2019.06.18

今月の花『アリウム・カサブランカ』

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の平野です。

梅雨に入り、暑い日があったり、雨で蒸し暑い日もあったり、気温の変化に体調管理の難しい時期ですが、みなさん体調はいかがですか。バランスよく食べて栄養を摂り、ジメジメの梅雨を乗り切りましょう梅雨 デコメ絵文字

この時期、あちこちで紫陽花がきれいに咲いていますが、今月のお花 は こちらを紹介させて頂きます!
『アリウム』  『カサブランカ 』です。Dsc04387-760x1024
アリウムの花言葉の「深い悲しみ」は、アリウムの花姿が悲しみたたずむ人間を連想させることに由来するともいわれます。

その独特の花姿と存在感が面白がられ、切り花やアレンジメントや生け花などによく使われ、人気上昇中とのことです。
全体からほんのりネギの香りもするそうですヨ。

カサブランカは ユリの種類のひとつで、大きく美しい花は、華やかで存在感抜群ですね 。
1970年代オランダで品種改良され生まれたそうです。当時の人々は、カサブランカのあまりの美しさに心奪われ、一時期 世界的にブームになったそうです。

今でも、カサブランカはプレゼントフラワーや花嫁のブーケとして、大変人気のあるお花ですね。
街の花屋さんでも、春から夏にかけて美しいカサブランカが並びます伸ばし棒(花) デコメ絵文字
とてもダイナミックで魅力的なお花ですし、残念ながら写真では見えませんが花瓶の形がユニークでおしゃれなんですよ、来院の際にはぜひご覧くださいね。

2019.06.17

6月は「歯科検診」

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

私は先日、尾北歯科医師会の活動の1つであります、子供のフッ化物塗布に参加してきました。D_15
小雨が降る中でしたが、沢山の市民の皆さんが朝から並ばれており、歯への関心の高さが伺えました。
小さな子供たちは歯科医師を目の前にすると緊張していましたが、頑張って口を開けて健診を受けていました。

今回は親御さんからの『虫歯がありますか?』という質問と共に『歯並びはどうですか?』という声が多くきかれたように思いました。

子供の口の中の機能は3才までに基本的なことが全て獲得されます。
生まれてからの3年間に身に付いたクセは一生付きまといます。まさに三つ子の魂百まで・・なのですね。
この3年のあいだに、異常なクセを身につけさせないために、お母さんには正しい知識を、出産前にぜひ身につけておいていただきたいと思います。

すぎもと歯科では月に1度、母親教室「教室を開催しています。
ぜひ妊娠がわかったら、ご参加ください。
6月は28日(金)10:30~です。

お申し込みはお電話でどうぞ、ご参加をお待ちしております。

2019.06.12

「父の日」イベントです

皆さんこんにちは!
すぎもと歯科受付・水野です。

6月に入り、少しずつ雨の日が多くなってきていますね。
じめじめした季節なので、カビが生えたりしないようにお掃除をこまめにして、気持ちよく過ごしていきたいです!

さて6月1日から『歯と口の健康週間』イベントを行い、多くの方にご参加いただきました。
そして第3日曜日の16日は『父の日』父の日 デコメ絵文字 ですね

08_chichi08 すぎもと歯科では6月15日まで『父の日イベント』を行います!

父さんと一緒に来院してくださったお子さんから、お父さんに黄色いバラ父の日の花束 デコメ絵文字 をプレゼントしていただきます、
そして、お子さんとお父さんとのお写真をお撮りします。
どうぞお父さんと一緒のご来院、お待ちしています。

皆さんは父の日になにか計画はされていますか?私はお父さんの好きなCDをプレゼントする予定ですカメラ デコメ絵文字

普段なかなか「ありがとう」と改めて口にするのは恥ずかしかったりしてしまいますが、年に1度の父の日にいつもの感謝の気持ちを届けられると素敵ですね。
すぎもと歯科でもたくさんの「ありがとう」があふれますように、皆さんのご来院を心よりお待ちしております

0001-640x45320192docx_page0001-640x453



 

2019.06.05

歯と口の健康週間イベント

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。

虫歯予防デーの6月4日から10日までは『歯と口の健康週間』歯 デコメ絵文字 です。

64_1

毎年すぎもと歯科では歯と口の健康週間のイベントを行っていますが、そもそと歯と口の健康週間って具体的にはどういうものなんだろう?と思い、調べてみました。

本 デコメ絵文字この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。(日本歯科医師会HPより)

・・・と、少し難しいですが、
歯(バンザイ) デコメ絵文字 歯と口の健康に関する正しい知識を得る
歯(歯磨き) デコメ絵文字 歯と口の健康に関する適切な習慣を定着させる
歯(口笛) デコメ絵文字 定期検診に通い、早期発見早期治療をすることで歯の寿命を延ばす
歯(あくび) デコメ絵文字 お口の健康を守ることで身体の健康も守ることができる
ということです!

