« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015.10.30

ハロウィン&クリスマス会募集終了!

こんにちは。
すぎもと歯科 スマイルアドバイザー・歯科衛生士の安藤です。

Cimg0029_1024x904
ハロウィン デコメ絵文字いよいよ明日はハロウィンですね
すぎもと歯科のハロウィンイベントも、たくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございましたm(_)m

お子さんたちが仮装したかわいい写真が待合室をにぎやかにしてくれています。
写真はイベント終了後、お渡しいたしますので楽しみにお待ちください。

たくさんの写真は、カムカムイベントのページに載せてますので、是非のぞいてみてください

クリスマスツリー デコメ絵文字さてハロウィンの後は恒例のフェですがPhoto_4評により
とさせていただきました1667095555


たくさんのご応募をいただきありがとうございましたsign03
ご応募頂いた皆さんには、1週間以内に抽選結果をメールにてお知らせ致しますので、ご参加の方は返信よろしくお願いします。

敬老の日☆おばあちゃん デコメ絵文字さらに、10月は8020達成の方の表彰も続きましたヽ(*´∀`)ノ

Cimg0006_1024x743Cimg0050_800x592Dsc09879_800x6008020さんの元気な笑顔も印象に残った10月でしたsign01heart04


8020を達成された皆さんの声は、「歯周病を予防しよう!」のページに載せてますので、こちらも是非ご覧になり参考になさってくださいね

2015.10.28

今月の花☆菊・カラー

こんにちは、
江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の山内ですheart02

最近は気温も低くなり、風邪もヒヤっと冷たいですねtyphoon
朝晩は特に寒いので、あたたか~い布団からなかなか出られませんwobblytyphoon
冬本番はまだまだこれからなので、寒さに負けず頑張りますpunch
impact

Cimg0045_600x800さて、今月の花を紹介します。
秋色の素敵なブーケという感じの
「菊菊 デコメ絵文字」・「カラーバラ デコメメ絵文字です。

”カラー”の花の中でも、白いカラーはブライダルブーケにも使われるのでよく見かけますが、黄色いカラーは珍しい色見でとても綺麗です

カラ―には、色によって花言葉が変わります。
ピンクは“情熱”、紫は”夢見る美しさ”、黄は”壮大な美”です。

”菊”の名は「窮まる(きわまる)」がその語源となり、「一年の最後に咲く花」という意味を持つともいわれていますshine

また、
菊の花も色によって花言葉が変わります
赤はあなたを愛してるheart02、白は”真実”、黄色は破れた恋heart03ですsign01
菊は、日本日本 デコメ絵文字を象徴する花とも言われていますね
私も、菊の花のように
気高く気品に満ちた女性になりたいと思いますhappy02shine

2015.10.25

秋咲く「桜」に・・・♡

こんにちは、すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です✽

今日は抜けるような青空が広がり、吹く風もやや冷たく、秋の深まりをかんじました。
そんな中、我が家では庭の桜の花が夏の終わりぐらいから咲き始め、今もかわいいピンクの花びらをつけています。

秋を代表する花と言えばコスモスで「秋桜」と書き、文字通り、桜のように美しく私も大好きな花ですが、コスモスではなく、「ホンモノの」が今、我が家だけでなく、あちこちで咲いているらしいのです。

春に見られるあの桜 デコメ絵文字mapleにも咲いているのです。Untimelyfl2

もちろん十月桜(ジュウガツザクラ)という、毎年からにかけて咲き、そしてにも咲くという品種もあるのですが、そうではなくいわゆる「狂い咲き」と言われるものです。

この時期にが花を咲かせているのは全て”葉が落ちてしまった桜の木”なんだそうです。

通常は、開花後の緑色の葉で覆われ、今の時期は、の深まりとともにその葉が黄色紅葉 デコメ絵文字に色づき始める時期です。

は本来、夏の間に来春の花芽を作ってから休眠に入ります。
このとき、この花芽は、葉で作られ花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって、咲くことを「待てpaper」の状態にされているのです。

そして、葉が落ち、冬の寒さで休眠から目覚めた後、徐々に春の暖かさを感じて、つぼみが成長して開花を迎える桜 デコメ絵文字、というしくみなんだそうです。

ところが、夏に何らかの原因(アメリカシロヒトリの幼虫サクラの葉を食い荒らしてしまうことが多いそうですが・・)で、葉が落ちてしまうと休眠ホルモンがストップしてしまい届かなくなります。

そうすると、夏の終わりの涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると「あ、春が来た!」と勘違いしてしまい、その結果、を咲かせてしまうということのようです桜 デコメ絵文字

Cimg0037_800x588_2”狂い咲き”なんて言い方するのはなんか可哀想・・・ちょっと勘違いしちゃった桜 デコメ絵文字を愛おしく想いながら毎日眺めています。

いつ間違いに気がつくのかな?
来年の春にもちゃんと咲いてくれますように桜 デコメ絵文字

2015.10.22

楽しくハロウィン始まってます☆

こんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科助手の奥村ですハロウィン デコメ絵文字

さわやかな秋晴れの日が続き、秋風が心地よい季節となってきましたね

そして街は、ハロウィンハロウィン デコメ絵文字の飾りつけでにぎやかになってきてますね。
すぎもと歯科でも19日から毎年恒例のハロウィンイベントが始まっていますsign03

かわいいカボチャやステキな魔女ハロウィン☆お城 デコメ絵文字の仮装など今年もたくさん衣装をご用意をしDsc09935_600x800_2ました。Dsc09966_600x800
子どもたちも今年はどれを着ようか?真剣にえらんでいます、かわいい笑顔がいっぱいですハロウィンハート デコメ絵文字

