« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015.12.29

年末年始の休診のお知らせ

 12月29日(火)午後より Photo

        1月4日(月)まで

   休診 とさせていただきます

 2016年1月5日から通常の診療を行います。

 尚、1月7日(木)は診療致します。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします☆.。.:*・

感謝の気持ちをこめて大掃除☆

みなさんこんにちは☆
江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター受付の石川です。

2015年も残りあと2日sign01今年もいろんなことがあったはずなのに、いざ年末となるとあっという間だったなぁ~と、一年の早さを感じます。

Clean2年末といえば・・・年越し・紅白・・と、楽しみがいろいろありますが、まず終わらせたいのが大掃除大掃除 デコメ絵文字ですよね?!(;´д`)
すぎもと歯科も、本日29日は毎年恒例の年末最後の大仕事、大掃除の日です大掃除 デコメ絵文字

診療後にスタッフ全員で、今年も一年間使用してきた院内の隅々まで感謝の気持ちをこめて、大掃除を行いました。

『こんなところにこんな汚れが!・・・あ、ここにも!』なんて、掃除を始めると汚れを見つけて取り除いていくことが楽しくなり、時間が過ぎるのも忘れて夢中になってしまったり・・ι(´Д`υ)アセアセsweat01Dsc00008_640x447

大掃除というだけあり、頑張って全体をキレイに片付け掃除することで、終わったあとには自分の心も掃除されたような清々しさがあり、私は大掃除後のあの気持ちよさがとても好きです♡♡

はじめるまでは億劫な大掃除も、終わると心は大満足でほかほかしているshinehappy01heart02

今年も一年たくさんの患者さんのお口の健康のために使用してきた院内すべてをピカピカピカピカ デコメ絵文字にし、迎える新年もたくさんの方に気持ち良く通っていただけるようにスタッフ一同大掃除を頑張りました。

みなさん今年も一年間、すぎもと歯科に通っていただき本当にありがとうございましたピカピカ デコメ絵文字 ♡♡

2016年もみなさんのお口の健康のためにスタッフ一同、気持ちを新たに頑張って参りますので、よろしくお願い致します。

2015.12.28

歯と口の健康のためにも和食を!

こんにちはsun江南市すぎもと歯科・栄養士の山内です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「食べる事」=「食事」は人が生きていく上で健康を維持するために欠かすことのできない大切な行いですねflair

食事はすべて口から摂り入れられています。「おいしさ」を最大限味わうためには、shine歯と口の健康の維持shineが大切ですriceball

人間の歯は、奥歯・犬歯・前歯に分かれていますが、それぞれの役割を皆さんご存知ですかsign02

奥歯は、穀類をすりつぶすための歯で臼(うす)の形をしているので臼歯とも呼ばれます。
犬歯は、肉をちぎるための歯、動物では牙ですね。
前歯は、野菜を切るため に使われますdelicious
heart04

「和食」は良く噛む事で素材の旨みや、季節の彩を意識させてくれる「必然的によく噛むように仕組まれた食事」ですmapleshine

ここで、食材の頭文字をとって覚えやすい和食おかずの基本を紹介しますsun
7_3「日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」

日本の食文化は、正月などの年中行事と密接に関わって育まれてきたと言われます。

確かにお節料理には欠かせない食材ばかりですね。Ge_2  

欧米化しつつある現代の食生活ですが、和食中心の食事に見直すのに、お正月は絶好の機会です。
ご家族でゆっくりと食卓を囲み、よく噛んで健康な歯と口を守っていきましょうheart01

みなさんどうぞ良い年をお迎えください(*゚▽゚*)

2015.12.26

社会人1年目!

こんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科助手の奥村です。
冬の大イベントのクリスマスフェスタも終わり、気づけば今年も残りわずかになってきましたね〜‼︎
1年あっという間でしたが、皆さんにとっては今年はどんな1年でしたか?

私は社会人1年目で、初めての事ばかりの1年でした。
初めは不安でいっぱいでしたが、優しい先輩や同期に支えてもらい少しずつできる事が増えていき仕事も楽しくなってきましたハート デコメ絵文字

すぎもと歯科に通われるたくさんの方からも、温かい言葉をかけていただきました。
090201027ありがとうございましたキラキラハート デコメ絵文字
来年も笑顔を忘れず、皆様のお役に立てるよう仕事を頑張っていきますキラキラ デコメ絵文字

皆様も風邪などに気をつけて、どうぞ良い年をお迎え下さい。


年内は29日午前まで、新年は1月5日から診療致します梅 お正月 デコメ絵文字

2015.12.14

クリスマスフェスタの動画が完成しました!!

