2022.06.27

夏祭り*募集終了しました!

みなさんこんにちは!

江南市すぎもと歯科のアシスタント・栄養士の新田です!

一気に暑くなり各地で猛暑日となっているようですが、皆さん体調はいかがですか?
しっかりと水分補給をして気を付けてお過ごしください。

すぎもと歯科・カムカムクラブでは、「夏祭り」の参加者募集をさせていただいていましたが、今年もたくさんのご応募をいただき有難うございました。

募集は終了とさせていただきました!

今回は、まだ少し先になりますが「夏祭り」の内容についてお知らせします。

今年の夏祭りも、人数や時間を短縮して2日間に分けての開催となります。
内容は『ヨーヨーつり』『ぴょんぴょんボール』『食育クイズ』を予定しています

どれも 準備は着々と進んでいます!とても楽しみですね(〃∇〃)♥️

そして私は『食育クイズ』を担当させていただきます!

実はお口の健康の秘訣は、3

ご飯の食べ方の工夫や、何を食べたらいいのかなど、『食育』に関することが深く関係しているのです!

楽しくためになる問題を栄養士として頑張って考えてみたので、皆さんと楽しくクイズが出来たらいいなぁ💓と思いながら準備を進めてます。
64ee9bedc50ffe90e8fee70291c5a840 私にとっては、初めての大きなイベントですので、緊張していますがあと1か月準備と練習をがんばっていきますので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね

今は、歯と口の健康週間クイズで全問正解した方の中から、W賞に当選した方の表彰が始まっています!
そして、七夕のイベントも行っています★
短冊にたくさんの願い事を書いてくださいね、

すぎもと歯科では、皆さんが少しでも楽しく通って頂けるようにと、いろんなイベントを行っています。

どうぞ楽しみにしてお越し下さい。ご来院お待ちいたしております。

2022.06.25

7月のすぎもと歯科

こんにちは。江南市 すぎもと歯科*受付の牧野です

2022年も半分が終わろうとしていますね、もうすぐ7月✨本格的に夏が来ますね!

夏の予定は皆さんは決まっていますか?水分補給をしっかりしてむし暑い夏を楽しく乗り越えたいですね!

Linecamera_shareimage-45

すぎもと歯科は、木曜・日曜が休診日です。
祝日のある週の木曜日は診療日です!

月初めは 必ず保険証の提示をお願いいたします!
また保険証や受給者証が変わられる時は、受付に一言声をかけて下さると助かりますので、ご協力お願い致します
<m(__)m>

教室は、参加者が多くいたため71日に臨時で、BLWのコースを開催します!

枠が1枠だけ空いておりますので、是非気になる方はご連絡ください!

77日まで七夕まつりのイベントで来院された皆さんに短冊を書いて頂いています!

皆さん素敵な願い事を書いてくださり読むのがとても楽しいです♪皆さんのお願い事が叶いますように

ご来院お待ちしております♪

2022.06.23

久しぶりの食事会でした

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の歯科衛生士の三輪です。

急に暑くなってきましたが、水分補給をし、良い睡眠をとるなど、体調には気をつけて元気に過ごしていきましょう!

さて、すぎもと歯科では毎週ミーテイングを開いていますが、今週のミーティングは、春からすぎもと歯科のスタッフとして払き始めた新人スタッフの歓迎会と6月生まれのスタッフのお誕生日会を兼ねて行いました!Linecamera_shareimage-44 1655870871167

いつもは好きなケーキを注文して、みんなで一緒に食べながらのお祝いですが、
コロナが段々と落ち着いてきたこともあって、今回は本当に久しぶりに食事会に行きました!

ご飯は種類がたくさんあり、食後のデザートも好きなものが選べて、大満足でとても美味しかったです🍰✨

Linecamera_shareimage-43 誕生会恒例の色紙は、それぞれの好きなキャラクターをモチーフにしたもので作りました。
ディズニーのキャラクターの色紙とネズミのキャラクターの色紙です💓

お二人ともすごく喜んでくださり、とっても嬉しかったです(^^♪

今は七夕のイベント中ですので、ぜひ短冊に願い事を書いてくださいね🎵
皆さんの願い事が叶いますように
🌠✨

2022.06.20

歯と口の健康クイズ*W賞発表

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の前田です。
6月1日から10日まで開催しておりました
「歯と口の健康週間イベント」に沢山の方にご参加頂きました。
皆さんありがとうございました。
全問正解された方も多くありましたが、不正解の方は、皆さん同じ問題で間違われていました。
それは「歯を失う原因のトップはむし歯である?」という問題です!Imgkokuminbyo03_sp

答えはですね!

