2021.07.18

ガンバレ日本★オリンピック

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・アシスタントで保育士の高井です!

梅雨が明け、じりじりと暑い日が続き夏を感じています!

Linecamera_shareimage-11 いよいよ今週はオリンピックの開会式ですね
すぎもと歯科では「ガンバレ日本!応援イベント!」と題して、オリンピックイベントを開催しております!Linecamera_shareimage-12

7月12日8月3日の期間中にご来院された全ての方にクイズをお渡ししています!

クイズは全部で5問!クイズの答えが全て数字になっているので、お子さんにも簡単に答えることができると思います!
最後オリンピック終了後まで、答えがわからないものもありますヨ(*゚▽゚*)

クイズの解答用紙には、解答の他に 皆さんにすぎもと歯科へのご要望やご意見を書いて頂く欄を設けさせて頂いております。

イベントが始まり1週間が経ちましたが、みなさんからたくさんのご意見を頂いていますので、少しご紹介いたします

Linecamera_shareimage-14 「今回担当した衛生士さんがすごく丁寧だった!」

「駐車場が増えて停めやすくなりました」

「毎年、誕生日の写真を貼り出して頂きありがとうございます!同じ学校の子の将来の夢を知ることが出来て、学校で友達とその事についてお話をしました!」
など、、、

普段アシスタントとして、みなさんとお話出来る機会があまり多くはありませんが、このような形でみなさんの声が聞くことができとても励みになっています!!
特に私は、誕生日の写真担当ですので、素敵なコメントをいただいて本当に嬉しかったです。有難うございました

まだまだイベントは開催中ですので、たくさんの方のご来院、イベントのご参加お待ちしております!!

クイズの結果発表は8月16日の予定ですお楽しみに

2021.07.13

今月の花「アマリリス」と祝日の変更について


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
7月も中旬に入り、じわじわと気温が上がるのを感じています。
夏バテや熱中症に気を付けながら、水分補給もしっかりして、たくさん体を動かしていきたいと思います!(^^)!
それでは今月のお花を紹介させていただきます。Linecamera_shareimage-10

Linecamera_shareimage-10
今月のお花は「アマリリス」です。
真っ赤なお花が夏の太陽みたいで、これからの季節にお似合いです晴れ

花言葉は「輝くばかりの美しさ」だそうですぴかぴか
花言葉からもお花の素敵さが伝わりますね(*^_^*)

さて、いよいよ来週から「東京オリンピック開幕」ということで、すぎもと歯科ではオリン ピッククイズに挑戦していただくイベントを行っています☆..:*

予想クイズでまだ誰も答えが分からないので、全問正解の方がいらっしゃるのかどうか?こちらもドキドキワクワクしています(^^♪
8月3日までです!オリンピック終了後 正解多数の方から表彰です!!

そしてオリンピックの関係で7月の祝日が変わっております。2021syukujituidou1-868x596
19日の海の日が22日に移動して祝日となり、
23日はスポーツの日が10月から移動で祝日になりましたので、
7月は22日(木)23日(金)が連休となります!
*19日は平日となりますので、通常の診療日です!

また8月は9日が11日の山の日が8日に移動し振替の祝日になっておりますので、お気を付け下さい<m(__)m>
すぎもと歯科のお盆休みは8日(日)9日(祝)そして12日~15日まで、ですので宜しくお願いたします。
*8/10日・11日は通常の診療日となります!
暑さに負けず、アマリリスのように美しく輝けるよう、頑張っていきたいと思います(^_-)-☆
また来月も お花の紹介をさせて頂きますのでお楽しみに

2021.07.12

短冊奉納とオリンピックイベント

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

江南市は急に大雨が降ったり、雷が鳴ったかと思えば太陽がギラギラと照りつけたりと不安定な空模様です。

各地で大雨の被害が出てますが、梅雨末期の大雨には気をつけたいですね。

さて《 7月7日は七夕 》でしたね。
その日も江南市は大雨が降っていてちょっと残念な感じがしました。皆さんの地域はキレイな夜空が見えましたでしょうか。

すぎもと歯科では、子どもたちはじめ多くの皆さんが願い事を書いてくださった色とりどりの短冊でいっぱいになった七夕飾りで、雰囲気を盛り上げました。Cimg3771-794x1024

今年の皆の願いの多くはやはり「コロナが早く終わりますように…」でした。

「友達と毎日楽しく元気に遊びたい!」と子供達の切実な願い。
本当に早く終息して、マスクなしで堂々と自由に色んな事を楽しみたいですね!

それとやっぱり可愛いお願い事・夢の短冊もたくさんがありました…✿(^O^

「お寿司屋さんになりたい!」Dsc07197-544x640 Dsc07154-645x800-645x800 Dsc07183-543x640 Dsc07197-544x640

「ポケモンをゲームで全部集めたい!」

「仮面ライダーのベルトを全部集めたい!」

「アイドルになりたい!」…などなど。

皆の願いが届くように、今年も神社へ短冊を奉納してきましたよ。

さて、すぎもと歯科では12日月曜日から新しいイベントが始まります。
《 頑張れ!日本 応援イベント 》
としまして、オリンピックにちなんだイベントを開催します。

実は去年に準備をしていました、が延期になり、もうそのまま御蔵入りかと思っていました。
ですが、1年たって何とか開催することができるようになり、しようかと迷いに迷っていましたが、開催するならやっぱり選手の皆さんを皆んなで応援しよう!無事にオリンピックが終了するっことを願って開催する事となりました。

期間は7月12日から8月3日までの期間、来院された方全ての方が参加出来ます!

