« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013.09.29

☆第3回 新人育成塾セミナー☆

こんにちはsun江南市すぎもと歯科の山内です(◎´∀`)ノ

先日は、第3回 新人スタッフ育成塾セミナーへ参加してきましたshine
初めは大阪までたどり着くのに不安で不安で・・・coldsweats02駅員さんに道を訪ねてばかりいましたが、今回で3回目ということで、大阪の道にも慣れ、足取り早く会場に向かうことができました(* ̄ー ̄*)

今回は時間を「最大限活用し、最速で目標達成に近づく方法」というテーマでした

時間の有効活用する方法
・時間管理の基本は「今日一日何をするか」である。
・時間がない、あとでやろう、そのうちやろう、という発言は禁止
・時間は
作るか、作らないか。時間は自分で生み出す
時間泥棒(TV・お酒・ゲームなど)を可能な限り減らす

<目標を意識する方法>
毎月の目標を立てる
手帳を購入し、その目標を貼り付ける
・目標を
口に出して言う

☆良い目標はSMARTの原則で設定する
S・・・specific(具体的である)Shinjin_img02
M・・・mesurable(計測ができる)
A・・・agreed upon(同意している)
R・・・realistic(現実的である)
T・・・timely(期日が明確)

今回もとても勉強になるお話ばかりでしたo(*^▽^*)o
誰にでも、1日は24時間しかないので、1日1日の中で何をすべきか、目標に沿って計画をたてて、効率的に仕事を進めていこうと思いますsign03

成長プログラムをもとに、目標に向かって頑張っていきますscissors

いよいよ来月がラストセミナーです!
自分の成長に繋げられる良いセミナーにできるよう最後まで頑張りますhappy01
  

2013.09.25

秋の飾りつけ♪

みなさんこんにちは。

江南市すぎもと歯科・スマイルアドバイザー歯科衛生士の吉村ですmaple

最近は朝晩が冷え込みだんだんとらしくなってきましたが、季節の変わり目で体調など崩されていませんか?Dscf5072_800x423_3

すぎもと歯科でも、mapleを感じていただこうsign03
ということで秋の飾りつけを行いました。

Dscf5076_592x800夏の元気なひまわりから一変して、落ち着きのある雰囲気になりました。

みなさん先日の中秋の名月fullmoonはご覧になりましたか?
キレイな満月でいつもの月も神秘的にみえました。Imagescaqlowpv_3

中秋の名月は満月とは限らないそうで、次に中秋の夜に満月になるのは東京オリンピックの翌年の2021年だそうですmoon11667094104

2021年まで健康で過ごせるように定期健診にお越し下さいね。

身体の健康はまずお口から(*゚▽゚*)です

すぎもと歯科では、秋も楽しいイベントが続きます、楽しみにしてご来院くださいね

 

2013.09.24

歯周内科セミナー

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の町野です。

先日の日曜日、私は院長はじめ先生方と歯周内科治療についての勉強会に参加させていただきました。

歯科における2大疾患といえば「むし歯」「歯周病」です。
これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になっています。
医科での一般的な感染症といえば風邪ですが、一般的な風邪であれば医師の指示に従ってきちんと薬を飲めば、ほとんどの場合、治ってしまいます。

同じように、歯周病も原因となる菌を薬で減らすことで歯周病を治そう・・・これが「歯周内科」という治療方法ですflair
1
すぎもと歯科では、位相差顕微鏡を使用して、お口の中の細菌を確認し、必要に応じて、お薬を服用したり、歯磨き剤を使用して、原因菌を減らしお口の状態を改善させていきます。

お口は全身とつながっています。
そして近年、お口の中の菌が全身疾患に大きく関与しているのが医科でも問題になってきています。
カビが肺に入れば肺炎になってしまいます。
歯周病菌も、わずかでもお口の中で出血を起こすとそこから血管に入ってしまい、心臓で炎症を起こすのです。
51zi1ansuvl__ss400_1歯周病の人が心臓病になる確率は2~3倍に上がります。
ほかにも食道癌、糖尿病、早産、高血圧にも関与していることがわかっています。
それほどにお口の健康は体の健康につながります。

 すぎもと歯科で大人気・おすすめの歯磨き剤「ペリオバスター」がありますが、愛用されている方々は、「朝起きるとスッキリしてる」「お口のネバネバ感がなくなってきた」「口内炎ができにくくなった」「歯がつるつるする」などなど・・・いろんな感想を口にされます(○゚ε゚○)
まだ使用したことのない方はぜひお試しください。

★歯周病治療について詳しくは専門サイトをぜひご覧下さい★

 

2013.09.19

今月の花✽コスモスとアリウム

皆さんこんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルクリエーター受付の牧戸です✽
朝夕が肌寒く感じるようになり、すっかり秋の気候ですねmaple
日中はまだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調管理に気をつけて元気にお過ごしくださいヽ(*´∀`)ノ