確かに、何年か前まではむし歯の方が多かったようですが、今は歯周病がトップです!
年齢が上がるほどその比率は高くなります。

その原因は、むし歯と違い歯周病は自覚症状がないまま 静かに進行していく病気だからです。
『何となく気にはなるが・・・それ程痛くはないし 穴が開いているわけでもなさそうだし、まだいいか!』と思っている方 いらっしゃいませんか!

さらに歯周病は、歯にとどまらず全身の病気にも影響する恐ろしい病気です!
『まだ痛くないから・・・』『毎日きちんと磨いているから・・・』
という理由で、歯科に行ってない方も!

歯だけでなく、歯を支えている骨・歯茎の状態も意識を向けていただき、手遅れにならないよう是非検診にお越しください!
それでは全問正解の方の中から、めでたくW賞に当選された方を発表します。
★A 賞
*早野様 *児玉様 *桒原様 *村上様 Images-13
★B 賞
*田中様   *井上様  *今井様
*奥田様   *野口様
★C 賞
*伊藤様 *溝内様 *片折様 *今枝様    
*倉知様 *滝 様 *高田様 *須賀様
*掛布様 *水野様 *兼松様
以上の皆さんです。当選おめでとうございます
当選された方にはお電話、メールにてご連絡させていただきますので、ご確認お願いします。

父の日は黄色のバラを!

こんにちは!すぎもと歯科の受付・保育士の保浦です。
梅雨に入り、ジメジメとした蒸し暑い日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか。
水分補給を忘れず、熱中症にも十分気をつけてくださいね。
さて、今月の第3日曜日である 6月19日は父の日でしたね!62

すぎもと歯科では6月11日から19日までにかけて「父の日イベント」を実施いたしました!

私は、母の日に続いてのイベント担当でしたが、お母さんとはまた違った雰囲気でお写真をお撮りすることができ📷とても良かったと感じています!(^^)!
Dsc08853-2Dsc08858お子さんからお父さんに、「いつもありがとう」の言葉とともに黄色いバラを渡して頂いて、父の日の記念にお写真をお撮りしました!
元気よく「ありがとう!」と渡すお子さんや、少し照れながら「ありがとう」を伝えているお子さんもいDsc08868-2Dsc08886-2Dsc08889-2
て、とても可愛らしく、微笑ましかったです★☆
ご父兄の皆様には、いつもにご協力頂き、ありがとうございます。
今回お撮りした素敵なお写真は、小児歯科サイトカムカムイベントでもご紹介させて頂いております。
ぜひご覧ください(^-^)
さて、次は七夕のイベントが始まります!!お子さんだけでなく大人の皆様も願い事を書いていただけるよう短冊を用意致しますので、ご家族みんなで参加してくださいね。

皆さんのご来院をお待ちしております☆

 

 

2022.06.17

学校検診に行ってきました!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

以前より、院長は近くの県立高校の学校医をさせて頂いています。

これまでは、他のスタッフが検診のお手伝いで院長とともに高等学校に伺っていたのですが、今年度は私が初めて学校検診に行かせていただきました。Kenkoushindan_nodo_taisougi

ひさしぶりに学校のチャイム🎵を聞いたり、雰囲気を味わい「懐かしいなぁ(^^♪」と思い 少しだけ学生気分を味わってきました!

いつも すぎもと歯科では、アシスタントとして院内を歩き回っていますが、今回の検診では座っての記入だったので慣れない部分もありました。

しかし、院長とのタイミングも徐々に合っていきスムーズに行うことができました!!

F62ccc496395b581a0441d2123f4b6df300x289 すぎもと歯科で働かせて頂いて約3年になりますが、『学校検診』という初めての経験をさせていただき新鮮な気持ちで、とても良い経験となりました!!

