« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月の記事

2020.07.18

赤ちゃんから使える歯磨剤!

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です
先日 雨の合間の晴れた日にセミの鳴く声が聞こえてきて、もうすぐ夏本番だなぁと感じました。暑いのはあまり得意ではないので、暑さ対策をしっかりとして乗り切っていきたいです!

今日は受付で販売しているものの中から、小さいお子さん向けの商品『Check-Up gel バナナ』をご紹介します!__ac_

今はほとんどの歯磨き剤がフッ素入りで、特に成人用は1450ppmと濃度も濃くなってきています。
この歯磨きジェルはフッ素濃度が500ppmと低めのもので、歯が生え始めた赤ちゃんから5歳くらいのお子さんにおすすめしている商品です。
研磨剤・発泡剤が入っていないジェルなので 磨いたあと水でゆすぐ必要が無く、
まだ自分でゆすぐことができない赤ちゃんにとてもおすすめです!

歯が生え始めた赤ちゃんには,だいたい1mmくらいの量を歯ブラシに乗せて使い、お子さんの年齢に応じて少しずつ量を増やしていくといいそうです。
離乳食としてバナナを与えることが多いと思いますが、
この商品もお子さんの好きなバナナの味なので、初めて歯磨きする赤ちゃんにも馴染みがあって受け入れられやすいかと思います。

また、泡がたつ歯磨き剤だと泡立つことで磨いた気になりやすいのですが、ジェルは泡立ちが少ないためより丁寧に磨きやすいとされています。磨いたあとは唾をぺっと出してもらい後はそのままで大丈夫です。

毎日おこなう歯磨きなので、お子さんにとって楽しい時間になるようにお気に入りの歯磨き剤としてぜひいかがでしょうか(*^_^*)
チェックアップシリーズだけでも ほかに色々と販売していますので、受付でお気軽にお声かけ下さい!

2020.07.14

「今月の花」と盆休みのお知らせ

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
今年はしっかりと梅雨!という感じで 毎日雨が続きますね。
早く梅雨明けしてほしい気持ちがありますが、梅雨明け後の夏の暑さに今から怯えています….。o○笑

それでは今月のお花を紹介させて頂きます。Dsc05838-812x1024
今月のお花は「シンピジウム・ダリア」です。
シンピジウムの花言葉は”飾らない心”
ダリアの花言葉は”感謝、気品”です。
ダリアの見ごろは、もう少し後になるのですが、この梅雨の時期からも咲き始めているようです


大きく華やかなダリア・ラン科のシンビジウムの他に、ピンクのばらも加わって とっても賑やかで素敵な花束になっています。
私も、ダリアのようにいつも感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいなぁ~と思います(*^_^*)

さて、今年はコロナ禍により 例年に比べてお子様の夏休みが短くなっています。
そのため予約が集中し、混雑が予想されますので、夏休み中を希望の皆様は、お早目のご予約をお待ち致しております。
すぎもと歯科のお盆休みは 8月9.10.13~16日までとなります
11.12日は通常診療になりますので、宜しくお願い致します。

2020.07.13

短冊を奉納してきました。

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

先日まで行っていました七夕イベント皆さんご参加頂きありがとうございました。

Imageseujvhjevとっても沢山の願い事を書いていただいたお陰で、笹も色どり鮮やかになり院内もとても華やかになりました。

子供が書く願い事には思わず笑ってしまうものや٩꒰。•◡•。꒱۶’、ほっこりするものまで( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎…様々ありますね。
私も子供の頃は短冊に書いても叶うはずはない…と思いながらも、心の片隅では願いを叶えたいと真剣に書いたものです。

皆さんに書いていただいた短冊は、願いが届きますようにと*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚祈りを込めて 大切に神社に奉納して来ましたよ。Dsc05819-480x640Dsc05819-480x640-194x250

また来月には、すぎもと歯科のの大きなイベントの1つ夏祭り』を開催します💡

23 今年はいつもの年の様には行きませんが、安全で楽しく過ごしてもらえる様に、様々な対策をして行います!
参加される皆さんには、ご協力もお願いしますが、 ぜひ楽しみにしていて下さいね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

七夕イベントについては、「小児歯科サイト・七夕イベント」も合わせてご覧下さい

 

2020.07.04

Zoomセミナーに参加しました!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科アシスタントの
髙井です。

わたしは先月24日に行われました「歯科医院新人スタッフ研修」に参加させていただきました!


毎年新人は参加させていただいていますが、今年はコロナの影響もあり 医院内でパソコンを繋げ
zoomでの参加となりました。

 

講座の内容としては、

1.歯科界の現状202003-4

2.仕事観の確立 考え方を高める!

3.プロフェッショナルスタッフになる方法!


この3つの講座を受講させていただきました。

わたしが講座の中で一番印象に残ったことは、プラス発想になりプラスの言葉を使うということです。


わたしは、ミスをしてしまうとよく引きずってしまうことがあります。けれどそんな時には、ミスをした時こそ成長するチャンス!!

「同じようなミスが起こらないために、自分に何が出来るだろうか?」Age
「この問題や課題から、自分が学べる事はなんだろうか?」

とマイナス発想からプラス発想に変えて日々、働くようにしたいと思います。

 

すぎもと歯科で働くようになって、もうすぐ2年目になります。

2年目は教わる立場ではなく、これから入ってくる方達に正確な事を伝えていくためにも、今よりもっと知識を深め、すぎもと歯科に貢献できるようになりたいと思います。

Photo_20200705212001 そして、来院してくださる皆様に安心して治療や検診に望んでいただけるように、自分自身を高めもっと成長していきます!

 

そのためにも、たくさんの本を読んだりセミナーに参加して、常にプロ意識を持って働きたいと思います!

 

今回、このようなセミナーに参加させて頂き、院長をはじめとするスタッフのみなさんありがとうございました!

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連ホームページ