2022.09.30

10月のすぎもと歯科🎃

こんにちは!江南市 すぎもと歯科*受付の桑原です✨

日が落ちるのが早くなったり、朝晩が少し冷え込んだりと段々秋らしい気候になってきましたね!!

過ごしやすい気候ですが季節の変わり目ですので、体調を崩さないようお気をつけてお過ごしください!!

さて、10月のすぎもと歯科では毎年恒例のを開催します!!Dsc09112

院内はすっかり「ハロウィン🎃」で、いたるところに飾り付けがされてます!(^^)!

皆さん!元気に「トリックオアトリート!」言って下さいね。

カッコイイ仮装やかわいらしい仮装をして、写真を撮りましょう!
そして特別なごほうびも用意しています!

今年も賑やかなハロウィンイベントを予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね💕

10月は10()が祝日となりますので、お休みを頂きます。

振り替えで13()は午後からだけですが診療しておりますので、よろしくお願い致します😊

F7149e31052e23cfda5e69ef9079605c
Linecamera_shareimage-51


Dsc09116


Dsc09116

2022.09.23

お誕生日を祝って頂きました💗

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の前田です。

先週末の台風の後に一気に朝晩が涼しくなりましたね。
気温差で体調を崩さないよう皆さんも気をつけてくださいね。

Linecamera_shareimage-512

さて、先日、院内で9月生まれのスタッフの誕生日会✨が行われました。私も初めてお祝いをしていただきました。

 

Linecamera_shareimage-57_20220923024701

ケーキ🎂は王道のモンブランを選びました。

他にも栗やサツマイモの美味しい秋いっぱいのケーキを皆で頂きました。

他にも、スタッフからは色紙🎁を貰いました。

いつかの会話で「ミッキーのおしりが好き!」と話した事を覚えていたスタッフが、表紙はミッキーで開くとディズニーのキャラクターの゛おしり゛という、とても可愛いデザインで作ってくれました。Linecamera_shareimage-582
発想にびっくりしましたよ💡

10才以上も年齢が下の人ばかりで、年の差がある中でのお仕事ですが、院長やスタッフからの心温かいメッセージがいっぱいの色紙、とても嬉しかったです💕
これからも頑張ろうと思います。

すぎもと歯科ではイベントがまだまだ沢山あります。次はハロウィンです。どうぞお楽しみに!

インスタグラムもぜひご覧ください!

2022.09.09

いつまでも元気に「敬老の日」

みなさんこんにちは!

江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉田です。

9月に入り朝晩は少し寒く感じるようになってきました!5b30b582b80bd713a3da3d377f2cccf2

秋といえば食欲の秋ですね🍁
美味しい食べ物を食べて元気に過ごしましょうね😌

そして今月19日は『敬老の日』ですね!

すぎもと歯科では、満70歳以上の検診にお越し頂いた皆さんに、"いつまでもいい歯で お元気に過ごせますように…"の思いを込めてささやかですがプレゼントをお渡ししています!

今年は『長寿箸🥢』のプレゼントです☺️

Dsc09065 Dsc09055 お渡しした方、皆さんにこやかで嬉しそうにされててこちらまですごく嬉しくなりました!

中には、『この箸どうやって使えばいいの〜』と言われてる方もいて、そのお話を聞いてなんだか微笑ましくなりました☺️Dsc09059 Dsc09064

また、お子さんには『おてつだい券』をお渡ししています♬
お子さんに、『大好きなおじいちゃんおばあちゃんにあげてね!』と声をかけると嬉しそうに微笑んでくれる子もいました

健康な身体を維持していくためにはお口の健康がとても大切になります!!

いくつになっても、好きなものを何でも食べられ、食欲の秋を思う存分楽しんで頂けるように、私達も全力でサポートさせて頂きます!!!⭐️

検診にまだ通ってない方も、歯には自信がある!という方も、定期的にチェックをさせていただくことはとても大事なことです!
大切な歯が手遅れになる前に是非一度お越しください!お待ちいたしております。

「敬老の日のイベント」は、17日まで行っています☆ご来院お待ちしております

 

2022.09.07

今月の花✿「赤ダリア-白バラ」

こんにちは!江南市すぎもと歯科、受付・保育士の保浦です!

早いもので、夏も終盤ですね。最近は暗くなるのも早くなり、夜は涼しいと感じる日も増えてきました。
ただ、時間帯によっては真夏日のような日もあり、一日の気温差が激しいため体調管理に注意してお過ごしください!

では、今月のお花を紹介します。

今月のお花は、赤ダリア白バラです。Linecamera_shareimage-57

花言葉は花色によって違ってきますが、赤いダリアは「栄華・華麗」です!
華やかで気品のあるダリアの花にぴったりですね!
バラも白いバラは「尊敬」となります!

敬老の日のお祝いにも、ぴったりの花ですね☆
皆さんも、特に女性に 贈ってあげたらきっと喜ばれるのではないでしょうか(^_-)-☆

今すぎもと歯科では『敬老の日のイベント』が行われていて、皆さんの素敵なやさしい笑顔にたくさん出合えます(^^♪

私もそんな皆さんを見習いながら、尊敬できる先輩のもとで常に華麗な接客を心がけ、日々頑張りたいと思います!

