« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016.12.29

みんなで大掃除!

こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科助手の奥村です。
今年も残りわずかとなりました。年末を過ごす度に1年早かったなと思ってしまいます。
みなさんはどんな1年でしたか?
私は姪っ子が生まれたり赤ちゃん デコメ絵文字、兄の結婚結婚式 デコメ絵文字と家族がふえた素敵な1年となりましたlovely
Oosouji013さて、年末になりますと大掃除ですね大掃除 デコメ絵文字
みなさんのお家の大掃除もうお済みですか?

すぎもと歯科でも、1年間使用した院内を診療後にスタッフ全員で隅々まで綺麗に掃除を行いました。
普段はなかなか出来ないところもピカピカに綺麗になり、気持ちよく年を越せそうですキラキラ デコメ絵文字

今年もすぎもと歯科にお越しいただき、ありがとうございました。


12月29日午後~2017年は1月4日までは
休診とさせていただきます。
1月5日(木)からいつもどおりの診療となります。


インフルエンザもはやっているそうです、皆様も慌ただしい年末年始、どうぞ気をつけてお過ごしいただき、良い年をお迎えください。。鐘 年末 デコメ絵文字

来年もよろしくお願いします

2016.12.28

人間の歯・猫の歯

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

2017年ももうすぐ、来年の干支はにわとり デコメ絵文字ですが、今日は猫(=‘x‘=)のお話です。

最近飼い猫がごはんのカリカリを、よく噛まずに丸飲みしている事に気が付きました。もしかして、歯がないのか?と疑問に思いましたまねきねこ デコメ絵文字8d511ad047eb8b17a0ffc8d55cb4f6d4_50

皆さんは、人間の歯の本数と猫の歯の本数をご存知でしょうか?人間の乳歯は20本、永久歯は親知らずを入れると32本あります。猫の乳歯は26本、永久歯は30本あるそうです。

人間とほぼ同じなんですね。
もちろん、猫ですが犬歯もちゃんと存在しています!

猫はもともとごはんを噛まずに丸飲みするので、食べかすが歯に付きにくく、また人間にもある歯の表面のエナメル質が分厚くできているので、虫歯になりにくいとされています。

では人間も噛まずに丸飲みしたり、早食いをすれば虫歯になりにくいかというとそうではありませんよね。

よく噛むと唾液がたくさん出ます。
唾液は食べかすの付着や細菌の繁殖を抑制できるので、虫歯予防や歯周病予防、さらに消化を助けるためなど大切な働きをします。

2e1b39c8f863461df4cb47e9279c7123572そして猫は人間と同じように歯と歯茎の境目や歯間に歯垢がたまりやすく、たまったままにしておくと石灰化して歯石になってしまいます。

猫も人間と同じように毎日の歯磨きと動物病院での定期的なクリーニングが必要なんですね!

かわいいペットのためにもぜひ歯磨きをしてあげて下さいね。

2016.12.21

クリスマスフェスタの動画が完成しました★

12月4日に開催したクリスマスフェスタの動画が完成したので、ぜひご覧くださいxmasheart04

2016.12.15

クリスマスフェスタ写真集!

こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の永田です。

12月も半ば、いよいよ寒さも増してきましたね。
すぎもと歯科では12月4日(日)にクリスマスフェスタを行いましたクリスマスリース デコメ絵文字

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

Img1732016_1024x744お子さんたちのステキな笑顔がいっぱいの写真集cameraクリスマスカラーのキラキラ デコメ絵文字が完成しましたnote
次回来院の際にお渡ししますので、ぜひ記念にお家でご覧ください( ^ω^ )

(小児歯科サイト・かむかむだより にもあります)

お子さんたちの楽しそうな様子を見て、時間をかけて準備してきて本当によかったな~と心から思いました

残念ながら今回は不当選だった皆さん、来年も夏祭りクリスマス会がありますので、ぜひ又ご応募ください!

