« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014.06.30

今月の花✽ゆり

こんにちは(゚▽゚*)

江南市・すぎもと歯科・スマイルクリエーター・受付の堀尾です(*゚▽゚) 

梅雨rainも後半にはいりましたが、
今年はこの辺りは降らない日が多いですねsun 

ここまで晴れてしまうと、水不足が心配になってしまいますcoldsweats02sweat01

降るときにはしっかり降って、晴れるときにはしっかり晴れてほしいですねsnail

さて、今月のお花を紹介しますsign03
Cimg2124_640x569
今月はオレンジのゆり』ですnote

 ゆりはたくさんの種類の色がありますが、色によって花言葉が違います(*v.v)。
白 『純潔』
オレンジ 『華麗』 
なんとなく納得できる花言葉ですねhappy01

私は2年ほど前に岐阜のダイナランドのゆり園に行ったことがあります

P1_534x4168月のお盆前に、山一面のユリが咲いていますheart04

冬は真っ白なゲレンデですが、夏もとてもきれいですよ(゚m゚*)
リフトで上まで上がっていけるので、とても気持ちがいいです lovely
 江南から1時間ほどの近場なので、オススメshineです。

 

2014.06.28

ワクワク楽しい☆カムカムクラブ

みなさん、こんにちは(*^ω^*)ノ彡
江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの山内ですscissors

本日は、私の担当しているプロジェクトブ」について紹介させて頂きたいと思いますheart02

カムカムクラブに入会して頂いたお子さんには、フッ素を無料で行ったり、頑張ったお子さんへ毎日のごほうびだけでなく、birthdayお誕生日プレゼントpresentもお渡ししたり等、色々な取り組みをして、多くのお子さんに楽しくhappy01通って頂ける工夫をしています(*゚▽゚)ノheart01

また、すぎもと歯科の小児歯科専門サイト
   「むし歯のない元気な子どもの中では、とびだせ!カムカムキッズと題して楽しく検診に通って頂いているお子さんの歯医者での様子や、お家での日々の様子を紹介させていただいています(*^-^)shineCimg2121_1024x872

本日も、登場していただけるお子さんの写真をお撮りしましたcamera 
お子さんの写真をお撮りするのはなかなか困難です・・・(笑)(゚ー゚;

Cimg2122_777x1024_2元気よく動いてくれるお子さんや、目線をこちらに向けてくれないお子さんなど、様々ですが、smile可愛い笑顔smileの写真が撮れた時は、とっても嬉しいですnotes

また、カムカムクラブに入会して頂いたお子さんには、ワクワク楽しいイベント、カムカムフェスタにも参加して頂けますsign03

8月3日(日)に行われるsun夏祭りsun募集締め切りも迫ってきました・・・

参加を希望されるお子さんは、お急ぎくださいdashご応募お待ちしています!

「カムカムキッズ」に登場いただけるお子さんも募集しています、成長記録の記念になりますよ(^O^)ご応募お待ちします、検診の際受付にお申し出くださいnote

2014.06.19

「歯と口の健康週間クイズ」W賞当選者発表☆.。.:*・

江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です
「歯と口の健康週間」に行いました健康クイズにおいて、全問正解された方の中から、見事shineW賞に当選shineされました皆様を発表いたしますsign03

PhotoA賞(よ)・4名・・・・永田様 ・水井様 ・村林様 ・中村様

B賞(い)・5名・・・・柴田様 ・北川様 ・井上様 ・山田様 ・岩田様

・C賞(は)・8名・・・・小澤様 ・茨木様 ・本屋様 ・八尺様 
              池田様 ・伊藤様 ・小澤様 ・酒向様

ム賞・・・酒井様 大竹様 森 様

今年もたくさんの皆さんに参加いただき、ありがとうございました(^^♪

今年の問題は難しかったようで、全問正解率は23.6%とかなり低い結果となりました。

Dsc06142_800x600Dsc06155_800x600crown 当選者の皆さんの表彰式が始まっていますhappy01heart04

問題の回答と解説は[歯科衛生士のページ]に載せていますのでご覧下さい。
Dsc06165_800x600_4
特に、正解率の低かった「酸」については、以前にも『酸蝕歯』の危険性についてお伝えしてますが、改めて詳しくお知らせする予定です。

回答とともにたくさんのコメントもいただきました。
本当にありがとうございました。          Dsc06160_800x600_5
ほんの一部ですがご紹介させていただきますpencil


