« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の記事

2018.10.31

むし歯予防に手作りおやつ その②

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の小酒井です。 

 2018年も残り2ヶ月となりました。
秋は過ごしやすい季節だからか、あっという間に通り過ぎてしまう気がします。今のうちにしっかりと体力をつけ、冬に備えたいですねsnownote
 

 さて先日、『むし歯予防に手作りおやつ』というタイトルで、鬼まんじゅうの記事をアップさせて頂きました。
今日は、その数字 デコメ絵文字ということで『チヂミ風パリパリご飯せんべい』をご紹介しますnotes

 作り方はとっても簡単で、まず温かいご飯を軽く潰し、チーズ、桜えび、すり胡麻、にらを加えます。
それからごま油を引いたフライパンで、直径5cmくらいの円にのばして両面をこんがり焼いたら出来上がりですcatfaceshine
Photo

お砂糖を使わないのでむし歯予防に良いですし、大人のおつまみにもぴったりですねsign01
仕上げに少量の醤油を回しかけても美味しいですよdeliciousup

 ちなみに、胡麻はすり胡麻の方が体に入ってからの吸収が良く、ビタミンE、ミネラルが豊富ですnotes 

チーズ桜えびはカルシウム摂取ができ、にらは体を温め、胃腸をはじめ血液の循環を良くする効果もあります。

に良いだけでなく歯 デコメ絵文字 にも良いのは嬉しいですね顔文字/嬉しい デコメ絵文字

 小さなお子さんにとっておやつは、三度の食事だけでは摂れない栄養素や水分を補うために必要です。 

ただ‟おやつ”‟甘いもの”になってしまうと問題です。

『おやつは第4の食事キラキラ デコメ絵文字ととらえると、甘い菓子パンやジュースを選ぶのにも抵抗がありますよね。

ちょっとした工夫で、いつものおやつがもっと素敵に変わりますshine 

そして、今日10月31日は「ハロウィンハロウィン デコメ絵文字です

すぎもと歯科では、15日からウィを行っています、
来院された皆さんに
「トリック・オア・トリート」と言っていただき、
キシリトール100%ガムをお渡ししています。

P1000657e1413471953326甘くて美味しいキシリトールガムですが、虫歯の原因をつくりません!

毎回手作りのおやつ・・というのも大変かな~(;´Д`)
そんな時は「キシリトール100%製品」を上手に使ってみてください。
ガムだけでなく、グミなども良く噛む習慣付けには オススメです!
ただし
100%キラキラ** デコメ絵文字というのがポイントで、50%以下では虫歯予防にはなりませんので、気をつけてくださいね。

ハロウィン期間だけでなく いつでも販売していますので、皆さんもぜひ、お試しくださいhappy01

キシリトールの上手な摂り方 は、歯科衛生士のページを!
ハロウィンイベントの様子は、小児歯科サイト を! ぜひご覧ください!

2018.10.24

クリスマスフェスタ募集終了!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

最近は急に寒くなり、特に朝晩はとても冷え込むようになりましたね。
風邪をひかないように体調管理には気をつけていきましょう。

 さて、すぎもと歯科 クリスマスxmasフェスタ』まで、残すところ1ヶ月半を切りました!
皆さんに楽しんでいただけるよう、着々と準備を進めています。
Photo
そして、好評につきクリスマスフェスタの募集は本日で終了させていただきました
今年もたくさんのご応募ありがとうございました(◕ˇ∀ˇ◕)❀

ご応募頂いた皆さんには、随時抽選結果をご報告させて頂いております。

メールが届きましたら、ご確認の上、必ず返信をお願い致しますsign03

_1221_2今年は私が司会を務めさせて頂きます。今からとてもドキドキしています!

当日は沢山の催しを用意しておりますので、皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね。
残念ながら外れてしまった皆さんごめんなさいm(_ _)m、また次の機会によろしくお願いします。

2018.10.17

虫歯予防に手作りおやつ

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

急に寒くなりましたね。朝晩は特に冷え込みますので、寒さ対策はしっかりなさって下さいね!