正解数の多い方から30名にオリンピックグッズが当たります。
発表はオリンピックが終わってからのお楽しみです。
特に楽しみにしている種目は何ですか?
皆さんstayホームでテレビの前で、オリンピックを楽しみましょうねヽ(・∀・)ノ

2021.06.30

6月の誕生会

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

本日のミーティングで6月生まれの戸谷さんと私のお誕生日をお祝いして頂きました。

美味しく可愛いケーキを食べながらとても楽しい時間を過ごしました♪Linecamera_shareimage-8-800x800
そして私の大好きなキャラクターでデザインされた可愛い色紙も頂きました!

すぎもと歯科に就職してから3枚目の色紙ですが、毎年同じキャラクターのシリーズをリクエストしています(笑)
戸谷さんも大好きなチップ&デールの楽しい仕掛けがある色紙をもらってとても嬉しそうにされていました!

院長やスタッフの皆さんからの心温まるメッセージもとても嬉しかったです!
すぎもと歯科に就職して4年目に入り、優しい先輩方、頼もしい同期、明るい後輩に支えて頂きながら毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。

今年も半分が終わり、後半突入ですね!
後半も七夕に始まり、楽しいイベントもたくさん企画されています。
これからも明るく元気に前向きに日々、頑張っていきたいと思います!

暑くなりますが、みなさんのご来院お待ちしています、お車の方は新駐車場もぜひご利用くださいねヽ(*´∀`)ノ

2021.06.29

七夕まつり☆願いごと書こう


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
6月ももうすぐ終わりですね、
今年も半分が終わろうとしているなんてとても信じられないくらいですが、だんだんと夏を感じる暑さになってきました(@_@)

コロナ対策とともに熱中症対策も必要になってますね、こまめに水分補給もしていきましょう!
さてもうすぐ7月・・ということは七夕ですね

すぎもと歯科では、21日から七夕イベントが始まっています。Dsc07137-658x800 Dsc07133-703x800
受付に色とりどりの短冊をご用意しておりますので、お声かけ下さい☆彡

書いていただいた短冊は、待合室に大きな笹竹を飾っておりますのでお好きなところに結んで下さい(*^_^*)ハートマーク
Dsc07138-601x800 Dsc07130-768x800 笹竹は院内のいろんな場所に飾っていますが、風でゆらぐ短冊が,涼しげです。

毎年可愛いお願いごとや心温まるお願いごとがたくさんで、私自身もこのイベントを楽しみにしております(^^♪
来院の際はぜひお願い事書いてくださいね!

7月7日までの開催になり、イベント終了後、短冊は奉納させて頂きます。
みなさんのご来院お待ち致しております(^O^)

2021.06.28

夏祭り募集終了しました!

皆さん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の三輪です。

もう6月も終わりですね。暑い夏がやって来ます03_20210628180801

そして「カムカムフェスタ夏祭り」も近づいてきました。

今年もコロナ禍のため 参加人数をしぼって、 810(火)・11()の2日間に 13:4514:30という短い時間ではありますが、みなさんの声にお応えして夏祭りを開催させて頂きます!

内容は、「スーパーすくい」「水ふうせん」「ぴょんぴょんボール」「歯科衛生士の話」です。

お越し下さるお子さんたち皆に楽しんでいただけるよう、感染対策にも十分気をつけながら、精一杯盛り上げていきます!

23_20210628180901 今年もたくさんのご応募をいただきました、本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
募集は締め切らせて頂きました.。.:*

ご応募いただきましたが参加できなかった皆さんは申し訳ありませんm(_ _)m
来年は、コロナも落ち着いて、今年不当選だった方も含め、多くの皆さんと全員で参加でき、楽しんで頂けるようになるといいな。。。と、そう思います。♥。・゚♡゚・

参加いただく皆さんは、忘れないように楽しみにしていてくださいね。元気に会えるのを楽しみにしています💕

 

2021.06.27

新しい駐車場完成間近です!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

梅雨の真っ只中ですが、雨の日が長く続くということがないので🌂、主婦としては助かりますが、ただ毎日蒸し暑く心も体もどんよりしています(;´Д`)

さて、検診でお越し頂いている方の中には、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、すぎもと歯科正面向かいに新しく駐車場を建設しております。Dsc07142-800x525 Dsc07142-800x525

院内から建設中の駐車場が良く見えますので、何度か覗いては工事の進み具合をチェックする事が出来ます。

整地になったねーとか花壇が出来たとか…どんどん工事が進んでゆくのが見ていてとっても楽しいです。

最近、駐車場待ち・・という方もいらしてご迷惑をおかけしておりましたが、来月の中旬までには完成の予定です。

大きく皆様にわかりやすい素敵な看板も作っていただいてますので、私たちも益々楽しみに待っています(o>ω<o)

完成までもう少しですので、皆さんぜひご利用下さいね。

 

 

2021.06.21

笑顔いっぱい「父の日」イベント

こんにちは、
江南市 すぎもと歯科 受付・管理栄養士の牧野です。

梅雨の合間の晴れた日は、真夏日となりますね

熱中症対策も必要になってます、とくにマスクでお口の渇きが強くなります、体のためにもお口のためにも、水分補給に気をつけてお過ごしください。

さて6月の第3日曜日の昨日20日は「父の日」でしたが、皆さんどのように過ごされましたか?154383
母の日に比べ影が薄い・・などと言われる「父の日」ですが最近はそうでもないのでは・・と思いますが。

