« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012.10.27

今月のお花♪

こんにちわ(゚▽゚*)sun
江南市すぎもと歯科 スマイルクリエーター・受付の堀尾です(゚ー゚)clover

10月後半に入り、やっと秋らしさがみえてきたように思います。
昼と朝・晩の気温差が大きいので、お出かけの時の服装には悩んでしまいますね
季節の変わり目は体調管理が難しいので気をつけていきたいです\(;゚∇゚)/

001_299x400_5今日は今月のお花と花言葉を紹介しますdiamond

* ピンクコスモス   『少女の愛情』heart02
* 猫じゃらし     『自由・遊び』cat
* 栗         『満足』maple

秋らしさいっぱいですね(o・ω・)ノ))heart01

そしてなんだか、どれもイメージ通りの花言葉ですね!!かわいらしいコスモスに、猫が楽しそうに遊んでいる姿、ホクホクの栗を食べて満足そうな様子。。。
花言葉がイメージできることはなかなかないと思うので、なんだかわかりやすくて親近感がわいてきますhappy01
clover

今、すぎもと歯科ではハロウィンイベント中ですdogheartImagescao4pihu

お子さんのかわいい仮装かぼちゃがいっぱいです
31日までなので、検診の時期の方はぜひいらしてくださいね(*^ω^*)ノ彡ribbon

2012.10.25

ハロウィン真っ最中★

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルコーデュネーターの山内です。朝晩の冷え込みも厳しくなり秋の深まりを感じます。

Kodomoirasuto_042_400x300すぎもと歯科では、只今「ハロウィンイベント」の真っ最中ですKodomoirasuto_029_300x400

可愛い子どもたちの仮装した姿が見られて、毎日ハッピイですheart02

ハロウィンイベントは31日まで行っています、皆さんの元気な「トリック・オア・トリート!」をお待ちしてますnoteImagescaep5u3pそして、12月にはKodomoirasuto_082_400x300_2
xmas「クリスマスフェスタ」xmasが待っていますsign01

私が初めてすぎもと歯科のイベントのお手伝いをさせていただいたのが、まだ採用内定中のちょうど去年のクリスマスフェスタでした。。。。あれから1年!早いものですwink

今、クリスマス会に向けて着々と準備が進んでいます。
今年はどんな内容かは???まだ秘密ですが・・・楽しくなることは間違いなさそうですよ
(・∀・)ニヤニヤ

尚、クリスマスフェスタの応募は今月末で締切となりますので、まだの方お急ぎくださいrun
たくさんの応募をいただいておりますので、今年も抽選とさせていただきます。
申し訳ありませんがご了承ください
m(_ _)m

clubハロウィンイベントの写真は「小児歯科サイト」カムカムイベント のページに載せてますので是非ご覧下さいheart

2012.10.22

セミナーに参加しました♪

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の村瀬です

最近は気温もだいぶ下がり、日中の日差しも暖かく感じられますね。

風邪を引きやすい時期ですので、体調管理に気をつけて を楽しんで過ごしましょうmaple

さて昨日の日曜日、私は先輩スタッフたちと一緒に『心に響くカウンセリング』のセ1350832289469ミナーpencilに参加してきました。

このセミナーでは、知らない方とペアになり、挨拶・自己紹介・共通点探し・自分のヒーロー探しをするところから始まりました。

これにより緊張した空気が一変し、笑顔(^ω^)になれ、コミニュケーションは「伝える」のではなく「共有」するものだと実感しました。

さらにそこから「安心感」が生まれるのだと学びました。

また、“Team Building”というものを行い、チームプレーには役割分担が必要であり、チームの仕事に優劣はないことを実感しました。

私も、今自分にできることを探し、そしてそれを一生懸命に行い、良いチームワークを築いていきたいと思います。lovely

毎日の歯科治療では、ただ歯を治すだけでなく、患者様が安心してお越し頂けるような対応や言葉遣いを身に付けることがとても大切であり、チームワークの良さがすぎもと歯科のイメージを作り上げるupことを知ることができました。

私も自分の心構えや行動を見返し、すぎもと歯科の一員として、もっと成長していきたいですdiamond

2012.10.19

院内照明をLEDへ♪

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルアドバイザーの尾形ですwinkup
秋晴れが気持ち良く、過ごしやすい季節になりましたね
ヽ(´▽`)/

 さて、すぎもと歯科では、院内照明をLEDに切り替えるHarowin2012
ことにし、休診日の昨日
その工事が行われました。flair  

LED
は主に4つの特長がありますpencil

 ①
省エネルギーshine高効率化によりCO2を大幅に削減できる
  ②
省資源shine小型化、長寿命により廃材の削減ができる
  ③
長寿命shine50,000時間の長寿命、取換え不要
  ④
クリーンshineRoHS対応により有害物質を削減できる

