« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013.08.29

第二回新人スタッフ育成塾

みなんさんこんにちはsun

江南市すぎもと歯科・歯科助手の山内です。

私は今週の水曜日、第二回新人スタッフ育成塾に参加するため大阪へ行ってきましたdash

第二回ということもあり、みんなの緊張も少しとけたのか他の歯科のスタッフの方たちとのコミュニケーションも増え楽しく参加することができましたhappy01note

第二回のテーマは「モチベーションを上げるために必要なこと」ですeyeflair

モチベーションの高い人…自分以外の人のことまで考えられる

モチベーションの低い人…自分のことばかり考えがち

モチベーションを上げるためには「どうしたら○○さん喜んでくれるかな?」と誰かのためにがんばることsign03

人から感謝されることでモチベーションはUPupup

flairそして仕事をしていく中で喜んでもらえる(感謝される)人とは?

・笑顔の人           ・プラス言葉の多い人 
・人の気持ちに敏感な人  
・自発的に行動できる人 
・良い点を見つけられる人 ・行動の早い人      
・NOと言わない人     

この7つのことshineができる人は自分のモチベーションを上げられる人sign01

私も常に患者さん、スタッフの方に喜んで頂けるよう意識し、この7つのことを頑張っていきますrockshineImg_8778_800x600

またそこで一人でも多くの方の気持ちをプラスにできるように日々の診療に取り組んでいきたいです(o^-^

セミナーに参加させて頂き、ありがとうございましたsign03

2013.08.28

ホワイトニングをしました☆

こんにちは(*^-^)

江南市すぎもと歯科・受付の村瀬です。

まだまだ暑い日が続いてますが、朝晩は涼しくtyphoon過ごしやすくなって、mapleももうすぐかな?!confidentと感じられるようになりましたが・・・

やはり日中はとても暑いですねsweat01sweat01お体に気をつけてお過ごしください(o^-^o)

さて私は、7月からホームホワイトニングを始めていましたhappy01

その結果がこの歯ですshineshine0000008962___camera_20130820144637_

私の場合、少ししみることがあったので1日おきに行いました。

まわりの方から「白くなったね~!!!」と言われることが多くなり、白さを実感するとともにとっても嬉しいですヽ(´▽`)/heart01

思わず歯をみせて笑いたくなってしまいますhappy01flair

白い歯を維持していきたいので、まだまだホワイトニングを続けていきたいです!

Imagessiroすぎもと歯科ではホワイトニングについては歯科衛生士が担当しています。
方法や注意点など詳しく分かりやすく説明させていただいてます。

歯の白さには個人差がありますが、みなさんにも白くなる嬉しさを実感して頂けたらなぁと思いました。

歯を白くしたいsign03と考えていらっしゃる方、是非オススメしたいです( ^ω^ )
お気軽にご相談くださいnote

2013.08.20

今月のお花「バラ」

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルアドバイザー衛生士の尾形ですhappy01

毎日暑いですね~downまだまだ猛暑日が一週間は続くみたいです(@Д@;sunみなさん、引き続き熱中症には気をつけてお過ごし下さいねconfident

Dsc03349_600x800さて今月のお花はバラheart01ですshine

花言葉は
『恋』heart04よくドラマで男性が女性にバラの花を渡しているのを見ますよねhappy02
一枚一枚の花びらが何枚も重なり合い、見事に開花したバラはとっても綺麗ですよねnote

 私が2年前に結婚式を挙げたときに、バラをたくさん使ったWeddingブーケを作って頂きましたup

写真撮影をする際に、カメラマンの方が、『目線をブーケに向けて下さいeye』と言われる事がよくありましたmovie
なんでカメラ目線ではなく、ブーケ何だろうと少し不思議でした(^-^;

 ブーケを作って頂いた方に教えてもらったのですが、綺麗なバラ(お花)を見ると、女性は幸せな気持ちになれるから、自然とブーケを見た時に、優しい笑顔になるそうですnote
ブーケを見るだけで自然と笑顔になれる=良い写真が撮れるsmileという理由があるんですheart

 すぎもと歯科に飾られているバラを使ったアレンジのお花は、モダンな雰囲気で和のテイストを交えた感じになっていますgood

来院された際は、ぜひチェックしてみて下さいね~ヽ(´▽`)/

 

 

2013.08.09

夏期休暇のおしらせ

すぎもと歯科では

8月11日(日)から14日(水)の間Imagescafbtp9t

お盆休みのため休診とさせていただきますので
  宜しくお願いいたします。

  ★15日(木曜日)は診療いたします。

*防災訓練*

みなさんsunこんにちは(*^-^)江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーターの山内ですhappy01

最近急な雨rainが降り続いたと思ったら、また一気に暑くなりましたねsun熱中症にならないよう体調管理には十分気をつけてください(* ̄ー ̄*)

さて、すぎもと歯科ではミーティングで、実際に災害が起きたときを想定した、防災訓練を行いましたimpact
・消火器具の使い方Cimg1973_800x507
・自動火災報知機が正しく作動するかの点検
・避難経路の確認

など、スタッフ全員で確認することができました。

Cimg1981_640x501★消火器体験★
意外と重たくて大変でした・・・

いざ、実際に災害が起こった時、動揺することなく迅速に対処、誘導、避難ができるよう、スタッフ一同定期的な訓練をしたり、確認を行っていき、患者さんに安心を与えられるようにしたいと思います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart02

