« 健康クイズに挑戦中です! | トップページ | 七夕イベント始まってます »

2020.06.17

今月の花✿ひまわり

こんにちは。すぎもと歯科・受付の平野です。
さて、夏の到来を感じさせる日も増えてきましたが、今年は、例年以上に熱中症のリスクが高まっているそうです。

その理由として、マスクを着用していることで熱がこもりやすく、口の渇きを感じにくくなっていて水分補給が不十分になりやすい、などがあります。
気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意とのことで、屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保で きる場合には、マスクをはずす。周囲の人との距離を十分にとった上で、 適宜マスクをはずして休憩をとることが望ましいようです。

これからますます暑くなってくると思いますが、『新しい生活様式』を守りつつ、熱中症対策もしっかりとしなければいけませんね。

それでは今月のお花の紹介をさせていただきます。Dsc05765-697x800
今月のお花は『ひまわり』です。

花言葉は『憧れ』 夏の風物詩のお花といえば、ひまわりが一般的にもポピュラーですね。
夏の暑さにも負けず、そして地上に降りた太陽のようなまぶしい美しさは、ひまわりならではですよね

ひまわりの花束をもらったら、とっても元気になれそうです! 今回は、そんなひまわりについて紹介していきます。

ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。
ひまわりの語源は太陽のほうを向いて咲く姿からきていることから、「日を向く葵」と書くそうです。 ひまわりが太陽のほうを向くのは、花が咲く前だそうです。

花が咲いた状態で、お日様のほうへくるくると向きを変えることはなく、 茎が成長していく過程で、お日様がどのあたりから指して来るのかを体で感じているんですね。

太陽をめいっぱい浴びて輝くイエローは、見ごたえたっぷりですね。見ているだけで元気な気分になれるひまわり!
今月も元気一杯で過ごしていきたいと思います。

 

 

« 健康クイズに挑戦中です! | トップページ | 七夕イベント始まってます »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

関連ホームページ