Dsc04314-480x640 歯と口の健康を守るには、ご自身で行うセルフケアに加えて 歯科医院でのプロフェッショナルケアも重要であるということが分かりますね。Dsc04310-640x562

すぎもと歯科では、6月1日から10日にご来院いただいた方全員に、お口の健康に関するクイズに挑戦していただいています!
皆さん一生懸命に考えてくださっています(-.-;)
お子さんにも、楽しくためになる問題を用意しています。

Dsc04312-480x640 このクイズを通して正しい知識を得ていただき、さらに歯と口の健康にご興味をお持ちいただけたらと思います。Dsc04318-75x100

問題』回答・解説』は、10日を過ぎましたら「歯科衛生士のページ」に発表させていただきますので、楽しみにお待ちください!

歯と口の健康に関することでも、疑問質問ございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいね!

2019.05.23

新人歓迎会でお腹も満足!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

5月も終わりにさしかかり、そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
すぎもと歯科にも4月、5月に新しい仲間が加わり、とてもにぎやかになりました!

そして今日は、午前中院内研修を行い、その後『新人歓迎会歓迎会 デコメ絵文字と衛生士の林さんのお誕生日会も兼ねて、スタッフみんなで食事会に行ってきました。Dsc04249-1024x613

みんなでワイワイと食べるご飯は、いつにも増してとっても美味しかったです顔/おいしい デコメ絵文字
大満足の量に『もうお腹いっぱい~(ノ∀`)苦しい・・』と言いつつ、最後のデザートまでペロリ!別腹健在でしたわらい デコメ絵文字

このような場を設けて下さった院長、ありがとうございました、ご馳走様でした!!
そして、林さんお誕生日おめでとうございました

新人さん達の新たなパワーをもらい、自分も初心に戻りまた明日からも頑張っていきたいと思います3色びっくりマーク デコメ絵文字

2019.05.22

今月の花「ピンク紫陽花」

こんにちは。すぎもと歯科 受付の荒木です。

今日は爽やかな風が吹き 青空が広がる 気持ちの良い日となりました.
ですが、もうすぐ梅雨の時期梅雨 デコメ絵文字 Dsc04243-2-796x1024 ということで、雨の日に出来ることや、お出かけスポットを探し始めています(^_^)

ジメジメした梅雨の季節も、気持ちはいつも晴れやかにいきたいと思います。

さて、今月のお花を紹介させて頂きます。

今月は「ピンクあじさい ☆あじさい☆ デコメ絵文字です。
八重咲きの華やかな感じのあじさいですね、

先月は「緑あじさい 」でしたが、色が違うだけで雰囲気もがらりと変わりますね。

「ピンクあじさい」の花言葉は「元気な女性キラキラ デコメ絵文字で、まさに私たちすぎもと歯科スタッフにぴったりの花ですヨ☆ 、、❤️笑

「夏祭り」の募集もまだまだ受け付けておりますので、皆様のご応募お待ちしてます。

2019.05.13

お母さんありがとう♥

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です。
5月に入り、だんだんと暖かさが増し、汗ばむほどの陽気になってきましたね。
今年のGWは例年より長いお休みとなった方が多かったと思いますが、リフレッシュしたので、暑い夏に向かい食事・睡眠に気をつけて健康に過ごしていきたいです!

さて、5月というと「子どもの日」に続き「母の日」母の日☆カーネーション デコメ絵文字 ですね201105080001546a6201105080001546a6
すぎもと歯科でも5月8日から5月11日まで『母の日イベント』を行いました。

お子さんをいつも検診に連れてきて頂くことはもちろん、毎日お家のことをして下さる大好きなお母さんにお子さんからカーネーションをプレゼント母の日 デコメ絵文字 そして一緒に写真をお撮りしました。

笑顔いっぱいでいつもありがとうカーネーション☆母の日 デコメ絵文字とカーネーションを渡すお子さん、
少し照れながら渡すお子さん、皆さんとてもかわいかったです。
お母さんもとても嬉しそうに受け取って下さり、お写真も笑顔いっぱいでした。

イベントに参加して頂いたお母さん、お子さんそしていつもカムカムクラブにご協力頂いているお母さん、本当にありがとうございます。
これからもみなさんが健康な歯で過ごせるようにスタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来月は父の日のイベントもあります!皆さんのご来院心よりお待ちしております!
ほかの写真は小児サイト「カムカムイベント」のページ・イベント情報のページにありますので合わせてご覧ください。

20196_page0001-800x566
20195_page0001-800x566 20193_page0001-800x566 20196_page0001-800x56620193_page0001-800x566

20195_page0001-800x566

 

2019.05.11

子供たちの笑顔に囲まれて

こんにちは、江南市すぎもと歯科です。
みなさんいかがですか?令和・・・慣れてきましたか?Dsc04240-883x1024-776x900

つい気を許すと、31年5月・・・?と記入してしまう私です汗 デコメ絵文字 Dsc04123-768x1024-2
さてGWも終わり新緑がまぶしい5月も半ばとなりました。

3月から始まっていました,
「カムカムクラブ卒業卒業 デコメ絵文字
「新入学おめでとうランドセル デコメ絵文字そして
4月末からの
「子どもの日鯉のぼり デコメ絵文字
それぞれのイベントが終了しました!Dsc04123-768x1024-2

子どもたちのたくさんの笑顔に囲まれての、楽しいイベントでした。参加してくださったみなさん ありがとうございました。

今月25日までは、写真を展示していますのでぜひご覧ください!
尚、毎年ですが終了後は 写真をファイルして待合室に置いていますので、いつでもご覧頂くことができます。

「カブ」3歳~12歳)の皆さんは夏まつりお祭りのヨーヨー デコメ絵文字 の募集が始まっていますすでに応募もたくさん頂いていますが、まだまだ募集中ですのでお待ちしています!