雨が続き、気分が下がり気味ですが、私も学生さんに負けないよう、元気!に毎日を過ごしていきたいです!!

学校や職場での検診を受ける機会のない方は、ぜひ歯科医院で定期的に検診を受け 全身の健康を守っていきましょう!
お待ちしています

2022.06.16

今月の花「黄色のカラー」

こんにちは!

江南市すぎもと歯科*受付の桑原です!

東海地方も本格的に梅雨が始まり、ジメジメと暑い季節がやってきましたね☔️

でもそんなお天気に負けず、元気に爽やかに過ごしていきましょう!!

では「今月のお花」を紹介しますDsc08871

今月のお花はブーケなどにも大人気の『カラー』です!

私達のイメージするお花とは少し違う 独特な形をしているのが特徴的ですよね。

実はカラーの花のような部分は仏焔苞(ぶつえんほう)という葉が変化したもので、中心の黄色い部分が花の本体なんです!!🌼

 

カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」「清浄」と言った意味があり、また色によってピンクの花言葉は「情熱」、紫の花言葉は「夢見る美しさ」と言った意味もあります!!

今回すぎもと歯科に飾られている黄色のカラーの花言葉は「壮大な美」です。

黄色い花と言えば・・今週の土曜日まですぎもと歯科では「父の日イベント」を行っています!

23909563_s-1父の日の花というと*黄色のバラ*ですね。

母の日のカーネーションほどは、浸透してないのがちょっと寂しいですが、、、

そんな黄色のバラとは また違うオシャレな黄色のカラーを是非ご覧ください😊

お天気も不安定です、皆さま体調を崩されませんようにお過ごしください。

ではまた、来月のお花もお楽しみに🌱

2022.06.13

お食い初めと歯固めの儀

こんにちは、江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。

先日、姪が生後3ヵ月を迎え、お食い初めの儀式を行なってきました。

この「お食い初め」(おくいぞめ)とは、『これからの人生で食べることに困らないように』という願いを込めて、赤ちゃんの生後100日目に行う平安時代からの儀式です。Image1-1

「初めて料理を食べる日」となるわけですが、あくまで食べるふりをさせることになります。

膳の色は男女で異なり 女の子は、大和撫子のように控えめで華やかに、強くたくましく生きられるようにとの願いを込めて…外側が黒塗り内側朱塗りでの用意。
メニューは一汁三菜が基本的なメニューで、一つ一つに意味があるものになります。

Image3 そしてご飯を経由して一汁三菜を3回繰り返しました。

そんななかでも、石のような丈夫な歯が生えますようにという願いを込め歯固めの儀。

今回は石が用意されていましたが、地方によっては、梅干しやタコ、栗・くるみ、紅白もちでの品で行われるところもあるようです。

歯固めの石にかるく箸をあて、そのお箸を歯茎に優しくちょんちょんとあててあげました。

すぎもと歯科では、歯が生えてきてからだけでなく→歯が生える前に!生まれてからより→生まれる前に‼ということで、

妊婦さんにも参加していただける母親教室『もぐもぐ教室ベーシックコース離乳食のBLWコースに分けて行って行っています。

月1回 第3金曜日の10:30からの開催ですが、多くの皆様にご参加いただきうれしく思っています。

申し込みが多く満席となってしまう場合には、開催日を増やして行いますので、開催日がご都合悪い方もご相談ください。



2022.05.31

「歯と口の健康週間」が始まります

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

まだまだ暑い日が続いておりますが、もうすぐ梅雨の時期になりますね。私はお花が好きなので紫陽花を見に行くことがこの時期の楽しみのひとつです!!

5dc5da6c125308cb82e06971b940c473_d4fee74 すぎもと歯科では、院内も紫陽花の飾りつけをさせて頂いておりますので来院された方はぜひご覧下さいね。

さて、毎年64日〜10日は
『歯と口の健康週間』
です!!

今年もすぎもと歯科では61日〜10まで『歯と口の健康週間イベント』を開催致します。

期間中に来院された皆さんに、歯と口に関する健康クイズに挑戦して頂くイベントです。

今年も昨年同様、問題用紙を挟むバインダーや筆記用具はしっかりアルコール消毒を行い、感染対策を徹底して行います!!

