« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013.04.30

「世界一簡単な歯周病の本」の紹介〜(*^^*)

000189main_2みなさんこんにちは\(^^)/shine
江南市すぎもと歯科・スマイルアドバイザー歯科衛生士の吉村ですsun

 すでに「歯周病のブログ」や「衛生士のブログ」で紹介させて頂いてますが、『あの人のお口がにおったのはナゼ?』という本の中から少し紹介させて頂きます。

今回は歯周病が身体に及ぼす影響についてです。
○心の病気-狭心症、心筋梗塞
○脳の病気-脳梗塞
○妊婦さんの病気-早産、低体重児出産
○その他-糖尿病、誤嚥性肺炎、関節炎、腎炎、骨粗鬆症、メタボリックシンドローム、、、

あまり影響が知られていないものもありますが、歯周病は本当に様々な全身疾患に影響していますsweat01 

Shikaeiseisi全身の健康はまず健康なお口から!!shine

歯周病や虫歯などの早期発見や現状の把握はとても大切なことです。
定期的に検診を行い、健康なお口の維持のために努力していきましょうtulip 

私たち歯科衛生士もお手伝いさせていただきますheart

2013.04.27

セミナーに行ってきました☆

こんにちはsun
江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの山内です(*^-^) 

もうすぐ4月も終わり、あっという間に5月ですねtulip本当に時が経つのは早くてビックリしますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

先日の木曜日に、新人スタッフの太田さんと二人で講習会に参加させていただきましたshineはじめての後輩とのお出かけにドキドキ・・・catface

今回のセミナーは《 笑顔から始まる元気な歯科医院づくり 》というテーマでした。
医療に携わるスタッフとして、どのような接遇が大切かということや、正しい言葉づかいから表情の作り方など、患者さんに快適に過ごして頂くために必要なことを学ぶことが出来ました(*´v゚*)ゞ

その中でも、私が一番関心を持ったことは、 

・・長い ・・嫌い ・・高い ・・痛い ・・わからない 

というような、不安な気持ちを抱えて歯科医院に来院される方への分かりやすい説明や、会話しやすい雰囲気作りが、患者さんが歯科医院を選ぶ最も重要な点だということでしたsign03
患者さんとの会話を弾ませるテクニックは、聞くことではなく
聞きだすこと! 
患者さんとの信頼関係を築くためにも、とびっきりのhappy02笑顔happy02でどんどんコミュニケーションをとり、患者さんの不安を取り除くことが出来るようなスタッフになりたいと20130426moriyasemina_800x600思いました(゚▽゚*)shine 

これからも様々なセミナーに参加させていただく機会がありますので、知識を身につけ自分自身の成長に繋げていけるようにしたいと思います(*゚▽゚)ノheart01 
このような機会を与えていただいた院長に感謝しています! ありがとうございました!
講師の長屋先生との3ショットですheart02

2013.04.22

カムカムイベント募集始まりました★

こんにちは、江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーターの甲斐ですhappy01

4月も後半を迎え、すぎもと歯科でも新メンバーを迎え毎日にぎやかに過ごしていますshine

やる気あふれる新人さんや、日々レベルアップしている後輩に負けないよう気持ちも新たに新年度の目標に向けて私自身も頑張りたいと思いますpunch

そして、今年も7月28日日曜日すぎもと歯科で行うImg046_800x581
夏祭りshineの応募が始まりましたsign01   
今年も皆さんに楽しんで頂けるようスタッフで準備を始めていますheart04

T0480受付にて応募用紙をお渡ししております。
詳しい応募要項は
受付にお気軽におたずね下さい。 
           
画像をクリックすると大きくなります

   みなさんのご応募お待ちしてますnote

2013.04.20

1年目のBDミーティング✿

みなさん、こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の村瀬です(*^m^)

この時期、暖かかったり寒かったりと気温差を感じますが、いかがお過ごしですか?
桜も散り始めてしまいましたねcherryblossomtyphoon寂しい気持ちですが、青々とした木々を見るのもまた楽しみですclover 

さて、すぎもと歯科では毎週行っているミーティングですが、今週は新スタッフを交えての、4月生まれの町野さんと私の誕生日ミーティングでしたheart01 007_1024x768

スタッフのみなさんに美味しいcakeケーキステキなshine色紙お祝いして頂きました!
色紙には、嬉しく、励みになるメッセージがたくさんありました。そして私の大好きなアーティストの写真も、、、(≧∇≦)heart02heart02
顔がゆるみっぱなしでしたheart
とてもとても嬉しかったです(*^-^)ありがとうございました!! 

こんな私もすぎもと歯科で働き始めて1年がたちましたsign03

責任感の重さや、患者さんへの対応の難しさを日々痛感していますが、先輩スタッフから学び得ることを身につけ、もっともっと成長してきたいですpunch
毎日笑顔で、スタッフと協力しチームワーク良く、これからも頑張りますのでよろしくお願いいたしますhappy01sign03

 

2013.04.19

新一年生✿おめでとう

みなさんheart01こんにちは( ^ω^ )江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川です(*^-^)paper

4月も半分が過ぎ、新しい生活がはじまった方も少しずつ新生活にも慣れてきた頃でしょうか??

