« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014.05.31

初めまして♥セミナー報告です!

皆さんはじめまして。江南市すぎもと歯科の歯科衛生士 小酒井ですImg_kosakai

4月から、すぎもと歯科の一員としてお世話になっております
新しい環境で、初めは不安でいっぱいだったのですが、素敵な先輩方にたくさんのアドバイスを頂きながら、楽しくやりがいのある日々を送っていますupshine

同期の葛島さんからも、日々良い刺激を受けています
「もっとがんばらなきゃ!」と思わせてくださる皆さんに感謝ですね

さて、そんな同期の葛島さんと先日”歯ブラシ博士になろう”というセミナーを受けてきました。book

Attachment00_640x480内容は、歯ブラシの種類やそれぞれの利点、ブラッシングやフロスの活用の仕方、また歯間ブラシの上手な通し方などについてでしたhappy01

また、それらの歯ブラシを自分の口の中で実際に使用してみるという実習もあり、それぞれの使用感を体験することもできましたsign03

一口に”歯ブラシ”といっても様々な形のものがあり、その種類の多さには驚かされましたeyeそしていろいろな使い方があるという事も分かりましたpencil

今回のセミナーで学んだことなども、これからにしっかりと活かし、患者さん一人ひとりに合った歯ブラシそして磨き方をアドバイスできるような歯科衛生士をめざしてがんばりますsign01heart04

2014.05.27

診療器具滅菌の徹底!!

みなさん、こんにちはsun
江南市すぎもと歯科・アシスタントの山内ですo(*^▽^*)o

5月ももう終わりに近づいてきますね、、、cloudすぎもと歯科では新人スタッフを迎えて1カ月が経ちますが、新人たちの頑張りにいつも刺激をもらっていますheart02

さて、5月18日の読売新聞をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、、、
「歯を削る器具を滅菌せずに再使用している医院は、約7割もある!!」というDsc06024_800x600 記事が掲載されましたsweat01

多くの医院が再使用している理由として人手費用がかかるため、、、sweat02ということでした。

すぎもと歯科では、普段から私たちアシスタントの大切な仕事として、全ての器具・機械を1回1回滅菌するのを当たり前に行っていたので、この記事を読んでとてもビックリしました、、、(lll゚Д゚)sweat01Dsc06022_800x624

歯を削る器具は、歯に直接触れないですが、治療の際には口の中に入れているため、当然だ液や血液が付着するのですthundershock

Dsc06025_610x800 確かに、毎回滅菌するのは手間もかかり、大変ですしsweat01、忙しいですsign01     

しかし、患者さんによりshine
安全・安心shineにすぎもと歯科へ通って頂けるよう、私たちアシスタントは、しっかり器具の滅菌を徹底する努力を続けていきます

 みなさん安心してご来院くださいね(*^ω^*)ノ彡heart04

2014.05.26

衣替え~爽やかに~

こんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の吉村です。

もうすぐ5月も終わり、梅雨の時期sprinkleを迎えようとしていますね。
ついこの間まで、厚いコートを着ていたような気がしますが・・・(笑)
本当に月日のたつのは早くて、アっという間ですsweat01

夏に向かい皆さんは”衣替え”もうお済みですか?

すぎもと歯科では、先週から夏の制服に衣替えしていますgoodt-shirt
リニューアルnewもして、新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいますheart04
全員、白のシャツで動きやすく着心地も爽やかです
ヽ(*´∀`)ノ
ご来院の際はぜひチェックしてみてくださいねlovely

64_6 さて6月4日から
  「歯と口の健康週間」が始まりますsign03             

すぎもと歯科では、毎年恒例となっていますが
  
6月1日から10日までの間 
  お越しくださった全員の皆さんを対象に

  『ためになる楽しいクイズイベント』を行います。

参加賞の他、全問正解者には素敵なW賞presentがあたりますので、お楽しみに heart01

2014.05.24

初めてのブログ*新人セミナーに参加して!

皆さん、はじめまして。
Img_kuzushima 江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の 葛島ですnote

4月からすぎもと歯科の一員として、一人前の歯科衛生士を目指し、日々奮闘していますup
新社会人ということで、初めはたくさん不安もありましたが、とても優しく頼りがいのある先輩方に囲まれながら、充実した日々を送っていますshineheart04

早く皆さんに顔を覚えていただけるよう、毎日元気に笑顔いっぱいでがんばりますのでよろしくお願いいたしますlovely

さて、初めてのブログでは、先日の水曜日に同期の小酒井さんと参加させていただいた「歯科医院新人スタッフ研修」について書かせていただこうと思いますpencil

今回のセミナーでは800x627
 *第1講座 「歯科界の現状2014」

 *第2講座 「仕事観の確立・考え方を高める!」

 *第3講座 「プロフェショナルスタッフになる方法!」 

をテーマに研修が行われました。
講師の方の一言一言に何度も胸を打たれましたsign03

なかでも成功の3条件+1とは「素直」「プラス発想」「勉強好き」+「情熱」であるという言葉が強く印象に残っています

今回のセミナーで吸収したことを活かし、素敵なスタッフになれるよう努力を続けていきたいと思います。
半日お休みをいただいてセミナーに参加させて下さいました、
院長はじめ皆さん本当にありがとうございました

2014.05.14

防災訓練を行いました☆

みなさんこんにちはhappy01江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川ですヽ(´▽`)/

5月も半ばになり、新緑budが青々と美しい季節がはじまりました!!晴れた日sunはとても気持ちよく過ごせる時期ですね( ^ω^ )

Dsc05999_640x427 さて、本日のすぎもと歯科スタッフミーティングでは『防災訓練』を行いました!

今回の訓練は、春からすぎもと歯科に加わった新人さんにとっては当院で行う初めての防災訓練です!!