ハロウィンのイベントは31日まで行っていますハロウィン デコメ絵文字

皆さん元気に『トリック.オア.トリートハロウィン デコメ絵文字と言ってくださいね
         言ってくださった皆さんには、キシリトール100%のガDsc09932_600x800
Dsc09984_600x800ムをお渡ししています。

子どもたちのかわいい仮装の写真は、
貼りだした後お渡し致しますのでお楽しみに・・ハロウィン デコメ絵文字

写真はすぎもと歯科小児歯科サイト
     カムカムイベントでご覧いただけますsign01

2015.10.14

今月の花✿ソラナム

みなさんこんにちは☆
江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーター受付の石川ですヽ(´▽`)/

日中もすこし肌寒くなってきましたね!秋本番秋 デコメ絵文字衣替えの時期だなぁ~と思いつつなかなかできずにいます(A;´・ω・)アセアセsweat01

さて、10月のすぎもと歯科の院内を彩ってくれている『今月の花花 デコメ絵文字を紹介させていただきます

Dsc09923_629x800今月の花は、『ソラナム柿 デコメ絵文字『カラー花 デコメ絵文字ですheart04

ソラナムは、ナス科の植物で花言葉は『つつましい幸せheart02だそうです。

すぎもと歯科に飾ってあるソラナムは、オレンジ色のかわいらしい実の状態で生けられています!

10月のイベントハロウィンハロウィン デコメ絵文字のオレンジ・かぼちゃを連想させる、美味しそうな実ですハロウィン デコメ絵文字

もうひとつの花、カラーの花言葉は『華麗なる美』です

カラーは結婚式結婚式 デコメ絵文字などでもよくつかわれる華やかで気品あるお花ですねshine

シックで大人なイメージのカラーにピッタリの花言葉です♡

名前の由来はギリシャ語で「美しい=カロス」より由来しているそうです!!

ギリシャ神話にカラーの花言葉に通じるお話があるそうで、 カラーは全能の神ゼウスの妻・女神ヘラが、子であるヘラクレスに母乳を与えていた際に、母乳がこぼれたところから出来た花と言われていた・・・とのことでした!!!

カラーの美しさは奥深いなぁ~と、また魅了shineされてしまいました♡ヽ(´▽`)/

かわいいオレンジ色の実のソラナムと、美しい白のカラーが織りなす、今月の花✿ぜひすぎもと歯科に来院された際には一目ご覧になってください♡

2015.10.08

スキルアップセミナーに参加して

みなさん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・受付の木野です。

先週の日曜日に「コミュニケーションスキルアップセミナー」に参加させていただきました!

Img_8224_794x615今回のセミナーでは、
患者様へ信頼感・安心感・好印象を持っていただけるような挨拶の仕方・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度など、それぞれ患者様と接する際に大切なことを教えていただきました。

今回のセミナーのお話のなかで驚いたことがあります。
それは、「第一印象は90%身だしなみで決まってしまうsign01ということ
さらに、「相手から見て2秒~5秒で第一印象が決まってしまうsign03ということです!

この話を聞いたときは「身だしなみで患者様からの第一印象がほとんど決まってしまうんだ・・・」と、とても衝撃的でした。
身だしなみがどれだけ大切なことか改めて気づかされましたcoldsweats01

また、私は言葉遣いが苦手なので正しい言葉遣いについて教えていただきとても勉強になりました!

受付は患者様と接することが多いので、正しい言葉遣いを身につけ、どんなことてもわかりやすく患者様に説明していけるよう日々努力していきますup

今回のセミナーに参加させていただき学んだことを、実際にしっかりと活かしていき、患者様に満足していただけるように頑張りますpunch

何かお気ずきのことがありましたら、遠慮なくご指摘いただけるとありがたく思いますheart04

2015.10.01

10月のすぎもと歯科

みなさんこんにちは。
すぎもと歯科・歯科助手の奥村です。

はやいもので残暑が厳しく、暑い暑いと言っている間に9月も終わり、もう10月ですDsc09872_800x579shine
朝晩は冷え込むようになり、すっかり秋らしくなってきましたmaple
体調を崩さないようにお気をつけくださいね‼︎ 、

すぎもと歯科でも、の飾り付けから秋 デコメ絵文字の飾り付けに変わりましたwink

コスモスこすもす デコメ絵文字紅葉紅葉 デコメ絵文字 そしてハロウィンハロウィン デコメ絵文字の飾りつけも始まっています。Thumb_20130907134934_522ab05e2afb8

今年も楽しくハロウィンのイベントを行います。
毎年恒例、お子さん達にはに仮装dramaしていただき、お写真cameraをお撮りします。
飾りつけをしていると「あ!かぼちゃのお祭りが始まるんだね!」と声をかけてくださる方がありました。そうです、楽しいかぼちゃのお祭りですヨ!

来院していただいた皆さんには『トリック・オア・トリートハロウィン デコメ絵文字と言っていただくと虫歯にならないキシリトール100%のガムをプレゼントしますsign03

さあァsign01皆さん元気にhappy01 トリックオアトリートと言ってくださいネ。
イベントは19日から31日まで行いますので、是非楽しみになさって下さい

✿8020表彰は引き続き行っています、
昨日も対象の方が検診で来院されましDsc09868_800x597た。おめでとうございますheart04
茶道の先生をされているということで、とても姿勢の良い優しい笑顔の素敵な方でした。
歯周病のホームページもぜひご覧くださいnote

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

関連ホームページ