いつも丁寧な対応をしていただき、子どもも喜んで通える歯医者さんに感謝しております。これからも親子共々よろしくお願いいたします。(T・Rさん)

いつも丁寧に歯を見て頂きありがとうございます。おかげ様で検診の度にまた歯みがきがんばろう!歯を大切にしよう!って気持ちになれます。(T・Tさん)

親子で通わせて頂いています。いつもイベントなどがあり楽しいです。子どもも恐がらずに楽しく通わせてもらっています。ありがとうございます。(K・Kさん)

いつもやさしく接して下さりありがとう。歯科に来る恐さがなくなりました。定期検診は大事ですね、もっと若いうちからやっていれば・・と思いました。(S・Nさん)

たくさんの温かなコメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいですheart02
皆さんの気持ちにお応え出来るよう、頑張っていきたいと思いますup

2014.06.14

明日は父の日です★

みなさんこんにちはhappy01
江南市すぎもと歯科 歯科衛生士の吉村ですnote

Images_titi明日は6月の第3日曜日shine父の日です(^^)

みなさんお父さんへのプレゼントは決まっていますか~?
母の日はカーネーション、父の日は黄色いバラを一緒にプレゼントする方も多いと思います。

なぜ父の日には黄色いバラなのsign02と、調べてみると
黄色には『身を守るための色』『愛する人の無事を願う黄色いリボン』『愛と信頼と尊敬を表す色』という意味が込められているようです。

Dsc06117_800x715すぎもと歯科でも、13・14日に父の日のイベント」を開催していますsign03
お子さんと一緒に来院してくださったお父さんに黄色のバラshineをプレゼントしています。
お父さんとお子さんの笑顔がとても素敵ですね(^^)

いつもお仕事を頑張ってくれているお父さんに、「ありがとう」heart02の言葉に感謝を込めてねぎらってあげてくださいね lovely

2014.06.12

歯と口の健康週間☆イベント終了☆

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川です☆

さて、6月1日~10日まですぎもと歯科にて行われていたイベント『歯と口の健康週間』が終了致しました!!

Dsc06116_3_800x550歯と口の健康週間ということで、お口と歯に関するクイズを来院された患者さんに参加して解いていただきました!!

今年のクイズは少し難しかったようwobblyで、2問目・4問目を間違えている方が多く見受けられましたが、参加された皆さん…いかがでしたか?(A;´・ω・)?

Dsc06116_800x580_2クイズ用紙のコメント記入欄には、heart04心温まるメッセージheart02が記入されていることもあり、スタッフ一同コメントを読みとても嬉しい気持ちになりましたlovely

今回のクイズを機に知りえたお口のことに関する知識を、ご自身でも活かし、そして周りの方にも広めていってくださいねヾ(´ε`*)ゝ392
クイズの詳しい解説は、すぎもと歯科ブログにて発表させていただきますのでお楽しみに・・・

そして、クイズにご参加頂いた方の中からshine全問正解者shineの方のうち、当選により選ばれた方には素敵なプレゼントpresentがありますΣ(゚□゚(゚□゚*)

当選者の方も、院内の掲示とすぎもと歯科ホームページにて発表させていただきますのでクイズに参加された方は、ドキドキheart02ワクワクnote楽しみに発表をお待ちくださいね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今年の『歯と口の健康週間』イベントも、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございましたheart02happy01

clubのお子さんへのクイズは正解と解説flairを一足早く詳しく載せましたので、ぜひお読みになっていただき、お子さんのお口と体の健康のためにお役立てくださいsign03
小児歯科専門サイトカムカムイベント
← 
こちらからです

2014.06.05

今月の花✽ガーベラ

こんにちは江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。6gatu_tuyu03_b_08

今日は今月の花を紹介しますsign01

Dsc06085_600x800梅雨に入り、我が家でも一気に庭の紫陽花が元気になりましたsnail
フランスでは、”日本のバラ”と呼ばれているそうですが、花の色が変化していくからでしょうね、花言葉は「移り気」です。

しかし一方、小花が(実際花に見えるのはガクの部分なのですが・・)寄り集まっている姿からでしょうか、「団結・仲良し・元気な女性lovelyといった花言葉もあるそうです。

なんと!すぎもと歯科にぴったりの花ではありませんかshine(笑)
うっとおしい梅雨空の下、色美しく咲く紫陽花には、力強さをも感じますup

そんな紫陽花を脇役に、鮮やかな黄色が美しいのが「ガーベラ」です
花の色によって、花言葉も違ってきます。

黄色のガーベラの花言葉は「究極美」「究極愛だそうですheart01

なんとなく小さめのひまわりといった感じですね。
疲れた時も元気で開放的な気分にしてくれる黄色は、金運アップの色でもあるので、玄関にでも飾るといいそうですよ。

すぎもと歯科では玄関でなく診療室に飾ってますが、ご来院の際にはぜひご覧くださいねclover

2014.06.04

「歯と口の健康週間」です☆.

