« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005.05.19

スグレモノ

高周波治療器 「コスモキュア」 を、先々週購入し毎日の診療で使用しています、

これが結構スグレモノで、知覚過敏・顎関節症・切開・抜髄(歯の神経を取る処置)・感染根管処置(歯の根っこの治療)・歯周病などの新しい治療法となり、効果もかなり出ているようです。

症例・症状別にコンピューターが自動的にパワーと作用時間を割り出し決定します、
付属の超音波器の方は、使用するチップに合わせて自動的に周波数がセットされます、

それ程大きくもない器械なのに多くの機能が組み込まれているのですね。


私の義父が、長野県で独り暮らしをしているのですが、先日より体の具合が悪く、家内が看病に出かけています、

そこで、やむを得ず説明書を見ながら洗濯機を使用する事になったのですが、
今の全自動洗濯機もスグレモノですね、

洗濯物を投入すると、その量を判断し、必要な水と洗剤と時間を割り出し洗濯・脱水してくれて、後は干すだけ、
まったく便利な世の中になりました、

という事で、超ベテランの衛生士であり、トリートメントコーディネーター・デンタルアドバイザーが一人長期欠勤して、患者さんにはご迷惑をお掛けしていますが、もう暫くご容赦お願いします。

2005.05.12

病院巡り

本日は木曜日・当院の休診日です。

先ず近くの総合病院の泌尿器科へ、2年ほど前より前立腺肥大でお世話になっています、

気分的に病院とお役所はなるべく行きたくない所なのですが、看護師さんやドクターが優しいとホッとします、

とても患者さんが多くて混雑しています、待ち時間が15分をこえると気になりだし、30分を超えるとイライラし始め、1時間を過ぎるとかなりします、1時間半を過ぎると待ち疲れて 『悟り』 の境地?になりますね、

最近は本を持参していますので、あまり気にならなくなりました、4月から診察室が増設されドクターも増えたのでしょうか?

診察室でお医者さんに説明して頂いたことを聞き漏らすまいと一生懸命聞いているのですが、患者さんが多くドクターも忙しいと、質問など遠慮しがちになってしまいますね。

血圧の方は岩倉の知り合いの先生にお世話になっています、

7年ほど前までは血圧は低いほうだと自分では思っていたのですが、人間ドックでかなり高い数値が出てビックリしました、
そのまま知らずに対策を講じていなければ今頃脳溢血で倒れていたかもしれませんね、

今日みたいに休日で、のんびりしている時は比較的良いのですが、パソコンなどしてトラぶっているときはかなり上がります。
皆さんも気をつけてください!定期健診は必ず受けましょう(当然歯科も)

私も歯科治療を受けるのはもちろん嫌いです(30年間の診療で、歯の治療は気持ち良くて楽しいという子供さんが一人だけ居ましたが)
毎食後のブラッシングと、時に応じてフロッシングをしています、その成果で中学校以来殆ど歯医者さんにお世話になっていません、

私の子供(3人)も、幼児の頃は家内が就寝前の仕上げ磨き等を行い、18歳くらいまでは虫歯0でした、その後親元を離れてから少し出来てしまったようです。)Block_Image

2005.05.01

岡山中野歯科のプログ

江南市の藤祭りが行われています、今日は雨が降って藤の花も より鮮やかになっているでしょう、

当院のHPの地図にも載っている曼荼羅寺で5月5日までが見ごろです。


日記を毎日書く事は大変!

時間・文書力・テーマ・気付きの感性etcが必要・・・

「そんなに硬苦しく考えなくとも 気楽に楽しみながら書けば・・・」 と思いつつも
つい 「少しでも楽しく内容のあるものを」 と欲張り背伸びをしてしまう。

今日紹介します中野先生は 岡山で大きな歯科医院の院長でありながら会社を経営し、
睡眠時間もあまり取れないほど多忙にも関わらず毎日内容のある・楽しいプログを書いています、

歯医者さんも、またそうでない方も一度覗いて見て下さい。


/http://blog.livedoor.jp/kosukedental
image

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連ホームページ