« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月の記事

2021.08.31

夏も終わりますね・・

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
気が付けば8月も終わりに近付いており、コロナの影響やお盆の雨ばかりだったこともあり、夏らしいことが全然出来なかったなぁと寂しく思います。暑いのはとても苦手ですが終わると思うと恋しくなります(;_;)
本日のミーティングでは8月生まれのスタッフのお祝いをしました☆Img_2553

手の込んだ可愛らしい色紙を渡し、みんなでケーキを食べるというとても幸せな時間を過ごすことが出来ましたハートマーク

また、8月おこなっていました「オリンピック応援クイズ」の当選者の表彰が行われています!
おめでとうございます☆.。.:*・
Dsc07354-768x1024皆さん、驚きながらもとっても喜んでくださっています。
コロナの感染状況もなかなか良くならず、色々不安に感じますがすぎもと歯科ではより一層感染対策に力を入れて、皆様に安心してお越し頂けるように努めてまいります。

9月には敬老の日、10月にはハロウィンなど様々なイベントもありますので
皆様のご来院を心よりお待ち致しております(*^_^*)

2021.08.17

8月24日は「歯ブラシの日」

こんにちは。
江南市のすぎもと歯科.受付の牧野です。

暑い日が続くと思いきや、冷房のいらない過ごしやすい日が続いていますね。
お盆はコロナと雨の影響もあり、なかなか思うようにリフレッシュできなかった方も多いと思いますが、皆さんはどんな事をして過ごしましたか

さて、8月24日何の日かご存知ですか
8(歯)2(ブ)4(ラシ)で 「歯ブラシの日」だそうです。Img_2524

毎年この歯ブラシの日の限定色としてピンクの歯ブラシを販売しています!
『口腔ケアで健康な歯肉に!』という願いを込め、女性に大人気のピンク色です
かわいい色の歯ブラシで気分を上げたい方や、大切な人へのプレゼントにも🎁喜ばれると思います!

口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つける事なくプラークを除去することです。

ピンクの歯ブラシには、タフト24」のほか、細かな部分へ毛先が届く「ワンタクトブラシ」 そして「大人タフト」など、狙ったプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工で、皆さん1人1人のお口の状態に合わせられるよう、いろんなタイプのおすすめの歯ブラシを取り揃えております!

子どもの頃は、歯磨きは虫歯にならないようにするため!と教えられてきましたが、歯周病予防という重要な役割も持っています。
歯周病は歯周病菌が血管を通って全身に回り、体のあちこちで病気を引き起こしたり悪化させたりする怖い病気です

自分に合った歯ブラシを選び、正しい磨き方で歯と歯肉を磨き、お口の健康を保っていきましょう!
正しい歯ブラシの使い方やどんな歯ブラシが良いかなどは、検診時に歯科衛生士にお気軽にご相談ください!


もちろんピンク以外のも取り揃えております。
また、1ヶ月に1度は新しい歯ブラシにしていただくことをおすすめしています!
受付にお気軽にお申し付けください、ご来院をお待ち致しております☆.。.:*・

 

2021.08.16

オリンピッククイズ表彰者発表★

こんにちは 江南市すぎもと歯科・杉本です。

大雨で各地に大きな被害が出ています、心配な状況ですが、皆様の所はいかがでしょうか?
自然災害が本当に多くなったように思います・・普段から備えるしかないのでしょうか・・?

そして、コロナの感染も拡大してしてきていますが、マスク・手洗い・不要不急の外出を避けるなど、基本的なことをしっかりと守っていきましょう!
長い戦いになりそうですが、すぎもと歯科でも、感染対策に気を抜かずしっかりと継続してまいります!!

ワクチンがまだの方は、早く受けられるようになるといいですね。

さて、2020オリンピックイベントでのクイズ 正解は前のブログでお知らせ済みですが 今日は《賞の当選者発表》です!

 ピタリ 賞  *残念ながら該当者なしDsc06080-790x1024

★    惜しい!誤差 1
  上田さん田辺さん石原さん

ニアピン  あとチョット!誤差2
  *
近藤さん福田さん小島さん
  *平松さん  中西さん
 
田辺さん江口さん山田さん
  *堀場さん  林さん

ニアピン もう少し!誤差5以内
 寺野さん赤坂さん石村さん
  五十嵐さん  早野さん
 川崎さん吉田さん大平さん
  大川内さん  杉山さん   02-6

  第4問金メダル数はピタリ ☆.。
  千葉さん 江口さん 鬼頭さん

以上の皆様です!おめでとうございました!
該当者の皆様には、メールまたはお電話にてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2021.08.13

カムカムフェスタ★夏まつり2021

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の三輪です。

皆さん どんなお盆休みをお過ごしですか?大雨の地域もあって心配ですね、気をつけて過ごしてください。

さて、すぎもと歯科ではCimg3803-800x600
8月10日・11日 「カムカムフェスタ夏祭り 」を開催致しました

今年の夏祭りも、新型コロナウイルスの感染対策として、規模を縮小して2日間に分けて行いました
雨が降らないか少し心配でしたが、とても良い天気に恵まれてよかったです。

暑い中ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

Cimg3827-584x800 今年の夏祭りは、「ヨーヨーつり』「スーパーすくい」「ぴょんぴょんボール」衛生士のお話」を行いました!