すぎもと歯科では19日までの1週間 恒例の「父の日イベント」を行いました。
今年も去年に引き続き、たくさんのお父さんが参加してくださいました。

子どもたちから、大好きなお父さんに感謝の気持ちを込めて黄色いバラをプレゼントし、仲良く並んでお写真をお撮りしました。
バラを受け取ったお父さんたちの顔も、渡した子どもたちの顔もとても嬉しそうで微笑ましかったです。

ステキな笑顔の写真がいっぱいでした☆.。.:*・
父親への感謝の気持ちを私も言葉にして伝えなくちゃ、と思わせてくれました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回お撮りしたお写真は、次回の来院時にお渡し致しますので、楽しみに待っていてください!
Linecamera_shareimage-7 Linecamera_shareimage-5 Linecamera_shareimage-4_20210622010501 Linecamera_shareimage-3_20210622010501

2021.06.20

健康週間クイズW賞発表!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。

6月1日から9日まで開催しておりました『歯と口の健康週間イベント』 に今年もたくさんの方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

今年は来年に比べて全問正解率が低くなりましたが、参加された方からは「自分は口腔の知識がないんだなと思いました、これからは口を閉じるときに意識してみます」などというお話がありました・

確かに無意識にしていること・知らず知らずに行っているくせ等が、思わぬ悪影響を及ぼしていることもありますので、これをきっかけに意識していただけるといいなと思います!

本日は全問正解の方の中から、めでたくW賞に当選された方を発表致します
Tit2


A賞 4名
榎本様 窪園様 戸谷様 八橋様02-2_20210620181001

B賞 5名
伊藤様 高山様 平野様
今井様 長岡様

C賞 8名
糸川様 今枝様 小関様 
村瀬様 森脇様 安江様 
岩田様 戸嶋様


原島様 岡村様 岩田様


以上の皆さんです。
おめでとうございます(^^)
当選された方にはお電話又はメールにてご連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。

今年の問題、解答、解説については

●大人編ブログ歯科衛生士のページ
●小児編小児歯科サイト『カムカムイベント』

にそれぞれ載せていますので、是非ご確認ください♪

2021.06.15

今月の花「黄色いガーベラ」

みなさんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です☀

梅雨入り🌂ということで蒸し暑い日が多くなってきましたね。
天気が不安定なので洗濯は十分注意して失敗しないようにしたいです。

さて今月も素敵なお花が届きましたので花言葉と一緒にご紹介します
今月のお花は『黄色のガーベラ』です!

ガーベラは大きい花弁が特徴で、花束にいると主役になるお花ですね。Linecamera_shareimage-3_20210615215101
色も赤・黄色・オレンジ・白・ピンク…と多様な種類があります。

カラフルで陽気なガーベラがその場にいる人々の気持ちを陽気にさせることにちなんで、『希望』『常に前進』といったガーベラ全体の花言葉があります。

また、色ごとにも花言葉がついていて 黄色のガーベラには『究極の愛や美』『親しみやすさや優しさ』といった花言葉があります。

黄色のお花というと,他の種類のお花だとネガティブな花言葉が多いイメージがありますが、黄色のガーベラにはとてもポジティブな花言葉がついているので大事な人へのプレゼントにもぴったりですね☆

これから梅雨本番のどんよりとした日々が続くかもしれませんが、ガーベラのように陽気で元気な気持ちで過ごしていきましょう(*^_^*)

そして今、すぎもと歯科ではもう一つの黄色い花が、笑顔を咲かせています♥父の日をお祝いする「黄色いバラ」です。

今週は「父の日のイベント」を行っていますので、カムカムクラブの皆さん!是非お父さんと一緒のご来院をお待ちしています♪

2021.06.07

歯と口の健康週間イベント開催中☆

みなさんこんにちは! 
江南市すぎもと歯科のアシスタント.保育士の高井です。
このところ梅雨の中休みで暑い日が続いてますね、熱中症に気をつけましょう、

さて、64は語呂合わせで 防デーでした!
そして、その6月4日から10日までは 「歯と口の健康週間」  です

愛知県歯科医師会では新型コロナ感染症対策には、お口のケアが欠かせません!
として6月4日に全面の新聞広告を出しましたが、皆さんはご覧になられたでしょうか?

お口の中の衛生状態が悪くなると,細菌の数が増えて炎症を起こし、免疫力が低下してウィルスに感染しやすくなること!
そのために、歯科医院での定期的なお口の清掃管理が感染予防としてとても大切であること!

それをあなたが守ることで家族も守れる! のだということ・・・など大切なことが書かれています!
見落としてしまった方は、ぜひお読みいただけたらと思います。

そして、すぎもと歯科では 期間中に来院された皆さん全員に、お口の健康に関するクイズに挑戦していただくイベントを行っています!

お子さん用・大人用と、それぞれのクイズをご用意していますので  小さい子から大人の方まで楽しく挑戦して頂けます!Dsc07060-316x400 Dsc07046-602x640
問題は今年も すぎもと歯科の歯科衛生士が考えた〇×クイズです!

わたしも実際にクイズに挑戦しましたが
〇?それとも×かな?と少し悩むものもありましたが、何とか全問正解する事ができました!!

