« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月の記事

2020.12.29

一年有難うございました!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
今年も最後の診療が無事に終わりました。

患者さまからは「一年間ありがとう。お陰で虫歯にならず、痛いところもなくて毎日美味しくご飯が食べられたよ!」と嬉しいお言葉を沢山頂きました。

振り返ってみると、コロナ、コロナ対策!とこれまでも滅菌はしっかりと行ってきましたが、更に徹底した滅菌とあらゆるものの消毒を徹底的に行い、患者さまに安心して通って頂けるように精一杯努力してきました。

受付には飛沫防止パネルを置き、待合室は椅子を間引きしたり、強力な空気清浄機を置いたりと更なる感染症対策は日々続いています。

そして今日は院内の大掃除も行いました!Img_0577

細かな汚れを綿棒を使って掃除したり、器具をピカピカに磨きあげたりと、やればやる程色々気になる所が出てくるので、無心になって行いました。

また最終日の恒例となっているのが、院長よりご馳走して頂ける「鍋焼きうどん」です( ゚v^ ) オイチイImg_0863

毎年のお楽しみで、本当だったら皆でわいわい1年を振り返りながら食べるんですが、今年はソーシャルディスタンスです。


院内で1人1人散らばって、しずかにうどんを楽しみました。それでも味はいつもどおり熱々でとっても美味しかったです。

来年も感染症対策 頑張って続けて行きますので、皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

皆さんどうぞ健康にお気を付けて、よいお年をお迎え下さいませ。Img_0862

年明けはは1月6日(水)から診療が始まります!来年もお待ち致しております☆.。.:*・

2020.12.28

今月の花「パンジー」「葉ボタン」

こんにちは。江南市の歯医者、すぎもと歯科・衛生士の奥村です
2020年ももう残り数日となりましたね!今年はいつもよりもあっと言う間の1年だったように思います。

では、今年最後のお花を紹介していきます。Img_0826

パンジー と 葉ボタン です!

パンジーの花言葉は「もの思い」です。
ツボミが下を向いている様子が、人が物思いにふける様子に似ているところからそんな花言葉になったようです。

パンジーの花の直径は3~5cm以上ですが、それより小さいものを"ビオラ"と呼ぶそうです。すごくよく似た花で、パンジーなのかビオラなのか定義は曖昧なのだそうです!!

葉ボタンの花言葉は「愛を包む」です
何重にも葉が重なり合い、優しく包み込むような佇まいからこの花言葉がついたと言われています。まるで赤ちゃんを包み込んでいるようにイメージされたことが由来だそうです。

お正月の門松や生け花に使われることの多い植物で、季節によって葉っぱが色づく特徴があります。
花の少ない時期に花壇を彩ってくれる冬のガーデニングに欠かせない存在です。
正月の花ですので、金の水引が添えられています

今年はあまり外に出られず窮屈な生活が続いたので、少しお花を見るだけでホッと癒されますね
ご来院の際はぜひお花をご覧になってみてください♪

来年も待合室に飾られる花を紹介させていただきますので、お楽しみに!

2020.12.10

冬に食べよう!「みかん」

こんにちは、江南市の歯医者 すぎもと歯科です。
12月に入っても、比較的暖かな日が続いていましたが、いよいよ本格的な冬の寒さがやってくるそうです⛄

そんな冬の代表的な果物といえば・・・みかんですね☆.。.:*・ Img_0730
あまりに身近な果物ですので見逃しがちですが、みかんには素晴らしい栄養効果があるんですよ!

★みかんには豊富なビタミンCが含まれていますが、ビタミンCには風邪をはじめとした病気への抵抗力を高める作用があります。
ウイルスや細菌と戦う免疫に関わっていますので、風邪やインフルエンザ予防、コロナ予防にも毎日食べたい果物です。

みかんに含まれるビタミンCには、「活性酸素」から細胞を守る抗酸化作用があり、老化対策にも役立ちます。

便秘対策に役立つ「食物繊維」も豊富ですので、大腸を刺激しスムーズな排便を促します。また、善玉菌のエサとなり腸内環境を整える作用があります。

みかんの白いスジの部分に豊富に含まれる成分は、毛細血管を拡げたり、毛細血管の壁を強くする作用があります。血流促進につながることにより、むくみ対策や冷え対策に役立ちます!
スジは取らずに、一緒に食べましょう!!

他にも、心筋梗塞・脳梗塞の予防、美肌効果

このみかん 鮮やかな赤いみかん!その名も「完熟紅みかん」です。
お世話になる方に、毎年いただくみかんですが、味もとっても甘くてジューシーで本当に美味しい「みかん」なんです( ゚v^ ) オイチイ

毎日元気に頑張って働けるよう、みんなで美味しくいただいています。
皆さんも、旬のものをしっかり採って元気にお過ごしくださいネ!

 

 

2020.12.08

Xmas&12月の誕生会♪

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の歯科アシスタントの高井です。Img_0681_20201209004201 

前のブログでお伝えしましたが、すぎもと歯科ではクリスマス🎄フェスタを開催しました!