今月もみなさまのご来院をお待ちしております♪

 

 

2022.09.01

お誕生日会(=^・^=)

皆さんこんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

9月になりましたが蒸し暑い毎日ですね、でも朝夕は時折秋の気配が感じられるようになりました。
皆さん体調を崩されてはいませんでしょうか。

Linecamera_shareimage-48_20220901153901 先日、院内で私のバースデーミーティングを開いて頂きました!
猫好きな私の為に、可愛い猫ちゃん一杯溢れる色紙をプレゼントして頂き本当に嬉しかったです(=^・^=)

老いを感じる(^-^ゞアラフィフですが若いみんなに刺激を受けながら、これからも頑張って患者さまに喜んで頂けるように努力していきます!

すぎもと歯科では80歳で20本以上の歯がある方(8020達成者)に表彰式を行っていますが、Linecamera_shareimage-55
アラフィフなんてまだまだ若いよって、喝!を入れられそうな若々しくお元気な皆さんばかりです!
丈夫な歯が沢山あるって本当に素晴らしいですね。

今後も沢山のイベントが目白押しのすぎもと歯科です。
皆さん楽しみにしていて下さい

2022.08.29

9月のすぎもと歯科☆

こんにちは!
江南市のすぎもと歯科、受付の牧野です⭐︎
 
朝晩が少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
空が暗くなるのも早くなり、夏の終わりを感じています。
 
さて、9月のすぎもと歯科では今年も『敬老の日のイベント』を行います。Images-29

満70歳以上の検診にお越し頂いた皆さんに〝いつまでもいい歯で、お元気で過ごせますように〟の思いを込めてプレゼントをお渡ししています(^^)

また、8020・7022のイベントも8月末から行なっています。

8020運動とは、高齢になっても豊かに楽しく過ごすために、80歳になっても自分の歯を20本以上は保っていこう!というものです。

いつまでも自分の歯でしっかりと噛んでいただき、自分の口から食事をとることを最も大切なことであると考えて、お口の健康を保持・増進することを推進する活動です。

達成された方には、プレゼントをお渡しして、その秘訣などをお伺いさせていただいています(^^♪
ブログでまた紹介させていただきますので是非、健康な方々の秘訣をご覧になってください♡

9月は祝日で19(月).23(金)はお休みです。
振替で22日(木)は通常通り診療致しますので、よろしくお願いいたします( ^ω^ )

Linecamera_shareimage-52


 

2022.08.22

8月24日は「歯ブラシの日」です★

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の桑原です🌱

お盆明けからは、比較的過ごしやすい気温の日が続いていますね!

しかし、大雨や雷などの不安定な天気の日も多くなっていますので、皆様も十分に気をつけてお過ごしくださいね😖

突然ですが!8月24は何の日かご存知ですか?Linecamera_shareimage-48

()2()4()の語呂合わせで『歯ブラシの日』だそうです!

すぎもと歯科では、この歯ブラシの日に合わせて期間限定で可愛らしいピンク色の歯ブラシを販売しております!!

「健康な歯肉の色」としてピンク色になっており、女性の患者様に大人気です💕

Linecamera_shareimage-45_20220822133901
今回販売しているのは「タフト
24」「オトナタフト」「プラウト」の3種類です!

いつもご購入頂いている皆様はもちろん、すぎもと歯科で歯ブラシを購入した事がないという方も!
これを機に自分に合った歯ブラシを購
入されてみてはいかがでしょうか?

_pc

 

また、毎日使う歯ブラシです!

いつも清潔でよく汚れがとれる状態で使って頂くためには、1か月ごとに新しいものに取り換えていただくのが理想です

購入したいけどどの歯ブラシが自分に合っているのか分からないという方はお気軽に受付や担当衛生士にご相談ください!!

是非ご来院お待ち致しております🌟

2022.08.19

今月の花は「オレンジユリ」

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付で保育士の保浦です。

暑い日が続いておりますが、体調はいかがですか?水分補給はもちろん塩分もしっかり摂り、暑い夏を乗り切りましょう!

すぎもと歯科もお盆休みが終わり、通常の診療となっております。
夏休み中に検診を!という方は、早めにご予約をお取りいただきますようお願いいたします!

では、今月のお花を紹介します。Linecamera_shareimage-44_20220819140401
今月のお花は、オレンジユリ白ユリレースフラワーです。

花言葉を紹介しますと、白ユリは「偉大・優雅など気品に満ちたものです。

それに対して、オレンジユリは「軽率・愉快」といったカジュアルなものになっています。

そして、小さな花が集まってまるでレースのように見える花レースフラワーは「慎み深い人です。

夏の花ひまわりと同じように、暑いこの時期は元気カラーのオレンジが生えますね
とても綺麗なお花で、目に入るたび元気をもらっています!

