« 今月の花✿コスモス | トップページ | いい夫婦の日♥ »

2016.11.09

健やかな成長を願う「七五三」

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の平野ですconfident

朝晩はだいぶ冷え込み、すっかり秋になりましたねmaple
11月はshineshineの時期ですね七五三 デコメ絵文字
神社の近くを通ると、かっこいい&かわいい姿のお子さんをたくさん見かけて、見ているだけで私もとても晴れやかな気持ちになりますnotes

Imagesca2qmuwc_215x186 子どもの成長を祝う行事「七ですが、
3歳は「髪置」5歳は「袴着」、7歳「帯直」 と言われ
3歳は髪を伸ばす、5歳は初めて袴をつける、そして7歳はそれまで着物を紐で結んでいたのを帯に変えて結ぶという意味があるそうです。

今ほど、乳児の生存率が高くなかった時代に、3歳、5歳、7歳をひとつの節目として、それまで無事に成長できたことに感謝をし、これからの健やかな成長を願うため、神社などにお参りをする行事が定着したのが七五三だと言われています神社 デコメ絵文字

すぎもと歯科でも、七五三イベントを行っています。
お子さんたちに、いつもと少し違ったご褒美を用意して、楽しんでもらっています
happy01heart04Imagescafeld3t

七五三参りといえば、千歳飴ですね。
おいしく食べたら、いつも以上に丁寧な歯磨きを忘れないようにしましょうねsign03

« 今月の花✿コスモス | トップページ | いい夫婦の日♥ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