「もぶ」0歳~2歳)の次の母親教室赤ちゃん デコメ絵文字 は 5月24日(金)10:30から開催です!こちらは後僅かとなっています。
6月は21日(金)10:30からを予定しています♪ご応募お待ちしています。

2019.04.30

8020・9018募集開始しています!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。

平成から『令和』へと元号が変わり、なんだか少し寂しいような気持ちと、新しいことが始まることへの期待が入り交じっています。
令和の時代も飛躍できるよう、日々頑張っていきたいです!

8020undou さて、今年も80209018の募集が始まりました!
江南市では、80歳以上で20本以上歯がある方、90歳以上で18本以上歯がある方を表彰しています。

【対象者】
★8020表彰
市内在住の昭和14年12月31日以前に生まれた方

★9018表彰
市内在住の昭和4年12月31日以前に生まれた方

どちらも同じ表彰を二度受けることはできません。

430d90e414d3f6650892c515b76c501a 応募する為には 『2019年6月29日(土)までに江南市、岩倉市、大口町の実施歯科医院で審査を受けること』が必要です。
もちろん、すぎもと歯科でも実施しておりますので、対象の方でまだ応募が済んでない方はお早めにお越しください。

すでに今年も対象者の方がいらっしゃっています。

『老化は歯から始まる!』と言われています!
一本でも多くの歯を残し、いつまでも健康で過ごすために、皆さんもぜひ定期検診にお越しくださいね。

2019.04.25

歯科医院新人スタッフ研修会へ

みなさんはじめまして!

江南市すぎもと歯科・新人歯科衛生士の味藤です。

昨日、新人歯科衛生士として「歯科医院新人スタッフ研修」に参加させていただきました!

講座の内容としてはT-640x567

1.歯科界の現状 2019

2.仕事観の確立 考え方を高める!

3.プロフェッショナルスタッフになる方法!

この3つの講座を受講させて頂きました。

はじめてのセミナーで1人で参加したので不安でいっぱいでしたが、講義が始まり同じテーブルの人と話し合ったり コミュニケーションをとったりと 楽しい雰囲気で受講することができました。

講義の中で1番印象に残ったのはヒューマンスキルを高める!ということです。

技術が高ければそれでいいというわけではなく、当たり前のことを当たり前にやることが大切だそうです!

当たり前のこととは

挨拶をする 返事をする 時間を守る 

期限を守る 感謝する  物を大切にする 

と言った誰にでも すぐできる ごく当たり前のことです!

すぎもと歯科で働くようになって1ヶ月が経ちますが、新しいことを覚えることで精一杯💦で、歯科衛生士としての技術はまだまだです。

そんな私にでも”すぐできること”なので、まずは当たり前のことを当たり前にできるようにしたいと思います!
それからたくさん練習して技術も向上させ、早く一人前の歯科衛生士として働けるよう頑張りたいと思います!

今回のセミナーで学んだことを生かして、スタッフにも患者様にも信頼していただける歯科衛生士になれるよう頑張っていきたいと思います!

とても有意義な時間を過ごさせていただき、院長をはじめとするスタッフのみなさんありがとうございました。

2019.04.23

今月の花✿カラーと緑アジサイ

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です
4月も終わりに近づき、いよいよ5月5月 デコメ絵文字 新しい時代令和になりますね!
今年はGWがいつもより長いですが、予定などはいかがでしょうか?

暑いくらいの陽気となっていますが、昼夜で気温差が激しいのでお出かけの際は上着などに注意しましょう。

さて、今月のお花を花言葉とともに紹介します
今月のお花は『カラー』『緑アジサイ』ですDsc04044-655x800

カラーというと白が一般的ですが、ピンクなどさまざまな色があります。また色によって花言葉がちがうのはご存知ですか?

今月のお花『黄色のカラードキドキハート(黄色) デコメ絵文字には”壮大な美”という花言葉がありますキラキラハート デコメ絵文字
壮大な美、というととても立派で美しいという意味に取れますので、
お祝い事などで贈り物をするのにとてもふさわしい花ですね!

またもうひとつのお花『緑色のアジサイ』は「アナベル」や「秋色あじさい」という種類のアジサイだそうで、花言葉は”ひたむきな愛”ハート デコメ絵文字 です。

青や紫色が有名なアジサイですが、緑色というのもまたちがった良さがありますね

ご来院の際はぜひぜひご覧ください!😃

 

2019.04.21

近畿デンタルショーへ行ってきました!