これからも厳しい残暑が続くと思いますが、暑さに負けず、元気いっぱい頑張りたいと思います!
皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね、来月もお楽しみに♪

 


			

2022.07.26

8月のすぎもと歯科★

こんにちは!すぎもと歯科の受付・保育士の保浦です。

暑さも厳しくなってきましたね、水分補給を忘れず熱中症に気をつけて過ごしましょう!
Linecamera_shareimage-41
毎年夏休みになると、よく見る飲み物にどのくらいのお砂糖が入っているかを分かりやすく表示したパネルが待合室に飾られます!

今年は衛生士さんが、新しく作り直して下さったものが展示されています!
皆さんぜひ、チェックしてみて下さいね、
お砂糖の多さにびっくりですよ👀

前回の牧野さんのブログにもありますが、先週のミーティングでは、受付の先輩である牧野さんの誕生日をお祝いしました!!
七夕のデザインのとても可愛い色紙で牧野さんも大喜びでした💖,,

そしてワッフル屋さんで好きなワッフルを選び、皆んなで美味しくいただきました♪
いろいろな種類があり、ボリューミーでとても美味しかったです!
今度家族に買って帰りたいなと思っております♪
もうすぐ8月「夏祭り」も近づいてきました!参加される方は楽しんでいきましょう☆

また、すぎもと歯科は8月13日〜16日までお盆休みとさせていただきます,他休診日は下記の通りですので、よろしくお願いいたします。
Linecamera_shareimage-45_20220725145601
Linecamera_shareimage-45_20220725145601

2022.07.23

7月の誕生会*もうすぐ夏まつり

こんにちは!
江南市・すぎもと歯科受付の牧野です⭐︎

暑い日が続いていますね。
コロナの感染者も日に日に増加し、また外に出るのが怖くなってきましたね(/ _ ; )

暑くて大変ですが、人に会う時はマスクを着用し、帰ったら手洗いうがいをして、感染対策をしていかなければいけませんね。

さて、7月は私の誕生日なので、ミーティングで誕生日を祝って頂きました💐Dsc09001-2

ぎもと歯科では、お誕生日のスタッフがいるとみんなで祝いケーキを食べています♪

今回は近くにワッフル屋さんが出来たので、ワッフルを頂きました!私はヨーグルトマスカットを選びました。

Linecamera_shareimage-44_20220725145601 生地がふわふわで甘すぎず、食べやすくておっきなサイズですがあっという間にペロリと完食でした😋

そして、私が入社した時から楽しみにしていた色紙も描いていただきました。
笹の葉に短冊を下げた可愛いデザイン🎋でした💓

笹の葉を毎日一つ一つ折ってくださったそうで、心のこもった色紙と皆さんからたくさん温かい言葉を書いていただけでとても嬉しかったです♪

次は私が色紙をプレゼントする側になります!どんなデザインにしようかな…💝

そして8月2日-3日には、すぎもと歯科の一大イベント夏祭りを行います★🎵

感染対策をしっかりと行いながら開催させていただきますので、参加される皆さんは遅れないようにお越しくださいね!

 

 

 

2022.07.12

今月の花✿ひまわり

こんにちは!
江南市すぎもと歯科*受付の牧野です!
 
暑い日が続いていますね。7月も中旬に入り、夏本番です☀️

皆さん体調はいかがですか?しっかり水分補給をして熱中症に気をつけながらこの夏を楽しく乗り切りたいですね!

外を出歩く時など、人との距離がある場合はマスクを外し 熱中症対策していきましょう!

では、今月のお花を紹介します。Linecamera_shareimage-40

今月のお花は、夏を代表する花そして、すぎもと歯科のシンボルフラワーでもあるひまわり🌻です!

花言葉は「情熱」「憧れ」で、太陽に向かって花が咲く様子に由来しています。

ひまわりは姿が太陽ににていることから「太陽の花」英語でSunflower(サンフラワー)と呼ばれ太陽との関わりの深い花ですね。
飾っているだけで気持ちが明るくなる素敵やお花ですね! 
 
今月もスタッフ全員暑さに負けず、太陽のように明るい笑顔で皆さんのことをお待ちしております♪
 
来月もまたお楽しみに♡

2022.07.07

七夕★願い事いっぱい!

こんにちは!江南市すぎもと歯科受付の桑原です✨

7月にも関わらず、真夏日や猛暑日が多く暑い日が続きますね...晴れの日はもちろん、曇りや雨の日も油断せず、しっかりと水分補給をして暑い夏を乗り切りましょう!!🔥Dsc08902-2 Dsc08960-2

さて、すぎもと歯科では621日〜76日まで★☆のイベントを行っていました🎋

期間中たくさんの方が色とりどりの短冊にお願い事を書いて飾って下さいました。

有難うございました( ´∀`)おかげ様で今年も素敵な笹竹が完成しました!

皆さんの願い事は、Dsc08961-2 Dsc08901-2

「テストで100点が取れますように」
「ケーキ屋さんになれますように」
「コロナが早く終わりますように」 などなど

たくさんの素敵なお願い事があって、毎日短冊を見るのが楽しみでした🌟

Dsc08983-2_20220708000701 今年の七夕は曇りで、残念ながら天の川を見ることが出来ませんでした😢
来年こそは綺麗な天の川を拝みたいですね!!