今年は 難問があるようで、今のところ例年より全問正解率は低そうです( ◔ิω◔ิ) ムズカシイ
お帰りの際、皆さんにクイズの解答解説ををお渡ししていますので、どうぞ確認してみてくださいね。さらに歯と口に関して理解を深めていただけるのではと思いますヽ(*´∀`)ノナルホドDsc07059-300x400 Dsc07051-480x640

カムカムクラブのお子さんには、楽しいイラストでの問題をお出ししています。大人の方と違い こちらはかなり高い全問正解率のようですヨ☆.。.:*・
さらに、いつもとは違うご褒美をご用意しております!歯と口の健康週間中限定の、歯磨きカレンダーや、歯と口をモチーフにした可愛い消しゴムや、風船から好きなものを選んでもらっています!

Dsc07058-525x640 イベント終了後 全問正解者のなかから抽選でお口の健康グッズをW賞としてお渡しします。
問題・解答解説とともに当選者も発表いたしますので、どうぞお楽しみにお待ちください!
残りの日数も少なくなってきましたが、皆様のご来院お待ちしております。

2021.05.30

歯と口の健康週間が始まります!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。

今年は例年より早く梅雨入りが発表されましたね。雨の日が多いので、休日はお家時間を充実させて過ごしたいと思います(*´∀`)!

さて、毎年6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』です!!

今年もすぎもと歯科では、6月1日〜9日まで『歯と口の健康週間イベント』を開催します。

期間中に来院された皆さんに、歯と口に関する健康クイズに挑戦して頂くイベントです。
昨年同様、感染症対策を万全に、問題用紙を挟むバインダーや筆記用具は一回一回アルコール消毒を徹底して行います☆

1
2021年歯と口の健康週間の標語は「一生を 共に歩む 自分の歯」です。

一生を共にするからこそ、クイズを通して、お口の健康を見直す良い機会になると嬉しいです。

お子さんにも楽しい問題を用意してありますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^^)!

全問正解を目指して、皆さん頑張って下さい!!

20170224163744 クイズの問題・解答はイベント終了後に発表致します。

全問正解された方には、W賞が当たるチャンスがあります!
当選者の発表は6月20日を予定しておりますので、お楽しみに!(*^ω^*)

2021.05.26

使ってみました「粒ガムボトル☆」

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。20210523_122452-600x800

江南市は梅雨の中休みで、気持ちの良いお天気に恵まれています。

さて、すぎもと歯科では、キシリトール100%含有されている「歯科専用キシリトールガム」をオススメしております。
年々味のバリエーションが増えたり、噛み応えの違うガムが増えたりと少しずつ変化をしております。

我が家では、ボトルに入った粒ガムを食卓の上に常備していて、食後歯磨きがすぐに出来ない時や、お菓子を食べるまでもないけど、甘いものが食べたくて口寂しいとき(笑)などにガムを噛むようにしています。20210526_080155-600x800

けれどボトルに入ったガムは最初はいいんですが、量が減ってくると 太短い指でガムを取り出そうとする時に ちよっと届きにくかったり、逆さにして取りだそうとすると、何個もガムが出てきてしまうので、またボトルにガムを戻すという作業が若干のストレスでした(T▽T)

今の時期、手で触ったガムをまたボトルに戻すと言うのも何だか気が引けます。(家族皆で食べているので…)

そこで、最近テレビでも紹介されたり、ブロガーさんも愛用されていると言う「粒ガムボトル」を購入してみました。

粒ガムを本体に移し替えて、本体を持ち上げると粒ガムが1つだけ現れてくれます。初め ちょっとコツがいりますが、とても衛生的でストレスなく1つだけガムが出てきます。
慣れてくると面白くて何個も試したくて食べてしまうので気をつけないと…です(^_^;)

これまでも沢山の患者さんにガムをオススメしてきました。
ガムを噛むことによって全身の健康へもたらす影響、ガムの含有成分による全身への影響、歯並びへの良い影響、、などなど科学的にも色々と証明されています。

次回の【歯科衛生士のブログ】では、ガムの詳しい噛み方などをご紹介させていただく予定ですので、ぜひ 御覧くださいね、お楽しみに…

2021.05.25

院内セミナーで学びました!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の歯科助手・保育士の高井です🎶

20日(木)の午前中 院内セミナーが行われ、DVDを見させていただきました。
内容としては、メインテナンスの実際・小児と食生活・小児矯正、またコミュニケーションについて学びました。Linecamera_shareimage-3_20210526002201

私は、すぎもと歯科で働くことによって、定期的に歯医者に通う事の大切さを知りました。
子どもの頃、歯医者という場所は「虫歯の治療で歯を削るところ、痛いことをするところ」というイメージを持っていました。

生涯自分の歯でなんでも噛め、健康な生活を送っていくためには、子どもの時から歯を大切に守り その歯でしっかりと噛むことが大切です。
そして、きれいな歯並びの子に育てるためには、小さいころからの関わり方も大切です。

そのため幼少期からの歯医者での定期検診が重要💡あることがわかります。

お子さん全員に、私が持っていたのとは逆の「楽しく通える歯医者さん」というイメージを持って頂くために、すぎもと歯科では、季節ごとに楽しいイベントも行っています!

これからも、たくさんの方に楽しんで気持ちよく通って頂ける歯医者にしていきたいと思います!

今回のセミナーで、たくさんの事をメモしノートにまとめました。
学んだ事を忘れずに活かしていけるよう、ノートを見返し実践していきます!

