« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016.05.30

☆入学イベント終了しました☆

こんにちはheart04江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーターの山内ですsun

早いもので、新年度が始まってから2か月が経ちました・・・
みなさん、新生活にはそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

私は今年度、初めてcherryblossom入学イベントを担当し、3月から毎日ピカピカshineの新一年生の笑顔happy01をいっぱい見てきましたsign03

たくさんの元気な笑顔に助けられ、なんとか3か月間のイベントを乗り越えることができました・・・goodshine
「学校楽しいよ!」と話してくれたり、「友達もたくさんできたよ!」「勉強がおもしろい」「体育の時間が楽しい♪」など、元気に教えてくれるお子さんの成長を見て私も頑張らなくちゃ!と思いました。

Dsc00673_671x800_2こういったイベントを通じて子どもたちとの距離を縮めることができ、仕事にやりがいを感じていますrock

6月1日からは『歯と口の健康週間』が始まり、みなさんにクイズを解いていただくイベントが始まりますshine
みなさん、何問解けるでしょうか~sign02happy01
全問正解の方には、虫歯予防グッズも当たりますので、お楽しみに・・・heart04

入学イベントで撮らせていただいた写真は、ファイリングして待合室に置かせていただきますので、皆さん是非ご覧くださいheart 

小児歯科サイト カムカムイベントも ( ^ω^)_どうぞご覧下さい!

2016.05.28

今月の花✿ピンク紫陽花

みなさん、こんにちは☆江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター受付の石川ですヽ(´▽`)/

連日、日中は30℃近くまで気温が上がり、暑い日が続くようになってきましたね!いよいよ今年も夏がやってくるなぁ~と感じます( ^ω^ )sunshine

 暑い真夏の前には、梅雨がやってきますね☆今月の花はそんな梅雨の時期を美しく彩ってくれる花『紫陽花』です

480x640ピンクの紫陽花の花言葉は、『元気な女性』だそうです!
フランスの花言葉で、由来はsign04

 ・ヨーロッパの土壌はアルカリ性が多く、アルカリ性の土壌だと紫陽花は赤やピンクに色づきやすい!!

フランスでは、紫陽花の開花シーズンである6~7月頃はカラリとしてとても過ごしやすい、穏やかな季節!!

 赤やピンクなどの可愛らしい色の花+気持ちの良い気候=『元気な女性』 というイメージで、この花言葉がつけられたと言われているそうなんです。

 日本の紫陽花をイメージすると、青色や紫色の紫陽花が思い浮かびますよね?
ピンク色の紫陽花はあまり馴染みがないので、ぱっと一目見た時、紫陽花の花だと思いませんでした!!

 すぎもと歯科のスタッフもこの紫陽花の花言葉に負けないよう、元気な女性として明るくパワフルに、じめじめ梅雨を吹き飛ばすような気持で仕事に取り組んでいきたいと思います!00354450x337_2

とても優しい色のかわいらしいピンク色の紫陽花♡ぜひ、来院された際にはご覧になってくださいね♡♡

2016.05.20

新人研修に参加しました。

こんにちは!すぎもと歯科受付の永田です。
先日の木曜日に『歯科医院新人スタッフ研修』にスタッフ3名で参加させていただきました!

今回のセミナーは、
one講座 歯科界の現状 Image1_640x480
two講座 仕事観の確立 考え方を高める
three講座 プロフェッショナルスタッフになる方法
 という内容でした。

講師の萩原さんの言葉ひとつひとつが心に残り、とても自分のこれからを考えさせられるものばかりでした。

セミナーというと、硬い感じがするのですが、萩原さんのセミナーでは、はじめに、隣の席の方と、握手をしました。
握手の方法も、ありがとう!これからも!よろしくね!と3回違う握手paperをするのです。

とても楽しいスタートがきれましたnotes

今回のセミナーで1番心に残ったお話が、 目に見えるものより、目に見えないものが大切  ということです。
私たちは(化粧品、洋服など)外見にはたくさんお金をかけるのに、内面にはお金をかけていない事が多いのです。

〈人間、内面が大切!〉という方がたくさんいるのですが、自分に対してこだわるのは外見についての方が、多くなっています。
内面を磨くため、なにもしていないのが自分の現状でした(´;ω;`)ウウ・・・

自分の内面を磨くため、本をたくさん読んだりして、いろいろな知識をつけていこうと思いましたbook

そして今回のセミナーで教わったことを、これからの仕事に生かし、たくさんの患者さんを笑顔にlovely歯科医院が大好きになってもらえるよう、日々努力をしていこうと思いますheart02