皆さんに書いていただいた短冊は神社に奉納させて頂きます!

皆さんの素敵なお願い事が叶いますように...

2022.06.27

夏祭り*募集終了しました!

みなさんこんにちは!

江南市すぎもと歯科のアシスタント・栄養士の新田です!

一気に暑くなり各地で猛暑日となっているようですが、皆さん体調はいかがですか?
しっかりと水分補給をして気を付けてお過ごしください。

すぎもと歯科・カムカムクラブでは、「夏祭り」の参加者募集をさせていただいていましたが、今年もたくさんのご応募をいただき有難うございました。

募集は終了とさせていただきました!

今回は、まだ少し先になりますが「夏祭り」の内容についてお知らせします。

今年の夏祭りも、人数や時間を短縮して2日間に分けての開催となります。
内容は『ヨーヨーつり』『ぴょんぴょんボール』『食育クイズ』を予定しています

どれも 準備は着々と進んでいます!とても楽しみですね(〃∇〃)♥️

そして私は『食育クイズ』を担当させていただきます!

実はお口の健康の秘訣は、3

ご飯の食べ方の工夫や、何を食べたらいいのかなど、『食育』に関することが深く関係しているのです!

楽しくためになる問題を栄養士として頑張って考えてみたので、皆さんと楽しくクイズが出来たらいいなぁ💓と思いながら準備を進めてます。
64ee9bedc50ffe90e8fee70291c5a840 私にとっては、初めての大きなイベントですので、緊張していますがあと1か月準備と練習をがんばっていきますので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね

今は、歯と口の健康週間クイズで全問正解した方の中から、W賞に当選した方の表彰が始まっています!
そして、七夕のイベントも行っています★
短冊にたくさんの願い事を書いてくださいね、

すぎもと歯科では、皆さんが少しでも楽しく通って頂けるようにと、いろんなイベントを行っています。

どうぞ楽しみにしてお越し下さい。ご来院お待ちいたしております。

2022.06.25

7月のすぎもと歯科

こんにちは。江南市 すぎもと歯科*受付の牧野です

2022年も半分が終わろうとしていますね、もうすぐ7月✨本格的に夏が来ますね!

夏の予定は皆さんは決まっていますか?水分補給をしっかりしてむし暑い夏を楽しく乗り越えたいですね!

Linecamera_shareimage-45

すぎもと歯科は、木曜・日曜が休診日です。
祝日のある週の木曜日は診療日です!

月初めは 必ず保険証の提示をお願いいたします!
また保険証や受給者証が変わられる時は、受付に一言声をかけて下さると助かりますので、ご協力お願い致します
<m(__)m>

教室は、参加者が多くいたため71日に臨時で、BLWのコースを開催します!

枠が1枠だけ空いておりますので、是非気になる方はご連絡ください!

77日まで七夕まつりのイベントで来院された皆さんに短冊を書いて頂いています!

皆さん素敵な願い事を書いてくださり読むのがとても楽しいです♪皆さんのお願い事が叶いますように

ご来院お待ちしております♪

2022.06.23

久しぶりの食事会でした

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の歯科衛生士の三輪です。

急に暑くなってきましたが、水分補給をし、良い睡眠をとるなど、体調には気をつけて元気に過ごしていきましょう!

さて、すぎもと歯科では毎週ミーテイングを開いていますが、今週のミーティングは、春からすぎもと歯科のスタッフとして払き始めた新人スタッフの歓迎会と6月生まれのスタッフのお誕生日会を兼ねて行いました!Linecamera_shareimage-44 1655870871167

いつもは好きなケーキを注文して、みんなで一緒に食べながらのお祝いですが、
コロナが段々と落ち着いてきたこともあって、今回は本当に久しぶりに食事会に行きました!

ご飯は種類がたくさんあり、食後のデザートも好きなものが選べて、大満足でとても美味しかったです🍰✨

Linecamera_shareimage-43 誕生会恒例の色紙は、それぞれの好きなキャラクターをモチーフにしたもので作りました。
ディズニーのキャラクターの色紙とネズミのキャラクターの色紙です💓

お二人ともすごく喜んでくださり、とっても嬉しかったです(^^♪

今は七夕のイベント中ですので、ぜひ短冊に願い事を書いてくださいね🎵
皆さんの願い事が叶いますように
🌠✨

2022.06.20

歯と口の健康クイズ*W賞発表

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の前田です。
6月1日から10日まで開催しておりました
「歯と口の健康週間イベント」に沢山の方にご参加頂きました。
皆さんありがとうございました。
全問正解された方も多くありましたが、不正解の方は、皆さん同じ問題で間違われていました。
それは「歯を失う原因のトップはむし歯である?」という問題です!Imgkokuminbyo03_sp

答えはですね!

