« 夏も終わりますね・・ | トップページ | 敬老の日 いつまでもお元気で! »

2021.09.11

今月の花✽ピンクコスモス

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の牧野です。

少しずつ夏の暑さが和らぎ、朝夕の涼しさに秋を感じられるようになりましたね!

といえば、食欲の秋🍠🌰🐟
きのこやホクホクのお芋、脂の乗った魚、、、私はご飯がより美味しく感じられるこの季節が大好きです!

夏の暑さで低下していた食欲や、冷たいものを飲んだり食べたりしたことで不調になっていた胃腸を元気にしようとしたり、

また、寒くなることで体が熱を作り出すため基礎代謝が上がり、体が何をしなくても エネルギーをいつも以上に渇望する事で食欲が増すと考えられているそうです🍁

おいしい秋も楽しみたいですが、食べ過ぎには気をつけていきたいですね!Img_2729

さて、今月の花はピンクコスモスです!
コスモスという名前は、ギリシア語のkosmos(美しさ、調和)に由来し、日本語では秋に咲いてお花の形が桜に似ていることから秋桜と書きますね🌸

コスモスには乙女の真心・謙虚、ピンクのコスモスには、純潔という花言葉があります。

美しさと共に純粋さが感じられる清らかさを持っているため、好きな方が多いのではないでしょうか♪
素敵な花を咲かせたピンクコスモスと共に皆さんのご来院をお待ちしております!
 
来月のお花もお楽しみに(^-^)

« 夏も終わりますね・・ | トップページ | 敬老の日 いつまでもお元気で! »

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