« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014.02.28

乳歯の反対咬合に「ムーシールド」!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の奥田(絵)です。Ph_howto_01

今日は小児矯正」の中から「ムーシールド」について少しお話ししたいと思います。

「ムーシールド」とは、下の歯が上の歯より前に出ている受け口(反対咬合)になっているお子さんに使う既製品の矯正装置です

ムーシールドshineを装着して舌の位置を上げ、口の周りの筋肉を正常化し、上あごの成長を促しup、下あごの成長を抑えdownます。

そうすることで上下のバランスを改善して、今後の正常な成長・発育を促すことが目的となります!

【 症 例 】  S君 5歳 の場合をご紹介します。 

0000009700___camera_20130502175318●使用前 (平成25年5月)

S君はムーシールドがお気に入りで毎晩しっかり使っていたそうですhappy01

この装置はしっかり使っていただく事で効果も出やすくなります。

0000009700___camera_20131026105152●使用後 (平成25年12月)                  

半年後には、正常なかみ合わせになりましたsign03

対象年齢は3~6歳ですが既製品なのではめることができるようになる年齢には個人差があります。
試しにはめてみることもできますので、かみ合わせが気になっているお子さんをお持ちの親ごさんは、遠慮なくスタッフにお声かけ下さい!

☆.。.:*・すぎもと歯科・矯正専門サイトも是非ご覧下さい☆.。.:*・

2014.02.21

臨時休診のお知らせ

ソチオリンピック、連日たくさんの感動的な場面が伝えられてきますsign03Imagescan9bfgl

Imagesca31qsrq鍛え抜かれた技術と強い精神力、長い間の努力の輝きshineに胸を打たれますhappy01

さて、すぎもと歯科では

 ★26日(水)27日(木)
   Imagescabucvnx      
研修のため臨時休診Imagescal2p1yo

させていただきますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますdiamond

2014.02.18

さようなら歯周病☆.プロジェクト

こんにちは江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の川瀬です

昨日、㈱オーラルケアGoodbyeperioプロジェクトの歯科衛生士・鈴木さんがすぎもと歯科にお越しくださって、短い時間でしたが交流させて頂きましたheart02

Goodbye Perioプロジェクトとは、Photo
「成人の約80%が歯周病sign01この現状をデンタルフロスの普及によって変えていこう」そして「健康なお口をつくることはハッピーな毎日につながる」
ということをより多くの人に知ってもらおうと歯科衛生士が活動しているプロジェクトです。

鈴木さんは現在、様々な医院をまわって活動の様子を聞いてみえるそうです。いろいろとお話を聞かせて頂いた中で、とても驚いたことがありました。

アメリカでは、デンタルフロスの使い方を親から子へ小さい頃から教えているそうです。歯科先進国といわれているだけあって、予防に対する意識の高さが素晴らしいですね.

日本でもそういった光景が見られるように、私たちもデンタルフロスなどの使い方や、使うことでどんないいことがあるかをもっともっと広めていきたいと思います。
そのために、すぎもと歯科に通って頂いている患者さんや、ブログを通じて発信していきます

Dsc04391_800x634今回お話を聞かせて下さった鈴木さんは、熱意にあふれた素敵な方でした!
お話させて頂いて、私たちの意識も高まりました

私たちもお口の健康を守るプロとして「歯科衛生士」という職業に誇りと責任をもって、歯を失う原因のトップである歯周病の罹患率を少しでも減らせるよう、頑張っていきたいと思います!

鈴木さん、貴重なお時間をありがとうございました

2014.02.17

すぎもと歯科のひなまつり✿

こんにちは;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの山内ですscissors

2月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ寒い日snowが続きますね(;д;)
朝は特に寒くsnow感じるので、布団からなかなか出られません・・・bearing
sweat01

さて、オリンピックで盛り上がっていますが、もうすぐひなまつりですね(*^-^)私も今週には、雛人形を出そうと思っていますshine

Dscf5517すぎもと歯科では、diamondひなまつりイベントdiamondが始まり、院内のあちこちに可愛い雛人形が飾られています(*^ω^*)ノ

そして、すぎもと歯科に来院されたお子さんが、とっても可愛いheart04お内裏様、お雛様になってくれましたlovely
Dscf5505

Dscf5513_2ひなまつりイベントは、3月3日まで行っていますので、みなさん是非、お雛様、お内裏様になってお写真をお撮りくださいhappy02rock

先日の大雪のため、まだまだ大変な地域の方もいらっしゃるようです、暖かい春が待ち遠しいですね。

2014.02.14

雪が降る・・・ハッピーバレンタインデー♡

Dscf5486_7みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/江南市すぎもと歯科

スマイルコーディネーター歯科助手の石川ですhappy01

先週の土曜日に引き続き、雪模様の一日になりそうな今日!Heart_box

そんな今日、2月14日はバレンタインデー当日♥♥♥

バレンタイン当日にsnowがこんなにも降るのはなかなか珍しいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
この日をドキドキheart02ワクワクnotesと心待ちにしている方もたくさんいらっしゃるのではlovelyshine

すぎもと歯科で現在行われているバレンタインイベントでは、すぎもと歯科からのバレンタインチョコ♥♥をもらい照れ笑いする男性患者さんや、ごほうびのハートの風船を嬉しそうにもらうお子さんの笑顔happy01で溢れています♡