確かに、何年か前まではむし歯の方が多かったようですが、今は歯周病がトップです!
年齢が上がるほどその比率は高くなります。

その原因は、むし歯と違い歯周病は自覚症状がないまま 静かに進行していく病気だからです。
『何となく気にはなるが・・・それ程痛くはないし 穴が開いているわけでもなさそうだし、まだいいか!』と思っている方 いらっしゃいませんか!

さらに歯周病は、歯にとどまらず全身の病気にも影響する恐ろしい病気です!
『まだ痛くないから・・・』『毎日きちんと磨いているから・・・』
という理由で、歯科に行ってない方も!

歯だけでなく、歯を支えている骨・歯茎の状態も意識を向けていただき、手遅れにならないよう是非検診にお越しください!
それでは全問正解の方の中から、めでたくW賞に当選された方を発表します。
★A 賞
*早野様 *児玉様 *桒原様 *村上様 Images-13
★B 賞
*田中様   *井上様  *今井様
*奥田様   *野口様
★C 賞
*伊藤様 *溝内様 *片折様 *今枝様    
*倉知様 *滝 様 *高田様 *須賀様
*掛布様 *水野様 *兼松様
以上の皆さんです。当選おめでとうございます
当選された方にはお電話、メールにてご連絡させていただきますので、ご確認お願いします。

父の日は黄色のバラを!

こんにちは!すぎもと歯科の受付・保育士の保浦です。
梅雨に入り、ジメジメとした蒸し暑い日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか。
水分補給を忘れず、熱中症にも十分気をつけてくださいね。
さて、今月の第3日曜日である 6月19日は父の日でしたね!62

すぎもと歯科では6月11日から19日までにかけて「父の日イベント」を実施いたしました!

私は、母の日に続いてのイベント担当でしたが、お母さんとはまた違った雰囲気でお写真をお撮りすることができ📷とても良かったと感じています!(^^)!
Dsc08853-2Dsc08858お子さんからお父さんに、「いつもありがとう」の言葉とともに黄色いバラを渡して頂いて、父の日の記念にお写真をお撮りしました!
元気よく「ありがとう!」と渡すお子さんや、少し照れながら「ありがとう」を伝えているお子さんもいDsc08868-2Dsc08886-2Dsc08889-2
て、とても可愛らしく、微笑ましかったです★☆
ご父兄の皆様には、いつもにご協力頂き、ありがとうございます。
今回お撮りした素敵なお写真は、小児歯科サイトカムカムイベントでもご紹介させて頂いております。
ぜひご覧ください(^-^)
さて、次は七夕のイベントが始まります!!お子さんだけでなく大人の皆様も願い事を書いていただけるよう短冊を用意致しますので、ご家族みんなで参加してくださいね。

皆さんのご来院をお待ちしております☆

 

 

2022.06.17

学校検診に行ってきました!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

以前より、院長は近くの県立高校の学校医をさせて頂いています。

これまでは、他のスタッフが検診のお手伝いで院長とともに高等学校に伺っていたのですが、今年度は私が初めて学校検診に行かせていただきました。Kenkoushindan_nodo_taisougi

ひさしぶりに学校のチャイム🎵を聞いたり、雰囲気を味わい「懐かしいなぁ(^^♪」と思い 少しだけ学生気分を味わってきました!

いつも すぎもと歯科では、アシスタントとして院内を歩き回っていますが、今回の検診では座っての記入だったので慣れない部分もありました。

しかし、院長とのタイミングも徐々に合っていきスムーズに行うことができました!!

F62ccc496395b581a0441d2123f4b6df300x289 すぎもと歯科で働かせて頂いて約3年になりますが、『学校検診』という初めての経験をさせていただき新鮮な気持ちで、とても良い経験となりました!!

雨が続き、気分が下がり気味ですが、私も学生さんに負けないよう、元気!に毎日を過ごしていきたいです!!

学校や職場での検診を受ける機会のない方は、ぜひ歯科医院で定期的に検診を受け 全身の健康を守っていきましょう!
お待ちしています

2022.06.16

今月の花「黄色のカラー」

こんにちは!

江南市すぎもと歯科*受付の桑原です!

東海地方も本格的に梅雨が始まり、ジメジメと暑い季節がやってきましたね☔️

でもそんなお天気に負けず、元気に爽やかに過ごしていきましょう!!

では「今月のお花」を紹介しますDsc08871

今月のお花はブーケなどにも大人気の『カラー』です!

私達のイメージするお花とは少し違う 独特な形をしているのが特徴的ですよね。

実はカラーの花のような部分は仏焔苞(ぶつえんほう)という葉が変化したもので、中心の黄色い部分が花の本体なんです!!🌼

 

カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」「清浄」と言った意味があり、また色によってピンクの花言葉は「情熱」、紫の花言葉は「夢見る美しさ」と言った意味もあります!!

今回すぎもと歯科に飾られている黄色のカラーの花言葉は「壮大な美」です。

黄色い花と言えば・・今週の土曜日まですぎもと歯科では「父の日イベント」を行っています!

