« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005.09.27

ダイエット

B00029MN40
今年の7月に夏風邪をひいて食欲がなく、68キロあった体重が65キロになりました、

風邪が治ると以前は体力回復ということでモリモリたべましたが、せっかく体重が減ったのだから、これを機会にダイエットに取り組むことにしました。

わたしの年齢・身長に対しての体重68キロは標準体重ですが、以前このプログに書いたように高血圧と前立腺肥大ですので肥満は良くない、お腹も出ている、ついでに毎日飲んでいるお酒も止めよう・・・・

「成功の9ステップ」 ジェームス・スキナー著に、「ベジタリアンであるべし」 と書いてありますが、其の中の一部を取り入れて午前中は水と果物のみ、コーヒーと肉は毒と心得摂取しないことを決意し実行してきました、
でもガマンできずに、2週間に1度は掟を破りましたが・・・・・・・・

努力の甲斐あって先日瞬間ではありましたが60キロの壁を突破!

お腹が多少引っ込み・スリムになり・高血圧や前立腺肥大の症状も軽減・・・・・・・
歯科医師会の会合に出掛けたところ 「やせたね」 と何人かに言われましたが、「やつれたね」とも言われてしまいました、少しショックでしたが、たしかに減量疲れが少し顔に出ているようです。

デンターネットのランキングで、現在江南市の2位ですが、皆さんのご支持を得て1位になれたら・・・・・と思っています
○方法
1、 デンターネット をクリック

2、すぎもと歯科の「HP」のボタンをクリック

2005.09.23

クレド(信条)

当院では毎月1回30分ミーティングを行っています、

内容は先回ご紹介した 「グッド&ニュー」 「業務連絡」と共に、20項目あるクレドの1項目を取り上げ、スタッフ1人1人が感想・意見を述べ合うということもしています。

本日の項目は・・・・・
「本気」「正直」「感謝」の気持ちを持ち続けましょう、忙しい時でも本気で頑張り、いつも周りの人に感謝の気持ちを持ちましょう!

おかげさまで大勢の患者さんに来院していただいて最近忙しい時間が多いのですが、その様な時でも更に意識して患者さんへの「心配り」を行う事、
またスタッフ同士の協力・支えあうことによって業務が円滑に行う事が出来る事を認識して、
アシストをしてもらったら 「ありがとう」 と言い、「ありがとう」 の言葉が飛び交う歯科医院にしていこうと確認し合いました。

「ありがとう」 の言葉を言ったり・聞いたりするのは気持ち良いものですね。
Block_Button

ところで、院長が個人的にですが、治療を終えた子供さんと 「ハイタッチ」 をしようかなと思っています、その時はイヤがらずにしてくださいね!

2005.09.16

フィッシュ

019670720000

仕事上のみならず、個人的にも有益になる情報を得るために、多くの本・雑誌を読まねば・・・ということで定期購読したり、書店で興味を抱き買い込んだ本が何冊もありますが、読む方がなかなか追いつかない・・・・・・
フォレスト出版の「あなたもいままでの10倍速く本が読める」 という本も買ったので、早速読んでマスターしなければ・・・・・・・・・ 

本日は休診日、車で新しく出来た「アピタ」に出かけ、家内が食料品を買っている間、いつものように一階通路脇にある椅子に座り読書
「フィッシュ」というタイトルなのに、仕事をいかに楽しんでおこなうか?というような内容で、興味があったのと薄い本なので一気に読み終えることができました。

仕事を変えることは容易にはできないが、自分の態度は自分で選び決める事ができる・・・・どんな一日を送るかは自分で選べる・・・・明るいほがらかな顔で一日を楽しく過ごすこともできる、

楽しい気分だと人に親切に出来る、楽しい時は創造性も高まる、楽しむ事は健康によい、仕事自体が報酬になり報酬を得るための方策ではなくなる。

相手によいサービスを提供すると、他人に奉仕する人間としての満足感がえられる、それによって自分自身の問題ではなく、どうすれば人の役にたてるかという点に意識を集中できる、
これは健康的でよい気分をもたらし、さらなるエネルギーを生む・・・・・

要約すると上記の様なことが書かれていました、明日からの診療に活かして行きたいと思います。

2005.09.01

防災の日

title今日は防災の日、
アメリカで超大型ハリケーンが来て死者数千人とテレビや新聞で報じられ、NHKテレビは地震の特番を流している、

災害に備えて一週間分の食料・水・ラジオ・テント・携帯電話のバッテリー・ヘルメット等を用意しておかなければと一時的に思っても直ぐ忘れて実行に移さない事数年、
せっかく用意しても、倒壊した建物の下敷きになっては使い物にならないから庭の隅にでも纏めて置いておかねば・・・・と改めて思った私でした・・・・思ったのはこれで何十回目かな?今度こそ実行しなければ・・・・・

9月1日は私の?回目の誕生日、
なのに家内は朝から少々不機嫌気味、仕事が溜まるとどうも良くないみたいだ、
夕方アピタへ食料の買出しに出かけ、そこで買ったパック入りお寿司を食べ、ニュースステーションを見て、このプログを書いて、
今日残り30分・・・・・何も無い一日で終わりそうです。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