« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008.03.31

研修旅行!

みなさん、こんにちは(^¥^)歯科助手の林田です。

気がつけばもう春ですね~✿

すぎもと歯科の診療室にもたくさんの桜cherryblossomが咲き始めました♪

毎日お花見をしている気分になってしまいます(^3^)v

Img_0473話は変わりますが。。。

3月19日から3日間!!すぎもと歯科スタッフは北海道へ研修旅行に

行ってきました★☆北海道と言えばみなさんは何が一番に思い浮かびますかcancertaurus

天気にも恵まれてsun

流氷を見たり、野生の鹿やキツネ、アザラシにも会うことができました(>。<)/

普段なら経験できないことがでいたのでとても嬉しく、楽しかったです☆

また、毎日観光客を相手に働いている方や旅館で働いているみなさん!

ツアーには欠かせない添乗員さんやバスガイドさんたちを目の前にして学ぶべき

ところがたくさんありました。eyeflair

笑顔でいることの大切さ、いろんな質問に正しく答えるためにたくさんの知識を身に

つける大切さなどshine

この旅行でたくさんの方たちと接したりすることで自分にまだまだ足りない部分

など確認することができたのでとても良かったですcatface

2008.03.19

痛くない歯科治療

Carisolv

写真をクリックすると大きくなります。

先週の土曜日、新聞のテレビ番組欄を見ていたら、堺正章司会の 「世界一受けたい授業」 の放送内容記述に、「痛くない歯科治療」が記載されていました。

職業上関連するものは、患者さんとのコミュニケーションや説明のために、なるべく視聴するようにしていますので、今回も早速テレビの前に陣取り、お目当ての部分が放映されるのを待つこと20分位。

東京医科歯科大学の奈良信雄先生が、最新の医科・歯科の治療法を幾つか取り上げていましたが、その紹介された中の一つが 「カリソルブ」。

アメリカで開発され、まだ日本には入ってきていないと発言されていましたが、実は日本でも何年か前に一部の歯科医は使用していました。

そして昨年末、厚生労働省の認可が降り正式に使用を認められましたが、残念ながらまだ保険適用にはなっていません。

当院も自費治療となりますが、説明・使用を希望される方はホームページ(無痛)も参照の上お申し出ください。

尚、3Mix-MP法は無料で行っており、笑気は保険適用です。

Dscf2168

  毎年当ブログに登場しているタンポポ、今年で3年目?庭の同じ場所で咲いている・・・・

「タンポポ」って多年生でした?

Dscf2169  

 小鳥がやってくる様に、水と餌を用意しました。 しかし四日経っても今のところ、やって来た気配すらなし、何かが足らないのでしょうか?

2008.03.16

泰阜村

P45nuku0505

写真は、泰阜村にあるJR飯田線 温田駅

無人駅に特急が停車するのは全国でここだけ?

院長の杉本喜之です。

今年の1月24日に義父が他界し葬式に、そして3月9日に四十九日にと長野県泰阜村に行って来ましたが、やはり暖冬とはいえ寒く、かなり前に降った雪が日陰では融けずに根雪になっていました。

前日は同じ泰阜村に一人暮らしをしている母の家に泊まりましたが、電気毛布無しでは寒くて寝ることができない、私が子供の頃は電気毛布などなくとも温かく寝ていたのに・・・・・身体が軟弱になったのか、或いは老化のせいでしょうか?

久しぶりに母と言葉を交わしましたが、多少耳が遠いだけでボケてはいないようです、目も良く見えていましたが、昨年末将来に備えて「白内障の手術」を受け更に良好の様子で手術についてもいろいろ話してくれました。

手術は痛みもなく・短時間で終了(10人位の患者さんをまとめて流れ作業的?に)、入院の必要もなく、保険も適用され、最近は気軽に手術を受ける事ができるようです。

手術に先立って担当の医師より十分な説明があり、また看護師さんは優しく、安心して手術を受けることが出来たと言っていました、5月に開院する「江南厚生病院の内覧会に先日行きましたが、個室の患者さん説明相談室が多数用意されていたのが印象的でした。

老人は子供たちが都会へ出ても、長年住み慣れた田舎が良いようで、亡くなった義父も一人暮らしでしたが、田舎にも「詐欺的な電話セールス」がよくあるようです、泰阜村はテレビや本で全国的に何度も紹介されている福祉で有名な村ですが、安心してボケていることはできないようですね。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連ホームページ