2022年の歯と口の健康週間の標語はR04_eiseishukanp

『いただきます 人生100年 歯と共にです!!

いつまでも健康でいるために自分の歯でどんなものでも美味しく食べられると良いですよね。

今回のクイズを通して、皆さんがご自身のお口の健康に関心を持って頂く良い機会になると嬉しいです。

お子さんにも楽しい問題を用意してありますので、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

皆さん全問正解を目指して頑張って下さい

クイズの問題・解答はイベント終了後に発表致します。全問正解された方には、W賞が当たるチャンスがあります!!!
当選者は620「歯科衛生士のページ」にて発表致しますので、お楽しみにお待ち下さい。

2022.05.25

消防訓練を行いました!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の葛島です。

最近は暑い日が増えてきましたね。水分補給を忘れずに、毎日元気に過ごしましょう。Dsc08781-2

さて、本日はミーティングの時間に『消防訓練』を行いました。

すぎもと歯科では年に2回、火災報知器の作動確認や消火器の設置場所、避難経路などを万が一に備えて全員で確認しています。

Dsc08782 今年は新人さんがたくさん増えたので、毎回恒例の消火器の訓練も、丁寧に教えて頂き、実際に体験してもらうことができました。

いざとなった時に落ち着いて対応できるように、連絡係や誘導係、消火係と、それぞれの役割を改めて確認することもできたので、良かったです

火災が起こらないことが一番ですが、【備えあれば憂いなし】なので、毎年の訓練を繰り返し行うことが大切だなと今回も感じました。

 

 

2022.05.16

今月の花✿ラナンキュラス

こんにちは! 江南市 すぎもと歯科、受付の牧野です⭐︎
曇り空でパッとしない日が続いていますね。

私は曇り空が続いていてもたまに出てくる太陽を見るとなんだか頑張ろう!と元気をもらえる気がしています☀️ 皆さんはどうお過ごしですか?

さて、今月のお花をご紹介します💐

今月のお花は、『ラナンキュラス』です。Linecamera_shareimage-39
花言葉は飾らない美しさ、とても魅力、晴れやかな魅力などがあります。

代表的な花言葉は、花びらがシルクのような触り心地であることと、鮮やかな色彩がとても美しいことが由来しているそうです。
 
白やピンク、黄色、紫など色々な色がありそれぞれに素敵な花言葉があり、見た目も華やかですのでプレゼントなどにも魅力的なお花ですね♡

また、花名の由来はラナンキュラスは原種が湿地を好み、葉っぱの形がカエルの足に似ていることからラテン語のrana(カエル)が語源となり、ラナンキュラスという名前が付いたそうですよ!

受付横に飾っていますので是非ご覧ください♪
それでは来月のお花もお楽しみに🌼

2022.05.15

新人研修!情熱をもって

皆さん、初めまして♡

江南市 すぎもと歯科の歯科アシスタント・栄養士の新田と申します!

4月からアシスタントとして勤務しております✨

今回は、母の日のブログを書いていた同期の保浦さんと同じように、初めてブログを書かせていただいてます(*ˊ ˘ ˋ*)

緊張してますが、ブログを書かせて頂くという貴重な体験なので、頑張ります💪🔥

私たち新人は、5月12日木曜日に新人研修でセミナーを受けました!Dsc08746-2-1

院長、研修を受けさせて頂きありがとうございました✨

zoomでの参加だったので、学校の授業を思い出してとても懐かしい気持ちになりました!笑

新人研修で学んだことは、

なによりも「自分の為だけではなく、医院と、一緒に働くメンバーの為に頑張る」ということです。

自分1人では乗り越えられなくても、院長と協力できたら、そして一緒にすぎもと歯科で働くメンバーと助け合えたならきっと乗り越えられるはずです。

実際に成功している方の言葉は、とても心に響きました。
素直*勉強好き*̟プラス発想 そして 情熱

特に、新人が唯一発揮出来る「情熱」💖

その「情熱」をみんなで強くもって、全員ですぎもと歯科をより良くしていきたいなと考えております✨✨✨

これからも頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

私は、イベントの担当もしていますが、6月は『歯と口の週間』や『父の日』など楽しいイベントも待っています!