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
日中随分と暖かくなり、すっかり春の陽気になってきましたね。

Img_7721-487x640 Img_7721-487x640 さて、私は先週の日曜日に地元大阪で開催された近畿デンタルショーへ、専門学生時代の友人と行ってきました!
デンタルショー歯 デコメ絵文字 とは、歯科医療に携わる人のための展示会のようなもので、様々なメーカーの機材展示があったり、セミナーがあったりします。
また、色々なブースを回ると、サンプルで新商品の歯ブラシや歯磨剤などをいただけることも歯磨きセット デコメ絵文字

2月に名古屋で開催された中部日本デンタルショーにもスタッフ皆で足を運びましたが、その時よりも大阪で開催された近畿デンタルショーのほうが、たくさんの数のサンプルをもらえましたプレゼント デコメ絵文字 Img_7729-640x640

大阪で生まれ育ったからこそ思うことですが、関西人の方が どうやら無料でもらえるものはいっぱいもらいたい精神が強い傾向があるようで、そのニーズに合わせてメーカーさんも沢山配っているのかな?なんて思いました(笑)

歯ブラシや歯磨剤などはどんどん新製品が出てくるので、実際に試して患者様おひとりおひとりに合ったものをお勧めできるように勉強していきます。

皆さんも気になるデンタルグッズがありましたら、是非お声がけ下さい歯 デコメ絵文字

2019.04.18

皆で「こいのぼり」になろう!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。

気持ちの良い天気の日が続きますね。
四月も半ばを迎え、男の子がいるご家庭では、すでに兜飾りカブト デコメ絵文字 こいのぼりこいのぼり デコメ絵文字 が飾られているのではないでしょうか。

我が家も今月から息子の兜を飾っています(*´∀`)!

そしてすぎもと歯科でも、毎年恒例『こどもの日のイベントこどもの日 デコメ絵文字が行われています。Dsc03908-758x800

Dsc02044-640x543_1 Dsc02044-640x543_1 それぞれ好きな色の兜を被ってもらい、お写真をお撮りしていますこどもの日 デコメ絵文字
 お撮りした写真は、ウロコ型に切り、すぎもと歯科オリジナルの大きな【こいのぼり】を作りあげていきます。
 まだまだ これから大きくなっていきますよこいのぼり デコメ絵文字

 今年も笑顔溢れる素敵な【こいのぼり】が完成するのが楽しみです!
カムカムルーム前に飾り付けてありますので、ぜひご覧くださいね。

2019.04.11

早くも「夏祭り」募集開始です

こんにちは、江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の山本です。
新年度が始まり、私も2年目の春を迎えました、また心新たに気持ちを引き締めて頑張りたいと思います!

さて、桜も満開の時期を過ぎ少し散り始めてきた・・と思う頃になって各地から雪の便りで。。びっくりですね。
そんな中ですが、すぎもと歯科では 既に「夏祭り」に向けて始動しています。
「カムカムフェスタ 夏祭り2019夏 デコメ絵文字の募集開始です
Mx2650fn_20180420_090837_0001-724x1024_1
今年は7月28日 日曜日 開催です。

祭り デコメ絵文字 カムカムクラブの3歳以上のお子さんが対象になります。
祭り デコメ絵文字 就学前のお子さんは必ず保護者の方(1名のみ)の付き添いをお願いします。
祭り デコメ絵文字 小学生以上の方はお子さんのみのご参加でお願いしております。

9_page0001-725x1024  毎年多く方に応募頂いております大人気のイベントですので、今年も抽選になりそうですが、皆さんに楽しんで頂けるような企画をスタッフ一同で準備を進めております。

 皆さまからのご応募お待ちしております!!

 受付の応募用紙の他 こちらからメールでの受付もしていますので、どしどしご応募ください。
詳しくは受付またはスタッフにお尋ねください。

» 続きを読む

2019.03.27

今月の花「チューリップ」

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
外に出ると暖かい風を感じ、桜も咲いている姿がみられます。
今年はどこに桜を見に行こうかなど考えるとワクワクします💕

春 と言うと、まずは桜の木 デコメ絵文字 かもしれませんね春 デコメ絵文字
すぎもと歯科の院内は、今月半ばからすでに満開の桜で桜 デコメ絵文字 来院された皆さんにも楽しんでいただいています。

みなさんは何の花が思い浮かびますか?次々と色んな花のつぼみが膨らんできて、春は楽しみがいっぱいの季節ですね。

そんな今月のお花「チューリップチューリップ デコメ絵文字 です。 Dsc03687-504x640
子どもからおとなまで、みんなに愛される可愛い花といえば真っ先に思い浮かべるのは「チューリップ」ではないでしょうか
チューリップの花言葉は「愛の芽生え」だそうですピンクのチューリップ デコメ絵文字

開花時期は3~5月となり、最も見頃となるのは4~5月上旬頃で、6月が近づく頃には花が落ちて葉も枯れてしまうそうです。

今は、色の違いだけでなく、いろんな種類のチューリップを見ることができますね。
桜が見終わったころに、チューリップも見に行きたいと思いますチューリップ デコメ絵文字

