カムカムイベント

2019.12.03

2019★クリスマスフェスタ


こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
さて、先日の日曜日、すぎもと歯科では
ブ★クリスマスフェスタ
クリスマス デコメ を開催しました💡

今年もステンドグラス風リース作りチーム対抗ゲーム歯科衛生士の話バルーンアートビンゴゲームと盛りだくさんの内容で、参加されたお子さんたちにも喜んでいただけましたクリスマス デコメ

Cimg1549-640x500-479x417 「リース作り」では、みんな思い思いの飾り付けをし、十人十色で素敵な作品が出来上がっていました。


「チーム対抗ゲーム」
では、Cimg3029-640x480
チームのみんなで声をかけあったりしながらとても白熱したバトルが繰り広げられており、一位と二位の差はなんと1秒!接戦でしたΣ(´∀`;)

Dsc00961-620x640「歯科衛生士の話」では、よく噛むための正しい姿勢のお話と虫歯に負けない強い歯をつくろう!のお話を静かに聞いてくれ、質問にもしっかりみんな答えてくれていました。

Dsc05261-640x480
「バルーンアート」
では可愛い動物や、剣を作って楽しみました。


Cimg1590-640x579た、毎年大人気のサンタさん トナカイさんとの「ビンゴゲーム」では、あちらこちらからビンゴ!と大きな嬉しそうな声が聞こえてきて、何にしようかなーとプレゼントを選ぶ姿はとても微笑ましかったです。

 最後は院長の伴奏で、みんなで「カムカムクラブの歌を演奏し、歌って無事終了しました。

8月後半から準備を進めてきて、ようやくカムカムクラブのお子さんたちに楽しんで、喜んでもらうことができたこと、と  ても嬉しかったです!
クリスマスフェスタは終わりましたが、まだまだ院内はツリー🎄にとクリスマスモードですよ。

ご参加、ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました

★小児歯科サイト「カムカムイベント」にも、たくさんの写真を載せていく予定ですので、お楽しみにお待ちください

2019.11.26

クリスマスがやって来る★☆

皆さんこんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です

早いものでクリスマスまで1ヶ月となり、あちこちできらびやかな飾りつけが見られるようになってきましたね

すぎもと歯科でも、待合室にはツリー🎄を出し、院内にたくさんの可愛い飾りつけをしました。
玄関を入るなり「あっ!サンタさんだ」の子どもたちのかわいい歓声が聞こえてきます。気持ちは子ども達と同じです、クリスマスの飾りつけで私たちも何だかウキウキ気分です♪
ツリーは来院した子どもたちに好きなものを飾り付けてもらっています☆.。.:*・日に日ににぎやかになっていくので楽しみです。

Dsc05208-469x640そして、医院周辺にはイルミネーションほし デコメの飾り付けをしました、今年もサンタさんがシーソーで楽しげに遊んでいますキラキラ TP 下 デコメ

ここ数年は家の中だけでなく、庭やベランダにイルミネーションを飾り、楽しまれる家が増えてきましたね。Dsc05207-482x640
テレビでもよく上手な飾りかたなど特集をしたりしていますが、思わず見とれてしまうようなお家もありますクリスマス デコメ

すぎもと歯科では、毎年ョンの飾り付けは院長が行っています
休日に重たい腰を上げて飾り始めますが、だんだんテンションが上がってきて、飾り終わった後は達成感でいっぱいみたいです(*´▽`*)

夜暗くなってくると明るさに問題はないか、配置が上手くいっているか…とちょこちょこと確認しに行っています(^O^)
Dsc05205-468x640今年はイルミネーションを少しだけ増やして、シンボルとなる星☆ミも飾りました、診療室からも楽しめてなかなかいい感じです
イルミネーションは沢山ではありませんが、暗く寒い中にお越しくださった皆さまに楽しんで頂ければ嬉しいです。

「クリスマスフェスタ」も 今度の日曜日と迫ってきました。
準備もすっかり整い、スタッフ一同楽しみに待っていますクリスマスリース デコメ
参加される皆さんは、時間に遅れないようお集まり下さい!お待ちしています

 

2019.11.17

七五三おめでとう✿

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。

朝晩はだいぶ冷え込み、風も冷たくなり冬⛄が近づいてきたな、、と実感しますね。
風邪をひかないよう、手洗い・うがいそして歯磨きを徹底していきましょう!

Illustrain05shichigosan02 さて、1115日は""でしたね!今年七五三を迎えられた皆さん、おめでとうございます。
七五三は子供が無事に成長したということをお祝いする家庭行事の1つです。

その中でも楽しみで欠かせないものといえば "千歳飴"ですね。千歳飴は、飴を長く引き伸ばして作るので、長生きするようにという意味が込められ、"千年飴"とも呼ばれるそうです。

子供の頃、この飴が楽しみで楽しみで仕方なかったのを今でも覚えています❤︎飴を食べたらいつも以上にしっかり歯磨きをしましょう!