たくさんの皆様のご来院お待ちしております( ᵕᴗᵕ )♡

2022.05.13

8020達成者募集中☆

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉田です。

だんだんと暑い日も多くなってきましたが、気温差も多く体調管理に気をつけてお過ごし下さいね

さて、この時期は8020の募集時期です!

8020(はちまるにいまる)運動とは?
皆さんすでにご存知の方はいらっしゃるかと思いますが、20本以上の歯があれば何でも食べることができ、食生活にほぼ満足することができると言われています。

Images-7 そのため、『生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように』の願いを込めて『80歳になっても20本以上の歯を保つこと』を目標とした運動です。

高齢になっても、豊かに元気に過ごしていただくために大切な運動です🦷

歯を失う原因で最も多いのが、成人の80%以上がかかっていると言われるのが歯周病で約4割、むし歯は約3割となっています。20170314_marimo_1 20170314_marimo_1
歯磨き不足だけでなく、日常の生活習慣の乱れも歯周病につながります。

そして歯周病は歯だけでなく、あらゆる全身疾患にも関連します‼
早い時期から、しっかりと予防する事が大切です⭐️

江南市では、5月末で8020の募集を終了しますので、該当するかな?という方がいらっしゃいましたら、是非、5月中にご来院下さい。

尚、愛知県の募集は6月末までです。

 

2022.05.08

母の日イベントお母さんと一緒に

皆さんはじめまして✨
江南市すぎもと歯科・受付の保浦と申します!

57b543616a416fe1e4a381abf49c0ae9 4月からすぎもと歯科の受付として勤務しております。

 今回は、初めてブログを書かせていただきました……💦とても緊張しておりますが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです!

5月8日は母の日」ですね💖皆さんは、なにかご予定はありますか?

すぎもと歯科では4月30日から5月7日にかけて「母の日イベント」を行いました!

私は、初めてのイベント担当でしたので不安もありましたが、たくさんの赤いカーネーションを飾り付けた院内で、お子さんやお母さんの素敵な笑顔にも励まされ、無事イベントを終えることができました!!
たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました(^_-)-☆Dsc08699-2_li Dsc08698-2_li Dsc08660-2_li

期間中来院されたお子さんからお母さんに『いつもありがとう』の言葉とともに赤いカーネーションをお渡しして、大好きなお母さんと記念に仲良く並んでお写真をお撮りいたしました!
元気よく「ありがとう!」と渡すお子さんや、少し照れながら「ありがとう」を伝えているお子さんもいて、とても可愛らしく、微笑ましかったです♡♡
Dsc08658-2_li Dsc08656-2_li Dsc08647-2_li

お撮りした写真は次回来院の際お渡しさせていただきますので、楽しみにお待ちください♪
尚、小児歯科サイトカムカムイベントやインスタグラムでもご紹介させて頂きますので、ぜひご覧ください(^-^)

いつもカムカムクラブにご協力いただきありがとうございます、
カムカムフェスタ「夏祭り」の参加者募集も始まっていますので、ご参加お待ちしております。
メールでもお申込みいただけます、詳しくはこちらをご覧ください!
さて、来月は父の日のイベントもございます!!お父さんとのご来院もお待ちしております☆

 

 

2022.05.01

今年も元気なこいのぼり完成!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

411日からすぎもと歯科では、『子どもの日のイベント』を開催しておりました!

手作りのカブトをお子さんに被って頂き、写真をお撮りさせて頂きました!

そして、その写真はウロコとなって、大きなカムカムクラブオリジナルのこいのぼに貼り付けられています

特大こいのぼりは、サロン待合のガラス面に飾ってあります!Linecamera_shareimage-31

今年の鯉のぼりは水色、黄色、オレンジ色の鯉のぼりになっています!

たくさんのお子さんの元気な笑顔いっぱいのウロコが素敵な鯉のぼりになっています!!

5月中は飾っておく予定ですので是非ご覧くださいネ。

期間中に鯉のぼりを見ることが出来なかった方にも、写真をファイリングをし、サロン待合に置かせて頂きますのでぜひご覧ください!