Dsc02506_2すぎもと歯科では、今年の春cherryblossom小学校に入学schoolshineされたお子さんを対象にイベントを開催しています

ついこの間まで、保育園・幼稚園の制服を着てすぎもと歯科に来ていたお子さんたちが、自分の身体と大きさの変わらないランドセルを背負って学校へ通っていると思うと、小学校入学はとても大きな成長の一歩だな~と、しみじみ思います。

イベントに参加していただいた、お子さんたちに『ランドセルは何色にしたの?』と、毎回お聞きしているのですが、、女の子は『ピンクhappy01男の子は『黒happy01と、教えてくれる子が多くいました。なかには、水色茶色などの色のランドセルを選んだお子さんもいましたヽ(´▽`)/

イベントでは、毎年恒例となっています桜のネームプレートcherryblossomを持ってお子さんの写真を撮影させていただいていますshine(o^-^o)shine017_768x1024

新しくスタートした小学校生活に、胸をワクワクnoteドキドキheart02させたお子さんたちのとってもかわいい笑顔happy01が待合室を明るくしてくれていますshinenotes

Randoseru来院された方は、ぜひご覧になってください♡

イベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございましたheart01

毎日、元気に楽しく学校生活を過ごしてくださいねヽ(´▽`)/

2013.04.18

4月18日はよい歯の日!

こんにちは、江南市すぎもと歯科 杉本ですsun

春に陽光に誘われて、花粉症のため極力外出を控えていた私も、今日は絵画展に行ってきましたIm_america201301_03

名古屋ボストン美術館で開催中の
 
ドラマチック大陸・・・風景画でたどるアメリカ大陸 です。

たくさんの作品の中で最も惹きつけられたのは、本場ボストン美術館・アメリカ館でIm_america201301_04_2も目玉の作品だというブルーナイアガラ ジョージ・イネス1884年でした。
これは、アメリカ側から見たナイアガラの滝です
。(絵をクリックすると大きくなります)
カナダ側からは見たことがあるのですが、その時もあちら側(アメリカ)から見たらどんな風景なんだろう?と思っていましたので、図らずもその思いが実現できた!といった感じです
(*^^*)
北米で最も有名な景勝地として知られている「ナイアガラの滝」ですが、その雄大な姿と美しさで画家たちが最も盛んに絵画の主題とする場所でもあるとのこと。
今回も3人の画家による作品が展示されていました。
そして、それぞれが違う視点で描かれていて大変興味深かったです。

5月6日まで開催されていますart

happy01さて、今日418日は語呂合わせでよい歯の日ですがご存知でしたか?Img_1334722071_4
118日のいい歯の日の方が浸透しているかもしれませんね。

すぎもと歯科ホワイトニングキャンペーンshineもあと2週間 4月末までとなりましたsign03
ご興味のある方は、早めにdashお問い合わせください、
   お待ちしていますdiamond

2013.04.10

妊婦さんの食生活

こんにちは。
江南市すぎもと歯科 スマイルコーデュネーター・栄養士の山内ですcherry

すぎもと歯科で仕事を始めて1年になりますwink
ようやく仕事にも慣れてきましたので、栄養士として食育についてもお伝えしていきたいと思いますriceball

妊娠すると、だ液の分泌量が減ります。
反対に、むし歯菌や歯周病菌は増えるため、それらの菌によってプラーク(歯垢)がたくさん作られ、口の中をネバネバさせます。
まずは、だ液のもととなる水を多めにとりましょう。
果物や繊維質の多い野菜などをよくかんで食べたり、キシリトールガムをかむこともだ液の分泌を活発にしますsweat02

お腹の赤ちゃんがすくすく育つためには、毎日の食事内容が重要なポイントとなりますsign01今日は、妊娠初期の妊婦さんの食生活についてです。2e154e1f

赤ちゃんの血液や筋肉をつくる良質のタンパク質をたっぷりとる (肉・魚・たまご・乳製品)
つわりをやわらげるには、ビタミンB6 (レバー・青魚・緑黄色野菜)
流産予防にはビタミンEが効果的 
(たまご・大豆・ブロッコリー・ナッツ類)

「お中の中で赤ちゃんの体もそして歯も育ってます!」

マイナス1歳からの虫歯予防 「マタニティー歯科」についてくわしく載せていますので是非ご覧になって、母子ともに健康で楽しいマタニティライフをお過ごし下さいヽ(*´∀`)

2013.04.04

今月の花✿ラナンキュラス

みなさんこんにちはsun

江南市すぎもと歯科・スマイルクリエーター受付の牧戸です。

先週は満開の桜で、とてもお花見日和でしたねlovelycherryblossom
sprinkle昨日の雨で散ってしまっていないかと心配ですが(´;ω;`)ウウ・・・
今週いっぱいはもってくれると嬉しいですねcatfacenote

005_450x600さて今月の花を紹介したいと思いますtulip

4月の花は「ラナンキュラス」ですheart01春にかけて開花する花でまさに今が旬ヽ(´▽`)/shine

花びらがいくつにも重なっているのが特徴で、他にも赤・オレンジ・ピンク・白・緑などいろんな色の種類がありますheart04

また色彩の華やかな花から別名「花金鳳花(はなきんぽうげ)」とも呼ばれるそうですflairconfident

花言葉は・・・「魅力的」「美しい人格」

かわいらしく特徴的なラナンキュラスにはぴったりの素敵な花言葉ですねhappy01clover

note新年度が始まりましたねsign03

新社会人の方、入学の方などキラキラした初々しい姿をたくさん見かけました.+:。(*´v`*)゜.+:。すぎもと歯科でも、フレッシュなnew新人を迎え活気づいています

私も初診を忘れずまた新たな気持ちでスタートを向かえ、日々成長していきたいと思いますdelicious rockshine

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