« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010.10.29

☆11月のイベント☆

皆さんこんにちはsunスマイルコーディネーターの小木曽です(◎´∀`)ノ

早くも11月に突入sign03

2010年もあと2ヶ月、すっかり寒くなりましたが、寒さに負けず元気で頑張っていきましょうgoodshine

すぎもと歯科の11月のイベントの予定をお知らせいたしますhappy01

11/1~/8まで「いい歯1・1・8の日」(*゚皿゚*)shine

11/8~/15まで「七五三ribbon

11/16~/22まで「いい夫婦11・22の日heart04

それぞれにちょっとしたプレゼントがありますのでお楽しみにpresentshine

それにしても、急激に寒くなりましたね、各地で『10月としては一番の冷え込みです!』・・・・などというニュースも流れて。

ついこの間まで、あんなに暑かったのにどうなってるんでしょうね。
この激しい気温差で風邪もはやっているそうです。

皆さん、充分な睡眠sleepyとバランスのとれた食事restaurantをよく噛んでとり、免疫力をUPupさせましょう!!

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

先日、日帰りで京都の嵐山に行って来ましたbusdash

10月中旬でしたが、とても暑い日で紅葉は見れなかったですが、青々とした木々に癒されましたcloverDscf0619_2

ちょっとしたトラブルがあり、滞在時間が2時間弱になってしまいましたが、昼食と買い物を楽しむことができました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

京都の雰囲気を満喫できたのでよかったですjapanesetea

次は紅葉の季節に行きたいですmaple

2010.10.26

☆★はっぴーハロウィン★☆

みなさんこんにちわhappy01shine

今回はスマイルコーディネーターの堀尾が担当します。chick

すっかり秋めいてきて、上着がないと寒くなってきましたが、すぎもと歯科スタッフは何名かポロシャツで頑張っていますscissors

もちろん、私もポロシャツですsmileshineDscf4488 Dscf4491

今日は、すぎもと歯科の楽しいイベント 『ハロウィン』の紹介をしていきますhappy01note

すぎもと歯科に来院された方を対象に、スタッフに『トリック・オア・トリート』と元気に言って頂くともれなくsign01sign01sign01sign01キシリトール100%の甘くておいしいガムをプレゼントしていますtulip
『トリック・オア・トリート』とは、『お菓子をくれないとイタズラするぞ~~』という意味なんですbleahDscf4493 Dscf4495

この機会にキシリトール100%ガムをおためしくださいねflair

写真は、来院された子どもたちの可愛い仮装ですlovelyheart04

Dscf4494_3

2010.10.25

今月の花☆

皆さんこんにちは。
朝晩は 冷え込むようになってきました、風邪など気をつけてくださいね。

今日はスマイルアドバイザー・歯科衛生士の川瀬が今月のお花を紹介させていただきます。happy01

今月のお花はオレンジ色の「バラ」と濃赤の
「デンファレ」です。Hana_001

花言葉は「嫉妬」きれいなバラにはトゲがある・・ということでしょうか、
デンファレ
「有能」だそうです。

私はバラの香りが大好きなので、調べてみたところ良いことが分かりましたflair

バラの香りには、ストレスと緊張を緩和してくれる作用や肌の状態を改善する作用、気持ちを落ち着かせる作用などがあるそうですup

どうですか?バラの香りを嗅ぎたくなってきませんか?

デンファレは花もちもよく、色も豊富でかわいくすてきなお花ですね。heart04

ハロウィンの飾りでかぼちゃいっぱいの診療室ですが、それに負けずに華やかにしてくれています。

来月のお花も楽しみにしていて下さいね。

2010.10.18

本の紹介♪

すっかり秋も深まり、各地から美しい紅葉mapleの便りが届くようになりました。

今回は、読書の秋ということでをご紹介したいと思います。Hon_003

それは、すぎもと歯科の待合室に置いてあります。
   『
ちいさなあなたへ Someday 』という絵本です。

母でいることの幸福、喜び、不安、痛み、そして子どもへの思い・・・・
 
母であることのすべてがつまった絵本    との帯書きが。

ribbon 2008年MOE絵本屋さん大賞総合2位・文学賞1位受賞shineのこの絵本、若いお母さんはもちろんお父さんにも是非読んでいただきたい一冊です。book

絵本ですので、すぐ読み終わってしまいます、優しいすてきな絵と文をゆっくり味わいながら見ていただくのがのがおススメです。night

先日、若い子育て中のお父さんから「是非、妻にプレゼントしたいsign01」と声を掛けられました。なんだか、私が幸せな気分になってしまいましたhappy01

お母さんは子供への思いを確認するでしょうし、それ以外の人は子どもだった頃のお母さんの思いに、胸の奥がジーンとしてくるheart01・・・もの想う秋にぴったりのそんな絵本です。