また、5月と言えば「母の日」ももうすぐですね。

ということで、母の日のイベントも始まっています!

たくさんの方のご来院お待ちしております!

2022.04.23

『夏祭り』募集始まりました!

こんにちは、江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。
新年度になり、新しい環境にも少しずつ慣れてきたころでしょうか。
しかし季節の変わり目で、気温が肌寒いと感じたり、暑いと感じたりと不安定な天気が続きますが、体調管理には気をつけてくださいね。
 
そんななか、すぎもと歯科では夏祭りに向けて始動しており、応募も始まりました(^^)
『カムカムフェスタ夏祭り2022』
今年は8月2日(火)、3日(水)の2日間、13:45~14:30で開催予定です。

世間でも少しずつお祭りを開催し始めてきていますね。今年も密にならないよう人数や時間を制限し、2日間に分けて開催させていただくことになりました。

カムカムクラブの3歳以上のお子さんが対象になります。
就学前のお子さんは保護者の方(1名のみ)の付き添いをお願いします。
小学生以上の方はお子さんのみのご参加でお願いしております。
Cimg3789 Dscn0197  
毎年多く方に応募頂いております。大人気のイベントですので、たくさんの応募を頂いた際には、抽選になると思いますのでご了承下さい。
皆さんに楽しんで頂けるようスタッフ一同で協力して準備を進めております。★写真は昨年の様子です( ´∀` )
まずは、ご応募お待ちしています。詳しくは受付まで!

またメールの応募もしています。

 

2022.04.21

今月の花*アネモネ

こんにちは☆
江南市 すぎもと歯科・受付の桑原です!

段々と夏日の日が増え、薄着や半袖でも過ごしやすい日が多くなってきましたね!

とはいえ、雨が降るとぐっと冷え込む日もありますので 風邪をひかないよう体調管理に気をつけていきましょう

さて、今月のお花を紹介します

今月のお花は『アネモネ』『クリスマスローズです!Linecamera_shareimage-37

アネモネは色によって様々な花言葉があり、赤は「君を愛す」です。

白は「真実、期待、希望」、紫は「貴方を信じて待つ」、青は「固い誓い」、ピンクは「待ち望む」といった意味があるそうです!

色も豊富で 大きさも形も様々、ほんとうに多種多様な品種がでています。

クリスマスローズの花言葉は「労り」「慰め」です。

これは古代ヨーロッパではクリスマスローズの持つ清らかな香りには人の心を癒す効果があると考えられていたことに由来しているそうです!

また、アネモネもクリスマスローズも、花に見える部分は実は花ではなくガクなんです!

クリスマスローズは特に、受験シーズンに出回るところからも、ガクが散って落ちる事が無い‼ ガクが5枚ある‼ などから日本では「合格」とかけて受験を応援してくれる花とされているそうです🌸

すぎもと歯科に来院された際には 是非素敵な花達を見て癒されてください☺️

それでは来月のお花もお楽しみに♪

2022.04.04

桜咲く春🌸入学おめでとう

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

新学期が始まりましたが、2月からすぎもと歯科では 1年生入学おめでとうイベント』として、今春小学1年生になるお子さんをお祝いするイベントを行なっています!

来院された対象のお子さんには、チョットしたお祝いをお渡ししています★Dsc08268-2

毎年、入学イベントで写真を撮らせて頂いていますが、どの子もキラキラの笑顔で私まで元気をもらっています!!

そして、すぎもと歯科の院内には桜の飾りがたくさんで、春を感じることが出来ます🌸!

わたしの通勤路には桜の木がなく、桜を見る機会がなかったのですが、院内で桜を見る事ができとても嬉しいです!!

入学イベントとは異なりますが、先日検診に来てくれた10歳のお子さんが「今日2分の1成人式で写真撮ってきた!!」お話ししてくれました!

まだまだ自分の知らないイベントがある事を知り、ついつい男の子とたくさんのお話をしてしまいました!
また、学校での事などいろいろお話してくださいね。

また、411日から『子どもの日のイベント』も始まります!!

たくさんの方のご来院お待ちしております!

