« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016.10.31

もうすぐXマス会★お楽しみに

みなさんこんにちは、すぎもと歯科・歯科衛生士の安藤です。

今日でハロウィンも終わり、街はクリスマスムードが色濃くなりますねキラキラ(ディズニー) デコメ絵文字
この時期はなんだかワクワクしてしまいますキラキラハート デコメ絵文字

すぎもと歯科のクリスマスリース デコメ絵文字フェも、あと1ヶ月少々となりました。

応募は先週で締め切らさせていただきました。今年もたくさんのご応募ありがとうございましたm(_)m

当日はたくさんの催しを準備してお待ちしております。
私は今年「歯科衛生士の話」を担当させて頂きます!こちらも着々と準備を進めています。

今年は「大切な乳歯を育てるためにキラキラ** デコメ絵文字というお話をします。

みなさん、乳歯が虫歯になってしまっても、永久歯が生えてくるからいいや!と思っていませんか?

実は綺麗な永久歯を育てる鍵は、乳歯を大切に守ることにあります。Photo

乳歯に虫歯が多いと永久歯も虫歯になりやすくなったり、場合によっては歯並びにも悪影響を与えることがあります。

逆に乳歯に虫歯ができなかったお子さんは、強くてピカピカキラキラ デコメ絵文字な永久歯を育てることができるのです。

Photo_2綺麗な花を咲かせる為に、つぼみのうちから大切に手をかけていくように、歯も乳歯のうちから大切に守って育てていきましょうsign03

そんな秘訣について、絵本bookを読みながらお話していきますので、みなさん楽しみにしていてくださいキラキラ デコメ絵文字

2016.10.19

皆で「トリック・オア・トリート!」

こんにちはsunhappy02すぎもと歯科受付の高橋ですnote
すぎもと歯科では、院内をスタッフみんなで飾り付けをしてすっかり
ハロウィンモードですハロウィン デコメ絵文字
17日からは
ハロウィンのイベントも始まっていますsign03

イベント中はかわいい仮装もおこなっていますribbonheart04Dsc09581_605x800_2

Dsc09581_605x800「どれにしよー??」と悩んで、こんなに可愛く・カッコ良くお子さんたちが仮装をしてくれましたハロウィンモンチッチ デコメ絵文字
お写真は張り出した後にお渡しします


大人の皆さんも・トハロウィン デコメ絵文字ってみてくださいねsign05note
Dsc09568_610x800キシリトール100%のガムをお渡ししていますloveletter

 かぼちゃのお菓子がたくさんあったり・・・私もハロウィンの季節が大好きです(。・w・。 )Dsc09580_600x800

すぎもと歯科でもキシリトール100%のキャラメルやチョコの入ったハロウィン限定おかしハロウィンのお菓子 デコメ絵文字の詰め合わせを販売中ですsign02

 ハロウィンモードでおまちしています(*^-^)
お気に入りの
かぼちゃの飾りを探してみてくださいね
5419833

お子さんたちの素敵な写真は終了後【小児歯科専門サイト】虫歯のない元気な子のイベントページ で掲載いたしますのでお楽しみにお待ちください。

2016.10.18

食育セミナーに参加して!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、栄養士・歯科アシスタントの山内ですapple

先日の日曜日に「歯科と食育の未来」というセミナーに先輩の奥村さんと参加させていただきましたpencil

Cimg2315_800x587講師は食育ジャーナリストの砂田登志子先生です。
今回のセミナーのテーマは、
one「食が選べれる人は人生が選べれる」
two「感字て食育」
という内容でした。

今回のセミナーで1番心に残った言葉は『食べ物があなた!生まれた時から食育が始まる』です。

日本は、先進国の中でも食育という教育が遅れており、食に関して関心が薄い人たちが増えてきました。

Cimg2321_800x670_3今まで何気なく食べてきたものが全て自分自身の身体を作ってくれている・・というお話を聞いて再認識しました。

その中でも人間の最初の1000日(妊娠してから生後2年まで)がとても重要で、成長不良はその後の期間で取り戻すことは難しいと言われているそうです。

自分がいつの日か妊娠したときには、子供に悪影響を与えないよう食生活と食に対して興味関心を持てるような食育ができたらいいなと思いました。 Cimg2338_640x610

