« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016.01.27

旬の食材が持つ役割とは?!

みなさん、こんにちはsun
江南市すぎもと歯科 スマイルコーディネーター・栄養士の山内ですshine

前回のブログでは、「和食は必然的によく噛むように仕組まれた食事」であることをお伝えしましたsign03

お正月もあり、和食文化を見直すよい機会でしたが、みなさんおせち料理は召しあがりましたか?
私は、今年も祖母のお手製を美味しくいただきました。


さて今回は”旬の食べ物がもつ役割”についてお話したいと思いますshine

四季折々の【旬】の食べ物は、私たちの身体と密接に関係しており、それぞれの食物に、その季節を乗り切るための「役割」がありますキラキラ デコメ絵文字

しかし、現在はハウス栽培・水耕栽培の発達や、小売業の販売政策・流通の発達などにより、同じ野菜が一年中どこでも手に出来るようになり、子供だけでなく大人でも【旬の野菜】がわかりづらくなっていますwobblyCalendar_vegetables_2

少しご紹介しますと・・・キラキラ デコメ絵文字

・・・山菜などの苦い食べ物を食べて春の陽気からくるのぼせを防ぐ。
・・・きゅうり・すいかなど身体の熱をとる水分の多い野菜・果物が出回る。
・・・冬の寒さに備えて脂肪の多い落花生・栗などの木の実や魚が盛りとなる。
・・・身体を温める根野菜が多くなる。

いかがですか、無意識のうちに旬の食材を上手に取り入れていらっしゃるのではないでしょうかsign02
Cc300d08食卓で季節を感じるというのは四季のある日本ならではですね。

最近やっとsnowsnowが到来し、本格的に寒くなりましたtyphoon
こんな時期には、やっぱり鍋ですねheart01
冬の旬野菜をたくさん入れて、よく噛んで食べ、寒い冬を乗り切りましょうキラキラ デコメ絵文字

2016.01.26

結婚しましたヽ(´▽`)/

みなさん、こんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です

私事ではありますが、この場をおかりして皆様にご報告をさせて頂きます。

私葛島は今月結婚致しまして、伊藤となりました結婚式 デコメ絵文字
Tooth_love_1今年の8月には出産を控えておりますヾ(´ε`*)ゝ

妊娠してからは、つわりもあり、皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、今こうして働けているのも体調を気遣い、支えてくださっている院長、奥さんをはじめ、スタッフ皆さんのおかげです。

半年後には産休を頂く予定になっております。
元気な赤ちゃんを産んで、すぎもと歯科に戻ってまいりますので、皆様に温かく見守って頂ければ幸いです。

体調によっては皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、産休に入るまでの半年間、精一杯働かせて頂きますので、宜しくお願い致しますheart02 

2016.01.25

はじめまして♪初ブログです。

はじめましてnote 江南市 すぎもと歯科・受付の永田です。
今日は、初ブログを書かせていただきますキラキラ デコメ絵文字

10月からすぎもと歯科の一員になり3ヶ月が経ちましたheart04、とは言え、まだ学生実習の身で週に1度は登校して「歯科」の勉強をしていますpencil

覚えることがたくさんあり、毎日勉強の日々ですが、頑張ってたくさんの知識を身に付け、皆さんのお役に立てるよう、
そして患者さんが少しでも楽しくなるような工夫をしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

Syougatsu_umeさて、先日の成人式に、私も出席してきました成人式 女の子 デコメ絵文字

成人を迎え、社会人としてふさわしいような立ち居振る舞いを意識していきたいと思いますsign01

そして!今月の20日で20歳の誕生日を迎えましたheart01shineDsc00111_640x504

金曜日にミーティングがあり、すぎもと歯科のみんなにケーキと色紙でお祝いしていただきました誕生日 デコメ絵文字 

初めての色紙キラキラハート デコメ絵文字とっても嬉しかったです。

また来年もみんなにお祝いしてもらえるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

2016.01.21

初雪☆.。.:*・で・・

みなさんこんにちわ
江南市すぎもと歯科・歯科助手の奥村です。

暖冬が続いていましたが、一気に寒くなり、なかなか布団から出れなくなってきました。

そしてついに作日はいきなりの大雪が降りましたね。Img_2217_640x500
朝起きたら外が雪景色でびっくりしました‼︎

雪を見たらどうしても雪だるまを作りたくなり、愛犬と一緒に庭でかわいい雪だるまを作りましたsnow

『犬はよろこび庭駆けまわり♪゜・。.:*・♪』歌のとおり、はしゃいでいました(^O^)

そして、お子さんたちも大喜びのようでした、
「いつもはなかなか起きてこないのに、雪だよ!って言うと飛び起きてきたんですよ★」というお母さん方の声をたくさんお聞きしました(o^-^o)

寒さはこれからが本番ですね、皆さんも風邪を引かないようにお体には気をつけてお過ごし下さい‼︎

また、寒くなると歯磨きもおっくうになりがちですが、暖かい部屋でゆっくりと磨いてくださいね。
..   .。oо○**○寒い時期の歯磨きのヒントがこちら に載ってますので
           
ぜひご覧下さい○**○оo。

2016.01.15

新春✿おみくじイベント

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の川瀬です梅の花 デコメ絵文字

先日東京で初雪が降ったそうですが、この辺りでは雪が降る気配はなく、暖かい日が続いていますね。

さて、すぎもと歯科では毎年恒例梅の花 デコメ絵文字「おみくじイベントおみくじ(大吉) デコメ絵文字の真っ最中ですsign03
今年に入って初めて来院された皆さんに、おみくじを引いて頂いています。Dsc00073_481x640


「わあ!大吉だおみくじ デコメ絵文字」 やったぁ!今年はいい年になるかなおみくじ デコメ絵文字など皆さんのステキな笑顔がいっぱいです!おみくじを引いて下さった方にはプレゼントをお渡ししておりますので、どうぞお楽しみに☆.。.
Dsc00095_480x640
このイベントは1月いっぱい続く予定です!

