« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016.04.30

食べたら磨く!を習慣に

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の都竹です。

最近 暑いぐらいになってきましたね。
私は暑がりなので既に半袖で勤務しておりますt-shirt
wink

さて、以前患者さんからこんなご意見をいただきました。32_2

『お昼休憩中に歯を磨いているのは自分だけで、同僚からはなんで磨いてるの?と言われるんです・・・もっとお昼の歯磨きを広めて欲しいです!』というものでした。

私は衛生士学校時代や現在も、歯科に関わる場所にいるため、お昼に歯を磨く風景はごく当たり前に感じています。
ですが高校時代などを思い返すと、確かにお昼に歯を磨く習慣は無かったように思います。

歯科の知識を得てなかったら、きっとお昼の歯磨きはしてもしなくてもいい、と思っていたかもしれません(´・ω・`)
ですがやはり、お昼の歯磨きはとても重要ですし、お昼に限らずとも食後の歯磨きは是非行って頂きたいです。

食事を摂ると普段中性のお口の中が酸性に傾き、歯が溶かされる状態になりますcoldsweats01
食べカスや汚れが残ったまま放置してしまうと、虫歯になり易いお口の環境が作られてしまいます。

013お口の健康のために、是非お昼も歯を磨いていただき、午後からも気持ちよくお仕事に取り組んで下さいネ。

ちなみに、日本IBM社では昼食後、各フロアーの洗面所は丁寧に歯を磨く社員でいつも混み合う!、とのことです!

どうすれば医療費を減らせるのかsign02考えた結果0007jpg
「予防歯科は健康管理の第一歩!!」との結論から、同社健康保険組合は、社員2万2千人が口腔ケアーの指導を受けるようになり、8年以上になるそうです

多くの職場でも、会社ぐるみで歯の健康に取り組み、食後の歯磨き習慣が広まってくれると嬉しいと思いますheart02

2016.04.25

江南藤まつり♪

みなさん、こんにちは
江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター・歯科助手の山内です

新緑の季節になりましたね繋げてライン 小花 デコメ絵文字
江南市では
江南藤まつりが始まり、すぎもと歯科周辺道路も休日は少し混雑する時間帯があるようです。

私も、やっと先日藤まつり』へ行ってきましたびっくり デコメ絵文字I2016_800x542_3
実は私sign01学生生活も江南市で過ごし、さらにこの5年は地元の名古屋を離れ、江南市に住んでいますが・・・まだ1度も行ったことがありませんでしたビックリ デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

母に、「江南と言えば藤よ!江南にいるうちに行ってきなさいびっくり デコメ絵文字」と、背中を押され、初めて行って参りました!
藤まつり会場の曼陀羅寺国の重要文化財に指定されている有名なお寺です。
384x477_3境内には12種類・120本もの藤が植えられていて、想像を超えた見ごたえでした。早咲きのものから遅咲きまで、種類もたくさんの藤が植えられているので、4月下旬から5月中旬まで、長い期間楽しむ事ができるそうですお花 デコメ絵文字

屋台もたくさん出て、多くの人で賑わっていましたびっくり デコメ絵文字ピンクや赤など可愛らしいお花も良いですが、紫色の大人な雰囲気の藤の花も良いですね・・・heart02

来年もまた、見に行こうと思います!名古屋からは少し遠いですが、母や祖母も連れて行きたいと思います。

皆さんもぜひ 江南市の藤まつりにお出かけくださいキラキラ デコメ絵文字

子供の日 デコメ絵文字すぎもと歯科では、只今子どもの日のイベントで盛り上がっておりますよ!かぶとをかぶって笑顔でカメラにむかってポーズしてくれる可愛い子どもたちに毎日癒されていますheart04

うちわ デコメ絵文字さらに、7月31日の夏祭りフェスタに向けても準備中です!抽選参加になりますので、みなさんどしどしご応募ください!
お待ちしています。

2016.04.19

「夏まつり」の募集始まりました!

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科助手の奥村ですwink

春の嵐のような先日の天気で、桜もカイドウなどもすっかり散ってしまいました。
この時期、暑かったり寒かったりと気温差が感じられますが、体調を崩さない様にお気をつけくださいね!

新学期が始まり2週間が経ちましたが、来院される子どもたちは新しい先生やクラスのことなど、楽しそうに話してくれます。

Img158_558x800_2そんな中、早くも
フェ『夏まつり夏 デコメ絵文字の募集が始まりましたsign03
  今年は7月31日 日曜日文字/夏祭り デコメ絵文字です大きくしてご覧下さいeye Img158_558x800_4

毎年たくさんの応募を頂きありがとうございます。

大人気のイベントで今年も抽選になるかも知れませんが、できるだけ多くの方に参加していただけるよう、また皆さんに楽しんで頂けるようにと、スタッフ一同で楽しい企画を計画中しています。

皆さんからのご応募お待ちしておりますnote詳しくは受付にお尋ねください。

2016.04.18

大きな鯉のぼりが今年も!