などなど、環境に優しいことがよく分かりますよねclover

すぎもと歯科では0歳~12歳のsign03に入会しているお子さんが毎日たくさん来院されます。
治療が一通り終了したお子さんには、エコバックをお渡しし、ゆすぐ時に必要なコップとタオルを持参して頂く、エコ活動に取り組んでいます(*^-^)

資源の無駄を無くし、環境に優しい歯科治療を取り組んでいる中で、院内の照明もLEDへ切り替えをする事で、更に環境保全への意識が高まりました


これからも環境のことも考えながら、自分たちにも出来るエコ活動を続けて、わくわく楽しい歯科医院にしていきます
(≧∇≦)


2012.10.18

幸せな一日♥

みなさんこんにちはsun

江南市すぎもと歯科スマイル・クリエーター受付の牧戸です。

先日の日曜日、私は友達の結婚式に参列してきましたheart027022_021

高校時代からの友達なので久々に会う子も多く、人生初の結婚式参列ということでドキドキわくわくという気持ちで行って来ました(≧∇≦)

すべてが初めてのことばかりで、少し緊張しながらも任された「受付」の仕事も無事終えることができましたcatfacerock

式は本当に感動で終始涙が止まりませんでしたweepshine

ウエディングドレスを着た友達は、本当にすごくすごくキレイで、その幸せそうな姿を見て、私も心から嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになりました(≧m≦)

“幸せで胸がいっぱい♡”というのはこうゆうことなんだsign01と思いましたbearingheart01

いつまでも仲良く幸せな二人でいてほしいですconfidentclover

7022_022 今までにない感動と幸せを感じることのできた素敵な1日になりました(o^-^o)

ところで・・・

結婚式で久しぶりに会う友達から

✽「なんでそんなに歯白いの??」と言われました(。・w・。 )

✿「ホワイトニングしたんだscissorsと言うと

✽「すごいキレイだね!!いいなーlovelyと言ってもらえました。

久しぶりに会う子にまで気づいてもらえてとても嬉しくなりましたhappy01

ホワイトニングをしてよかったなと改めて思いましたnote(v^ー゜)ヤッタネ!!

2012.10.17

HAPPY☆HALLOWEEN

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネーターの甲斐ですcatface

朝晩が冷え込むようになり、我が家も冬の布団を出しましたnight

みなさんも季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいねwobbly

さてsign03みなさんすぎもと歯科では今日から10月31日までの間、
        ハロウィンイベントを行いますsign03

院内もハロウィン仕様になり、今年もお子さん達の元気なトリック・オア・トリートが聞こえる毎日にワクワクしていますshineDscf1199

今年は新しい仮装の衣装も増え、ボードに飾るお子さんたちの写真が早くいっぱいにならないかなnoteと毎年の私の楽しみになっていますhappy02heart04

Dscf1218「自分は関係ない・・・」とお思いの大人のみなさん( ̄ー ̄)ニヤリshine

来院して頂いた方、すべての方に楽しんで頂けるよう、今年もトリックオア・トリートと言って頂いた方全員に、キシリトール100%のガムをプレゼント致しております。

大人の皆さんも童心に返り、是非楽しんで下さいネhappy01

お待ち致しております(o・ω・)ノ))

2012.10.12

ポケモンノートに、新作シール☆

みなさん、こんにちはhappy01
江南市すぎもと歯科・スマイルコーディネータ歯科助手の石川ですヽ(´▽`)/

のお子さんにお渡しして、来院の都度お持ちいただいているポケモンノート!

ポケモンノートは、来院時にお子さんに行った治療内容やお子さん自身が頑張ったことを記入していく、すぎもと歯科とお子さん・ご家族の方とのコミュニケーションノートのような役割をしてくれています。

今回新しく、そのポケモンノートに貼るシールを作成しました!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もう、ポケモンノートに貼ってあり、見たこともあるお友達もいるでしょうか?Dscf1227_2


今はハロウィンのシールをお貼りしていますshine( ^ω^ )shine

このポケモンノートに押されるスタンプやシールを毎回楽しみにしているお子さんも多くいらして、『今日はこのスタンプだった!』と嬉しそうに教えてくださるお子さんもいますhappy01heart04book

今後も、季節やイベント・検診内容に関係するかわいいシールを作成し、のお子さんによろこんでいただけるように、ポケモンノートも工夫していきたいと思いますヾ(´ε`*)ゝbookheart01

2012.10.09

2012クリスマスフェスタ☆

みなさんこんにちはo(*^▽^*)o☆

江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の町野ですsign01sign01

10月に入り朝晩はとても涼しくなり秋の訪れを感じますが、まだまだ日中は日差しが強く暑い日が続き気温の差がとても大きくあるので体調管理には十分に気をつけて下さいhappy02

そして、すぎもと歯科では毎年恒例のクリスマスフェスタの参加募集が始まっていますsign03
わくわく楽しいクリスマスフェスタを計画中ですnoteみなさんの参加をお待ちしていますheart02

Imagekurisumasu_3
                 ★クリックすると大きくなりますヾ(*´∀`*)ノ

2012.10.04

たかが虫歯?なんかでは決して!

