« 健康診断に! | トップページ | クリスマス☆フェスタ募集終了! »

2017.10.16

マスクを上手に使いましょう!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

朝晩冷え込むようになりましたね、
毎年この時期になると、子どもが新しいマスクマスク デコメ絵文字を欲しがるので、部屋の奥にしまい込んでいるミシンをヨイショ!と出してきて、カタカタとミシンを始めましたミシン デコメ絵文字Dsc01139_800x621

学校の給食当番や風邪予防にマスクが活躍しますね!

以前は風邪が流行する冬にしかマスク姿の人は見かけませんでしたが、現在は花粉やハウスダストなどのアレルギーにより年中マスクをする人が増え、習慣化している様に思います。

スクは細菌やウイルス対策には素晴らしい存在だと思いますが、実はマスクにはリスクもあるんですマスク デコメ絵文字
それは『口呼吸』になるということですびっくり デコメ絵文字

マスクで鼻までしっかり覆ってしまうので、どうしても鼻呼吸がしにくく、マスクの下でポカンと口を開く癖がついてしまうのですびっくり デコメ絵文字

特に就寝時は、知らず知らずのうちに何時間も開口状態が続くので、注意が必要です白い人(びっくり) デコメ絵文字
そこで、就寝中はマスクの上の部分を折って、鼻が出るようにしてはめて寝ることをおすすめしますflair

マスク依存症の方は、マスクをはずす機会も増やしましょう!

我が家の子どもたちは手作りマスクを喜んでくれますが、
今は鼻での呼吸もしやすい高機能のマスクも売られていますので、上手に使い分けて、今年の冬も元気に過ごしましょうネ3色びっくりマーク デコメ絵文字

*口呼吸の危険性については、また衛生士のページでお知らせしていきます。

« 健康診断に! | トップページ | クリスマス☆フェスタ募集終了! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