23909563_s-1父の日の花というと*黄色のバラ*ですね。

母の日のカーネーションほどは、浸透してないのがちょっと寂しいですが、、、

そんな黄色のバラとは また違うオシャレな黄色のカラーを是非ご覧ください😊

お天気も不安定です、皆さま体調を崩されませんようにお過ごしください。

ではまた、来月のお花もお楽しみに🌱

2022.06.13

お食い初めと歯固めの儀

こんにちは、江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。

先日、姪が生後3ヵ月を迎え、お食い初めの儀式を行なってきました。

この「お食い初め」(おくいぞめ)とは、『これからの人生で食べることに困らないように』という願いを込めて、赤ちゃんの生後100日目に行う平安時代からの儀式です。Image1-1

「初めて料理を食べる日」となるわけですが、あくまで食べるふりをさせることになります。

膳の色は男女で異なり 女の子は、大和撫子のように控えめで華やかに、強くたくましく生きられるようにとの願いを込めて…外側が黒塗り内側朱塗りでの用意。
メニューは一汁三菜が基本的なメニューで、一つ一つに意味があるものになります。

Image3 そしてご飯を経由して一汁三菜を3回繰り返しました。

そんななかでも、石のような丈夫な歯が生えますようにという願いを込め歯固めの儀。

今回は石が用意されていましたが、地方によっては、梅干しやタコ、栗・くるみ、紅白もちでの品で行われるところもあるようです。

歯固めの石にかるく箸をあて、そのお箸を歯茎に優しくちょんちょんとあててあげました。

すぎもと歯科では、歯が生えてきてからだけでなく→歯が生える前に!生まれてからより→生まれる前に‼ということで、

妊婦さんにも参加していただける母親教室『もぐもぐ教室ベーシックコース離乳食のBLWコースに分けて行って行っています。

月1回 第3金曜日の10:30からの開催ですが、多くの皆様にご参加いただきうれしく思っています。

申し込みが多く満席となってしまう場合には、開催日を増やして行いますので、開催日がご都合悪い方もご相談ください。



2022.05.31

「歯と口の健康週間」が始まります

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

まだまだ暑い日が続いておりますが、もうすぐ梅雨の時期になりますね。私はお花が好きなので紫陽花を見に行くことがこの時期の楽しみのひとつです!!

5dc5da6c125308cb82e06971b940c473_d4fee74 すぎもと歯科では、院内も紫陽花の飾りつけをさせて頂いておりますので来院された方はぜひご覧下さいね。

さて、毎年64日〜10日は
『歯と口の健康週間』
です!!

今年もすぎもと歯科では61日〜10まで『歯と口の健康週間イベント』を開催致します。

期間中に来院された皆さんに、歯と口に関する健康クイズに挑戦して頂くイベントです。

今年も昨年同様、問題用紙を挟むバインダーや筆記用具はしっかりアルコール消毒を行い、感染対策を徹底して行います!!

2022年の歯と口の健康週間の標語はR04_eiseishukanp

『いただきます 人生100年 歯と共にです!!

いつまでも健康でいるために自分の歯でどんなものでも美味しく食べられると良いですよね。

今回のクイズを通して、皆さんがご自身のお口の健康に関心を持って頂く良い機会になると嬉しいです。

お子さんにも楽しい問題を用意してありますので、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

皆さん全問正解を目指して頑張って下さい

クイズの問題・解答はイベント終了後に発表致します。全問正解された方には、W賞が当たるチャンスがあります!!!
当選者は620「歯科衛生士のページ」にて発表致しますので、お楽しみにお待ち下さい。

2022.05.25

消防訓練を行いました!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の葛島です。

最近は暑い日が増えてきましたね。水分補給を忘れずに、毎日元気に過ごしましょう。Dsc08781-2

さて、本日はミーティングの時間に『消防訓練』を行いました。

すぎもと歯科では年に2回、火災報知器の作動確認や消火器の設置場所、避難経路などを万が一に備えて全員で確認しています。

Dsc08782 今年は新人さんがたくさん増えたので、毎回恒例の消火器の訓練も、丁寧に教えて頂き、実際に体験してもらうことができました。

いざとなった時に落ち着いて対応できるように、連絡係や誘導係、消火係と、それぞれの役割を改めて確認することもできたので、良かったです

火災が起こらないことが一番ですが、【備えあれば憂いなし】なので、毎年の訓練を繰り返し行うことが大切だなと今回も感じました。

 

 

2022.05.16

今月の花✿ラナンキュラス

こんにちは! 江南市 すぎもと歯科、受付の牧野です⭐︎
曇り空でパッとしない日が続いていますね。

私は曇り空が続いていてもたまに出てくる太陽を見るとなんだか頑張ろう!と元気をもらえる気がしています☀️ 皆さんはどうお過ごしですか?