さて、クリスマス会は終わりましたが、院内はクリスマスの飾りでいっぱいです!
待合室のクリスマスツリーxmasは、来院されたお子さんたちに飾りつけをしていただいています( ^ω^ )

「この飾りをツリーに飾ってね~靴下/クリスマス デコメ絵文字」とお願いしているのですが、みんな喜んで飾ってくださるので、日に日ににぎやかになっていくツリーを見て、私たちもとても嬉しい気持ちでいっぱいですクリスマスツリー デコメ絵文字

クリスマスまで後10日クリスマスキャンドル デコメ絵文字・・・ インフルエンザなどにも気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしくださいねクリスマスハート デコメ絵文字

2016.12.07

今月の花☆彡ポインセチア

こんにちはnote江南市すぎもと歯科・受付の平野ですconfident

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の月になりましたsign01

クリスマスxmasにお正月休みnotes楽しみがいっぱいの12月lovely
よく『メリークリスマス』と言いますが、どういう意味?と考えたことありますか?confident
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味ですflairつまり『楽しいクリスマスを!』ということですネnote
日本的にいえば『クリスマスおめでとう』と言った感じですhappy01


それでは今月のお花を紹介させて頂きます星 デコメ絵文字

Dsc09825_469x640_2今月は『ポインセチア星 デコメ絵文字です、花言葉は『聖なる願い星 デコメ絵文字だそうです

ポインセチアクリスマスxmasを飾る観葉植物ですねクリスマス デコメ絵文字
大きな花に見えるのは苞葉と言われるで、は一番上に小さく咲いているものがそうですshine

一番ポピュラーな色はこの赤ですが、他にピンク色をしたものもあるそうですhappy01

ポインセチアクリスマス デコメ絵文字ツリークリスマスツリー デコメ絵文字電飾黒ふち星 デコメ絵文字、クの飾りでにぎやかなすぎもと歯科で、ご来院をお待ちしていますwinknote

2016.12.06

2016★クリスマスフェスタ開催

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科助手の山内です。
日差しが柔らかな暖かい日曜日となった12月4日
すぎもと歯科では、
クリスマスリース デコメ絵文字 クリスマスフェスタが行われましたクリスマスブーツ デコメ絵文字

今年もリース作りクリスマスリース デコメ絵文字の工作や楽しいゲームクリスマス デコメ絵文字などで大いに盛り上がりました。Dsc00078_640x455_2
お子さん達の楽しそうな様子をみて、私も楽しく司会をすることができましたheart02

Img_0366_640x480中でもバルーンアートが一番印象的でしたクリスマスカラーのキラキラ デコメ絵文字
私自身バルーンアートを作るのがめてで、最初は破裂しそうで怖い!という思いがありましたが、練習していくにつれてとても楽しく作れるようになりましたつえ/クリスマス デコメ絵文字
Dsc00080_640x441_2

私が作るバルーンアートは、不恰好なものもありましたが、そんなのでも喜んでくれたのがとても嬉しかったですクリスマスハート デコメ絵文字

そして、大きいお子さんが自分の妹や弟はもちろん、チーム内の小さい子に教えてあげたり一緒に作ったりと、チーム内で協力して楽しんでくれたのが、とても微笑ましく嬉しい光景でしたクリスマスハート デコメ絵文字

Img_3993_499x640みんなサンタさんとのクリスマス デコメ絵文字ビンゴゲームでもステキなプレゼントを手にしクリスマスプレゼント デコメ絵文字、両手いっぱいのお土産を持って、ニコニコで帰っていきました、

クリスマス会は終わりましたが、24日まで院内はクリスマスいっぱいですクリスマスツリー デコメ絵文字
もちろん、ご褒美やバースデイプレゼンプレゼント/クリスマス デコメ絵文字トにも、クリスマス仕様がありますよ

楽しみにお越し下さいねクリスマスカラー音符 デコメ絵文字

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