« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月の記事

2019.11.26

クリスマスがやって来る★☆

皆さんこんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です

早いものでクリスマスまで1ヶ月となり、あちこちできらびやかな飾りつけが見られるようになってきましたね

すぎもと歯科でも、待合室にはツリー🎄を出し、院内にたくさんの可愛い飾りつけをしました。
玄関を入るなり「あっ!サンタさんだ」の子どもたちのかわいい歓声が聞こえてきます。気持ちは子ども達と同じです、クリスマスの飾りつけで私たちも何だかウキウキ気分です♪
ツリーは来院した子どもたちに好きなものを飾り付けてもらっています☆.。.:*・日に日ににぎやかになっていくので楽しみです。

Dsc05208-469x640そして、医院周辺にはイルミネーションほし デコメの飾り付けをしました、今年もサンタさんがシーソーで楽しげに遊んでいますキラキラ TP 下 デコメ

ここ数年は家の中だけでなく、庭やベランダにイルミネーションを飾り、楽しまれる家が増えてきましたね。Dsc05207-482x640
テレビでもよく上手な飾りかたなど特集をしたりしていますが、思わず見とれてしまうようなお家もありますクリスマス デコメ

すぎもと歯科では、毎年ョンの飾り付けは院長が行っています
休日に重たい腰を上げて飾り始めますが、だんだんテンションが上がってきて、飾り終わった後は達成感でいっぱいみたいです(*´▽`*)

夜暗くなってくると明るさに問題はないか、配置が上手くいっているか…とちょこちょこと確認しに行っています(^O^)
Dsc05205-468x640今年はイルミネーションを少しだけ増やして、シンボルとなる星☆ミも飾りました、診療室からも楽しめてなかなかいい感じです
イルミネーションは沢山ではありませんが、暗く寒い中にお越しくださった皆さまに楽しんで頂ければ嬉しいです。

「クリスマスフェスタ」も 今度の日曜日と迫ってきました。
準備もすっかり整い、スタッフ一同楽しみに待っていますクリスマスリース デコメ
参加される皆さんは、時間に遅れないようお集まり下さい!お待ちしています

 

2019.11.17

七五三おめでとう✿

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。

朝晩はだいぶ冷え込み、風も冷たくなり冬⛄が近づいてきたな、、と実感しますね。
風邪をひかないよう、手洗い・うがいそして歯磨きを徹底していきましょう!

Illustrain05shichigosan02 さて、1115日は""でしたね!今年七五三を迎えられた皆さん、おめでとうございます。
七五三は子供が無事に成長したということをお祝いする家庭行事の1つです。

その中でも楽しみで欠かせないものといえば "千歳飴"ですね。千歳飴は、飴を長く引き伸ばして作るので、長生きするようにという意味が込められ、"千年飴"とも呼ばれるそうです。

子供の頃、この飴が楽しみで楽しみで仕方なかったのを今でも覚えています❤︎飴を食べたらいつも以上にしっかり歯磨きをしましょう!

神社では、可愛らしく着飾った子供たちの姿を見ることができましたIllust475
すぎもと歯科でも、
15日まで七五三のイベント」を行い、いつもと少し違ったご褒美を用意しました。

お子さん達がとっても嬉しそうにご褒美を選んでいる様子が、微笑ましかったです

ところで7歳というと・・ちょうど前歯が抜けて永久歯に変わる時期ですね、そのためせっかくの七五三の晴れ姿が歯のない写真になってしまった💦ということもよくあるようです(*゚▽゚*)

でも、歯がない姿も今だけのもの、後で写真を見返した時に楽しい話の種になりますよね、 出来上がった写真を見て、撮影前は気にしていたご両親も『歯が抜けてる笑顔も可愛いネ』となるようです。お子さんの自然な笑顔は本当に可愛いですね。

そんな笑顔にたくさん会えるようにと、すぎもと歯科では季節毎で様々なイベントを行っておりますので、是非楽しみにして検診にお越し下さい☆

2019.11.07

今月の花✿ツルウメモドキ

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
日中も気温がぐっと下がり、いよいよ冬が近づいてきたなぁと感じています。