火災がおきたもしもの時を想定し、スタッフひとりひとりの火災時の役割と活動内容を確認しあい、その後第2駐車場にて消火器の使い方を実際に体験し確認しました!!Dsc06004_640x546

今回は新人さんたちをメインに消火器の使い方を体験していただきました!!みなさん初めてとは思えないくらい堂々と消火器を使いこなしていて、「とても頼もしいなぁ~」と思うほどでした!(*゚▽゚*)

Dsc06014_640x587 いざいかなるときでも患者さんの安全を最優先sign03し、スタッフ全員が混乱することなく対応できるように、今後も定期的な訓練を実施していきます(。・ω・)ノ゙♪

最近、火災のニュースが多く取り上げられていますので皆さんも火の元にはお気をつけください☆ 
     「備えよ!常に!」ですね!

2014.05.13

夏祭りのCM

こんにちはhappy01

すぎもと歯科・スマイルアドバイザー・衛生士の奥田です。
以前のブログで夏祭りの募集を開始したことをお知らせしました。
今日は恒例の昨年の様子を動画でお見せしたいと思いますhappy02
これを見て「参加してみたいな」と思われた方は、すぎもと歯科までお問い合わせくださいnote

2014.05.12

5月のイベント☆「母の日」

皆さんこんにちはhappy01  江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の川瀬です。

ぽかぽかと気持ちの良い天気が続いていますね!Hahapng
毎日暖かくてすがすがしい季節なので、ピクニックに行きたくなります( ^ω^ )sunriceball

 昨日は「母の日」heart04でしたねsign03
普段は照れくさくてなかなか言えないものですが、お母さんに感謝の気持ちを伝えられましたか?

Cimg2064_778x1024 すぎもと歯科では7日~10日の間、母の日のイベントを行いました。

お子さんたちに、カーネーションとお母さんへのメッセージカードのプレゼントをお渡ししました。お子さんたちがお母さんへのお手紙を書いている姿を想像すると、とっても微笑ましいです(*´ェ`*)

イベントのメインは母子での写真撮影ですcamera。お母さんのにこやかな笑顔と、お子さんの無邪気な表情が印象的でした。仲睦まじいすてきな写真がたくさん撮れました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 イベントに参加して頂いた皆さん、ありがとうございましたheart04
次は6月に父の日のイベントがありますhappy02多くの方のご参加をお待ちしております
sign03

   小児歯科サイト「カムカムイベント」のページもご覧下さい

2014.05.08

今月のお花✿クレマチス

こんにちは 江南市すぎもと歯科・受付の村瀬ですbud

GWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね
みなさんはどんなGWをお過ごしだったでしょうか

患者さんに「○○行ったよ!」などと教えて頂くこともあったり、みなさんそれぞれに楽しい連休をお過ごしのようでした!Dsc05806_1024x768

子どもの日も終わり、すぎもと歯科のこいのぼりも完成しました upうろこがかわいいお子さんたちの笑顔で溢れていますlovely

まだしばらくは待合室に飾ってありますので、イベント中にお越し頂いたお子さんは、自分の顔を探してみて下さいねeye
ご参加いたDscf5785_800x764だいた皆さん有難うございましたwink

 さて今月のお花を紹介いたしますsign03
「クレマチス」です★ 
花言葉は愛をあなたにheart01です

クレマチスの原種は約300種類存在するといわれ、ほとんどの種がつるを長く伸ばし、名前もギリシア語のクレマ(つる)に由来しているとか!

当院に置いてあるクレマチスはとても鮮やかな色をしていて癒されますよ ぜひ来院された際はご覧くださいね (*^m^)

そしてクレマチスもきれいですが、今 院内はカーネーションであふれていますheart04Cana1x02 「母の日」のイベントが始まっています、
ぜひお母さんと一緒にご来院くださいネ

2014.05.03

GW中の休診について

こんにちは
江南市 すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です
note1667092004
いよいよゴールデンウィークに突入ですね。

すぎもと歯科も
5月3日(日)から6日(火)の連休は、休診させていただきます。
*7日(水)からはいつも通り診療致します。
*8日(木)も 平常の診療日です

新緑がまぶしい季節ですね、
Images GW中皆さんはどんなふうにお過ごしですか?
お天気も良さそうですので、どうぞ楽しく・有意義な時間をお過ごし下さい
lovely

お時間のある方は、江南市・曼陀羅寺公園の藤まつりへも、ぜひお出かけくださいネ
rvcar

尾張の名刹 曼陀羅寺の隣にあるのが曼陀羅寺公園です

いろんなイベントも行われています。

2014.05.01

ホワイトニングキャンペーンが終了しました☆

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・スマイルアドバイザー歯科衛生士の奥田(絵)です(o^-^o)

今日からもう5月早いですねsweat01、江南市では藤まつりが始まっていますclover

すぎもと歯科では4月30日までshineホワイトニングのキャンペーンを行っていましたhappy01shine
キャンペーン中、今年もたくさんの方がホワイトニングをされました

歯が白くなり、口もとの印象が明るく変わり、多くの皆さんの素敵な笑顔を見ることができました。
「思ったより簡単で、白くなったと喜ばれている方が多かったですlovelyshine

0000010805___camera_800x503_2 そんな中から一人ご紹介させて頂きます★ Sさん 36歳 (男性) です。
<ホワイトニング前> 

もともと笑顔がとても素敵Sさんですが、
ホワイトニング後は、歯が白くキレイになったため、更に笑顔が輝いて素敵でした。

0000010805___camera_20140430200015 <ホワイトニング後> です★

キャンペーンは終わりましたが、
ホワイトニングはいつでも始めることが出来ますので、興味がある方はお声がけくださ
heart02shine

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