りに向けて始動しております☆彡03_20210417215501
「カムカムフェスタ夏祭り2021」の募集開始です!
今年は8月10日(火)、11日(水)の2日間、13;45~14;30で開催予定です。

コロナ禍でも夏祭りを楽しんでほしいという思いから、去年同様
日曜日の開催を変更して、密にならないよう人数や時間を制限し、2日間に分けて開催させていただくことにしました<m(__)m>
★但し今後の状況によっては変更が出ることもありますので、ご了承ください!

※カムカムクラブの3歳以上のお子さんが対象になります。
※就学前のお子さんは保護者の方(1名のみ)の付き添いをお願いします。
※小学生以上の方はお子さんのみのご参加でお願いしております。
 
毎年多く方に応募頂いております大人気のイベントですので、今年も抽選になると思いますが
皆さんに楽しんで頂けるような企画をスタッフ一同で準備を進めております。
ご応募お待ちしています。

より以前の記事一覧

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

関連ホームページ