みなさん、こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の木野です。

すぎもと歯科では、今日から子どもの日のイベントが始まりましたsign01

まだ4月半ばですが、子どもの日に向けてこいのぼりこいのぼり デコメ絵文字を飾られているお家も、見かけるようになりました(*^-^)

Dsc09981_388x523_2すぎもと歯科でも大きなこいのぼが今年も待合室に登場しましたshineDsc09937_640x480

お子さんに好きな色のかぶとをかぶっていただき、お写真をお撮りし、こいのぼりのうろことして飾らせていただきますscissorsshine
みんなとっても可愛いすてきな笑顔ですheart04

今日から始まったばかりですので、まだまだうろDsc09945_640x480_2こは少ないですが、これからたくさんのお子さんの笑顔のうろこで、こいのぼりが出来上がっていくかと思うと楽しみで仕方ありません( ^ω^ )heart01

みなさんも、大きなこいのぼりが完成するのを楽しみにしていて下さいねこいのぼり デコメ絵文字

Dsc09963_640x480Dsc09976_640x480_2
尚、ゴールデンウィーク中は 

日曜・祝日は休診のカレンダー通りの診療となりますのでよろしくお願いいたしますGW デコメ絵文字

2016.04.16

良い歯並びは正しい姿勢から

みなさんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

江南市では台風並みの荒れた天気から一変、真夏のような日差しが照り付けたりと、子供たちの服装に悩む日々が続いております。

正しい歯並びのためには、食事の際のよく噛める正しい姿勢がとても大切ですsign01

お子様の離乳食が始まると、添加物を避けたり調理方法、味付けなどを工夫されるお母さまは多いのではないでしょうか。

では、食事をするときの姿勢はどのように工夫されていますかsign02

床に座って食べられないお子様にベビーチェアーをお使いの方が多くいらっしゃいます。

ベビーチェアに座った時の足裏は足乗せのしっかりと届いていますかsign02Img0620130516

『どうだったかな?…そう言えば…ブラブラしています。』との答えが返って来ることが多いようです。 

これでは、せっかくの心のこもった手作り食事が無駄になってしまいます。

 足裏を足乗せにしっかりとつけて食事をすることによって15%噛む力がアップするそうです。

 噛む力が強くなりたくさん噛むことによって、顎も成長し将来の歯並びの心配も軽減されるのです!
ベビーチェアをお持ちの方は必ず身長に合わせて、足乗せ台を足裏にぴったりと合わせて下さいね。
20090703141126523台を合わせるのが難しい場合は、簡易台(椅子)を自作するのがオススメです。

我が家では7年前に自作した牛乳パック台(椅子)を今でも愛用しています。
牛乳パック台はお金もかからず軽くてお子様でも移動しやすく、何より丈夫です。
お子様の好きな生地でカバーを作ってあげると、とても喜びますよ。Photo

食事をするとき、絵を描いたり勉強するとき、毎日のちょっとした心がけで噛む力に効果があります。
ぜひ作ってみて下さいね!

詳しい作り方はこちらにも載ってます、参考になさって下さい。

2016.04.04

今月のお花♡モクレン

こんにちは!すぎもと歯科受付の永田ですhappy01

新年度が始まり、桜も満開の時期になりましたcherryblossom

みなさん、お花見花見 デコメ絵文字には行かれましたか?今朝の雨で少し花が落ち始めたようですが、入学式までは綺麗でいてほしいですね。

私は、毎日咲いているをみながら通勤しています花見 デコメ絵文字
朝から幸せな気分になります桜 デコメ絵文字少しでも長い間、楽しみたいと願っています。

Dsc00469_635x640_2さて、今月のお花はshine「モクレン紫の花 デコメ絵文字ですshine
薄紫色のモクレンですので、紫木蓮(シモクレン)ですね、同系色のチューリップが添えられていて とても上品な美しさです。

モクレンは、中国が原産地で開花時期は3月下旬から4月下旬ですが、花の時期は短く4~5日くらいです。

また、こぶしの花とよく似ていて間違えそうですが、モクレンは少し花が閉じたように咲きますが、こぶしはそれとは逆で、しっかり開いて咲くのが特徴で、大きな違いです。

モクレンは、地球上で最古の花木といわれており、1億年以上も前からすでに今のような姿であったそうです3色びっくりマーク デコメ絵文字

花言葉は「自然への愛」また、4月の誕生花です。
桜と同じく、春を楽しませてくれる 大きな木のモクレンも見事ですが、こんなモクレンも素敵ですよheart04

来院の際は、ぜひご覧ください。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連ホームページ