すてきなセミナーに参加させてくださいました院長はじめ皆さん、ありがとうございました

2016.05.19

防災訓練をしました!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の安藤です。

汗ばむほどの陽気に、夏が近いことを実感しますねsun
そんな5月晴れの中、先日すぎもと歯科ではミーティングにて、防災訓練を行いました!まずは火災時の役割分担を確認!
Dsc00716_573x640_2そして第二駐車場にて、消化器の扱い方を教えて頂きました。

狭い部屋では出口に背を向けて、風上から使用する、などなど、、細かい注意事項を学びました。

意外と知らないことが多く驚きです!
新人さんを中心に、実際に取り扱いの実践も。みなさんすぐにコツを掴んでいました!これで初期消火はバッチリgoodですね!

最後に火災報知器の位置eye、取り扱い方法について業者の方と確認をしました。
すぎもと歯科では、もしもの時も患者様に安全に避難して頂けるようにスタッフ一同努め、そしてこれからも定期的に訓練を続けていきます!

みなさんも火災には十分に気をつけましょう!

1こどもの日・母の日・・と5月も楽しいイベントがありましたが、

6月は『歯と口の健康週間』のイベントが1日から始まります、そして「父の日」もあり、準備も着々と進んでいます。

どうぞ、たのしみにしてご来院下さいねヽ(*´∀`)ノ

2016.05.12

母の日イベント❀

こんにちわ♡江南市すぎもと歯科・歯科jアシスタントの奥村です。

新緑の気持ち良い季節になりましたねclub

先日の日曜日5月8日は母の日でしたねheart02
みなさんはお母さんに感謝の気持ちを伝えることができましたか?

私はお母さんに靴のプレゼントをしてとても喜んでもらえ嬉しかったですhappy01

すぎもと歯科でも母の日のイベントを行いました母の日 デコメ絵文字

院内をカーネーションで飾り付けをして赤やピンクがいっぱいで可愛らしくなりました。
お母さんいつもありがとうnoteの気持ちを込めて、お子さんからお母さんへカーネーションを渡していだだきました母の日 デコメ絵文字
お母さんは、嬉しそうにとても素敵な笑顔で受け取っていただけました
そして記念写真も撮らせて頂きました

素敵な笑顔の写真がいっぱいでした、ご参加頂きありがとうございましたsign03
Dsc00324_640x615Dsc00348_611x640Dsc00316_615x640_614x617Dsc00313_640x634Dsc00302_640x633Dsc00315_640x635_2





2016.05.10

カムカムクラブの「子どもの日」

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。

先日、5月5日『こどもの日』でしたね!

Dsc00609_800x680すぎもと歯科では今年も子供達の笑顔あふれる素敵なこいのぼを作りました鯉のぼり デコメ絵文字

兜をかぶってハイポーズ☆参加してくださったのお子さん皆、キラキラ輝く笑顔キラキラ デコメ絵文字を見せてくれて、とってもたくさんの元気を貰いました!

待合室に掲示してあるこいのぼりを見て
『あっ!○○ちゃんみっけ〜!』
『ぼくあそこにいるよ〜!』
と元気に教えてくれるお子さんもたくさんみえました。1


5月いっぱいは待合室に掲示してありますので、来院された際はぜひご覧くださいね。

参加してくださったたくさんのお友だちありがとうございました(^^♪

2016.05.06

今月の花✿プロテア

皆さん、こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の木野です。
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか(o^-^o)?

前々回の山内さんのブログにもありましたが、私もGW中に江南市の藤まつりへ行ってきましたshine去年も出かけ、自分の中でGW藤まつり!が恒例になっていますo(*^▽^*)o
今年もとてもキレイな藤に癒されましたheart04

さて、今月の花を紹介します。Dsc00282_600x800
今月の花「プロテア」「赤バラ」「ピンクバラ」です。

その中でも、「プロテア」という花が気になりましたので調べてみますと、プロテアの花言葉は「豊かな心」、
とても花もちが良く南国の雰囲気をもった独特の花姿が人気で、生け花フラワーアレンジメント・ドライフラワーとして利用されていることが多いそうです。

一緒に飾られているバラの花言葉は色によって様々なようで赤いバラは「愛情」、ピンクのバラは「上品」とのことで、イメージ通りですね。

赤色とピンク色のバラと紫色のプロテアが合わさっていてとてもキレイですので、みなさんもすぎもと歯科へ来院された際はぜひご覧下さいlovely

そして、今日からは母の日 デコメ絵文字「母の日」のイベントも始まってますheart01ぜひお子さんと一緒にご参加下さいねnote

 

 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