Hon_002  そして、こちらは 就学前の子供を持つママの為の地域情報誌
  
teniteo「テニテオ」 11月号

その中の
  ママの口コミで選んだ通いやすい歯医者さんheart  としてとりあげてくださいました。

いきなり、お電話があったときはびっくりしましたが、最近は無料配布の情報誌にも、こんな内容豊富なすてきなものがあるんですね。

みなさんの期待に応えられるようスタッフみんなで力を合わせて、より通いやすい歯医者をめざしていこうと思ってますpunch

2010.10.14

「親知らず」について・・・

みなさんこんにちは(*^ー゚)bheart02

スマイルコーディネーターの井口ですっtulip

私事ですが、10月の最後の週にお休みを頂き、入院して親知らずを抜くことになりましたwobbly

抜く前にみなさんにも「親知らず」についてお話したいと思いますflair

「親知らず」綺麗に噛み合っていれば無理に抜く必要はないのですが

「親知らず」の生え方が・・・

水平になっている場合    downwardright クリックして大きくして見てください

一部だけ出ている場合006_2005

斜めに傾いている場合

上下の親知らずで歯肉を
  噛んでいる場合
 

などの場合は、囲炎・歯並びの悪化・顎関節症の原因になってしまいます。

また、そんな生え方をしている場合は抜歯も大変になることが多く、私の場合も、水平になっていて一部だけ顔を出しているという最悪の状態なのです。

そのため、入院して
思い切って抜くしかない!!ということになってしまいました。annoy

一般的に「親知らず」が出てくるのは、18~22歳頃だそうですが(´;ω;`)thunder

まれに、30~40歳頃に出てくることもあるそうです。

親知らずの抜歯がすべて入院して・・・ということでは決してありません、
すぎもと歯科で抜くことももちろん出来ますので、
心当たりのある方・心配な方はご相談下さい。eye

親知らずを抜くのは少し怖いですが、こういった症状が起こる前に抜いて安心しておきたいと思い頑張ってきます( ´_ゝ`)heart04good

2010.10.13

もうすぐハロウィン!

こんにちは、スマイルアドバイザーの大岩ですheart

すぎもと歯科では、院内のあちらこちらにハロウィンを感じさせる飾り付けをしましたヽ(´▽`)/Dscf44751 

お越し頂いた方は是非、ご覧くださいねDscf44761note

また、10月18日~ハロウィンイベントを行いますので、お楽しみにbleah

話は変わりますが、ビートたけしのみんなの家庭の医学という番組で、『がんの原因が歯並び!』という特集をみなさんはご覧になられたでしょうか?

怖い題名ですね(;ω;)

内容は、親不知が前の歯を押し、前の歯が内側に傾いてしまったり、元々歯並びが悪く、常に舌に歯が当たっていると、日頃の刺激で舌癌になることもあるそうですsweat01

それだけではなく、歯並びが悪いと、うまく歯みがきが出来ず、虫歯や歯周病になりやすのですdespair

歯の健康を守ってゆくのは、なかなかご自身だけでは難しいものですねsweat01

定期検診で私達と一緒に歯のケアをしていきましょう(◎´∀`)ノ

2010.10.06

カムカムクラブ クリスマスフェスタ開催決定!!

こんにちは♪スマイルアドバイザー・衛生士の奥田です。
最近は暑さも和らいできましたね!
でも朝と夜の冷え方をみると、秋を感じるまもなく、すぐに冬がきそうな予感がしますね・・・wobbly
今年も毎年恒例のxmasクリスマスフェスタxmasの開催が決定していますhappy02

bell12月12日 日曜日 会場はすぎもと歯科です。

スタッフがみなさんに楽しんでいただくために、いろいろ企画を計画中です(*^ー゚)b

(*_ _)人 毎年大好評のため、参加は抽選となります (人><。)

参加資格はすぎもと歯科に通う、カムカムクラブの会員で3歳以上の方です。

就学前のお子さんには付き添いの方を1名お願いしていますsign03

初参加の方大歓迎です!!

参加したことのない方のために、クリスマスフェスタの様子を少しご紹介しますので、上の動画画像をご覧になってくださいhappy01

みなさんのご応募をお待ちしていますupup

詳しくはすぎもと歯科スタッフ、または受付までお願いしますheart02

クリスマスフェスタまでの間にもいろいろなイベントを行っていきますので、そちらも随時ご報告していきますので、お願いしますo(*^▽^*)o

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