« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008.12.16

2008☆クリスマスフェスタ

xmas今年もすぎもと歯科では、カムカムクラブのみんなとクリスマスを楽しみました。クリスマスハット作りやバルーンアートにも挑戦しました。

色とりどりの帽子や風船fullmoonの動物作りに、みんな夢中・・・・

カムカムマンそしてサンタクロースからのプレゼントpresentに笑顔がこぼれ・・・・

pencilクイズ、手品には目を輝かせ・・eyesign02 

      とても楽しい時間をすごすことが出来ました。heart02

写真をクリックすると大きくなるよ。annoy

Image32_4

Kuri899

Kuri2899

2008.12.08

開墾

こんにちは!元院長の杉本喜之です、

当医院スタッフ間では「よしゆき先生」とよばれています、もし皆さんが私に用事がある場合は「よしゆき先生をお願いします」と告げて下さいね。

我が家には小さな庭があり、3人の子供が幼少の時は芝を貼り庭で遊んだりして、その為に草取りなど庭の手入れもしていましたが、その必要も無くなると自然に草も芝も伸び放題、特に梅雨時は大変・・・・・

庭の整備を兼ねて一部に「ねぎ」「じゃがいも」「かぼちゃ」「さつまいも」「きゅうり」等を年毎に連作にならないよう栽培していましたが、やはり残った芝生は一ヶ月も刈らずにおくと雑草と混じって見た目が悪い。

ということで、今年は全面的に畑にしようと芝をめくり開墾し、手の掛からない「さつまいも」と初めての「落花生」を植えました。081019_16430001

「さつまいも」は結構収穫できましたが、お店で売っているような綺麗な形で手頃の大きさのものは少ないし、芋の表面が虫に食われたような「ブツブツ」がある、農家の方は商品として作るために大変な努力をされているのでしょうね。

落花生は土の中に根っことして出来るのかと思っていましたがそうではないことが分かりました、沢山でき収穫しましたが、調理法?が分からない、サランラップをしレンジで「チン」しましたが、本当は茹でて乾燥するのでしょうか?味は「グー」でした。

江南市は昔木曽川の河川敷きだったのでしょうか?丸い石が大小入り混じって出てきます、もし何百年に一度の洪水があり堤防が決壊したら大変なことになるでしょうね。

最後に、当院のシンボルで当院が出来る前から自生していた松2本の内道路側の一本が枯れかかっています、持ち直してくれると嬉しいのですが・・・・・・・

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