いろんな色の水風船やスーパーボールがあって「どれにしよう〜!」と悩みながら破れないように、必死に一生懸命すくっていました。Dsc07296-800x600

今年は、去年にはなかったぴょんぴょんボールというゲームも、行いました。
皆さん楽しそうに参加していて微笑ましかったです☆.。.:*・

また去年に引き続き、青いシートにお魚をたくさん貼り、会場を水族館のようにして、少しでも夏を感じて頂けるように飾り付けをしました。Dsc07297 Koshizaka_4-399x513

そして、今年の歯科衛生士のお話は、大きな声を出さなくてできるように〇×クイズを行いました。
お酢のお話や歯磨きの仕上げ磨きの大切さについてなど、問題を通して楽しくお話させていただきました

Dsc01154-800x605 みんな〇かな?×かな?と悩んだり、親御さんも一緒に考えたりと、元気よく参加してくださり、とても盛り上がりましたヾ(*´∀`*)ノDsc02486-800x599

来てくださったお子さんからは「コロナでなかなか遊べなかったけど、おもしろい遊びがたくさんあったから楽しかった!」 「いろいろな種類のゲームと景品があってよかった!楽しかった!」というお言葉をたくさん頂きました

そういった声や皆さんのとびっきりの笑顔を見て、改めて開催してよかったなと心から思いました。

また来年も、開催できることを楽しみにしています。
ご参加本当にありがとうございました!

まだ夏休みも続きますね、冷たいものの摂り過ぎにも気をつけて 規則正しく過ごしていきましょう!

参加できなかった皆さんには、ブログ衛生士のページ「衛生士のおはなし」の内容を詳しくお伝えしますので、是非ご覧になってくださいね。

2021.08.12

夏はやっぱり水遊び♪

皆さんこんにちは。 江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

先日の台風が過ぎ去ったからでしょうか・・朝晩はエアコンがなくても過ごせる日が幾日かあります。
朝晩だけでも少し気温が下がると、過ごしやすくちょっと嬉しいですネ。

さて、すぎもと歯科では毎年恒例となったカムカムクラブ夏祭りを開催致しました。
去年に引き続き、コロナ対策として 短時間にしたり、人数を制限したり、グループ分けをしたりと制限をかける中でも、参加して下さる子供たちに少しでも喜んで頂けるように頑張って企画しました。Onishi_furuta_3-640x480

私はヨーヨーつりスーパーボールすくいの担当をしました。
プールにはった水の中に水風船が浮かぶ様子を見ると、幾つになってもわくわくするものですね!
子供たちも手に水がかかると「冷た~い」と言って楽しそうでした。
「嬉しかった!」「楽しかった*」「やってくれてありがとう」などの声もたくさん聞かれました。Sawazaki_5-640x480

色々な場所で夏祭りが中止となる中で、小規模ながらも夏祭りが開催できたのも、ちゃんと約束事を守ってくれる カムカムクラブの子どもたちのお陰です。本当に感謝しています。
少し気が早いですが(笑)ハロウィンやクリスマスイベントなども、感染対策しながら開催できたらいいなぁと思っています。お楽しみに!

夏祭りの様子はまた改めて詳しくお伝えします☆.。.:*お楽しみに

2021.08.11

今月の花✿アサガオ・カラー

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・黒川です

お盆の時期になりましたね。今年もコロナの影響で外出が心配ですが、そんな中でも対策をしっかりとしてお休みを過ごしていきたいなと思います('ω')♪

今月も素敵なお花が届いたので花言葉といっしょにご紹介します🌼Linecamera_shareimage-16 Linecamera_shareimage-16

今月のお花『紫のアサガオ』『白いカラー』です!

アサガオの花言葉には「はかない愛」というものがあります。朝に花びらが開き、1日のうちにしぼむ様子が由来となっているそうです。

他にも「固い絆」という花言葉がありますが、アサガオのツルがぐんぐんと成長して大きくなっていく特徴からこうした花言葉もあるようです!

そしてカラーの花言葉は「清浄」「清純」です。真っ白なカラーにぴったりの花言葉ですね!

紫のアサガオ白いカラーでとっても涼しげな雰囲気になるので、暑い夏でも涼しい気持ちにさせてくれますね(#^^#)

02_20210812221301
すぎもと歯科は8月12日(木)~8月15日(日)までお盆のお休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします.
またお休み明けから皆さんのご来院をお待ちしております☆

2021.08.09

オリンピッククイズ★ピタリ賞は?