さて、収穫の秋さつまいも デコメ絵文字 サツマイモが、美味しく感じられる季節になったので、愛知県の代表的なおやつ「鬼まんじゅう」を作りましたキラキラ デコメ絵文字1794fc0d337b8ec7a86bcad7c73efdcbf79

ちなみに『鬼まんじゅうってなに!?』と言われる方もいらっしゃると思いますが、鬼の様に硬いとか怖いとかはなくて、サツマイモがゴロゴロ入った素朴な味わいのおやつです。 

鬼まんじゅうという名は、表面に見えるサツマイモのゴツゴツ感が、鬼やその金棒を連想させるという事でつけられたそうです。

鬼まんじゅうを作る時は、サツマイモに砂糖をたっぷりまぶして水分を出すのが一般的ですが、あまりの砂糖の量にビックリしますよね(^o^;)

小さなお子さまやダイエット中の私でも、安心して食べられる様に今回は砂糖なしで作ってみました。

塩をごく少量まぶす事で、サツマイモの甘味が引き立ち、砂糖を使わなくても美味しいおまんじゅうになりました。

また小麦粉を米粉に代えると、お餅のようなモチモチとした生地になるので、また違った美味しさがあります。

子供のうちから砂糖の甘さに慣れず、食材そのものの甘味を感じ、自然に虫歯予防をしていけるといいですね歯 デコメ絵文字

皆さんも、時には お子さんと一緒に楽しく手作りおやつを楽しんでみませんか?
作物の収穫時期を知ったり、自分で洗ったり・切ったり・混ぜたり調理器具 デコメ絵文字することで、食に対する興味を持つようになり、食欲もわいてきます。

食事 デコメ絵文字家族で囲む楽しい食卓、「食育」の基本ですねキラキラ デコメ絵文字

2018.10.12

今月の花✿黄色バラ

こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
今朝は久々に「寒い寒い デコメ絵文字」と感じるくらいの冷え込みでしたが、気づけば今年も残り3カ月になりましたねbleah
あっという間に今年が終わってしまいそうなので、やり残したことがないように、3ヶ月間全力で何事も楽しんでいきたいと思いますgood

さて、今月のお花を紹介します。Dsc02834_469x640
今月のお花は
「黄色バラ黄色いバラ デコメ絵文字です
黄色バラと言うと真っ先にイメージするのが、父の日ではないでしょうか。
明るく元気な色のバラを見ると、こちらまで元気がもらえそうですねnote

そんな黄色バラの花言葉は「嫉妬」だそうです、、
恋人や好きな女性に贈る時は要注意ですねhappy02

すぎもと歯科ではクリスマス会クリスマスツリー デコメ絵文字に向けての準備も着々と進めていますheart02
当日皆様に楽しんで頂けるよう頑張っております、参加者募集も締切が近づいていますので、参加希望の方はお早めにお願いします!

また、来週からはハロウィンイベントも始まります,お楽しみに

2018.10.04

10月★干支の絵募集開始

皆さんこんにちは、すぎもと歯科受付・水野です!
10月に入りだいぶ涼しくなってきましたねshine一日の気温差も激しくなっています。体調管理に気をつけて風邪など引かないように気をつけて下さい!Imagescazbnhe3

私は先日私服の衣替えをしました。もう秋になったんだぁと思いましたが、まだお昼間は暖かいので調節しながら気をつけて過ごしていこうと思いますsun

さて、すぎもと歯科では毎年恒例の干支の絵の募集が始まりました3色びっくりマーク デコメ絵文字鬼に笑われそうですがもう来年の話です!

E320x190_2来年の干支
いのししいのしし デコメ絵文字のイラストを描いて頂き、新年より当院で飾らさせて頂くイベントですnotes
毎年たくさんの方にご参加頂いていて、参加賞などもお渡ししておりますのでぜひぜひご応募くださいねhappy01

新年1月4日が締め切りとなります。

受付に詳しい情報や応募用紙(ハガキ大なら何でも大丈夫です年賀ハガキ デコメ絵文字)がありますので、いつでもお声かけ下さい!
皆さんの素敵な作品、お待ちしておりますheart01

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連ホームページ