神社では、可愛らしく着飾った子供たちの姿を見ることができましたIllust475
すぎもと歯科でも、
15日まで七五三のイベント」を行い、いつもと少し違ったご褒美を用意しました。

お子さん達がとっても嬉しそうにご褒美を選んでいる様子が、微笑ましかったです

ところで7歳というと・・ちょうど前歯が抜けて永久歯に変わる時期ですね、そのためせっかくの七五三の晴れ姿が歯のない写真になってしまった💦ということもよくあるようです(*゚▽゚*)

でも、歯がない姿も今だけのもの、後で写真を見返した時に楽しい話の種になりますよね、 出来上がった写真を見て、撮影前は気にしていたご両親も『歯が抜けてる笑顔も可愛いネ』となるようです。お子さんの自然な笑顔は本当に可愛いですね。

そんな笑顔にたくさん会えるようにと、すぎもと歯科では季節毎で様々なイベントを行っておりますので、是非楽しみにして検診にお越し下さい☆

2019.10.31

クリスマスフェスタ募集締切★

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。

毎年ご好評いただいている、
すぎもと歯科ブ🎄クリスマスフェスタまで、残すところ1ヶ月!

皆さんに喜んでいただけるように着々と準備を進めています。

そして、好評につきクリスマスフェスタの応募は締め切らせていただきました!
今年もたくさんのご応募本当にありがとうございました!

ご応募頂いた皆さんには、これから随時抽選結果をご報告させて頂きます。
メールが届きましたら、内容をご確認の上、必ず返信をして下さいますようお願い致します。

当日は沢山の催しを用意しておりますので、皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね💓Illust406_thumb

残念ながら外れてしまった皆さんごめんなさい。
また次の機会によろしくお願いします。

寒くなってきました、インフルエンザも流行り始めているそうです。
うがいや手洗い、そして歯磨きもしっかりと行なって、風邪予防につとめましょう💡
そして、元気にフェでお会いしましょう!!

2019.10.23

ハロウィンイベント中です☆.。.:*・

皆さんはじめまして!江南市すぎもと歯科、歯科アシスタントの高井です

今日は初めてのブログです‼
夏から歯科アシスタントとして働かせていただいていますので、もうすぐ3ヶ月が経ちますが、まだまだ覚えることがたくさんで毎日が勉強です。
また、保育士資格も持っているため、時々託児ルームにも入らせていただいています。

6373-473x640一日でも早くすぎもと歯科の戦力となれるよう、日々一生懸命頑張っていきますので、よろしくお願い致します!!

さて、只今すぎもと歯科ではハロウィン イベントを開催しております。ハロウィン デコメ
院内には様々なハロウィン デコメ  の装飾がされており、ハロウィン一色でいつもの医院とは一味違う雰囲気となっています!
また、来院された皆様にハロウィン の合言葉『トリック・オア・トリート!』と言ってくださった方には、キシリトールDsc04758-490x640

100%ガムDsc04859-640x480
プレゼントもご用意しております!

そして、お子さんたちは、かわいい仮装をしてお写真をお撮りしています!

イベント終了後写真は差し上げますので、楽しみにお待ちください!
治療を頑張ったお友だちも、チョット泣いてしまったお子さんも、仮装をして最後にはニッコリ笑顔

Dsc04747-454x640 ハロウィン 期間限定のご褒美もご用意しております!Dsc04852-640x480
待合室に写真が飾ってありますので、ぜひご覧ください!

ハロウィンイベントは30日(水)まで行っています、皆さんのご来院お待ちいたしております!
★終了後、小児サイト「カムカムイベント」のページで写真はご覧頂けます!

2019.10.09

2020干支の絵募集開始!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の水野です。 

今年は厳しい残暑が長く続いていましたが、最近やっと少し肌寒くなってきました秋だねー デコメ
昼間はまだ少し暑い日もあり、朝夕の気温差があるので服装などに気をつけましょうね。

そんな中ですが、すぎもと歯科では毎年恒例の干支の絵募集』が始まりました❗❗

Photo_20191008230301 来年2020の干支『ねずみのイラストを描いていただき、新年より院内で飾らさせていただくイベントです。
毎年たくさんの方にご参加いただいていて、今回も皆さんの素敵なイラストが届くのが楽しみでわくわくしています!
ご参加いただいた方にはプレゼントのお渡しもおこなっていますので、皆さんふるっててご参加くださいね。

応募の締め切りは新年の1月4日です!

受付に詳しい情報や応募用紙(ハガキ大なら何でも大丈夫です)がありますのでいつでもお声かけください
皆さんのカワイイ、カッコイイ、素敵なイラストお待ちしております

 

2019.09.03

クリスマスフェスタ★募集開始

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の味藤です。

今年の夏は大雨が多く、猛暑日が少なかったなと感じます。災害級の大雨が各地で降っていて、いつどこで起きてもおかしくないので怖いですね。

さて、夏休みも終わり子どもたちは元気に2学期が始まったことと思います。

厳しい残暑で、今日は特に強い日差しが照りつけていますが、すぎもと歯科では、からへと院内の雰囲気は変わりました!

そんなまだまだ暑い中ですがクリスマス🎄フェスタ募集を開始しております!