みなさんこんにちは!!
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の町野ですclover400_2

6月4日から6月10日は
 「歯と口の健康週間ですsign01

『歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし国民の健康の保持増進に寄与すること』 を目的として全国で行っています。
3年前までは、「むし歯予防週間」として行われてきましたが、
歯を失う原因のトップがむし歯から歯周病へと変わった今、むし歯予防というだけではそぐわなくなったということですね。

Dsc06071_480x640_4今年の標語は
「歯と口は健康・元気の源だ」ですsign03Dsc06076_499x640_3
すぎもと歯科では、6月1日から
「歯と口の健康週間」のイベントが始まっていますnote

来院された方全員に
お口に関するクイズpencilに参加して頂いていますhappy01
Dsc06063_800x600Dsc06070_800x600皆さんの日々のお口の健康維持に生かして頂きたいと思っています☆
10日まで行いますので、全問正解めざして頑張ってくださいねshinelovely

つばめが子育て中です♪

江南市すぎもと歯科・杉本ですsprinkle
とうとう梅雨入りですねsnailジメジメとした日が続くかと思うと・・ちょっと憂鬱な気分ですが、こんな時こそ明るく楽しくいきたいものです!

Dsc06087_640x5276月は、ツバメが子育に忙しい時期ですsign01
すぎもと歯科にも、毎年ツバメたちがやってきて、前の年の巣を補修・補強したりと巣づくりを始めます。
やがて卵からヒナがかえり、今はにぎやかなヒナたちの鳴き声が聞こえます。

親ツバメがごはんを運んできてくれるのを、行儀よくならんでひたすら待っているヒナたちheart04
そして、親が戻ってくると体じゅう口というぐらい大きな口を開けてアピールするのです!その姿の可愛いことといったらhappy01ずっと見ていても飽きません(笑)

3日くらい前からは、フンも自分でできるようになってます。Dsc06086_640x479
巣から落ないかとハラハラsweat01ですが・・・お尻を外に向けて「ポトン!」とします eyesweat02

下は通路です。通行される皆さん!ご迷惑をおかけしますが、巣立ちまでのしばらくの間ご容赦くださいね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2014.06.03

食べつわりにもキシリトール100%!

みなさんこんにちは!

江南市すぎもと歯科 スマイルアドバイザー・歯科衛生士の奥田(絵)です(o^-^o)

一気に暑くなり、だいぶ夏日が増えてきましたsunこれから梅雨に向かって、妊婦さんにとっては、特につらい時期になりますねthinksweat01

妊娠の初期症状は十人十色と言われるようにいろんな方がいらっしゃるようですが、中でもつわりは辛い症状ですねcoldsweats02Imagescatbvlfk

つわりの中でも『食べつわり』というのは、何かを食べていないと気持ち悪くなったり、お腹が空くと気持ち悪くなったりすることをいいます

「食べつわり」を緩和させるためにと、ちょこちょこ食べになったり,、常に何かを口に入れていたりすると虫歯になりやすくなってしまいますΣ( ゜Д゜)ハッ!

そんな時にとてもいいものが、100%キシリトール製品です!shine

Dsc_0002_20110917192529_2キシリトールは虫歯の原因にならないだけでなく、虫歯の原因になる細菌を減らしてくれたりする効果があるのですsign03(・∀・)イイ!shine

また、キシリトールちょこちょこ食べたほうが虫歯予防に効果的なのですsign03
Images8lb65ft9さらにタブレットやガムの味も種類があり、チョコレートまでもあるので、気分や体調によっても選んで摂ることができますhappy01flair

但し、キシリトール100%のものでないと虫歯予防にはなりませんdanger
歯科医院専売のキシリトール100%製品は、安心してお摂り
いただけるのでオススメです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