2022.03.28

久しぶりのランチミーティング

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

先日の木曜日、すぎもと歯科では3月いっぱいで退職される衛生士の中嶋さんの送別会、1月から新しく受付として働いて下さってる桑原さんの歓迎会を兼ねてみんなで久しぶりのランチミーティングを行いました!

衛生士の中嶋さんは、わたしが新人で歯科について何もわからない頃から、とても優しく丁寧に教えて下さる衛生士さんでした。Cimg3946-2

アシスタントとして、衛生士さんのサポートをしなければいけないところなのに、何度も中嶋さんには助けて頂いてばかりでした。

感謝でいっぱいです。

4月からすぎもと歯科では、大勢の新しいスタッフを迎えます!!
次はわたしが、新しい方にたくさんの事を伝えていければと思っています!!

社会人1年生の皆さんに教える立場で、とても責任感も伴いますが、新人スタッフに負けないよう元気に頑張ります!!

新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2022.03.26

今月の花✿カラー・ミモザ


こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の桑原です
日中は冬の寒さも一段と和らぎ、暖かい春の陽気を感じられる過ごしやすい季節になりましたね(*^^*)

さて、今月のお花を紹介します!
今月のお花は院内を華やかに飾ってくれる黄色の「カラーとミモザ」です!

ミモザの一般的な花言葉は感謝』『友情』『思いやりです。Dsc08200-2

中でも 感謝 は、イタリア人の男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花をプレゼントする習慣に由来しているそうです!

また、この時期にミモザの花が咲き始めるということもあり、イタリアでは3月8日の国際女性デーを別名『ミモザの日』とも呼ぶそうです✨


4月は入学、進学、就職などで新生活を迎えられる方も多いと思いますが、これからの素敵な出会いに日々感謝をし友情を育んでいかれるようお祈りしています!
すぎもと歯科でも、4月から受付・助手・歯科衛生士など総勢4名の新人さんを迎えます。
私自身もまだ、2か月たったばかりで 今日は初めてのブログでした(^^♪
ミモザの花言葉を心に、スタッフ皆とともに、より一層頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

それでは来月のお花もお楽しみに

2022.03.19

カムカムクラブの卒業式

こんにちは!
江南市すぎもと歯科、受付の牧野です✳︎✳︎
 
Db01008a617e418636fbde1f93ccce33_t 3月も半ばに入り、暖かくなってきましたね!
桜ももうすぐ開花し、今年もきっと綺麗な花を咲かせてくれるだろうと、ワクワク期待をしています💕

そして卒業シーズンがきましたね🌸
 
卒業を迎えるみなさんは、中学.高校とそれぞれの道に進む楽しみや期待と共に、不安やお友達とのお別れに寂しさを感じている方もいるのではないでしょうか。
 

すぎもと歯科では、小学校を卒業されるお子さんに「カムカム卒業イベント」を行なっています!Dsc07948-2_20220319003001 Dsc07904-2

これまでカムカムクラブで検診に通って下さったみなさんに感謝とお祝いの気持ちを込め、歯ブラシとキシリトールガムのプレゼントをお渡ししています。
 
Dsc07948-2 Dsc07981-2 Dsc07991-2 中学生になると勉強や部活が忙しくなり、大変に思うことも多くあると思います。
そんなみなさんをすぎもと歯科スタッフ全員で応援しています🎌

そして、毎日の歯磨きもしっかりと行い、健康で楽しい生活を送っていただけたらと願っています。
忙しくなるとは思いますが、引き続き定期検診で大切な歯を守っていきましょう♪

みなさんの新生活のお話も聞けることを楽しみにお待ちしております♡
 

 

2022.03.15

3月*春のイベント

こんにちは、江南市すぎもと歯科です🌸
すっかり春の陽気になりましたね。

庭の花や木も日ごとに芽がふくらんで、花いっぱいになってきました。
草花にも日差しにも、強い生命力が感じられる、そんな春に元気をもらっていますが、今年は花粉の飛散が多くてちょっと参っています(>_<)

Linecamera_shareimage-12_20220317190801
さて、3月は「ひな祭り」そして「ホワイトデー」と春の陽気に浮かれているうちに、楽しいイベントも無事に終わりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^^♪

子ども達には、今年もかわいいお雛様やお内裏様になっていただいました。Dsc08022-2 Dsc08017-2

ホワイトデーには、検診にお越しいただいた女性の方にキシリトール100%のホワイトチョコをプレゼントしました♪
ささやかなプレゼントでしたが、皆さん喜んでくださいました。

Dsc08098-3 Dsc08121-2 キシリトール商品はチョコレートの他、おなじみのガム、グミなどもあります。
お子さんやお孫さんのおやつにおススメです。

これからの時期、卒園や入学、進級のお祝いに、いかがですか?