また来月もお花紹介させて頂きます。

2019.03.18

セミナーに行ってきました!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。

昨日の日曜日は、小雨交じりの寒い日になりましたが、
すぎもと歯科・歯科衛生士スタッフで、『人を「育む」院内システム』というセミナーに参加してきました。
Img_0145_800x572_2

これからの小児歯科での診療の流れや注意すべきこと、心構えについて学びました

すぎもと歯科にも大変多くのお子さんに来院して頂いています。

『歯医者』と聞くと、大人でも少し怖いようなイメージを抱く方もいらっしゃるでしょうから、お子さんからしたら最初は怖い場所と思う場合もあるかもしれません。

そんなお子さんでも、その恐怖心を少しずつ取り除いて信頼関係を築いていくことで、その後の円滑な歯科治療に繋がります歯磨きする歯 デコメ絵文字

初のこわばった表情が嘘のように、元気ににこやかに来院してくださるお子さんが大勢みえます。
なるべく早い年齢から通院して頂くことで、歯科に慣れるスピードも早くなります

皆さんに安心して通って頂けるよう、今後もしっかりと知識を身につけていきます!

 

 

 

2019.03.16

玄関が変わりました♪

皆さんこんにちは!すぎもと歯科・受付の水野です
寒かった冬も終わり、だんだんと暖かい日が多くなってきましたね

暖かくなってくると心配なのは花粉症ですね6808a
今年は例年より花粉の量が多いとのことですが、体調はいかがでしょうか。

もうすでに鼻水やくしゃみに悩まされている方も多いようです。
鼻水で呼吸が苦しい方は、歯の治療時も大変そうですね、
そんな方は気をつけながら少しずつすすめさせていただきますので、遠慮なくお申し出くださいね(*゚▽゚*)

症状が重い場合は、発熱や頭痛などが起こることもあるそうですので、薬など自分に合った対策をとっていけるといいですね

Dsc03645_480x640さて、すぎもと歯科では先日、玄関の改装工事を行いました!何が変わったか。。皆さんお気づきですか
自動ドアのところにあった段差がスロープになり、より安全な造りになりました

小さなお子さんが、元気よく入口から受付まで走り寄って来て、挨拶をしてくださる姿が見られます

お子さんからご年配の方まで、多くの方に通って頂いていますので、今後も皆さんにより安全に、より快適に過ごして頂けるような環境にしていけたらなと思います

また、すぎもと歯科では「患者さんの声アンケート」を実施させていただいています。無記名でWEBからご参加いただけますので、皆さんからの忌憚のないご意見・ご希望などしどしお寄せいただけると嬉しいです

皆さんのご来院をお待ちしております♪

2019.03.15

卒業・・・これからもずっと♪

こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。
すっかり暖かくなり、春ももうそこまで・・・と思わせてくれる陽気の日が続いていましたが、ここ2、3日また寒さが戻ってきましたね(u_u。)
まさに三寒四温、春の暖かさが待ち遠しい限りです。

Mar03_a11そして、3月・・中学や高校に続き、小学校も
卒業卒業 デコメ絵文字が間近になってきました。
私が小学校を卒業したのはもう10年ほど前のことになりますが、やはり卒業式というのは、何年経っても記憶に残っているものですね卒業 デコメ絵文字

小学校を卒業ということは、カムカムクラブ卒業卒業 デコメ絵文字ということにもなりますので、Dsc03509_480x640_357x487
すぎもと歯科では、卒業イベントが始まっています。
Dsc03527_501x640_472x635診療が終わると喜んでご褒美を選んでいたお子さんたちも、すっかり大きく逞しくなりました卒業 デコメ絵文字

中学生になると、小学校よりも勉強や部活が大変でさらに忙しくなると思いますが、歯磨きは忘れずキチンと行い、これからもずっと変わらず定期検診に来て歯を大切にしていってくださいね。Dsc03479_453x640

もちろん矯正治療中の皆さんは、これからも頑張っDsc03515_480x640_3
て治療を続けていきましょう!スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます!

カムカムクラブで、いろんなイベントに参加してくださった皆さん有難うございました。

また、中学での勉強や部活のお話も聞かせてくださいね、すぎもと歯科でお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ

2019.03.14

ホワイトデー♥白い歯に!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

最近、日中は暖かい日が続き春らしい気候になってきましたが、夜はまだまだ冷えるので寒暖差で体調を崩されないように気をつけてお過ごし下さいね。

さて、3月14日は「ホワイトデーホワイトデー デコメ絵文字ということで、1667091204
すぎもと歯科では、3月11日~13日までの3日間ホワイトデーのイベントを開催しておりました。

メインテナンスに通って頂いている女性の方にキシリトール100%のチョコなどささやかなプレゼントさせて頂きました。

皆さんにとても嬉しそうに受け取って下さったので、私も嬉しい気持ちになりました。

さらに、ホワイトデーにちなみ 白い歯健康な歯に!ということで、すぎもと歯科では、ただ今ホワイトニングのキャンペーン中です。
期間は31日までですので、早めのご来院おまちしています
☆.。.:*・