今年は121日(日に開催します。20191-1024x724

20191-1024x724

私はじめてカムカムフェスタを担当します!
皆さんに楽しんでいただけるよう、準備を頑張っていきますので、是非
たくさんのご応募お待ちしております!

応募は受付で・電話そしてメール⇒こちらからでも受け付けています💡
分からないことがありましたら、いつでもスタッフにお声掛けくださいね!

2019.08.13

お口の訓練にも「シャボン玉」

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

「暑い」|゚Д゚)))とついつい言ってしまう毎日が続いていますね。
熱中症対策は万全でしょうか。

Dscf4168-620x640 7月28日に、すぎもと歯科では夏祭を開催しました。Dscf4137-640x637
お祭りではポップコーンや水風船・スーパーボールすくいの他ゲームや工作など、盛りだくさんでしたが、その中で今年も「シャボン玉シャボン玉 デコメ絵文字を担当しました。

今までシャボン玉をした事がなかった小さなお子さんもシャボン玉 デコメ絵文字 お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、初めてのシャボン玉に挑戦してくれました。
皆で一斉に吹いて沢山のシャボン玉が天高く上っていく 様子に 、大はしゃぎして追いかけていく姿もあり、とても微笑ましく感じました。
子どもから大人までをも魅了するシャボン玉ですが、実は遊びの中にブローイング(吹く)という口唇を鍛える効果もありますシャボン玉 デコメ絵文字Photo_20190813175701

大きく息を吸い込んで吐くこと、ストローの形状に合わせて口唇をすぼめる事、そして頬を膨らませるといった動作を繰り返すことによって、口唇の周りの筋肉を鍛える事が出来ます。Photo_20190813174701

夏祭りの歯科衛生士の話「口呼吸を治そう!」のなかでも、口の周りの筋肉を鍛えることが大切とお話させていただきました。子どもたちには、じっさいに風船をふくらませてもらったりしました。
そのほかの手軽にできる訓練法として、ハミング・笛を吹く等の他、
シャボン玉チェックのシャボン玉 デコメ絵文字 もあげられます。Man

また息を吐く時間が長くなることで、ひと息で話せる長さが長くなったり、顔の筋肉も使うので表情も豊かになります。

ぜひ、家でも取り入れて頂きたい遊びの1つです。
家ではストローの長さや太さを変えてあげて、楽しんで下さいね

2019.08.09

夏まつり2019「動画」完成!

【お知らせ】Imagesca3sm1j3
お待たせいたしました、
夏まつり2019「動画」が完成いたしました!

どうぞこちら
  「小児歯科サイト 虫歯のない元気な子」

  カムカムイベントのページからご覧ください

2019.08.01

「夏祭り2019」開催!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です

すぎもと歯科では7月28日に「カムカムフェスタ夏祭り祭り☆ちょうちん デコメ絵文字2019開催致しました! 

大変暑い中、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!Dsc01879-640x540

今年は前日まで台風の影響で大荒れの空模様でしたので、夏祭りのお天気も心配されましたが、当日はすっかり台風も通り過ぎ、絶好の夏祭り日和お祭りの団扇 デコメ絵文字 となりました

夏祭りといえば!の水風船水風船ヨーヨー デコメ絵文字 スーパーすくい金魚すくい デコメ絵文字 は今年も大人気で、開始早々から長蛇の列ができていましDsc02210-640x570た!Dsc01879-640x540 
皆さんとても楽しそうにお気に入りを狙っていました。

Dsc04454-640x586-2 今年の工作は、風鈴 デコメ絵文字 手づくり風鈴でした!
シールを貼ったり絵を描いたりして、世界に1つだけの風鈴ができましたね。お家で飾ってくださいね

早く風鈴ができたお子さんは、楽しみながらお口の周りの筋肉を鍛えることができる「さる笛」に挑戦して頂きました!
大人でもなかなか鳴らすことが難しい中、とっても上手に鳴らせるお子さんがいてびっくりしました!!

Dscf4175-640x639 Img_0771-640x572シャボン玉 デコメ絵文字 しゃぼん玉では大きなしゃぼん玉を作ることができて、とても嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました


ポップコーンポップコーン デコメ絵文字
では、美味しそうにお口いっぱい頬張ってる姿がとても可愛らしかったです。P1030503-640x569

ゲーム「ぴょんぴょんボール」ではお子さんだけでなく保護者の方にも参加して頂きました
金色のカップに入ると特別賞として商品をプレゼントです。今年も多くの方が特別賞をゲットされていました!!

そして、今年の歯科衛生士のお話しは「口呼吸を治そう!」というお話でした

Img_0813-640x584-2 口呼吸がもたらす悪影響や口呼吸を改善していくための方法などをお話させていただきました。
お話の内容は歯科衛生士のブログで詳しくご紹介していますので是非ご覧下さいね。

また小児歯科サイト虫歯のない元気な子イベントのページでもたくさんの写真とともに詳しくお伝えしていきます。
さらに「動画」も作成中です!
完成しましたらご案内いたしますのでお楽しみにお待ちください。

引き続き、猛暑が続くことが予想されますが、熱中症など体調に十分お気をつけて どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