« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013.02.25

白く美しい歯をあなたも!

 こんにちは(◎´∀`)ノheart01江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・スマイルアドバイザーの川瀬です。
もうすぐ3月になろうとしていますが、雪snowがちらつく日もあり寒い日が続いていますね。coldsweats01 が来るのが待ち遠しいですね(*^.^*)

今回は、唐の詩人・杜甫が作ったという詩の一部をご紹介します。Youkihi

shine明眸皓歯(めいぼうこうし)」shine
意味は「美しく澄んだ目もと、白く美しい歯並び」で世界三大美女の一人といわれる楊貴妃の死を悲しみ作ったものだそうです。
 

中国では古来より白く美しい歯が美の基準とされていたものの、日本では「白い歯を見せて笑うことははしたない」とされ、平安時代から明治時代まで歯を黒く染めるお歯黒の習慣がありました。
そのため、白く美しい歯がたたえられるようになったのは、最近100年くらいのことだそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!
中国だけでなくテレビなど見ていても外国(先進国)の方の、歯並びの美しさや白さに驚かされます。
米国では、歯並びの良くないことは本当に恥ずかしいことのようですし、ホワイトニング剤もスーパーや薬局で簡単に手に入りますw(゚o゚)w。
歯科医院でしか行う事のできない日本とはだいぶ事情が違いますね。

Howaitoninguそんな明眸皓歯をめざす皆さんのためにnewニュースですflair
すぎもと歯科では今年も、
春のホワイトニングキャンペーンheart04を行うことが決定しました(v^ー゜)sign03

   詳細はまた追ってお知らせしますね。happy01お楽しみに!

2013.02.23

晩白柚(ばんぺいゆ)

こんにちわ(=゚ω゚)ノ 
江南市・すぎもと歯科・スマイルコーディネーター・受付の堀尾です(゚▽゚*)

もうすぐ3月ですが、まだまだ寒い日が続きますsnow
花粉も飛びはじめたようですΣ( ̄ロ ̄lll)
花粉症の方にはつらい季節ですが、元気に過ごしたいですねhappy01
note

今日は、患者さんからとっても珍しい果物を頂いたので紹介したいと思います(*^ω^*)ノ彡
011_300x225熊本特産の晩白柚(ばんぺいゆ)という特大みかんですsign01sign01

私ははじめて見ましたがびっくりしました(゚0゚)shineとても大きくボーリング玉大sign01sign01sign01
普通のみかんと比べてみると・・・こんな感じです\(◎o◎)/!

014_300x225切り方を教えて頂いたので切ってみると、皮は分厚く、実はしっかりとしていて食べ応えがありましたwinkrestaurant

味は、はっさくに似た感じでした(○゚ε゚○)
あっさりしていてとてもおいしかったですheart01ごちそうさまでした。

ただいま、すぎもと歯科では 3月の『ひなまつり』のイベントを行っていますcherryblossom
063_272x300お子さんたちのかわいいお写真をお撮りしています(*^ω^*)ノ彡
待合室に貼りだしていますので、素敵な笑顔を見ていってくださいlovelyshine

春もそこまで来ています♪

2013.02.14

Happy☆Birthday

みなさん、こんにちはsun
江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの山内です(*゚▽゚)ノ

先日のミーティングは、2月のバースデーミーティングでしたbirthday
2月生まれの奥さんheart吉村さんheart私の3人がスタッフに囲まれ誕生日をお祝いして頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!! 

みんなのいっぱいの愛lovelyのこもったメッセージが書かれた色紙も頂きましたscissors 

Dscf2084_2その色紙には、私の・大・好きなエヴァンゲリオンのイラストが・・・happy02shine 
嬉しすぎてしばらく震えが止まりませんでした(笑)(@Д@;

すぎもと歯科で働き始めて、もうすぐ1年が経とうとしています・・・bearing Img_1186555_31043407_13
優しく、時には厳しく指導して下さる素敵な先輩方や上司のもとで働くことが出来て、本当に幸せですし、感謝の気持ちでいっぱいですheart02

この気持ちを忘れず、今日からまたパワーアップして日々頑張っていきたいと思いますpunch(>ω<)ゞ

2013.02.13

バレンタインイベント♥♡

みなさんshineこんにちはhappy01江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター歯科助手の石川ですヽ(´▽`)/

明日は、待ちに待った?!『♡バレンタイン♡』当日ですね!!!Ma_310

この日のためにいろいろと準備をし、想いを伝えたい相手へステキなバレンタインギフトを用意した方もいらっしゃると思いますshinepresentheart01

近年のバレンタインは、友達同士で交換する『友チョコ』や、男性から女性へ送る『逆チョコ』というものなど、様々な形式でのバレンタインの楽しみが増えているようですね♡(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