ご来院の皆様も、何かお気付きのことがありましたら遠慮なくお申し出いただけたらと思います。

6月は1日から10日まで「歯と口の健康週間イベント」を行います、どうぞ楽しみにお越し下さい、ご来院お待ち致しております。

2021.05.22

今月の花❀ピンク紫陽花

こんにちは 江南市すぎもと歯科・受付の荒木です

まだ5月も中旬ですが、今年は例年より25日も早く梅雨入りが発表され、毎日降る雨と湿気の高さに早くも憂鬱です( ;´Д`)

でも、そんな梅雨の季節にぴったりな「今月のお花」を紹介します。Photo_20210522211501
「ピンクアジサイ」「スカビオサ」です

花言葉は、ピンクアジサイが「強い愛情」 「元気な女性」
スカビオサが「風情」「魅力」です(^^♪

スカビオサの和名はマツムシソウ(松虫草)だそうで、高原のお花畑を彩るさわやかな花で、昆虫のマツムシが鳴くころに咲くのでこの名がつけられたとのことです。
私は初めて見るお花でしたがとても可愛らしいです

そして先日20日には、スタッフ全員で院内セミナーを受けました。

予防歯科とはどういう目的なのか!
患者様に満足して頂くにはどうしたら良いか!
コミュニケーションの取り方や目的について!

DVDを見て勉強をさせていただきました( ..)φ 

勉強したことを今後に活かして、患者様の心に、もっと寄り添えるような医院になれるように スタッフ一同頑張っていきます(*^_^*)

 

 

2021.05.11

ありがとうお母さん♥「母の日」

こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です☀

今年のGWは少し肌寒く感じたのと、コロナの感染が心配でしたのでホームステイで過ごしました。

なかなか落ち着かない状況が続いていますが、 この機会にお家でできそうなことを極めていけたらいいなと思います!

さて5月9日(日)は母の日でしたね
すぎもと歯科でも4月30日から5月8日にかけて『母の日イベント』を実施しました!

お子さんからお母さんに「いつもありがとう」の言葉とともに、赤いカーネーション❀を渡していただいて、母の日の記念に写真をお撮りしました📷Linecamera_shareimage-2-640x640-640x640

感謝の気持ちいっぱいに元気よく「ありがとう!」と言っているお子さんや、少し照れながら「ありがとう」を伝えているお子さんなどなど、とても可愛らしかったです(^^♪

お母さんも、にっこり笑ってカーネーションを受け取ってみえてとても微笑ましかったです。

いつもにご協力いただいているお母さん、本当にありがとうございます!Linecamera_shareimage-3

昨今のコロナ感染など心配が続いている状況の中で、お子さんの健康を育んでいくのはとても大変なことだと思いますが、私たちすぎもと歯科も精一杯サポートさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

今回お撮りした素敵なお写真は小児歯科サイトカムカムイベントでも、ご紹介させて頂いております。
ぜひぜひご覧くださいね(*^_^*)

さて、来月は父の日のイベントもあります!皆さんのご来院をお待ちしております☆

 

 

2021.05.07

8020の募集が始まっています!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

GWが明け、初夏の陽気になったかと思いきや急に冷え込んだりと不安定なお天気が続きますね。
寒暖差で体調を崩さないように気をつけていきましょう。

さて、皆さんは『8020運動』はご存知ですか?201308_1
8020運動とは、生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるようにとの願いを込めて「80歳になっても20本以上の歯を保つこと」を目標とした運動です。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。高齢になっても健康で豊かに元気に過ごして頂くために、自分の歯で自分の口から食事をとることはとても大切なことです。

今年も8020・9018の募集が始まりました!

愛知県の表彰、江南市の表彰、それぞれのご案内をさせて頂きます。
9018の表彰は江南市在住の方のみが対象です

◆愛知県表彰の対象者◆
愛知県在住の昭和17年3月31日以前に生まれた方

表彰を受けるには、令和3年5月31日までに愛知県歯科医師会会員の診療所で審査をして推薦を受ける必要があります。
すぎもと歯科でも審査・推薦を行っています。

◆江南市表彰の対象者◆68f1d356d2d86a0ee05dc8d10aad13fb
【8020表彰】
市内在住の昭和16年12月31日以前に生まれた方

【9019表彰】
市内在住の昭和6年12月31日以前に生まれた方

表彰を受けるには、令和3年6月30日までに江南市、岩倉市、大口町の実施歯科医院で審査を受ける必要があります。
すぎもと歯科でも審査・推薦を行っています。

※いずれも同じ表彰を二度受けることはできません。

該当される皆様は、お電話でご確認くださるか、応募期間までにご来院頂きますようお待ち致しています☆.。.:*・

 

2021.04.25

皆で鯉のぼりになろう!

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科のアシスタントの高井です。

すぎもと歯科では410日から、こどもの日のイベントを行っております!

イベントの内容としては、来院されたお子さん全員に手作りのかぶとをかぶっていただき、写真をお撮りしています!

お撮りした写真は、サロン待合に飾ってある大きな三匹の鯉のぼりのウロコとして貼らせていただいてます!Linecamera_shareimage-4

昨年は新型コロナの影響で、たくさんの写真をお撮りすることができませんでしたが、今年は例年通りのたくさんのお子さんの写真をお撮りして、飾らせて頂いてます!

また、ご褒美には小さい鯉のぼりが作れる塗り絵もご用意しております!

簡単な工作になっているので、ちょっとしたお家時間にもぴったりで、人気の塗り絵になってます!

子どもの日のイベントは51日まで行います!

残り約1週間となりましたが、たくさんのお子さんの写真をとらさせていただき、尾っぽまでぎっしりとウロコでいっぱいになるのを、楽しみにしています(´∀`*)

鯉のぼりはサロン待合に飾ってあります。
イベント終了後も5月半ばまでは、鯉のぼりの展示をしていますので、ご来院の際はぜひご覧になってくださいね!