98e2f8fb検診で来院された男の子たちに「チョコはもらえそう?」と聞くと 

『うん!!もう、3つもらった!!』 (*´∀`)  
『毎年くれる子が今年もくれるよ
』 

『お母さんがくれたよ~』 ( ^ω^ ) Girl
など、みんな嬉しそうに話してくれます。

女の子たちも 
『お家に帰ったら、お母さんとチョコつくるんだよ♡』

『毎年ね、好きな子にプレゼントしてるの♡♡』 
『友達にあげるの~❤』
(*^-^)

と、バレンタインを楽しみにしている子たちがたくさんいました♡♡♡

みなさんの思いが相手へ伝わるように、雪☃も応援しているかのような空模様♡

寒い日ですが、みなさんにとって今日一日があたたかい気持ちあふれる幸せな一日になりますように・・・♥♥♥

heart甘ーいチョコレートを美味しく食べたあとは、しっかり歯磨き!忘れないでね。
present
すぎもと歯科からのプレゼントは、キシリトール100%ですので大丈夫ですよ★
 Img58207606_2


「キシリトール100%チョコレート」は、
いつでも販売しています、ぜひお試しくださいheart01

キティーちゃんのチョコもありますよ

2014.02.10

ハッピー♥バレンタイン

みなさんこんにちはsun1667080004
江南市すぎもと歯科スマイルクリエーター受付の牧戸です。

まだまだ寒い日が続きますねwobblytyphoon

気温の変化も激しく体調を崩しやすくなりますね(>_<)

インフルエンザも流行っていますのでみなさん手洗いうがい、睡眠をたくさんとっって体調管理をととのえ、しっかり予防していきましょうbearingrock

さて、すぎもと歯科では2月4日~14日までバレンタインheart01イベントを行っていますlovelyDscf5461_600x800
検診へ通っていただいてます男性の方へキシリトール100%のチョコレートとガムをプレゼントpresentしておりますo(*^▽^*)o

Dscf5447_600x800カムカムキッズのお子さんにはハートheartの風船をプレゼントしていますよ
色とりどりの風船に嬉しそうなお子さんの姿もたくさん見受けられますhappy01noteDscf5460_600x800

またイベント期間中、受付ではバレンタインの特別包装をしたキシリトール100%のチョコレートも販売しておりますheart04

Dscf5455_600x800_2家族やお友達、大切な人へのプレゼントにいかがですか?( ^ω^ )

キシリトール100%なのでお砂糖は一切使用しておりませんsign03

なのに甘くておいしい不思議なチョコレートhappy02heart04

キシリトールでしっかり虫歯を予防しましょうヽ(*≧ε≦*)φ

気になる方はお気軽に受付へお声かけくださいconfidentshineIv11h1wa


2014.02.09

「子育てブログ」が始まりました♥

江南市すぎもと歯科 杉本です。
すぎもと歯科ホームページをご覧頂き有難うございます。
この
「すぎもと歯科の日記」はじめ

歯科衛生士がお伝えするためになる話「衛生士のページ
Side_nav_hygienist



保育士がお伝えする楽しい子育てのヒント「母と子のワクワク日誌」、
Side_nav_wakuwaku



また歯周病を予防して健康なお口に・・と衛生士が綴る
Side_bnr_blog
歯周病ブログ
健康なお口のために


などスタッフ全員ががそれぞれの立場でブログを書いています

さらに今回、初めての妊娠・出産を体験したスタッフの
Side_nav_happyblog

「歯っぴい子育て」shineスタートしましたnew


出産を控えたお母さん方はもちろん、みなさんにぜひお読みいただきたいと思います。noteご意見ご感想もお待ちしています。

2014.02.05

今月のお花✿しゃくやく✿

こんにちわ(゚▽゚*)

江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーター・受付の堀尾です(*゚▽゚) 

節分もすぎ、季節は春となりました。

みなさん豆まきはしましたか?恵方巻きは食べられましたか?

季節ごとの習わしはたくさんありますが、日本の伝統を大切にしていきたいですね

 今月のお花を紹介しますheart02Dscf0477

 『ピオニー』ですsign01 花言葉は『はにかみ』sign03

日本には薬用植物として海外から渡ってきたそうです。

「ピオニー」というと馴染みのない花の名ですが、日本名では『芍薬(しゃくやく)』です
これなら、おなじみですねhappy01

一重咲き、八重咲き、半バラ咲きなど、花の形は種類によってたくさんあるようです。
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう』ということわざがあるほどに、とてもあでやかで可憐でかわいらしいお花ですshine

 

 

2014.02.01

恵方は東北東★節分ですね

みなさんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の吉村です。

 2月3日は節分の日です。

Imagesmame節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことですが、今では主に立春の前日のことをいうようです。

 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊払いが『豆まき』です

 豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」といわれており、また語呂合わせで「魔目(まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、

 鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうですbook

 節分の豆まきも、調べてみると奥が深いですね!Imagescaog5y7w

最近の節分というと「恵方巻き」が人気ですね
 
今年の恵方は「東北東」だそうですヨwink

恵方を向いてモクモクと黙って食べなくてはいけません(^O^)
ご家族揃って楽しめる季節の行事ですね。

Dscf5394_480x640Dscf5392_640x480すぎもと歯科でも検診に通っていただいている方に福豆をプレゼントしています。

 福を呼び、春を呼び込む節分、
寒さももう少しの我慢です

2月も元気にがんばりましょうsign03

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連ホームページ