« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005.03.27

タンポポ

image

寂しかった我が家の庭にも春がやってきました

2005.03.21

患者さんに満足して頂ける医院を目指して!

当院のスタッフは 「すぎもと歯科に来院して頂いた全ての患者さんに満足して帰っていただきたい!」と思いつつ、日々の診療を行っています。、
しかし、現実では 『患者さんとの予約時間を守る事ができない』 『患者さんに対して充分な説明がなされていない』等ご迷惑をおかけしている改善すべき点が多くある事を認識しています。
患者さんからもご意見・アドバイスをいただきながら改善に取り組んでいきたいと思っていますが、3月13日は先進的に取り組んでいる富山県の小林祐之先生の講習会を、また20日は大阪にて、この分野では日本一のコンサルタントである岩渕龍正先生(似顔絵は下図)主宰の塾(58歳で塾 (。-_-。) )に参加してきました、
自分では気付くことのできない多くのポイントと解決方法を得る事ができ、明日からの診療に少しずつでも取り入れていきたいと思います。

img014

2005.03.10

坂井歯科医院見学

6日の日曜日、大阪府寝屋川市の坂井歯科医院の見学と、坂井先生講演の歯科医院活性化セミナーにチーフ衛生士と共に参加してきました。

坂井先生は先進的な歯科医療に取り組まれており、歯科医師の世界では有名な先生の一人です、
歯科医院は、清潔な事はもちろん、患者さんにリラックスして気持ちよく診療を受けていただく為に、待合室・診療室のインテリアへの配慮、スタッフの患者さんへの気配り・教育(朝礼におけるクルドの唱和等)が徹底されているようでした、
写真を撮ってきましたので、当院にも導入していきたいと思っています。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連ホームページ