2021.04.24

可愛いリテーナーケース

皆さんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です☀

ここ最近とても暖かくなってきました。日中は25℃を超える日もあり、朝夜との気温差があるので服を着るときに悩んでしまいますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、手洗いうがい・睡眠などよく気を付けて健康を保っていきましょう!

さて、皆さん『リテーナーケース』というものはご存知でしょうか? 
リテーナーケースとは矯正装置やマウスピース、ホワイトニングトレーなどを保管するためのケースのことです。

私も今、矯正の保定装置で取り外しできるものを使っていますので、食事や歯磨きのときに取り外す際に こうしたケースを使用することがあります。Photo_20210424234301

すぎもと歯科では、矯正を始めたお子さんにお渡ししたり、受付で販売しているリテーナーケースですが、今回新しく『すみっこぐらしのリテーナーケース』が新発売となりました☆彡
なんと大人気すみっこぐらし「ねこ」「とかげ」がやってきましたよ( ^ω^ )

矯正治療などを行っている方 の特権としてリテーナーケースを可愛くしてみてはいかかでしょうか💖?
先日はすみっこぐらしの好きなお子さんが 小物入れにと買ってくださいましたヨ(*゚▽゚*)

5月のGWですが、5月2日(日)~5月5日(水)まで休診とさせていただきます
5月6日(木)は、診療日となりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

2021.04.22

備えよつねに!消防訓練

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
江南市では昼間は少し暑いくらいの日差しが降り注ぎ、気持ちの良いお天気が続いています

そんな日差したっぷりな良いお天気の日に、毎年2回行っている消防訓練を行いました。Line_197307449929157-864x826
火災報知器の作動確認や消火器の設置場所の確認、避難経路などを重点的に再確認しました。

実際に火災が起きてしまった時は、連絡係、誘導係、消火係などスムーズに連携できるように各自担当を決め、確認も行いました。

Line_197307737459573-602x606-2 そして初期消火も行えるように消火器の取り扱いの訓練も行いました。
消火器のピンの引きかた、炎へのホースの向けかた、室内の火災の場合は、逃げやすいよう出口に背を向けて消火したりと、私はここ数年毎回練習させて頂いています。

ですが、それでも体がスムーズになかなか動きません(+o+)
もしも火災報知器の大きな音が鳴ったらパニックになるかも知れませんね

消火器を初めて取り扱ったスタッフもいて「緊張したー」と言っていましたが、何にでも当てはまることですが日頃からの訓練を繰り返し行う事が本当に大切なんだなーと感じます。

コロナ対策だけでなく、すぎもと歯科に来院される患者さんやスタッフみんなの安全と安心が守られるように今後も努めて参ります。

2021.04.19

初めまして!今月の花*クレマチス

はじめまして、江南市すぎもと歯科 受付・管理栄養士の牧野です。
 
春とはいえ、朝晩はまだ冷え込む日もありますね。
コロナウイルスも治まることなく、新たに蔓延防止措置が出されると言うことで、心配な日々が続きます。
すぎもと歯科でも、ひき続き感染対策に全力を注いでいきたいと思いますので、皆様にも手指消毒・検温などご協力宜しくお願いいたします。

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Linecamera_shareimage-2_20210419231201

綺麗な紫色のお花を咲かせる「クレマチス」です。
花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」だそうです☆.。.:*・

「精神の美」の花言葉は、ツルが細いのに鮮やかな花を咲かせること、

「旅人の喜び」はヨーロッパにおいて旅人が快適に一夜を過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えて優しく迎え入れたことにちなんでいるそうです。

私は、この春からすぎもと歯科で働かせていただいています。

毎日仕事をする!ということにまだ慣れず、アタフタしてしまう日々ですが、クレマチスのように 来院してくださる皆様に少しでも快適に診療を受けていただけるよう優しくお迎えしていきたいと思います。

一日も早く、皆様のお役に立てるよう
努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2021.04.17

カムカムクラブ夏のイベント

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
4月に入り新年度となって3週間、新しい環境にも少しずつなれてきたころでしょうか(*^_^*)

「小学校楽しいよ💕」と受付でも声を掛けて下さるお子さんがいて、
その姿がきらきらと輝いていて私も元気をもらえます♡
そんな中ですが、すぎもと歯科では夏祭りに向けて始動しております☆彡03_20210417215501
「カムカムフェスタ夏祭り2021」の募集開始です!
今年は8月10日(火)、11日(水)の2日間、13;45~14;30で開催予定です。

コロナ禍でも夏祭りを楽しんでほしいという思いから、去年同様
日曜日の開催を変更して、密にならないよう人数や時間を制限し、2日間に分けて開催させていただくことにしました<m(__)m>
★但し今後の状況によっては変更が出ることもありますので、ご了承ください!

※カムカムクラブの3歳以上のお子さんが対象になります。
※就学前のお子さんは保護者の方(1名のみ)の付き添いをお願いします。
※小学生以上の方はお子さんのみのご参加でお願いしております。
 
毎年多く方に応募頂いております大人気のイベントですので、今年も抽選になると思いますが
皆さんに楽しんで頂けるような企画をスタッフ一同で準備を進めております。
ご応募お待ちしています。

2021.04.05

すぎもと歯科は45周年☆.。

皆さんこんにちは、新年度がはじまりましたね、

入園されたお子さんたち、新入学のお子さんたち、社会人としての一歩を踏み出した皆さん!!
夢と希望がいっぱいの新生活のことと思いますが、なかには心配・不安で緊張の毎日・・という方もあるかもしれません。

浮かれすぎず・慌てず・焦らず マイペースで一日一日を大切に進んでいきましょう!