さて、今月のお花をご紹介します💐

今月のお花は、『ラナンキュラス』です。Linecamera_shareimage-39
花言葉は飾らない美しさ、とても魅力、晴れやかな魅力などがあります。

代表的な花言葉は、花びらがシルクのような触り心地であることと、鮮やかな色彩がとても美しいことが由来しているそうです。
 
白やピンク、黄色、紫など色々な色がありそれぞれに素敵な花言葉があり、見た目も華やかですのでプレゼントなどにも魅力的なお花ですね♡

また、花名の由来はラナンキュラスは原種が湿地を好み、葉っぱの形がカエルの足に似ていることからラテン語のrana(カエル)が語源となり、ラナンキュラスという名前が付いたそうですよ!

受付横に飾っていますので是非ご覧ください♪
それでは来月のお花もお楽しみに🌼

2022.05.15

新人研修!情熱をもって

皆さん、初めまして♡

江南市 すぎもと歯科の歯科アシスタント・栄養士の新田と申します!

4月からアシスタントとして勤務しております✨

今回は、母の日のブログを書いていた同期の保浦さんと同じように、初めてブログを書かせていただいてます(*ˊ ˘ ˋ*)

緊張してますが、ブログを書かせて頂くという貴重な体験なので、頑張ります💪🔥

私たち新人は、5月12日木曜日に新人研修でセミナーを受けました!Dsc08746-2-1

院長、研修を受けさせて頂きありがとうございました✨

zoomでの参加だったので、学校の授業を思い出してとても懐かしい気持ちになりました!笑

新人研修で学んだことは、

なによりも「自分の為だけではなく、医院と、一緒に働くメンバーの為に頑張る」ということです。

自分1人では乗り越えられなくても、院長と協力できたら、そして一緒にすぎもと歯科で働くメンバーと助け合えたならきっと乗り越えられるはずです。

実際に成功している方の言葉は、とても心に響きました。
素直*勉強好き*̟プラス発想 そして 情熱

特に、新人が唯一発揮出来る「情熱」💖

その「情熱」をみんなで強くもって、全員ですぎもと歯科をより良くしていきたいなと考えております✨✨✨

これからも頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

私は、イベントの担当もしていますが、6月は『歯と口の週間』や『父の日』など楽しいイベントも待っています!

たくさんの皆様のご来院お待ちしております( ᵕᴗᵕ )♡

2022.05.13

8020達成者募集中☆

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉田です。

だんだんと暑い日も多くなってきましたが、気温差も多く体調管理に気をつけてお過ごし下さいね

さて、この時期は8020の募集時期です!

8020(はちまるにいまる)運動とは?
皆さんすでにご存知の方はいらっしゃるかと思いますが、20本以上の歯があれば何でも食べることができ、食生活にほぼ満足することができると言われています。

Images-7 そのため、『生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように』の願いを込めて『80歳になっても20本以上の歯を保つこと』を目標とした運動です。

高齢になっても、豊かに元気に過ごしていただくために大切な運動です🦷

歯を失う原因で最も多いのが、成人の80%以上がかかっていると言われるのが歯周病で約4割、むし歯は約3割となっています。20170314_marimo_1 20170314_marimo_1
歯磨き不足だけでなく、日常の生活習慣の乱れも歯周病につながります。

そして歯周病は歯だけでなく、あらゆる全身疾患にも関連します‼
早い時期から、しっかりと予防する事が大切です⭐️

江南市では、5月末で8020の募集を終了しますので、該当するかな?という方がいらっしゃいましたら、是非、5月中にご来院下さい。

尚、愛知県の募集は6月末までです。

 

2022.05.08

母の日イベントお母さんと一緒に

皆さんはじめまして✨
江南市すぎもと歯科・受付の保浦と申します!

57b543616a416fe1e4a381abf49c0ae9 4月からすぎもと歯科の受付として勤務しております。

 今回は、初めてブログを書かせていただきました……💦とても緊張しておりますが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです!

5月8日は母の日」ですね💖皆さんは、なにかご予定はありますか?

すぎもと歯科では4月30日から5月7日にかけて「母の日イベント」を行いました!

私は、初めてのイベント担当でしたので不安もありましたが、たくさんの赤いカーネーションを飾り付けた院内で、お子さんやお母さんの素敵な笑顔にも励まされ、無事イベントを終えることができました!!
たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました(^_-)-☆Dsc08699-2_li Dsc08698-2_li Dsc08660-2_li

期間中来院されたお子さんからお母さんに『いつもありがとう』の言葉とともに赤いカーネーションをお渡しして、大好きなお母さんと記念に仲良く並んでお写真をお撮りいたしました!
元気よく「ありがとう!」と渡すお子さんや、少し照れながら「ありがとう」を伝えているお子さんもいて、とても可愛らしく、微笑ましかったです♡♡
Dsc08658-2_li Dsc08656-2_li Dsc08647-2_li

お撮りした写真は次回来院の際お渡しさせていただきますので、楽しみにお待ちください♪
尚、小児歯科サイトカムカムイベントやインスタグラムでもご紹介させて頂きますので、ぜひご覧ください(^-^)

いつもカムカムクラブにご協力いただきありがとうございます、
カムカムフェスタ「夏祭り」の参加者募集も始まっていますので、ご参加お待ちしております。
メールでもお申込みいただけます、詳しくはこちらをご覧ください!
さて、来月は父の日のイベントもございます!!お父さんとのご来院もお待ちしております☆

 

 

2022.05.01

今年も元気なこいのぼり完成!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

411日からすぎもと歯科では、『子どもの日のイベント』を開催しておりました!