参加してくれた皆さんの協力で、とても楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました☆.。.:*・
"

毎年、クリスマス会の後は打ち上げとしてスタッフみんなで食事に行きますが、今年はコロナの関係でお弁当を頼んでいただきみんなで食べました!

食事後は12月のお誕生会も開かれ、12月が誕生日の院長と一緒にスタッフの皆さんにお祝いしていただきました💕🎶Img_0718-1-461x450_20201209004201

ケーキはスタッフひとりひとりのリクエストでそれぞれ好きなケーキを選びました。
わたしは、ショートケーキの中にプリンが入ったケーキにしました。
ケーキとプリンが一緒に食べることが出来るとっても美味しいケーキでしたヽ(*´∀`)ノ
 

 そして、とっても可愛い色紙もプレゼントしていただきました!
わたしが頂いた色紙はプレゼントに見立てた色紙で、キラキラのリボンが真ん中についていてとても可愛かったです!

ディズニーが好きな院長の色紙は、モンスターズインクをモチーフにした色紙でした!Img_0716-614x640_20201209004201
美味しいお弁当の後に、甘いケーキも食べることが出来てお腹も心も大満足でした!

すぎもと歯科のクリスマス会は終わってしまいましたが、院内や医院の外にはクリスマスの装飾やクリスマス限定のご褒美などまだまだクリスマスを味わうことができます!

★年内は29日午前までの診療です、
 早めのご予約・ご来院お待ちしております。

 

2020.12.07

X'masフェスタ 開催☆.。.:*・

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

先日の日曜日、すぎもと歯科では
ブ🎄クリスマスフェスタ2020」を開催致しました!!Img_0695

今年のクリスマス会は新型コロナウイルスの感染予防対策として規模を縮小し、更に2部制にして開催させて頂きました。
お子さんたちも検温や手の消毒に進んで協力して下さいました。

まず最初は皆んな大好きなバルーンアートです🎈
バルーンアートでは可愛い犬やうさぎを作ったり、男の子はかっこいい剣を作って楽しんでいました!Img_0682
「風船できたよ〜」と嬉しそうに見せに来てくれた姿がとても可愛らしかったです。
皆んなとっても上手に作っていました。

毎年、大人気のサンタさんとビンゴゲームでは
サンタさんとトナカイさんが登場すると、皆んな嬉しそうに目をキラキラさせていて会場の雰囲気も更にあたたまりました🎅🎄
リーチになってから中々ビンゴにならず、もどかしそうにしていたお子さんもビンゴになった瞬間、「ビンゴ!」と言ってとても嬉しそうに景品を貰いに行っていました!

衛生士のお話では、お口と体の健康に関する○✖️クイズを行いました。
皆んな一生懸命考えてくれて、元気良く○✖️の札を上げてクイズに答えてくれました。Img_0698

新型コロナウイルスの影響で、例年より時間や規模を縮小して行わせて頂きましたが、たくさんのお子さんの笑顔や楽しむ姿を見ることができ、クリスマス会を開催して本当に良かったと思いました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!
写真ができましたら、小児歯科サイト「虫歯のない元気な子」のイベントページに載せますので、楽しみにお待ちください!

クリスマスフェスタは終わりましたが、すぎもと歯科では院内のツリーやクリスマスの飾りつけ、イルミネーションと、まだまだクリスマスを満喫中です🎅🎄
ご来院される方は楽しみにお越し下さいね♪

2020.12.02

今月の花☆.:*ポインセチア★*

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
12月に入り一気に寒くなり、いよいよ冬を感じるようになりました。寒いと肩に力が入り、肩が凝ってしまうのでストレッチなどして体も温めれたらなぁと思います(*´ω`*)❤

それでは今月のお花を紹介したいと思います。Img_0654
今月のお花は「ポインセチア」です!🎄

ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「聖夜」などがあります☆.。.:*・
クリスマスにぴったりの、胸の高鳴りや幸福感を表した花言葉ですね🎄

さてクリスマスといえば☆彡☆*☆今年も受付ではクリスマス限定の可愛いコップに入ったキシリトールお菓子の詰め合わせを販売しています( *´艸`)とっても可愛いですヨ
Img_0658
チョコレートやグミにキャラメルも入ってますが、キシリトール100%なので
歯磨き後に食べて頂いても大丈夫なんです( ゚Д゚)✨
頑張った歯磨きのご褒美に!などと買われる方もみえます。
ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがでしょうか♪

たくさんご用意しておりますので気軽にお声がけくださいね(^^♪

年内は 29日午前中までの診療となります
29日午後~1月5日まで
お休みをいただきます。

2021年は1月6日(水)からの診療となりますので宜しくお願いいたします。
尚、1月7日は木曜日ですが、通常の診療となります!

来月も、待合室を彩るお花の紹介をさせて頂きますので お楽しみに(^_-)-☆

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