さて、すぎもと歯科は4月2日に開業45周年を迎えました🚩Linecamera_shareimage_20210409234201
現在地に移転してからも40年が経ちました。

その間ずいぶんいろんなことがありましたが、その都度軌道修正したり、振り返って行くべき道を確認したり、時にはちょっと冒険したりしながら進んできた45年間でした!

しかし、ありがたいことにその間 予定外の休診をすることもなく、元気に順調に歩いてこれたな・・と感じています。
これもひとえに来院してくださる患者様、支えて下さる多くの関係者・スタッフの皆さんのお陰です、心より感謝申し上げます。

未だコロナの不安が消えない日々ですが、これからも皆様に安全と安心をお届けしながら、予防歯科・矯正歯科を中心に、皆様の全身の健康をお口からサポートすることに力を注いでいきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。次は50周年を目指して頑張ります

2021.03.25

今月の花は 元気な「ポピー」


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
すっかり春を感じられる日が多くなりましたね
あちことで、桜が咲いているのも見かけるようになりました。
満開の桜が見れるのが待ち遠しいです(*´ω`*)

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Img_1308-944x1024 Img_1308-944x1024

こちらも春にぴったりな「ポピー」です🌼
桜のピンクに負けない華やかなオレンジ色のポピーの花言葉は「思いやり、いたわり」
黄色のポピー「富、成功」だそうです(#^^#)

少し大ぶりで見た目も花言葉も元気になれるお花です♪

私たちも、桜
のように優しく・ポピーのように元気に明るく頑張っていきます💕

3月もあっという間に終わり、4月‥新年度が始まります。
新年度を迎え、新しい環境になられる方もいらっしゃると思います。

保険証や受給者証が変わられる時は、受付に一言声をかけて下さると助かりますので、ご協力お願い致します<m(__)m>

お変わりのない方も月初めには 保険証の確認が必ず必要となりますので、お忘れのないようお願い致します。
来月もお花を紹介させて頂きますのでお楽しみに(''ω'')

2021.03.24

入学おめでとう✿イベント中です!

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科・アシスタントの高井です!

3月もあと1週間となりずいぶんと暖かくなりましたね。
といえば・・桜✿お花見と言いたいところですが、花粉症のわたしはティッシュと目薬が手放せない季節になりました゚(゚´Д`゚)゚

幼稚園・保育園も卒園式が終わり、入学を楽しみにしているお子さんたちがたくさん来院してくださっていますo(^▽^)o
すぎもと歯科・カムクでは、そんな新一年生の皆さんを対象とした入学おめでとうのイベントを行っています☆.。.:*・51231

桜のプレートに名前を書き、写真を撮らせていただいています!
そしていつものご褒美ではなく 入学プレゼント🎁をお渡ししています!

新一年生の皆さんに「ランドセルは何色にしたの??」と聞くと、ピンクや茶色、紺色など様々な色のランドセルが出てきます。
Img_1314-640x640わたしが小学校の時はのランドセルが多かったのですが、今はたくさんの色のランドセルがあることを知りとてもびっくりしていますΣ(゚д゚lll)

ある男の子に「一年生の写真撮りに行こうか!」と声を掛けると、嬉しそうにスキップで付いてきてくれ、その姿に一年生になる期待と喜びが感じられ、元気をもらいました。

お撮りした写真は待合室のボードに飾らせていただいてます!
もっともっといっぱいになりますよ!
笑顔あふれるピカピカの一年生の写真を、来院された際にはぜひご覧くださいね。

5月末までは展示の予定です!

 

2021.03.14

ホワイトデー♥イベント開催

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
関東の辺りではちらほらと桜が咲きはじめたようですね。春の便りが嬉しい今日この頃です。 

さて、すぎもと歯科では3月10日から3日間、ホワイトデーイベントを開催💕しました。1667091203

甘味料としてキシリトールを100%使用したチョコレートやガムやグミなどを、いつも検診に通ってくださる女性の方へプレゼントしました。
キシリトール100%製品は、小腹が空いたときにちょこちょこ食べてしまっても虫歯になりづらい上にカロリーも砂糖より低いので、罪悪感も少なくてすみますね。
普段のおやつにもぜひ、取り入れてみてください。Dsc06670-480x640 Dsc06665-480x640 Dsc06664-480x640 Dsc06663-480x640 Dsc06662-480x640

 

 

 

 

市販されているキシリトール製品のなかには、キシリトールの他に砂糖も使っているものがあったりしますので注意が必要です!購入されるときには、成分表示にもぜひ目を向けていただきたいと思います。

お渡しさせていただいた皆さんには素敵な笑顔でお受け取りいただき、とても喜んでいただけたようでこちらも事前の準備を頑張った甲斐があったなと温かい気持ちにさせていただきました。

院内の季節ごとの飾り付けも、ホワイトデーから徐々にを感じられる飾りへと変わっていきますので、どうぞお楽しみに!