手作りのカブトをお子さんに被って頂き、写真をお撮りさせて頂きました!

そして、その写真はウロコとなって、大きなカムカムクラブオリジナルのこいのぼに貼り付けられています

特大こいのぼりは、サロン待合のガラス面に飾ってあります!Linecamera_shareimage-31

今年の鯉のぼりは水色、黄色、オレンジ色の鯉のぼりになっています!

たくさんのお子さんの元気な笑顔いっぱいのウロコが素敵な鯉のぼりになっています!!

5月中は飾っておく予定ですので是非ご覧くださいネ。

期間中に鯉のぼりを見ることが出来なかった方にも、写真をファイリングをし、サロン待合に置かせて頂きますのでぜひご覧ください!

また、5月と言えば「母の日」ももうすぐですね。

ということで、母の日のイベントも始まっています!

たくさんの方のご来院お待ちしております!

2022.04.23

『夏祭り』募集始まりました!

こんにちは、江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。
新年度になり、新しい環境にも少しずつ慣れてきたころでしょうか。
しかし季節の変わり目で、気温が肌寒いと感じたり、暑いと感じたりと不安定な天気が続きますが、体調管理には気をつけてくださいね。
 
そんななか、すぎもと歯科では夏祭りに向けて始動しており、応募も始まりました(^^)
『カムカムフェスタ夏祭り2022』
今年は8月2日(火)、3日(水)の2日間、13:45~14:30で開催予定です。

世間でも少しずつお祭りを開催し始めてきていますね。今年も密にならないよう人数や時間を制限し、2日間に分けて開催させていただくことになりました。

カムカムクラブの3歳以上のお子さんが対象になります。
就学前のお子さんは保護者の方(1名のみ)の付き添いをお願いします。
小学生以上の方はお子さんのみのご参加でお願いしております。
Cimg3789 Dscn0197  
毎年多く方に応募頂いております。大人気のイベントですので、たくさんの応募を頂いた際には、抽選になると思いますのでご了承下さい。
皆さんに楽しんで頂けるようスタッフ一同で協力して準備を進めております。★写真は昨年の様子です( ´∀` )
まずは、ご応募お待ちしています。詳しくは受付まで!

またメールの応募もしています。

 

2022.04.21

今月の花*アネモネ

こんにちは☆
江南市 すぎもと歯科・受付の桑原です!

段々と夏日の日が増え、薄着や半袖でも過ごしやすい日が多くなってきましたね!

とはいえ、雨が降るとぐっと冷え込む日もありますので 風邪をひかないよう体調管理に気をつけていきましょう

さて、今月のお花を紹介します

今月のお花は『アネモネ』『クリスマスローズです!Linecamera_shareimage-37

アネモネは色によって様々な花言葉があり、赤は「君を愛す」です。

白は「真実、期待、希望」、紫は「貴方を信じて待つ」、青は「固い誓い」、ピンクは「待ち望む」といった意味があるそうです!

色も豊富で 大きさも形も様々、ほんとうに多種多様な品種がでています。

クリスマスローズの花言葉は「労り」「慰め」です。

これは古代ヨーロッパではクリスマスローズの持つ清らかな香りには人の心を癒す効果があると考えられていたことに由来しているそうです!

また、アネモネもクリスマスローズも、花に見える部分は実は花ではなくガクなんです!

クリスマスローズは特に、受験シーズンに出回るところからも、ガクが散って落ちる事が無い‼ ガクが5枚ある‼ などから日本では「合格」とかけて受験を応援してくれる花とされているそうです🌸

すぎもと歯科に来院された際には 是非素敵な花達を見て癒されてください☺️

それでは来月のお花もお楽しみに♪

2022.04.04

桜咲く春🌸入学おめでとう

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

新学期が始まりましたが、2月からすぎもと歯科では 1年生入学おめでとうイベント』として、今春小学1年生になるお子さんをお祝いするイベントを行なっています!

来院された対象のお子さんには、チョットしたお祝いをお渡ししています★Dsc08268-2

毎年、入学イベントで写真を撮らせて頂いていますが、どの子もキラキラの笑顔で私まで元気をもらっています!!

そして、すぎもと歯科の院内には桜の飾りがたくさんで、春を感じることが出来ます🌸!

わたしの通勤路には桜の木がなく、桜を見る機会がなかったのですが、院内で桜を見る事ができとても嬉しいです!!

入学イベントとは異なりますが、先日検診に来てくれた10歳のお子さんが「今日2分の1成人式で写真撮ってきた!!」お話ししてくれました!

まだまだ自分の知らないイベントがある事を知り、ついつい男の子とたくさんのお話をしてしまいました!
また、学校での事などいろいろお話してくださいね。

また、411日から『子どもの日のイベント』も始まります!!

たくさんの方のご来院お待ちしております!

«久しぶりのランチミーティング

2022年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