« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013.10.29

6年半、ありがとうございました★

こんにちは、歯科衛生士の尾形(大岩)ですhappy01この度、私事ではございますが、出産・育児の為休職する運びとなりました。

私が歯科衛生士として入社したのは約6年半前の事でした。
当時は未熟者で、自信もなく、患者の皆様にはご迷惑をかけてしまったこともありましたが、すぎもと歯科ではたくさん勉強をする機会を与えて頂きましたpencilshine

本を読んだり、講習会に参加したり・・・歯科衛生士としてレベルアップしていくことで、いつしか私にも、毎回担当してほしいとお声をかけられたり、気さくに話しかけて下さる方が増え、うれしく感じたのを覚えていますconfident

今では日々やりがいを感じながら仕事ができ、充実した時間を過ごせる様になりましたhappy02
妊娠してからは、自分が思っていた以上につわりがひどく、体もついていけない状Imagescamrjj8r態が続き、仕事にならない日もありました・・・。
特にこの半年間はスタッフにも迷惑をかけてしまいましたが、今日まで働く事ができたのも、体調を気遣い、働きやすい環境を整え、フォローして頂いたおかげなのですsign03申し訳ない気持ちもありましたが、それ以上にスタッフの優しさがありがたかったです
(;ω;)

そんな心優しいすぎもと歯科の元から離れるのはとても寂しいですが、ここで経験してきたことを活かして、今後の出産・育児に向けて、また新たに頑張っていきたいと思いますnote

最後になりましたが、6年半の間、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

2013.10.28

新人スタッフ育成塾☆最終回

みなさん、こんにちはsun
江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーターの山内です(o^-^o)

最近は随分と寒くなりましたが、みなさん風邪はひかれていないですか?
朝と夜は特に冷え込みますので、暖かい格好をして体調を崩さないように気をつけましょうdenim

さて、先週の水曜日新人スタッフ育成塾 第4回」へ行って参りましたヽ(*≧ε≦*)φ
7月にスタートし、早4ヶ月・・・とうとう最後の講義となりました・・・weep
最後の日は修了式も行い、達成感を感じる良い4ヶ月だったなぁ・・・と実感しました。

最後の講義は「頼れる先輩スタッフになるために」というテーマでしたshine

《頼れる先輩スタッフになるために・・・》
①新人に求める3倍量を実践する
何を伝えるにしても、相手に伝える3倍自分が実践できて初めて新人に1伝わる。後輩に評価してもらえないと、アドバイスが実践されることはない。

②○と×をはっきり伝える
だめなものはだめ、とはっきり言える組織を作る。優しさだけでは人は育たない!

③成長することに対してどん欲になる
医療従事者として、練習や勉強することは必須。技術・知識に自信がないと指導できない。

④褒める・認める・感謝する
できない点を指摘するだけでなく、できるようになった点を見つけてあげる。そこを見つけてあげられるのも、力がある証拠。
⑤伝える力を磨く
リーダーに必要な力。伝える機会があればあるほど、伝える力は上達する。

先輩の背中を見て、新人は育つ!!!!

Image_917x688この4ヶ月間、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。社会人として、医療従事者として自分はまだまだ未熟であるということに気づかされました。

この4ヶ月間を無駄にしないよう、今後も日々成長し続け、仕事美人になれるよう頑張っていきます!

そして、後輩ができたとき、この育成塾で学んだことを伝えられるように、立派な先輩になれるよう頑張りますrockhappy01

参加させてくださいました院長、奥さん、そして協力してくださったスタッフの皆さんに感謝しています!本当にありがとうございましたo(_ _)oペコッ

 

2013.10.20

☆クリスマスフェスタ締切迫る!

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの甲斐です。

10月も残り10日となりました。すぎもと歯科ではハロウィンイベント開催中です。

毎日子供達の元気なトリック・オア・リートdramaと言う声を聞きながら毎日を過Dsc03630_640x480_2ごしていますhappy01
Dsc03647_492x640
Dsc03686_640x478毎年開催されるイベントですが、私はこのハロウィンがとても大好きですheart04

仮装して写真を撮る姿も本当に可愛らしく、見ていてこちらも笑顔にさせて頂いていますcatface

そして・・・xmas☆*:;;;;;;12月のイベント::;;;;;;:*☆*:xmas

クリスマスフェスタshine締切が迫っていますrun

応募用紙を手Imagescawrhh45_2元にお持ちの方、まだまだ間に合いますが、早めに、受付にお渡しくださいsign03

たくさんのご応募お待ちしておりますo(*^▽^*)o

2013.10.18

今月の花✿「ユリと栗」

みなさんこんにちはsun江南市すぎもと歯科スマイルクリエーター受付の牧戸です。

台風も過ぎ、秋の風が気持ちよく感じるようになりましたね(o^-^o)
今年は少し遅めの秋の訪れですが、体調をくずされないよう体調管理をしっかりしていきましょうねconfidentrock

さて、今月の花を紹介いたしますtulip
Dsc03612_480x640
今月は『オレンジユリ』『栗』です。

どちらも秋を感じて、この時期にはぴったりですねヽ(´▽`)/
オレンジユリの花言葉は『華麗』
ユリにはたくさんの色があり、色によって様々な花言葉がありますcloverユリ全体の花言葉は『純潔』というそうですconfidentshine