Dscf5069_4さて、今月の花紹介いたしますtulip
今月の花は「コスモス」「アリウム」です。
一般的なコスモスの花言葉は『乙女の純情・真心』ですが、コスモスはその色によっても全く違うたくさんの意味をもつようです。
・・・乙女の純潔  
・・・乙女の愛情
ピンク・・・乙女の純潔や愛情
黄色・・・野生の美しさ ・・・恋の終わり

黄色いコスモスは品種改良で作り出したものですが、花言葉はそれとは反対に「野生の美しさ」というのが面白いですねsign01

そして、黒いコスモスがあることをご存知でしたか?私は今回初めて知りましたeyeまた、その花が桜が咲いているように見えることから日本ではコスモスを秋桜と書くそうです(*゚▽゚*)

そして、アリウムの花言葉は『無限の悲しみ』です。
寂しくたたずむこの花姿から連想したと言われています。別名が「花ネギ」と言われるようにネギの仲間ですnote

すぎもと歯科へお越しの際はどうぞご覧下さいヽ(・∀・)ノ

 

2013.09.18

8020おめでとうございます✿

こんにちは(。・ω・)ノ゙

江南市すぎもと歯科・スマイルクリエーター受付の村瀬です。

連休中は台風により大雨・強風でしたねwobblyみなさん被害はなかったですか?

しかし最近は、朝晩は本当に涼しく過ごしやすくなりましたねnote

mapleももうすぐそこBook2010ic1_2です!

秋といえば、、、食欲fastfoodの秋と言いたいところですが(^-^;・・・今季はぜひ読書bookの秋に挑戦してみようと思いますscissors

さて、すぎもと歯科では、敬老のイベントで
 802080歳以上で歯が20本以上あるの表彰式を行いましたshine

とっても喜んで下さり、素敵な笑顔を見られてこちらも嬉しい気持ちになれました(*^m^)

80歳以上で歯が20本以上あることは、大変すばらしいことです!shine

どなたにとってもそうですが、特に高齢者の方にとっての楽しみは、
食べることやおしゃべりをすることだそうです。 Dsc03490_800x600

食べたいものを食べ、行きたい所へ出かけて言って楽しくおしゃべりをする!
そのためには、ご自分の歯を1本でも多く残すことが大切です!

今回8020表彰をさせていただいた患者様も,週に4日プールに通っているそうですsign03
歯があることが、そのようなことにも繋がるんですねΣ( ゜Д゜)!

今年は、すぎもと歯科での8020対象の方が5名もいらっしゃいますsign03
皆さんお元気にイキイキと過ごされています。

Images8020これからもお口の健康を守り、元気に毎日をお過ごしいただくために検診を続けて頂きたいと思いますhappy01heart

皆さんも8020達成をめざして、頑張っていきましょう!

2013.09.07

9月のイベント☆祝・敬老

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川です!!

台風typhoonの影響か、日本各地で大雨rainによる冠水・浸水のニュース、竜巻など、天災による被害のニュースが連日続いていますね。

当院でも、大雨による道路の冠水がありましたが、みなさんのお住まいの地域では被害などなかったでしょうか??

天気予報で台風情報を目にするようになると、「ぁあ、秋がきたんだなぁ~」と、季節の変化を感じます。

さて、すぎもと歯科では9月の1ヶ月間、敬老の日』のイベントを行っています!!

定期検診に通ってくださる70歳以上の患者さんへ、ささやかですがプレゼントpresentをお渡ししていますheart01

敬老の日と同期間『8020』『7022』イベントも開催しており、

8020・7022対象の方には、表彰式shineも行っています♡♡♡Dsc03395

すぎもと歯科に検診で通われている、80歳で20本以上歯が残っている方・70代で22本以上歯が残っている方を対象に実施させていただいています♡

月初めに来院された方へ行った7022の表彰式では、患者さんのとても嬉しそうな笑顔と、「表彰状もらうのなんていつぶりだろうなぁ~」と、喜びの声をお聞きすることができ、お祝いする側の私もとても嬉しい気持ちにさせていただきました

Dsc03396今後もお口の健康kissmarkshineのためにすぎもと歯科へ定期検診に通い、いつまでもいい歯でお元気で過ごせる為のサポートを、スタッフ一同真心こめてさせていただきます

2013.09.02

クリスマス会★募集始まりました

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの甲斐です

9月に入り、涼しく感じる時も出てきましたね。気温も昼と夜で温度差が出始めますので風邪など引かないよう、体調管理をしっかりと行ってくださいね(*゚∀゚*)

さて、すぎもと歯科では早くも★゜・。。。・゜☆Photo

shineshine 

   クリスマスフェスタ2013

★。・゜゜・。☆゜。・募集が始まりましたsign01

今回は私がイベント担当をさせて頂きます(´▽`)

今年もたくさんのお子さんの笑顔に会えるよう、スタッフと共に充実した内容になるよう準備を始めていますm(_ _)m 
いまから、すでに
(*∩∀∩*)ワクワク♪していますlovely

  ★詳しくはスタッフ・受付までお声かけ下さいねheart04

  ★皆さんのご応募心よりお待ちしております(*^.^*)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