春から新生活を始める方、この機会に是非ホワイトニングを始めてみてはいかがでしょうか??
素敵な笑顔がよりいっそう輝きますよ

ホワイトニングにご興味や、ご質問がございましたら、歯科衛生士までお声掛けくださいね。
480x640Dsc03601_480x640Wdsc03617_480x640Dsc03620Dsc03623_480x640_2




Dsc03625_2Dsc03626Dsc03627_480x640Dsc03628_480x640Ds3057959

2019.03.13

入学式が待ち遠しいネ✿

みなさん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科助手の道家です。

月になり、日ごとに暖かくなりました。そこかしこで梅が咲いてるのを見かけます。
梅が終わると、いよいよの季節 新学期ももうすぐですね桜 デコメ絵文字

すぎもと歯科では、今春小学校に入学するお子さん達を対象に『入学おめでとう入学 デコメ絵文字のイベントを行っています。
毎年恒例の桜 デコメ絵文字の嬉しいイベントです

303
桜のお名前プレートとともにお写真を撮り、待合室に飾らせていただいております。

検診時、歯科衛生士とお子さんとの、
「ランドセル何色にしたの?」 「水色!」などという会話が聞こえてくると、ほっこり心がなごみます。

今ではいろんな色のランドセルがあるのですね。
男の子は黒ランドセル デコメ絵文字、女の子は赤ランドセル デコメ絵文字という時代に育った私にとっては、驚きとともにオシャレな時代になったものだと思わされます。

お気に入りのランドセルを買ってもらい、期待で胸いっぱいの子どもたちの表情を見ると、こちらも元気になります。

ご父兄の皆様も、ご入学本当におめでとうございます!

これからもどんどん生え変わってくる永久歯を、検診でしっかりとむし歯から守るよう大切にして、がんばっていこうね!
Dsc03586_480x640Dsc03584_462x640Dsc03599_480x640Dsc03598_480x640







2019.03.06

ご報告★結婚しました

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の荒木(杏)です。
私事で大変恐縮なのですが、先日入籍致しまして、荒木から林へと名前がかわりました。
この場をお借りしてご報告させていただきます。

私は3歳の頃、「大きくなったらうさぎになりたいピンクのうさぎ(笑う) デコメ絵文字!」と言っていたくらいうさぎが大好きで、夫ともうさぎが縁で知り合ったということもあって、スタッフの皆さんに手作りのうさぎグッズとともに、サプライズでお祝いをしていただきましたピンクのうさぎ(ウインク) デコメ絵文字

Dsc03583_800x569_2こんな素敵なお祝いをしていただけるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったですうさぎ[ハート] デコメ絵文字

結婚後も、仕事と家庭と両方を充実させて、自己成長へと繋げられるように日々努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

Ges_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ♥杏花さん おめでとうございます! 

      スタッフ一同


Ges

2019.03.02

今月のお花✿さくら

こんにちはすぎもと歯科・受付の平野です

最近お鼻がムズムズで鼻水にくしゃみ。もう花粉が飛んでいるのでしょうか。
いつもよりも早く花粉症の症状が出ていますしっかり対策とっていかなければいけませんね
Dsc03568_482x640

それでは今月のお花を紹介していきます。
今月はさくらさくら デコメ絵文字です。
明日は3月3日「桃」の節句ですが、一足早く春先取りのです

花言葉は『精神の美』『優雅な女性』だそうで、そんな女性になれたらなと思います
日本の花と言えば桜。お花見と言えば桜。日本人ほど桜を愛している国民はいないんじゃないでしょうか

たった一輪でも美しく咲くバラの花より、たくさんの花が一緒にパッと咲いてパッと散っていく桜の方にさくら デコメ絵文字、心惹かれるのが日本的だと言われたりします。
”もののあはれ”を代表するのが桜だとも言われます、風に舞い散りゆくその姿がいいのでしょうねさくら デコメ絵文字・・・

戦争時は兵士を桜にたとえる歌などが作曲されたり、 警察や自衛隊といった国を守る職業の紋章やお金など、大切な物には桜のデザインがたくさん使われています

ご来院の際には、春を一足先に感じて頂きたいと思います。

3月といえば、ホワイトデーも近づいています、
すぎもと歯科では、ホワイトデー用の包装で、キシリトール100%のチョコを販売していますので、必要の際には気軽にお声掛けくださいね

2019.02.26

桃の節句✿ひなまつり

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

寒さの厳しかった冬も終盤に差し掛かり、最近では少し春らしい気候に近づいてきましたねひな祭り桜 デコメ絵文字

さて、3月3と言えば ひなまつり(桃の節句)ひな祭り デコメ絵文字ですね。

「桃の節句」と呼ばれるようになったのは、
3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされているからだそうです。

また、ひなまつりで飾られる雛人形には、子供の災いを引き受ける役目があるため、〝災いが降りかからず美しく健康に成長してほしい〟という願いが込められているそうですぼんぼり ひな祭り デコメ絵文字
Dsc03541_640x616Dsc03543_640x627すぎもと歯科の院内にも、いろんなお雛様が飾られていますので、ぜひ見つけてくださいね。

