« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013.07.30

☆カムカムクラブ夏祭り2013☆

(*゚▽゚)ノこんにちわhappy01sun
江南市・すぎもと歯科・スマイルコーディネーター・受付・堀尾です(゚▽゚*)shine

7月28日,すぎもと歯科☆夏のイベント
   『夏祭り2013』を開催しましたnote
今年もたくさんのカムカムキッズたちに参加していただきましたhappy02Dscf1342_1024x708_2

お天気は絶好のお祭り日和sun
元気な子どもたちと楽しい時間を過ごすことが出来ましたflair

夏祭り恒例のヨーヨーつりスーパーボールすくいは、暑いこともあり今年も大人気sign01
開始と同時に人だかりが出来てました(*^m^)
上手に輪に通して『つれた~~』と嬉しそうですヽ(´▽`)/shine
Dscf2007_1024x799好きな色・柄のものを一生懸命に狙っていましたsign01

スーパーボールも取れたものを得意げに見せてくれます。
『これはね、これはね』とひとつずつ説明をしてくれる子も・・・

ゲームコーナーでは ストラックアウトsign01です。
ストラックアウトはお父さん・お母さんも真剣にeye子どもたちの声援を受けて奮闘しましたscissors

Img_2758_923x1024_2工作コーナーでは紙コップでのけん玉づくりですfullmoon
好きな色の玉を選んで、さあ!開始です(・∀・)イイ!

ちいさな子どもでも作れるカンタンけんだまなので次々に『できたーー!!』と歓声が上がりますhappy01upup
自分だけのオリジナルけん玉
すてきな笑顔がいっぱいです(*´v゚*)ゞ

たくさん遊んだあとは、おやつにフランクフルトrestaurant
おとなりにはポップコーン とてもいいにおいを漂わせて大きなフランクフルトにがぶり(゚0゚)(゚0゚)(゚0゚)note
また違った笑顔が見られましたheart01
Img_1502_1024x779

今年も天気に恵まれたので、シャボン玉 もたくさん飛びました。
なんこも上手に飛ばす子や、走りながら大きいのを作っている子もいます(*゚▽゚)ノ
みんな思い思いに楽しい時間を過ごしましたhappy01

最後に歯科衛生士さんからのお話ですhospitalImg_0725_1024x770
今回は『よく噛むためには良い姿勢がだいじですよ!』というお話でしたsmile
しっかりと歯科衛生士のお姉さんのお話を聞いてくれましたねrestaurant

『カ夏祭り2013』に参加していただいたみなさん( ^ω^ )heart01ありがとうございましたm(_ _)mheart01

ご参加いただいた皆さんのご協力もあり、充実した楽しい時間をみなさんと過ごすことができました。

子どもたちは、まだまだ長い夏やすみが続きますね。
ケガや病気に気をつけて楽しい夏休みにしてくださいheart04

すぎもと歯科小児歯科サイト『虫歯のない元気な子』にも詳しく載せていますので、合わせてご覧下さい

2013.07.26

☆第1回 新人スタッフ育成塾☆

こんにちはsun江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーターの山内ですhappy01 

私は水曜日、先輩の牧戸さんと一緒に新人スタッフ育成塾に参加するため、大阪へ行ってきました(゚▽゚*)
このセミナーは、全国から集まった新人歯科スタッフのためのセミナーで、4ヶ月間で『スタッフが立派な仕事美人として輝けるようになること!』を目的としていますshine

第1回目の今回は、《仕事観を確立する》というテーマでしたflair

★仕事観とは、仕事に対する価値観・考え方・方向性のことをいう。

★目に見える「仕事のやり方」だけでは成果が出ない。「やり方」を実践し、さらに成果を出すためには、目に見えない「仕事のあり方」が大事。
★新人スタッフに求められる能力NO.1は"素直"Image_800x580

      【素直な人の特徴】
 ・返事は0.2秒
 ・アドバイスに対して感謝の姿勢がある
 ・質問が多い
 ・積極的にメモをとる
 ・アドバイスが行動に繋がっている

すぎもと歯科で働き始めて1年が過ぎた今・・・新人だった頃の"素直さ"が欠けてきているな・・・と、今回のセミナーに参加して気付かされましたbearing

clip素直は、性格ではなく気持ちのあり方の問題(*^ω^*)ノ彡
今回のセミナーで学んだことを行動に移して実践し、自分の成長に繋げたいと思いますsign03

院長、セミナーに参加させていただきありがとうございましたhappy01
あと3回頑張りますdashshine

2013.07.23

今月の花「ダリア」

みなさんこんにちは☆

江南市すぎもと歯科スマイルクリエーター受付の牧戸です。

毎日暑い日が続きますねwobblysun

夏休みに入り待合室でもこんがり小麦色に焼けた元気なお子さんをたくさん見るようになりました( ^ω^ )

暑い日でも元気に外で過ごしている証拠ですねhappy01scissors

Dsc03314_960x1280さて今月の花を紹介しますtulip

今月は涼し気な白い「カラー」と「ダリア」です。

ダリアは、キク科の1種で「華麗、優雅、感謝」と華々しい花言葉の他に「移り気、不安定」といった花言葉もあるそうですeyeflair

花びらが重なった万重咲きが特徴で、また色も赤、オレンジ、ピンク、白、黄色、紫などとたくさんあり、とても鮮やかですねlovely

品種改良が行なわれ、花の咲き方などで1万以上もの品種があるそうですよ!!w(゚o゚)w
ダリアは6月5日、7月29日、9月15日の誕生花ですclovershine