そして栗にも花言葉があるのをご存知ですか?w(゚o゚)w
栗の花言葉は『満足』
なんだか栗にぴったりの花言葉でおもしろいですねsmile
甘くておいしい栗も大好きですが、見て楽しむのも素敵ですねo(*^▽^*)o
これから食べ物のおいしくなる季節ですが、今年は食べてばかりの秋ではなく、紅葉などを見に行って秋を楽しみたいと思いますhappy01note

Thumb_20130907134934_522ab05e2afb8
只今、すぎもと歯科ではハロウィンイベントの真っ最中です✽
ぜひ楽しみにいらしてくださいwink

2013.10.09

わが家の乳歯事情☆

shineみなさん、こんにちはヽ(´▽`)/江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川ですnotes

先日、私の姉からとてもかわいい写真が送られてきました。そこに写っていたものは、姉が飼っているペットの犬dogの、初めて抜けた乳歯の写真でした!!!

まだ子犬で生後4ヶ月のワンちゃんの乳歯は、とても小さくてかわいいものでした。

私は、姉がこのワンちゃんを飼うまでは犬の乳歯も生え変わることなど知らず全く考えたことも気にしたこともありませんでした。

犬の乳歯が抜けたことがきっかけで、自分自身の乳歯のことが気になり、母に聞いてみたところ、わが家では姉も私も乳歯はすべてとってあることがわかりましたsign03

母にお願いして私の乳歯をだしてもらい、大人になってからはじめて自分の幼い頃の歯をまじまじeyeと見ることができました!!笑

虫歯の治療のあとが残っていたり、前歯はこんなにも小さかったのかぁ~と、この歯が私の口の中にあったのかと思うとなんだか不思議な感覚でした!

歯医者さんで抜いてもらったときに割れてしまった乳歯も袋にいれてちゃんと保存してあったことにも感動して、母の想いを感じ、とてもあったかくそして少し照れくさい・・・そんな気持ちにもなりましたheart02

一生の中で、数年しかない乳歯の時期。いろんなはじめてshineを、乳歯が経験させてくれたことはたくさんあると思います。

Dsc03602_640x480私もいつか母親になった時には、わが子の乳歯を大切にとっておきたいな~と、思っていますheart

そんなふうに思われているお母さん!
みなさんはお子さんの抜けた乳歯・・・どうしてますか?
すぎもと歯科では、こんなかわいい「乳歯保存ケース」を販売していますsign01
抜けた日付を入れ大切にしまっておくことができますヨ。
受付にお問い合わせくださいwink

2013.10.05

クリスマスフェスタ参加者募集中!!

みなさんこんにちはhappy01すぎもと歯科歯科衛生士の町野ですsun

毎年恒例!!大人気noteすぎもと歯科カムカムクラブクリスマスフェスタの参加者を募集していますnotes

昨年のクリスマスフェスタの様子をぜひご覧くださいlovely

 

2013.10.02

今、後悔していることは?その答えは何と!

こんにちはmaple江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。
前回のブログでもお伝えしてますが、すぎもと歯科では、8020達成の方の表彰が続いています。
どなたも長い間きちんと定期検診にお越しいただいている方ばかりですhappy01

昨年、プレジデント誌が「今、何を後悔していますか?」こんな特集を掲載しています。<プレジデント誌2012年11月12日号>
Photo1300x198
男女のシニア層(55~74歳)約1000人を対象に聞いた


「健康面でリタイヤにやるべきだった・・後悔トップ20」     
        ★その結果はpencil    
   
*第4位、「腹八分目を守り、暴飲暴食をしなければよかった」

*第3位 「日頃からよく歩けばよかった。」

*第2位、「スポーツなどで体を鍛えておけばよかった。」

 shineそして第1位・・・・・。
         なんと!歯の定期健診を受ければよかった!」だったのですsign03
   
  


Photo3300x180_2毎日の食事の度に、噛むこと・歯のことで、悩んでいる方、後悔している方がたくさんいらっしゃるということですね。

正直 トップとはびっくりしました(゚д゚)!
と同時にもっともっと歯の大切さ、定期検診の重要性を多くの方にお伝えしていかなくてはいけないと強く思いましたpunch 

皆さんは、いかがですか?
もし、忙しい・歯医者は苦手で・・などの理由でしばらく足が遠のいている方、後悔先に立たず!ということにならないよう是非「歯科検診」にお越し下さい

          [資料提供 Dr.オカザキのまるごと歯学 岡崎 好秀 先生]

2013.10.01

続★8020達成おめでとう!

今年はmapleもまだまだのようですね、昼間の暑さには参ってしまいますdespair

さて、すぎもと歯科では、8020対象の方々の表彰が続いていますcrown

そして、8020達成の秘訣や普段心がけていることなど、それぞれにお聞きしていますが、皆さん「やっぱり、そうなんですねnotes」というお話を、それはそれは素敵な笑顔でたくさんお話してくださいます。
ためになること、考えさせられることばかりです。

インタビューは、歯周病専門サイトのページに載せています、皆さんにもお読みいただければと思います。
Dsc03564_1280x968
Dsc03564_1280x968_2Dsc03568_800x600
さあみなさんも、8020目指して、毎日を大切に生き生きと過ごしていきましょうsign03
定期検診でおまちしていますnote


      クリックしてご覧下さい

地域のためにもご活躍のNさんのページ  自分史を執筆されているIさんのページ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