私達、すぎもと歯科スタッフ一同ものお子さんの健やかな健康を願っております。
Dsc03544_640x595
お口の健康は身体の健康へと繋がっていきます。
定期検診でお口の健康を守るお手伝いをさせて頂けたらと思っておりますひな祭り4 デコメ絵文字Dsc03548_480x640

すぎもと歯科ではひなまつりのイベント中、カムカムクラブのお子さんに お内裏様とお雛様ひな祭り・ひな人形・ハート デコメ絵文字Dsc03553_480x640に変身して頂きました。

皆な、とてもお似合いで可愛らしかったです。

春も楽しいイベントをたくさん予定しています。お楽しみにしてくださいネ 

2019.02.17

中部デンタルショーに行きました。

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

今日17日Image1_640x480は、院長はじめスタッフのみんなと一緒に「中部日本デンタルショー」に参加してきました。

とっても広い会場に、さまざまな歯科に関連する企業がたくさん集まっており、とてもワクワクしました^_^

その中で「口唇閉鎖不全(いわゆるお口ポカン)や口呼吸」などについてのセミナーがあったので、皆で揃ってお話を聞いてきました。

現代のお子さんに多いお口ポカンですが、そのままにしておくと様々な弊害があるということ、早期に適切なトレーニングをすることで改善されるということなど、勉強になることがたくさん出てきました

セミナーで学んだことを活かし、新たな取り組みに向けて、私も精一杯勉強してお子さん達のお口と体の健康のために 貢献していきたいと思いました

そしてなんとΣ(゚д゚lll)!くじ引きのコーナーでは、私がスタッフの中では一番いいものを引き当てましたv(=^0^=)v ラッキー 

2019.02.11

歯っぴい♥バレンタインデー

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。
3131386d_22月14日はバレンタインデーハート デコメ絵文字ですね!

すぎもと歯科では、検診に通って頂いている男性の方へ 『キシリトール100%のチョコレート黒いハート デコメ絵文字とガム』をプレゼントしています。
甘味料が100%キシリトールなので、むし歯の原因には一切なりません。
酸を作らないこと、そして、唾液の分泌を刺激して酸を中和することが、キシリトールがむし歯の原因にならない理由です。
さらに1日に小分けして摂ることでむし歯菌を減少させてくれる効果もあります!
 
これだけメリットばかりだと、味が美味しくないんじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、キシリトールはお砂糖と同じくらいの甘さがあるので、本当に美味しくむし歯予防が可能なんです!
イベントを通してそのことも皆さんに知って頂けると嬉しいですハート デコメ絵文字
 
お子さまには色とりどりのハートの風船風船(ピンク) デコメ絵文字をプレゼントしています風船(青) デコメ絵文字
好きな色の風船を選んでニコニコな笑顔を見るのが私たちも楽しみです。
 
 受付ではバレンタイン特別仕様のバラエティーパックも販売しています。
 
大切な方へのプレゼントにいかがですか?
2月14日まで行っていますキラキラハート デコメ絵文字
Dsc03506_480x640Dsc03508_480x640Dsc03514_480x640Dsc03519_480x640Dsc03520_480x640






2019.02.01

春を呼ぶ「節分」✿

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。
 
2019年になり、早くも1ヶ月が過ぎました。
時間は有限ですから、やりたい事や目標などは忘れないように紙に書いて、コツコツと進めていきたいですね。

01_2
さて、2月3日は『節分ですね。
今年の恵方は『東北東』です!
無言で恵方巻き恵方巻き デコメ絵文字にかじり付くというのも、節分ならではの楽しみの一つではありますが、やはりお子さんがわくわくするのは『豆まき』じゃないでしょうか(*^^*)
 
日本では古来より、『穀物には邪気を払う力がある』とされてきました。

また、豆(まめ)=魔目(まめ・鬼の目という意味)や、豆(まめ)=魔滅(まめ・魔物を滅するという意味)の語呂合わせもあり、豆を鬼にぶつけることで邪気を払い、無病息災を願うようになったとも言われているそうです。

豆まきがすんだら、歳の数だけ豆を食べますが、数え年になるので(年齢+1)だけ食べることになります。
香ばしくて美味しい福豆節分の豆 デコメ絵文字良くかんで食べましょうネ!
 
Dsc03472_480x640Dsc03476_480x640すぎもと歯科では、皆さまに幸福が訪れますようにと願いを込めて、検診に通って頂いている方に『福豆』節分の豆 デコメ絵文字のプレゼントや、お子さんには『鬼のお面』鬼☆節分 デコメ絵文字をプレゼント致します。
家での豆まきに使ってくださいね。
 
Dsc03478_640x480
まだまだ寒い日が続きますが、節分が過ぎれば
も近づいてきますね春 デコメ絵文字
体調を崩されないよう、皆さまもお気をつけください。

今月のお花✿パンジー

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です

2月に入り、また一段と寒さを感じますね風邪などもまだまだ流行しているので、毎日の手洗い・うがいなどに十分気を付けていきましょう!