お誕生日などにキレイに咲いたダリアの花を感謝の気持ちを込めて贈るのもいいですねconfidentheart04
きっと喜んで頂けると思いますヽ(*≧ε≦*)/

暑い日は涼しいとこで過ごしたいと思うとこですが、元気なお子さんと一緒に家族で海やプールや花火など夏のイベントを楽しむのもいいですねhappy01note

みなさん楽しいをお過ごしくださいo(*^▽^*)o

2013.07.22

エコ☆工作

みなさん!こんにちは☆江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川ですヽ(´▽`)/

いよいよ今週末に控えた、フェ夏祭り」まであと数日sign03

今年の夏祭り工作hairsalonでは、紙コップを使って楽しく遊べるものを作ります!!Dsc03293

すぎもと歯科では、カムカムクラブのお子さんに、エプロン代わりのタオルと、紙コップ代わりの割れないコップをお持ちいただいてます☆

ご自宅からタオルとコップをお持ちいただくことで、院内からでるエプロン・紙コップの焼却ゴミが少しでも減るように・・・と、エコ活動の一環として行っています!!!

コップとタオルをお持ちいただいたお子さんには、エコポイントcloverスタンプcloverを押させていただいてます!!

00479450x337今週の日曜日!夏祭り当日は、今のところ天気予報はくもりcloudとなっています。
雨天でも楽しんでいただけるよう準備していますが・・・やっぱり、良い天気だといいですねsun

雨が降ることなく行えるよう、スタッフ一同祈っていますshinesun゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2013.07.18

夏の飾りつけ

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科スマイルアドバイザー・歯科衛生士の吉村ですsun
最近は暑い日が続いていますが、みなさん体調を崩されていませんか?Q0060

もう気がつけば7月もなかば・・・夏本番ですね!

Dsc03285_1024x672_2すぎもと歯科でも院内にの飾りつけyachtを行いました。

ひまわりカモメなどを飾り、院内がすっかりらしくなりましたsign03
そして、すぎもと歯科の夏の一大イベントである「夏祭り」も、いよいよ来週末です!スタッフみんなでみなさんに楽しんでいただけるよう、着々と準備も進んでいますnote
参加して下さる方、楽しみにしていてくださいwinkImagesca7c1a1j

今年は参加できなかった方、まだ参加したことのない方、来年のご応募是非お待ちしておりますheart

お子さんたちは、もうすぐ夏休みですね、
冷たいものの摂り過ぎなどにも気をつけて元気に楽しい夏休みにして下さいね

2013.07.08

イベント報告✩七夕

こんにちはヽ(´▽`)/

すぎもと歯科・スマイルコーディネーター受付の村瀬です。

最近は各地で猛暑日を記録していますが、みなさん体調は崩されていないですか?

こまめに水分塩分とったりして、熱中症にはお気をつけ下さいねcoldsweats02sweat01
元気よく暑さと付き合っていきたいです☆

Dsc03202_768x1024さて、先日はmoon3七夕moon3でしたねshine

みなさんはどんな願い事をされましたか?(* ̄ー ̄*)

すぎもと歯科では6/17~7/6まで七夕Dsc03231_754x1024イベントを行い、イベント期間中にお越し頂いた患者さんに、短冊に願い事を書いて頂きました!!

笹は素敵な短冊でいっぱいになりましたheart01
子どもたちのかわいい願い事には、

*サッカー選手になりたい!*友達いっぱいつくりたい!*忍者になりたい!*大会で優勝したい!などなど・・・
一生懸命に書いてくれました(o^-^o)Dsc03235_768x1024_2

Dscf3078_812x1024中には「歯医者さんになりたい」 という願い事もlovelygood

みていて微笑ましいですね( ^ω^ )
みなさんの願い事も叶いますように、、、shineshine
短冊は神社へ奉納させて頂きますconfident

2013.07.03

☆キシリトールの国では・・・

こんにちは、江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーターの甲斐ですhappy01

気付けば今年ももう半分が終わりましたcoldsweats01
本当に一日一日が早く感じますsweat01
皆さんは日々の計画や目標に向かって充実した日々をお過ごしですかsign02

私も、後半も計画を立て毎日を充実させていきたいと思いますpencil

さて、すぎもと歯科では先日ある方からこんなお土産を頂きましたpresentshineDsc03212

すごいですよねhappy02sign03これは全てフィンランドで販売されているキシリトール商品なんですが、なぜフィンランドsign02と思いの方もいますよねshine

Kokki_2フィンランドは予防歯科の先進国として知られている国なんです。

子供から大人まで虫歯予防に関しての知識も高く、小学校では
 歯の磨き方・フッ素・キシリトール  など毎回違うテーマが選ばれ、授業の一環として取り組まれる程身近な物になっているそうなんですschool

国全体での正しい生活習慣やフッ素・歯磨き・定期検診を中心とする予防活動も盛んな国という何ともうらやましい環境ですねヽ(´▽`)/Ame_2

日本も最近はキシリトール商品やフッ素などについて目にする事も増えるようになりましたが、先進国の環境を知るとまだまだだなぁ~と実感しました(;´д`)トホホ…


私も歯磨き以外で今以上に出来る予防を取り入れて、10年後・20年後も今ある歯を大切にしていきたいとおもいますshine

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