2021.03.11

春です!白い歯にしませんか!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科受付・水野です☀

すぎもと歯科では2月~3月末までの毎年恒例、『ホワイトニングキャンペーン』を行なっています!Mig-2
ホワイトデーにちなんだイベントです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚

今年は特にたくさんの方が、キャンペーンを機にホワイトニングを希望してくださっていて大好評です☆.。.:*・☆
当院では患者さんのお口に合ったトレ―を作成して、ご自宅にいる間にトレーとホワイトニングジェルを使用するホームホワイトニングを行なっています。

ご自身の歯本来の、自然な白さを目指したホワイトニングになります。
ホワイトニングを始める前とホワイトニングをした後との前後の様子を写真で比較していただくと、効果を実感していただけてとても満足していただいています。

そんな中から、今年の4月から大学進学される方をご紹介します、
お母さんからは白くなったと言われていましたが毎日見ている自分は実感はなくて、比較写真を見せてもらって効果が出ているのを感じました。4月から学校へ行くのがとっても楽しみになりました💕」
と嬉しそうに言っていただきました(*^_^*)

喜んでいただけてとても嬉しいです☆
当院インスタグラムに実際の比較写真をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!
キャンペーンは3月31日までです、ご来院お待ちしております。

また、3月13日まで『ホワイトデーイベント』も行なっています!
メンテナンスにお越しの女性の方にはちょっとしたプレゼントがあります。
虫歯の原因を作らないキシリトール100%チョコレートとガムを受付で販売しています。特にチョコレートはホワイトデー仕様の包装になっていますので、プレゼント用にもおすすめです🎁

ぜひぜひお試しください!

2021.03.08

カムカムクラブ✿卒業

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

早いもので3月ももう半ば、お子さんたちの3学期も残り少ない日々となってきましたネ、C10c
卒業を迎えられる皆さんは、新学年への希望とともに、寂しさも感じているのではないでしょうか・・・

すぎもと歯科でも、今年小学校を卒業され4月から中学生になられるお子さんに「カムカムクラブ卒業イベント」を行なっています!
これまで「カムカムクラブ」で検診にしっかり通って頂いた感謝の気持ちと、小学校卒業&中学校入学のお祝いとして歯ブラシとキシリトールガムの入ったプレゼントをお渡ししています。

Dsc06610-480x640 Dsc06599-480x640-2 私はすぎもと歯科で子ども達の検診をさせていただくようになってもうすぐ3年になります。
診療が終わると喜んでご褒美を選んでいたお子さんたちもすっかり大きくなり、逞しく成長した姿をとても頼もしく感じています★☆.。.:*・Dsc06591-480x640 Dsc06515-480x640 Dsc06474-480x640

中学生になると勉強に部活に忙しくなると思いますが、中学生頃からは 12歳臼歯と呼ばれる大人の歯が生えてくる方も多くなります。

毎日しっかり歯磨きを行い、定期検診にもお越し頂いて大切な大人の歯を守っていきましょうね!

また中学校での勉強や部活のお話も聞かせて下さいね🎵
ではまた定期検診でお待ちしております💕 

2021.02.26

2月のバースデー.ミーティング♥

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタントの高井です。

毎週水曜日はミーティングを行なっているすぎもと歯科ですが、今回は2月生まれのスタッフのお誕生日をお祝いするバースデーミーティングでした💕Img_1152-574x409

今回は、いつものケーキ屋さんが残念ながらお休みだったため、他のケーキ屋さんのケーキでお祝いしましたヾ(*´∀`*)ノ

ひなまつりが近いということで、ひなまつりをイメージしたピンク色のケーキやいちごの形をしたものなどがあり、写真をたくさん撮ってしまうほど可愛いケーキばかりでした( ゚v^ ) オイチイ

Img_1162 また皆んなからのメッセージ付きの色紙は、今回はお花が好きなスタッフにぴったりの花束をイメージした色紙になっていました!

お花をめくるとスタッフからのメッセージがついており、可愛いうえにめくる楽しさがあるとても素敵な色紙でした。

まだまだ寒い日もありますが、すぎもと歯科では現在ひなまつり入学イベントなど春のイベントを行っています🎶

今待合室には、ぴかぴかの一年生の写真を飾らせて頂いてます📷

まだまだ、始まったばかりで少しですが、これからどんどん増えていきますので、来院された際には、ぜひ可愛い笑顔の写真をご覧になってくださいね

春「ひな祭り」イベント♪

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。

寒暖差の激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
花粉もたくさん飛び始め、花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね。

今すぎもと歯科では、ひなまつりイベントを開催中ですDsc06600-640x480 Dsc06603-480x640

お内裏様とお雛様の被り物をして、尺や扇子を持って、お子さんのお写真を撮らせていただいていますよ。
とても似合っていて可愛らしいです

Cimg3340-465x640-2 Dsc06597-640x480

皆さんはひなまつりには何かされますか?
私は幼い頃からひなまつりが大好きでした。
ちらし寿司を祖母と母と妹と一緒に作ったり、押し入れから引っ張り出してきた雛人形を飾ったり。
今でも実家では、毎年五段飾りの雛人形を飾っているみたいです。

コロナのことも心配で実物の雛人形は見に帰れないですが、写真を送ってもらいました!
4689-800x800
すぎもと歯科にも、院内のあちこちにお雛様を飾っていますが、我が家はうさぎの藍ちゃんがいるので、うさぎの雛人形を飾っています。
また、3月3日にはちらし寿司を作ろうと思っています。
五目ちらしにして噛む回数が増えるように、根菜類を少し多めにしようかなと考え中です。

ひなまつりイベントは3月3日まで開催していますので、お写真を撮りたい方はぜひお声がけ下さいね。
ひなまつり後も色々な春のイベントが続きますので、お楽しみになさっていてください

«春を呼ぶ✿コブシ・チューリップ

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連ホームページ