12月6日に開催しましたクリスマスフェスタ動画ができましたhappy01note

 子どもたちの楽しそうな様子がいっぱいですヽ(´▽`)/heart04是非ご覧下さい(*^.^*)shine

2015.12.08

2015 クリスマスフェスタ☆開催

みなさん、こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の木野です。
12月6日の日曜日
クリスマスツリー デコメ絵文字クリスマスフェスタが開催されましたshine

Dscf3122_640x433今年もご参加くださった皆さんの協力で、本当に楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございましたクリスマス デコメ絵文字

私は今回、クリスマスフェスタの担当という大役をさせていただきました。
初めての担当で心配でしたが、スタッフみんなで協力し合って楽しく準備を進めることができましたキラキラ デコメ絵文字

そして、当日は子どもたちのたくさんの笑顔・歓声・楽しんでいる様子を見ることができ、頑張って準備した甲斐があったと思いました、無事にクリスマスフェスタを終えることができとてもホッとしていますクリスマス デコメ絵文字

さて、今年のクリスマスクリスマス デコメ絵文字フェスタも盛りだくさんの内容でしたsign03Dsc00202_640x488

キラキラキラキラ デコメ絵文字のモールの世界に一つの素敵なリース作りクリスマスリース デコメ絵文字

Dsc09915_594x439チーム対抗のゲームでは、最後まで子どもたちは順位が分からない仕組みがあり、点数発表までハラハラドキドキで大きな歓声で盛り上がりましたクリスマスカラーのキラキラ デコメ絵文字

歯科衛生士の話では「フッ素でのむし歯予防の話」をみんな熱心に興味深げにDsc00212_640x461聞いてくれました。

Cimg1518_640x480毎年人気のバルーンアートでは、苦戦しながらもみんな頑張って作ることができました風船 デコメ絵文字

カムカムクラブの歌の合奏クリスマスカラー音符 デコメ絵文字の後は、サンタさんサンタさん デコメ絵文字とのビンゴゲームでした。Cimg2815_480x640

みんな元気よく「ビンゴ~」と言ってくれました。
たくさんのお土産に子どもたちも喜んでくれたようで良かったですクリスマスプレゼント デコメ絵文字
クリスマスフェスタの様子は小児歯科サイト「虫歯にない元気な子ども」イベントページをご覧下さい!

近日中に動画もお見せできると思いますので、お楽しみにお待ちくださいクリスマスハート デコメ絵文字

2015.12.07

今月の花✽らん

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の都竹ですハート デコメ絵文字

今年も早いもので残り1ヶ月を切りました!

すぎもと歯科に勤めて沢山の事を経験させて頂きながら、あっという間に12月も終わり忙しい デコメ絵文字新しい年を迎えようとしています。
Dsc09288_552x640
皆さんにとってはどんな1年でしたか?

さて、そんな1年を締めくくる
  今月のお花
らんピンクの花 デコメ絵文字です。

らんの花の一般的な花言葉は「幸せが飛んでくる」「純粋な愛」等がありますが、色によっても様々です。

今回はピンク色の胡蝶蘭ということで「あなたを愛しますheart04という意味だそうです。とてもストレートで情熱的な花言葉ですよね!

ハート♡ デコメ絵文字プロポーズのときに男性から女性に贈る花として人気があるそうです。

華やかで上品な花をつける胡蝶蘭はお祝いや贈り物にぴったりで、フォーマルな花としても使えます花束 デコメ絵文字

結婚式の装飾や花嫁のブーケ結婚 デコメ絵文字、新築・開店・開業・昇進・出産のお祝いなどにもよく使われていますよね文字/お祝い デコメ絵文字

色華やかな蘭を見て皆さんにも幸せな気持ちになって頂けたら嬉しいですハート デコメ絵文字

2015.12.06

クリスマスフェスタ★「歯科衛生士のお話」動画公開

本日、すぎもと歯科カムカムクラブでは
「クリスマスクリスマスツリー デコメ絵文字フェスタ」が、たくさんのお友だちの参加を得て、楽しくにぎやかに開催されましたクリスマス デコメ絵文字

ご参加いただいた皆さん ありがとうございました(^^♪

フェでは、毎回「歯科衛生士のおはなし」として
むし歯予防はじめ食育に関して、子どもたちに分かりやすくお伝えしています。

Nl71444921988_1444922608_450x356今日のクリスマスフェスタクリスマスリース デコメ絵文字では、フッ素の働きとむし歯予防についてたまごを使った実験の様子を、分かりやすく「動画」にして見ていただきました。
子どもたちも興味深そうに身を乗り出して見てくれていました。

本日より1ヶ月間の期間限定ですが、動画を縮小版で公開しますのでぜひご家族でご覧下さい!
 【歯科衛生士の話・たまごの実験】 ←こちらから

クリスマスフェスタの様子はまた随時お伝えしていきますので楽しみにお待ちくださいクリスマス デコメ絵文字

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連ホームページ