現在のような吉凶を占うおみくじは鎌倉時代から行われるようになったそうです。
古くから歴史のある習慣Dsc00026_640x494なのですね。


今年もたくさんのイベントを予定しています!
わくわく楽しいすぎもと歯科でお待ちしておりますheart02

2016.01.07

干支の絵にご応募有難うございました☆

みなさん、こんにちはお正月 デコメ絵文字

江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーター受付の石川ですヽ(´▽`)/

毎日とてもあたたかい日が続きますね!!
お正月なのにまったく寒くなく、正月気分が薄れたお正月でした(;;;´Д`)sweat01

みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか??

Dsc00012_800x600_22016今年の干支はさる さる デコメ絵文字です!

今年も、すぎもと歯科「干支の絵募集」にたくさんのご応募をいただき有難うございました☆クリックすると大きくなります

日本人にとってなじみ深いのは、やはり日本ザルですね、真っ赤なおしりに、真っ赤なお顔、元気いっぱいのイメージですサル デコメ絵文字

そして、調教されたお猿さんはとても芸達者で、テレビなどでも芸を披露するお猿さんをよく目にしますねウキウキおさる デコメ絵文字

みなさんから寄せられた「おさるさんたち」、折り紙で作られたお猿さんの顔や、いも判でさるの顔を彫り色とりどりのスタンプでかわいく描かれたもの等など、元気いっぱいのカラフルなお猿さんたちがすぎもと歯科の待合室を明るくにぎやかにしてくれていますヽ(´▽`)/

Na2参加していただいた皆さんたちには、来院時にすてきなプレゼントもありますのでお楽しみに・・・♡♡♡

応募作品はすぎもと歯科 小児歯科サイト『虫歯のない元気な子』で紹介していますので、ぜひご覧くださいsign01

 

2016.01.06

今月の花✿梅

みなさん、こんにちはかわいい? デコメ絵文字江南市すぎもと歯科・受付の木野です新年会 デコメ絵文字

2016年shine新しい年正月 デコメ絵文字が始まりましたね(o・ω・)ノ

今年、私はすぎもと歯科で働き始めて2年目の年になりますsign01

去年よりもさらに受付としてレベルアップupし、今年も患者さんを気持ちよくお出迎えし、お見送りできるよう笑顔で頑張りますのでよろしくお願い致しますお正月ミニー デコメ絵文字shine

さて、今年最初の今月の花を紹介します。Dsc00041_828x1024
今月の花「梅梅 お正月 デコメ絵文字です。

新春らしいピンク色の素敵な梅ですねheart01

花言葉は「忠実・忍耐だそうです。

日本では梅は薬用として中国から渡来したのが始まりとされているようです。
そして、万葉時代にはすでに花を楽しむようになり、万葉集には梅を詠んだ歌が118首もあるそうですsign03
そんなにあるんですねshine

みなさんも、すぎもと歯科に飾られている素敵な梅をみて一句いかがですかheart04

2016.01.05

平穏な良い1年に✿

今年は記録的な暖かさのお正月でしたが、皆様良い年をお迎えでしょうか?

それにしても暖かです、昨日も半袖姿の子どもさんを何人か見かけました。過ごしやすくて助かりますが、反動が少し心配です。

Geさて、正月休みに久しぶりに映画を観に出かけましたmovie
「杉原 千畝」 何度かドラマでは見てますが、やはり迫力が違います。ユダヤ人への酷い仕打ちなど、胸が締め付けられるような辛い場面もあり、思わず目をそらさずにはいられませんでした。

TVニュースで安倍首相がこの映画を観に行かれたと伝えていましたが、日本が戦争へと突き進んでいく こんな場面は、どんな気持ちでご覧になったのだろう・・・などと考えながらみてしまいました。
杉原さんは岐阜県八百津町のご出身で、人道の丘公園が造られ記念館・碑もあります。Afb25918528d025f9_98_2_9_2

江南市からは車で1時間以上かかる八百津ですが、すぎもと歯科へ検診に通ってくださっている方、またご家族でお越しいただいている方々がいらっしゃいます。
その中のお一人は町の仕事をされているとのことで、私が記念碑を尋ねたことがあることをお話しすると「ありがとうございます」と、ステキな笑顔でとても喜んでくださいましたheart04
地元の誇りなんですね。

さあ、2016年も今日から診療開始ですsign01
スタッフ一人一人 それぞれが自分にできることを一つずつ積み重ね、皆様のお役に立てることができたなら何より嬉しいことですlovely

志を高く持って、良い1年にしたいと思いますsign03今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