さて、今月のお花をご紹介しますDsc03463_640x598_2
今月のお花は
パンジーパンジー デコメ絵文字です

たくさんの色があってとっても可愛いパンジーパンジー デコメ絵文字
花言葉は『物思い』『私を想って』です

パンジーの花が、物思いにふける人の顔に見えることが花言葉の由来といわれています。
実は花の大きさによって種類が変わる、ということをご存じでしょうか?
一般的に花びらの直径が3~5センチ程のものをパンジーと呼び、3センチ以下の花はビオラとなるそうです!

そんなパンジーは恋の花として有名で、ヨーロッパではバレンタインデーに恋人にパンジーを贈る習慣があるそうですヨ

皆さんもちょっと真似して、バレンタインのプレゼントにパンジーのお花を添えてみてはいかがでしょうかかわいくておしゃれですよね。

すぎもと歯科でも毎年恒例のバレンタインイベントを行ないます
虫歯の原因を作らないキシリトール100%チョコもバレンタイン仕様で販売していますハート デコメ絵文字 
大切な方へのプレゼントにいかがですか?きっと喜ばれますよ(*゚▽゚*)

2019.01.16

ミーティングで誕生日会♪

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

寒い毎日が続きますね、空気も乾燥しているためでしょうか、 最近インフルエンザが猛威をふるっているようです(+o+)

Img2皆さんは大丈夫ですか?

インフルエンザ予防には手洗い・うがいをしっかりすることが大切です。

さらに、歯みがきをきちんとして、お口を清潔にすることで インフルエンザ罹患率が10分の1になるというデータがあります

お口の清潔は あらゆる病気にとても大切なので、気をつけていきましょう!

そんな中、今週のミーティングで、1月生まれの葛島さんと荒木さん、そして私のお誕生日会を開いていただきました!Dsc03418_640x444_3

私の好きなダッフィー&フレンズの可愛くて素敵な色紙と、美味しいケーキでお祝いしていただきました。

色紙にはスタッフの皆さんから心温まるメッセージを頂き、とても嬉しかったです ありがとうございます(*^^*)

すぎもと歯科で働き始めて早2年が経とうとしています。 これからも日々成長できるように、毎日笑顔で感謝の気持ちを忘れずに最後まで頑張っていきます

2019.01.11

亥年「干支の絵イベント」

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です

年明けと共に、またさらに寒さを強く感じる季節になりましたね皆さんは年末年始をどのようにお過ごしでしたか?

私は、年末にインフルエンザになってしまい、日々の体調管理にもっと気を付けなければと反省することもありました

まだまだ寒い日が続くので手洗い・うがいをしっかり行い、しっかりと睡眠をとれるように気をつけていきたいと思います、皆さんもお気をつけ下さい

39a3bbd07aaf014b7a00ae63e9bd1fa5さて、すぎもと歯科では年始のイベント自作 門松 正月 デコメ絵文字干支の絵イベント』を行いました!

今年の干支である「亥 いのしし デコメ絵文字の絵を皆さんに描いて頂きましたクレヨン描き流れ星 デコメ絵文字 
今年もかわいい&かっこいいイラストはがき デコメ絵文字がたくさん届きました!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。Dsc03390_890x1024

イラストを掲示したパネルの前では、来院された方々が「かわいいね~カワイイ デコメ絵文字「上手だね~」と感心しながら見て下さっています

カラフルなイラストがいっぱいで、待合室がとても華やかになっていますので、来院された際はぜひご覧くださいね

1月中は待合室に展示させていただきます。
毎年恒例のイベントとなっていますので、皆さんも次の新しい年にはぜひぜひご参加ください

⇒クリックすると大きくなりますヨ

2019.01.10

今月の花『アマリリス❀マム』

こんにちは江南市すぎもと歯科・受付の平野です花火 デコメ絵文字

Kawaii0212019年花 デコメ絵文字新しい年が始まりましたね皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?私事ですが、先日初詣に行き、おみくじを引いたら大吉でした
なんだかいい事がありそうな予感です

前回のブログでもお伝えしましたが、すぎもと歯科でも只今「おみくじ」のイベントを行っています。大吉が出ると皆さんやっぱり嬉しそうにされていますね。

それでは今年最初のお花を紹介していきます。Dsc03412_477x640
今月は『アマリリス』
『マム』です

アマリリスはユリに似た、とても美しく華やかな大輪の花。
花径20cmくらいの地中に鱗茎をつくる球根植物で、太い茎に赤やピンク、黄色などの花を数輪咲かせます。
花言葉は『輝くばかりの美しさ』だそうです。

そして、もう一つのお花が『マム』です。
もともと縁起物の菊は、延命・長寿の象徴としてお正月の花として飾られます。

マムの豊富な色と咲き方が人気を集め、ギフトに使われる機会が増えているそうです。さらに抜群の花もちに”末永く続く”願いを込めて、ウエディングにも使われているようです

とても素敵なお花ですので、ご来院の際には、ぜひご覧くださいね

«初春イベント「おみくじ」

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

関連ホームページ