« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006.04.30

繁盛歯科医院見学

Dscf0065 先週金曜日、わくわく楽しい歯科医院で有名な東大阪市にあるヨリタ歯科医院を見学に行ってきました。

http://www.yorita.jp/qa/index.html

通常歯科医院は、嫌なところ・なるべくなら行きたくない所の筆頭に上げられます、

なのに、ヨリタ歯科クリニックは、患者さんも楽しい・医院スタッフも楽しい医院作りを実践し、講習会なども開催しています。

過去、講習会は3回受講し、そこで学んだことを当院に取り入れて実践してきましたが、正に「百聞は一見に如かず」、見学することによって多くの気付きを得る事ができました。

まず、朝ドクターが一緒になって掃除をする、  ミッションを書いてある小冊子を常に胸ポケットに入れており、それを見ながら朝礼に臨み、診療中もミッション・クレドを意識して働く、  笑顔が溢れ一流ホテルなみの接遇を行う受付、   親切・優しさ溢れる診療、    美しい掲示物etc

全国から昨年100以上の医院が見学に見えたそうです、患者さんもしっかりした治療を受けると共に、「気持ちよく・楽しく治療を受けたい」そんな願望を満たしてくれる歯科医院であると思います。

当院も、モデリングを行い「ワクワク楽しい歯科医院を目指して頑張っていきたいと思っています。

2006.04.16

ツバメ

001_1 4年前、診療所階段下(住宅玄関の上)にツバメが巣を作った、

数日前から家の周りを飛び回り、とくに軒下を何度も旋回していたのだが、適当な場所を見繕っていたのかもしれない。

毎日幼鳥の成長を見るのを楽しみにしていたら、ある日何者かが玄関脇の散水用ホースを用いて巣を破壊し、哀れにもツバメの姿は見られなくなってしまった、

これに懲りてもうツバメは来てくれないだろうと思っていたら、翌年も同じ場所に巣作りを始めた、どうせなら安全な庭に面した軒先に作ればよいのに・・・・一年前と同じツバメなのだろうか?

今度は散水用のホースを用いられないように奥に隠し、毎日観察していると、幼鳥が成長して大きくなるに従い親の運んできた餌を争って兄弟を巣から落とす(意識的かは定かでないが・・・・・・・)

その都度、梯子を使って落とされた幼鳥を巣に戻す、何度かそれを行ったが結果4羽の内2羽が死んでしまった。

人間の自分の子供が巣立つのは嬉しいと共に寂しくもあるが、燕も同様の感がある。

一昨年も同様にツバメが来て順調に子育てをする、今度は兄弟争いもせず4羽巣立ち(また同じ疑問・・・同じ親だったのだろうか?顔を見ても全然分からない)

そして昨年・・・、一昨年が順調だったから当然飛来すると思っていたら待てど暮らせど飛来せず。

そして今年、期待していなかった先日入居を確認する、これで毎日親ツバメを見・幼鳥の成長を見ていく楽しみができた。

各年のツバメの関係はどうなっているのかな? 親子なら巣の数が増えていくのでは? 他人(他ツバメ)?先着順の入居?・・・・・・・・・疑問が尽きない。

患者さんの皆さんも暖かく見守ってやって下さいね。

2006.04.11

朝礼とミーティング

Ac038

当院受付2名が4月からの新人、

基本的言葉使い・挨拶・接遇から専門的業務まで、学ぶべき事・習得すべきことが大量にあります。

最初からベテランと同じ様な業務内容を望むのは無理と承知していますが、受付業務がスムースに流れなくなってしまうと、結果患者さんにご迷惑をお掛けする事になってしまい、焦燥感にかられます。

少しでも早く、立派なスタッフになってもらうために、毎日の朝礼(ブリーフィング)と金曜日のミーティング(勉強会)を行っています。

患者さんの皆さんには、もう暫くご迷惑をお掛けすることかと思いますが、彼女たちも日々成長をしています、  胸に付けている「研修中」と書いてあるネームプレートから、「研修中」の3文字が消える日まで、もう暫くのご容赦をお願いします。

彼女達も、社会に出て家庭・学校とは別の学びがあると思います、最初は辛く感じることがあります、当然上手く物事が運ばないこともあります、色々な経験をする、それが自分自身のプラスになるものと前向きに捕らえて、努力していって欲しいと思います。

一生涯勉強・成長を目指す・・・・・、50代の私も沢山の勉強すべき事があると思い本を買ったりしています・・・・(殆ど積読になってしまっていますが)

先日の新聞に載っていた「格言」

Today is the first day

       of the rest of your life

人生はこれからだ、今日からまたがんばればいい。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