みなさん こんにちはsun 

江南市すぎもと歯科 スマイルコーディネーターの山内です(o^-^o)

実は私、歯科アシスタントとして、働き始めてから虫歯の治療を行っていました。
そして、つい先日すべての治療が終了しましたshine 

恥ずかしいことに(/ω\)トホホ 今まで歯医者というものが怖くて怖くて...weep 

Musibathumbnail2虫歯を放置していたところ、今すぐ治療しなければならないという状況にまで、虫歯が進んでいましたsweat01 

約半年かけてやっとすべての治療が終了し、今ではどんな固いものでも思いっ切り噛むことができるようになり、食べる喜びを今まで以上に感じていますhappy02apple

虫歯は、単にお口の中の病気と言う事だけで済むわけではないそうです。 全身への色々な影響があるということを、もっと早くからきちんと知っておくべきでした。

虫歯になると、無意識のうちに片方側の歯ばかりで噛むことになってしまい、このことが顎の歪みを引き起こし、身体全体の骨格バランスにも影響を与え、身体の歪みが肩こりや腹痛に繋がることもあるそうです(@Д@;sweat02

また、よく噛むことが出来なければ胃腸で消化不良を起こしてしまうこともあるそうです( ̄○ ̄;)!

たかが虫歯、というわけではないということを知りましたcoldsweats02dangerImg_change_manner

自分自身の反省からも、一生自分の歯で食べるために、少しでも痛いsign01しみるimpactと感じたら、早めに歯科医院にお越しいただくよう皆さんにはお勧めしますsign03

かつて、私が思っていた歯医者のイメージとは全く違う「すぎもと歯科」でお待ちしていますheart02

安心してご来院下さい(o・ω・)ノ))

2012.10.03

続✽8020おめでとうございます。

今日もまた、8020を達成された方の表彰を行いました。

お花が大好きな鈴木さんです(#^.^#)
このブログでも、ご紹介してます「今月の花をとっても楽しみにして下さってます。
7022_017 ご覧になった後は「キレイねえ、心の栄養になるわ
」と喜んでいただいてます。

8020達成に関して、いろんなお話を伺っていますので

ぜひこちら[薬で治す歯周病治療]のサイト
   「続8020おめでとう」をご覧下さい。

その中で、「長いあいだすぎもと歯科に通っているが、一度もイヤだと思ったことがなく、楽しみで通っている。」という言葉がありました。

ありがたくてジーンときてしまいました。
最近膝を痛めて、階段も辛くなってると思うのですが、「全然大丈夫だヨ。」と元気に言って下さってます。

人生の先輩の皆様からは、教えられることが本当にたくさんあり感謝です
m(_)m
ありがとうございます

Imagescapu8798


2012.10.01

秋の味覚&絵手紙展・・・

こんにちは、江南市すぎもと歯科・スマイルアドバイザーの杉本です(#^.^#)

お店にもハロウィンの飾り付けが目立ち始めました。暑かった9月も終わり今日からもう
10月・・・早いですネ。

昨日の台風皆さまの地域は大丈夫でしたか?
秋はいろんな行事もあり、楽しい季節ですが一方台風シーズンtyphoonでもあるんですよね。普段から備えはきちんとしておかなくては!と思いました。


さてそんな毎日ですが、
収穫の秋の訪れmapleを感じさせてくれるものがあるんですsign03
Imagescaq9r2i9
それは、もう30年以上毎年友人から送られてくる南信州の「梨」です!
今年は大きく立派な「南水」、瑞々しくてとっても美味しいんです。なんといっても梨は、シャキシャキとした独特の食感がいいですね ( ゚v^ )

「南水」とは、信州生まれの品種で果汁が多く、甘味が強いのが特徴です。
「幸水」などに比べるとかなり日持ちが良く、常温で1ヶ月、冷蔵庫では3ヶ月ほど持ちます。
梨は傷みやすい・・というイメージが払拭されますね!

届いたその日に、スタッフ皆にも食後のデザートで秋の味覚を楽しんでもらいました。happy01

D0094245_21383975すぎもと歯科の秋」は食欲だけではありません、

次は芸術の秋のお知らせですmail

現在、院内では「絵手紙展」を行っています。素敵な言葉と味わいある添えられた絵・・・是非ご覧になってください。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連ホームページ