しゃぼん玉とんだ~♪

みなさんこんにちはdiamond
江南市すぎもと歯科歯科衛生士の町野ですsun

前回更新しました、夏祭りをまとめた動画はご覧いただけましたか?引き続き夏祭りについて報告しますsign03

今日は、私が担当しました『しゃぼん玉』についてです。Imagesca22g32f
しゃぼん玉のブースでは、3種類のしゃぼん玉をみんなで楽しみました。
3つのうち2つのしゃぼん玉はすぎもと歯科夏祭りしゃぼん玉コーナーの目玉です!!どんなものだったのかご紹介しますshine

Img_0343_1024x790_3つは、一番よく見かける小さなしゃぼん玉note一人ひとつプレゼントをして楽しめるようにしました。
ですが!!みんなは夏祭りでは、この小さなしゃぼん玉はお家で遊べるように大切に各自の袋へ入れていました。Img_0336_768x1024
つ目しゃぼん液の入った洗面器に小さな輪を着けて「ふー」と息を吹きかけたり、腕を大きく振ったりして作る、一番人気のしゃぼん玉の種類です。
子供たちは、しゃぼん玉が飛ぶたびにニコニコの笑顔で「見てみてー!!」「飛んだとんだー!!」と教えてくれました☆

つ目は、特大のしゃぼん玉を作ります!!
ハンガーを輪の形に変形させて大きなしゃぼん玉を作りました。
子供たちの顔よりもずっと大きい輪に液を浸けることは、とても難しく初めはなかなかうまくいきませんでしたが、コツをつかんだ子がハンガーを使って大きなしゃぼん玉を作った時には、周りから大きな歓声eyeが上がりましたup

Imagesca22g32f_2小さな子も一生懸命ハンガーで作るしゃぼん玉に何度も挑戦していました。

子供たちが夢中になって取り組む姿は、ほんとうにかわいく微笑ましかったですhappy02

以上しゃぼん玉コーナーの紹介でした。

2013.08.07

紙コップであそぼう!!!

みなさん、こんにちはsun江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川です(◎´∀`)ノ

rainゲリラ豪雨typhoonが全国を通り過ぎたかと思えば、うだるような暑さsunを感じる猛暑日が続くようになりましたね。みなさん、体調は崩されてはいないCimg1976_1024x768でしょうか??

さて、7月28日に開催されましたカムカムクラブ夏祭りにて、今年の工作は紙コップを使って『けん玉』を作りました★゜。。・゜☆゜・

とても簡単に作れる紙コップけん玉!!

紙コップ2つ・糸・玉になる物・テープ…と、たったこれだけで楽しく遊べる紙コップけん玉が作れちゃいますヽ(´▽`)/Cimg1868_762x1024

夏祭りに参加されたお子さんたちは、好きなボールの色を選び自分の好きなところに飾り付けも行って、世界にひとつのshineオリジナルけん玉shineをとても真剣につくっていました♡

つくったけん玉を実際に遊び、『わぁ!入った!!』『みてみて、ぼくうまくできるよ』と、お子さんたちの楽しそうな声をたくさん聞くことができました(*^ω^*)ノ彡


普段、診療中にみる表情とはひと味ちがったお子さんたちの姿をみることができ、新たな一面や楽しそうな笑顔に、こちらも笑顔がこぼれ、とても楽しく夏祭りを行っていくことができましたhappy01
notesheart01

お家でも簡単に作れる紙コップけん玉!夏休みお家で過ごす時間に、みなさんもぜひ作って遊んでみてくださいね♡

2013.08.03

夏祭り☆

みなさんこんにちはsunすぎもと歯科歯科衛生士の町野ですヽ(´▽`)/☆

7月28日にすぎもと歯科夏祭りを開催しましたnote

夏祭りの様子をブログや、イベントのページでご紹介していますが、今回は子供たちのかわいい写真をまとめましたので、ぜひshineすぎもと歯科2013夏祭りshineの様子を一緒に楽しんでくださいhappy01heart02

2013.08.02

夏祭り☆ヨーヨーつりに夢中!

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの甲斐ですsun

今年も7月28日に開催した夏祭りには、たくさんのお子さんに参加して頂きありがとうございました(^^♪
私たちスタッフにとっても、楽しい思い出を作ることが出来ましたcatface

P7280017_1024x768私はヨーヨーつりを担当させて頂きましたが、子どもたちの集中力はすごくeyeshine、クリップを渡すとみんな無言で欲しい風船をめがけて真剣にすくっていましたheart04

風船をゲットした時の嬉しそうな顔はどのお子さんも本当にかわいらしく素敵でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

P7280026_1024x768天気もよく、今年は水に触るのが本当に気持ち良く感じましたnote

中にはプールに手を入れてクールダウンしているお子さんもいたりとcatface、暑い中でしたが、水分も取り上手に過ごしている姿も見て安心してイベントに取り組めました。

また参加して頂いた保護者の方とも診療以外でお子さんの色々なお話が出来てとても楽しかったです(◎´∀`)ノImagesca7c1a1j

コミュニケーションって本当に大切だなぁと改めて感じることも出来ました o(_ _)o

夏祭り後もすぎもと歯科ではさまざまなイベントを計画しています!

今回参加出来なかったお子さんもき次回は是非ご参加お待ちしておりますhappy01

まだまだ暑い日sportsが続きますが体調を崩さないよう気をつけてお過ごしくださいねsign01

すぎもと歯科小児歯科サイト
   「虫歯のない元気な子」のカムカムイベント のページで
たくさんの写真をアップしていますので、どうぞご覧下さい★

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