« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007.03.29

笑顔

070329_1324001 タイトルとは関係ありませんが、今年も庭の片隅ではなくて真ん中にタンポポが咲きました、

朝のうちは蕾だったのに、お昼頃見たら全開(満開?)、毎年同じ位置に咲く、根っこが残っているのかな・・・・

18日の日曜日は長男の結婚式、熱田神宮会館にお世話になったのですが、挙式当日はもちろん、打ち合わせの時からスタッフの方々は皆笑顔でやさしく、とても素敵で感動的な結婚式でした。

時々食事に行く焼肉店・ラーメン屋さんも、チェーン店で教育が行き届いているのか挨拶・笑顔がとても良い、リラックスして楽しく食事を楽しんでいます。

本日、JRの乗車券を買いに旅行社の窓口に行ったところ、応対してくれた女性スタッフは笑顔はなく・無愛想で怖い感じ、

当方は気が小さいので萎縮してしまい、初めて書く購入申込書も書き方の例文があるにもかかわらず間違いだらけ、

やっとのことで乗車券を購入しましたが後味が悪い、やはり楽しく・気持ちよく購入したい。

何年か前に一宮にパスポートの申請に行きましたが、そのときゾッとするほど冷たい感じの職員がいました。

反面教師にしなければ・・・・・・・

当院では、患者さんに対して笑顔で挨拶し、気持ちよく診療を受けて頂ける様心掛けたり・研修をしていますが、まだまだ至らぬ面があるようです。

3月末からは新人スタッフが4名当院に加わりました、技術的にも・人間的にも魅力あるスタッフに育ってくれるよう期待しています。

また当ブログに、スタッフの書き込みも順次していこうと思っていますので、ご期待下さい。

2007.03.15

Img081_2  11日の日曜日、私の属している勉強会の今年度打ち上げで東尋坊の近くの 「出島荘」というシーサイド民宿に蟹を食べに出掛けました。

私たちの勉強会は25年以上前に発足し、現在まで多少のメンバー入れ替えがありましたが、8月と1月を除く年10回開催しています、

多くは講師の先生をお呼びし講演して頂いていますが、講師の先生方は当会が25年以上継続していることに驚かれます。

勉強会(スタディグループ)は結構な数あるらしいのですが、長く続いているのは珍しいそうです。

メンバーは14名、色々な情報を得たり、開業医としての共通の問題・悩み等を互いに相談したり、話し合うために愛知県・三重県の各地区から参加しているのが特徴。

当日は今までの暖冬がウソのように吹雪模様、民宿のおばちゃんは 「今年初めて雪かきをした」 と言っていました・・・・・・信じられない!北陸なのに・・・・

出てきた蟹は大振りで、三国港産?と記されたプラスチックのタッグ付、これが品質保証付という事で価値があるのだとの事、また殻に黒いブツブツ(小さい貝殻?)が付いているのが良いとのこと

脱皮したばかりで、身があまり入っていないのには、その黒いブツブツが付いていない、海産物屋さんで見ると、同じ大きさの蟹でも値段が数倍違うようだ。

食事の後、高波が押し寄せる荒れた日本海を見ながらお風呂に入り、満足感に満ちた一時を過ごす、

こんな毎日を送れたらいいなー・・・・・・・・・・・

2007.03.01

三月も忙しい

Images 今日の木曜日は3月に入って最初の休診日、

外はもう4月の陽気、ポカポカと温かそう・・・・・・・布団を干して・外で日光浴をしながら本を読み、ゆったりとした気分で時を過ごしたい!!!

しかし家内は花粉症、杉花粉が終わる5月まで窓を開けることもできない、家内には 「あなたは何事にも鈍感でいいわねー」 と羨ましがられている。

そして保険の請求事務をしなければならない、

毎日患者さんを診療すると、その内容を定められた書式で書類にし、診療後間違いがないか確認しなければなりません、この作業を終えて夕飯にありつくことができるのが9時半ごろ、

更に、月初めは前月一ヶ月分の書類を作成・チェックして、社会保険事務所に送付・・・・・この作業が丸一日・・・・・・・結構大変なんですよ。

診療だけに専念したい!

11日は私の属している勉強会の親睦旅行、北陸へカニを食べに行きます、カニは好物なので今から楽しみにしています。

4月から新しい歯科衛生士さんが3名、ドクター1名、助手が1名加わる予定、マンパワーが充実するので、、すぎもと歯科の新しい体制作り(マニュアル)が急務。

そして18日日曜日は長男の結婚式・・・・・・最後に両家を代表して挨拶をしなければならない・・・・・2年前次男の時使った原稿があり、つい先日本棚の上に置いたはずなのに見つからない、

どうしよう?せっかく二年前丸暗記して今回も覚えやすいと思ったのに・・・・・

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