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

夏真っ只中の暑い日が続いていますね!気温も暑い毎日ですが、気温よりも暑く盛り上がったのが東京オリンピックでしたね!
無事、閉開式が行われましたが、
日本が大活躍で連日のメダルラッシュでした☆.。.:*・

皆さんにはクイズのアンケートで「楽しみな競技は何?」をお聞きしました、やはりメダルが期待される 陸上リレー・水泳・卓球・ソフトボール・野球・バトミントンなどが特に多かったようです。Linecamera_shareimage-7_20210809113001

わたしはサッカーを、ハラハラしながら見ました⚽残念ながらメダルは逃しましたが、元気をもらえました!

すぎもと歯科では 7月12日~8月3日までオリンピックイベント✨を開催しました
たくさんの方に、ご参加いただきました ありがとうございました、ご家族で1枚とさせていただいていましたが約500枚もの解答用紙が集まりました!!


それでは 正解の発表をさせていただきます☆.。.:*・
Linecamera_shareimage-14_20210809113501 ★第1問  2   東京オリンピックが開かれるのは1964年につぐ2回目でした
★第2問  5    オリンピックのシンボルマークは 5輪ですね、これはほぼ100%の正解率でした。
★第3問 205  参加国は205と難民選手団とということで206とした方も多くいました、集計では205・206ともに正解とさせていただきました。
★第4問 27   閉会式当日まで答えが分からない問題でしたが、最後まで増え続けて金メダルは27個という過去最高の素晴らしい結果でした☆.。.:*・意外にも27という方はほんの僅か3名のみでした!
★第5問  3 次のフランスでのオリンピックは3年後ですね、4年後と勘違いした方も多かったですね。

その結果 残念ながら全問正解者ピタリ賞はありませんでした
金メダル数だけが間違いでが26・28の方はいらっしゃいましたので前後賞を、また27個とした方は他が不正解だったため残念でしたが、特別賞を差し上げたいと思いますo(^▽^)oDsc07259-800x600 Dsc07252-1024x768

ご家族で1枚としたことで、親子で一緒に話し合う光景や兄弟で仲良く相談するなど、とても微笑ましい姿がたくさん見られ 嬉しかったです。Dsc07257-800x600
ということで「前後賞」と「ニアピン賞」そして「特別賞」いうことになりますが、16日に発表させていただきますので、もう少しお待ちください!

24日からはパラリンピックが始まります!またテレビの前で応援しましょう!
最後になってしまいましたが、たくさんのあたたかいコメントやご指摘を頂きありがとうございました、心からお礼申しあげます。

2021.08.02

夏✽元気な託児ルームから

こんにちは!すぎもと歯科受付・黒川です 💕
夏本番の暑さが続く毎日ですね。 

すぎもと歯科は、オリンピックイベント中で受付にいると楽しい親子の会話が聞こえてきます!

開催に関していろんな意見がありましたが、おうちで家族がテレビを見ながら 一つになれる時間が持てたのではないかと思います!Dsc07275

他にも夏の飾りということで 院内にたくさんのひまわり✿が飾られています!

託児ルームにも毎年恒例のひまわりの飾りがあるので、かわいくて元気な花がお部屋の雰囲気を盛り上げてくれています!
今日は久しぶりに、そんな夏まっさかりの託児ルームから元気いっぱいの子どもたちの様子を紹介していきます

Jくん(2歳10カ月)
お預かりの時に「Jくん!」と声を掛けると走ってきてくれました。
お部屋に入るとすぐにおままごをを始めました。オムライスが食べたいです!と保育士が伝えると「オムライスです」と作ってくれました。
「すごくおいしいですねー、」と言うと照れていてとっても可愛かったです。Dsc07273

Sちゃん(1歳6カ月)
はじめにお預かりする時のお母さんとの別れ際は泣いてしまいましたが、DVDでワンワンを見ていたら泣きやみました。
ボール落としをやってみせると興味をもったようなので、ボールを渡してみたら穴に入れて遊んでくれました。そのあとはチェーンをポットに入れたりして楽しく遊んでいました。

Rちゃん(4歳8カ月)
託児ルームに向かって歩いてくるRちゃんに「Rちゃん久しぶり!」と声を掛けると、照れくさそうに手を振ってくれました。
託児の利用が10カ月ぶりだったのですが、前回の時よりも身長が伸びて表情もお姉さんらしくなっていました。
小さい赤ちゃんも一緒にいて、おもちゃを渡してくれたり遊び方をやってみせてくれたりととても優しかったです。

Kくん(0歳11カ月)
今日もずっとニコニコしていました。1人でお座りが出来るようになって、ボール落としに興味を持ってくれました。
ボールを渡すと嬉しそうだったので、入れる所を指示して「ここだよー!」とやってみせるとボールを両手に持ってカチカチと音を立てて喜んでくれました。

Dsc07274 まだまだ 暑い日が続きます、熱中症予防に水分補給をしっかりとすることは大事ですが、水か麦茶にしましょうね!
スポーツ飲料やジュースには、砂糖がいっぱい入っていますので、むし歯の原因になってしまいます!注意しましょう!

 

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

関連ホームページ