食育は、誰かが強要するのでもなく子供たちが自ら手で食べ物を触ったり口に運んだりすることにより興味や関心が湧き、いろいろな食材の食べ方を見て感じて学んでいくことができます。

一緒に楽しみ、たくさんのことを発見できるように暖かく見守れる母親になりたいと思いました。

Cimg2343_640x577今回のセミナーに参加させていただきありがとうございました!みなさんにもお伝えしていけれるようにこれからも学んでいきます😊

食欲の秋ですsign03
体に良いものを、良く噛んで取り入れ健康で明るい毎日を過ごしていきましょうriceball

2016.10.15

今月の花✿ムラサキシキブ

こんにちは。すぎもと歯科・受付の永田です。

10月に入り、急に寒くなりましたね(>_<)秋 デコメ絵文字
つい最近まで「暑い〜〜」と言っていたので、とても不思議な気分です。

気温の変化が激しく、風邪をひきやすい時期ですが、体調をくずされないよう気をつけてくださいね(^^)

では、今月の花を紹介しますキラキラ デコメ絵文字Cimg2346_h2810640x565
今月の花は「アリウム」 「ムラサキシキブ」「バラ」ですびっくりマーク デコメ絵文字

花言葉ネギ科の「アリウム」が「正しい主張」
そして
「ムラサキシキブ」「上品」源氏物語の作者である紫式部からの連想のようです。
そしてバラ」「気品」ですバラ デコメ絵文字

「ムラサキシキブ」という花が初めて聞いた名前だったので調べたところ、この実は、食べられるそうです!
ただ、食用ではないそうですよ。

ムラサキシキブは10月、11月の誕生花にもなっているので、10月がお誕生日誕生日 デコメ絵文字の方は是非調べてみてくださいねキラキラ デコメ絵文字

2016.10.07

ハロウィンなすぎもと歯科☆

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科助手の奥村です。

昨日は久しぶりに秋らしい青空の広がる一日となりましたね、

しかし日中の気温はまだ高く、これからは朝晩の冷え込みとの気温差が激しくなりますので,風邪をひくなど体調を崩されないように気をつけて下さいね。

さて、10月に入りmaple街中はで賑わって来ましたね。
Dsc09547_640x491
すぎもと歯科でも全員でハロウィンの飾り付けを行いましたハロウィン デコメ絵文字
かぼちゃやお化けの可愛い飾りを診療室・サロン・カムカムルームなど院内にたくさん飾りました。

すっかりハロウィン気分になりましたハロウィン デコメ絵文字Dsc09548_640x528

ハロウィンイベントは、17日から始まりますのでお楽しみにハロウィンハート デコメ絵文字

来院の際は忘れず「トリックオアトリート!」言ってくださいね。

2016.10.06

10月8日は入れ歯の日!

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。最近は朝と夜が急に冷え込み、少しずつ秋の気配を感じますねmaple

Ireba_07さて、10月8日は「入れ歯の日」ですがご存知でしたか?・れ・のゴロ合わせですね。 

歯が抜けたまま長期間放置しておくと、対合歯が伸びてきたり、隣の歯が動いてきて歯並びが悪くなったりします。そして歯が重なり合った部分は汚れがたまりやすく、虫歯になりやすかったり、歯周病の原因にもなります。

ですから、抜けた所はそのまま放置せずに、入れ歯などの適切な補綴物を入れる必要があります。

入れ歯を入れてよく噛むことによって、

顔の筋肉のトレーニングになり元気な笑顔になります。
脳が刺激を受け、活発に働く。
噛んだときに感じる歯触り(食感)は食べ物をおいしくさせます。
唾液が多く出て飲み込みやすくなります。

など日常生活が快適になります。Ireba410

入れ歯も食後は手入れして清潔な状態で使いましょう!

残った歯を虫歯や歯周病から守るために、何より大切なことです!

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連ホームページ