インフルエンザなどにも気を付けて、2019年残りも頑張っていこうと思います。

では今月のお花を紹介させて頂きますDsc05109-800x581
今月のお花は「シンピジウム」「ツルウメモドキ」です。

「シンピジウム」の花言葉は「素朴・飾らない心」そして、
「ツルウメモドキ」の花言葉は「大器晩成」で、晩春から初夏に花が咲いてから、緑の実が黄色く熟して 赤い仮種子に包まれた種子が現れるまでの期間が長いことからつけられたみたいです。
どちらもを感じさせる可愛いお花ですので、来院の際はぜひ院内の秋の飾りつけとともに、楽しんでいただけたらと思います秋 デコメ

明日は11月8日「いい歯の日」です、年末の忙しい時期を迎える前に早めに検診にお越しいただき、お口の健康を大切にしていただきたいと思います💕
t来月もご紹介させて頂きますのでお楽しみに。

2019.11.06

11月8日は「いい歯の日」

皆さん、こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です!

皆さんは11月8日がなんの日か知っていますかPhoto_20191105235601
11月8日はいい歯の日です!
11(いい)8(歯)
の語呂合わせでいい歯の日です。

日本歯科医師会により平成5年に制定された記念日で
「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を守っていただきたい」という願いを込めた記念日とされています。
歯と口の健康を保つために、なんといっても必要なのが噛む機能ですね。

しっかりと噛むようになるためのサイクルというものがあり、
しっかり噛める⇔唾液の分泌が消化を助け病気を防ぐ⇔唾液中の酵素の働きで美味しく味わえる⇔色々な食品を食べ必要な栄養素がバランスよく摂れる、となっています。592209_01

Tcfdo 592209_01また噛む機能が上がることで脳の活性化を促し、運動能力の向上や生きる意欲を高めることにつながる、ことにもなりますので噛むことはとっても大切なことなのです。

すぎもと歯科では、いい歯の日のイベントとしてキシリトール100%ガムをご紹介しています!
キシリトールは虫歯の原因となる酸を作らない成分で、唾液の分泌を増やすので虫歯になりにくい口内環境にしてくれます。
またキシリトール100%配合のガムなので、歯磨きの後でも安心して食べていただくことができます。
味が4種類(クリアミント、アップルミント、マスカット、オレンジ)と幅広くあり、販売も行っていますので気になった商品があったら受付までお声かけください。
たくさん噛んで、お口と体の健康を保ち、いつまでも元気で、美味しく楽しく食事ができるよう目指しましょう!
 

2019.11.05

研修期間が終わりました♪

Takai1910 こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科アシスタント・保育士の高井です!
11月に入り、朝晩の冷え込みが一段ときびしくなってきましたね、風邪に気をつけて過ごしましょう!

さて先日、研修期間3ヶ月を無事終え、院長から「研修修了証」をいただくことができました!

初めの頃は覚えることが多く大変でしたが、周りの方々から沢山支えられ、ご指導頂いたこともあり、無事に研修期間を終えることが出来ました。Dsc05087-487x640
まだまだ、わからないことばかりで覚えることもたくさんありますが、初心を忘れずこれからも日々頑張り たくさんの方々に信頼して頂けるような歯科アシスタントになれるよう頑張っていきますスヌーピー デコメ

10月中旬から行いました「ハロウィンイベント」も担当させていただきましたが、多くの皆さんにご参加いただき、楽しくにぎやかに終えることができました。有難うございました💡
仮装してステキな笑顔でお撮りした写真📷は、お渡ししていますので楽しみにしていてくださいネ。

そして、118日は「いい歯の日」ということで、すぎもと歯科では「いい歯の日イベントが、始まっています。
いい歯のために!と、虫歯予防効果の高いキシリトール100%ガムをプレゼントしています!

おいしく噛んで、いつまでも健康な良い歯を維持していきましょうでか絵文字 デコメ   皆様のご来院お待ちしてます!

 

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