すぎもと歯科でも、バレンタインイベントを行い、検診にお越しの男性の患者さん001_490x640_306x400へ,歯に良い100%キシリトールのチョコとガムをプレゼントさせて頂いてます
『バレンタインイベントのプレゼントです♡』と、お渡しするとみなさん少し照れながらも、笑顔で受け取ってくださる姿がとても微笑ましく、見ているこちらも笑顔になっImg_1186555_31043407_7てしまいますlovely

院内も、バレンタインの飾り付けとしてたくさんの♥ハート♥が飾られていてとても可愛らしくなっています

カムカムクラブのお子さんたちには、色とりどりのハート風船プレゼントheart詳しくはカムカムイベント のページをご覧下さい

皆様にとって、今年のバレンタインもshineステキな一日shineとなりますように…

2013.02.09

今月のお花✽コチョウラン

clubみなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙ ♪
江南市すぎもと歯科、受付の村瀬です。
最近は風邪typhoonやインフルエンザthunderが流行っているそうですが、みなさん体調はいかがですか?

患者さんからも風邪やインフルエンザというお電話がいくつかあり、とても心配です、、、、sweat01
私も少し風邪ぎみなので、体調管理を徹底punchして健康な体にします!(*^m^)
手洗いうがいが基本ですね、paper
すぎもと歯科の玄関や洗面にも消毒液が用意してありますので、そちらもご利用下さいねgood
041_640x480_2

さて、今月のお花をご紹介いたします。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚コチョウラン。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ですshine
白い花はよく見ますが、藤色も素敵ですね。

ちなみに花言葉はheart01幸福がやってくるheart01です。

コチョウランの独特な姿形から連想する“”が羽を広げて舞っている姿に非常に似ていて、その蝶が幸せを運んできてくれるという意味だそうです(*゚▽゚)ノ
コチョウラン、、、、皆に幸せが運ばれてくるといいですねlovelyribbon

Valentinesday_girl2
すぎもと歯科では、只今
バレンタイン♥のイベント中で小さな幸せをお渡ししてますlovely 喜んでいただき私たちも幸せをいただいてますnote

 

2013.02.05

☆インフルエンザ警報☆

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの甲斐ですhappy01

先月からテレビtvではインフルエンザ警報が出され、愛知県西部では先週がピークという報道もありましたが皆さんは体調など崩されていませんかcoldsweats01

今年はインフルエンザA型が流行っており、特徴としては一度熱が下がるそうなんですwobbly

私の下の娘も先週末に39℃の熱を出し座薬で下がったので安心していたら母親に『今年は一度熱が下がるらしいよ!!』と言われ慌てて病院に連れて行きましたhospital

danger結果は・・・インフルエンザA型でしたΣ(゚д゚lll)20101001infu_ippa

もっと早く気付いてあげるべきだったと反省しました(/□≦、)

長女の学校でも学級閉鎖になるなどして、先月あった学校の行事は中止となってしまいました。。

手洗い・うがいはさせていたのですが予防接種を受けさせなかったので、来年からは必ず予防接種に連れていこうと思いましたweep

12月に[歯科衛生士のブログ]でインフルエンザ予防として,EO水のご紹介をさせて頂きましたのでよろしかったらこちらも参考にしてみてくださいねshine

みなさん!!体調管理には十分にお気を付け下さいbearing

2013.02.04

2月3日は節分の日♪

こんにちは、江南市すぎもと歯科 スマイルアドバイザー・衛生士の尾形です(*^-^)
昨日2月3日は節分の日でしたねnote

Imagescarhwk3s節分といえば豆まきです。節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都だそうですよpencilそこから全国に広まっていき、今でもその行事は続いているんですね~eye

ある記事に載っていた内容です。

節分自体が『これからも頑張ろう』とパワーアップするためのもの。儀礼や祭事を表す“ハレ(晴れ)”と日常生活の“ケ(褻)”があり、“ケ”が続くと枯れてきて“ケガレ(気枯れ、穢れ)”となります。
そこでお正月や節分といったハレの日に、ケガレを払うんです。


節分は大晦日のようなもので、年の節目の大事な行事。ケは気につながり、気が病で“病気”、行事で気を晴らして“気晴らし”、気を元に戻して“元気”となるわけです。そうやって循環させていくのがお祭り・・・』  だそうですconfident

 こんなに深い意味が込められているんですね。
何でも由来や意味を知って行事をしていくと心の持ち方が違ってきますねflair

021_480x640すぎもと歯科の節分は、
2月1日2日の2日間行いました
(◎´∀`)ノ016_640x480

「福豆」をメインテナンスでお越しの方に差し上げました。

子どもたちには鬼のお面もありました、とてもかわいい写真が撮れましたnote
イベントのページにもアップしてますので是非ご覧下さい
scissors

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