尚、ホワイトニングのキャンペーンも3月末までとなっています。終了までわずかとなりましたのでご希望の方はお急ぎ下さい。Dsc08165-3

2022.02.28

今月の花「さくら」

こんにちは!
江南市 すぎもと歯科受付の牧野です✳︎✳︎

3月に入り、昼夜の寒暖差はありますが お昼は少しずつ春の陽気を感じられるようになりましたね(*´꒳`*)

さて、今月のお花を紹介します。
今月のお花は日本人に愛され、春の象徴でもあるです🌸🌸Linecamera_shareimage-14_20220228230701
その美しさから様々な花言葉があるのでご紹介させていただきます!

一般的な花言葉は、「精神美」「純粋」「優美な女性」です。

「精神美」は、アメリカの初代大統領が子供の頃に父の大切な桜を折ってしまい、それを正直に謝って褒められたという逸話からきているそうです。

「純潔」は、桜が咲いている可憐な姿と潔く散っていく風情、「優美な女性」は桜の品のある美しさが由来しているそうです。
桜の花が似合う素敵な女性になりたいですね🌸
 
また、3月27日の桜の日は、サクラ(3×9)の語呂合わせと「桜始開」の時期と重なることからなのだそうです。桜の花が開き始める時期が3月25日〜3月29日にあたるそうです。

今年もお花見を楽しめるかどうかわからない状況ですが、桜の日と合わせて注目してみてもいいかもしれませんね✳︎
 
来月のお花もお楽しみに♪

2022.02.27

カムカムバックを大切に♪

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

今年の冬は,雪がたくさん降り寒い日が続いていましたが、最近のお昼は暖かく、少しずつ春の気配がしてきましたね🎵

すぎもと歯科では、矯正を始められたお子さん、検診に1年通って頂いたお子さんにカムカムバックという通院カバンをお渡ししています。001_20220227010001

このカムカムバックの中にエプロンとして使うタオル、お口をゆすぐためのコップをお持ち頂くことでエコポイントが1ポイントずつたまっていきます。
ポイントが貯まりますと、100円券をお渡しています。

そして先日、矯正で通っている11歳のお子さんがカムカムバックを持って来院されました。
そのお子さんのカムカムバックの持ち手の部分が新しくされており、お子さんに聞くと「お母さんが直してくれた!!」と教えてくれました。

そのお子さんは長く来院されているお子さんで、長い間カムカムバックを使って頂いていたため、持ち手部分がわれてしまったようです。
それを見たお母さんが、持ち手をあたらしく付け替えて治してくださったそうです!!

Photo_20220227014401 Photo_20220227014401 このカムカムバックは、みなさん同じ物をお渡ししているため、間違えないようキーホルダーをつけたり、ワッペンをつけたりとお子さんたちは思い思いに飾り付けたりして、大切に使ってくださっていて、とても嬉しく思いました!!

タオル、コップと矯正中の皆さんは装置も忘れず入れて来てくださいね。
ゴミの少量化にも繋がります!!皆さまのご協力よろしくお願いいたします!!

2022.02.12

バレンタインイベント2022

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

2月14日は『バレンタインデー』ですね♡

私もチョコレートが大好きなので、毎年この時期には自分へのご褒美チョコを購入します(笑)

Dsc07945-2 Dsc07940-2 今はこのようなご時世もあってか、有名店のチョコレートもオンラインで購入できるので便利な時代になりましたね!!

さて、すぎもと歯科でも14日まで「バレンタインイベント」を行っています。

検診に通って頂いている男性の方にキシリトール100%のチョコレートとガムをプレゼントさせて頂いています♪

Dsc07953-2

Dsc07962-2

チョコレートもガムもキシリトール100%なので歯を溶かす

酸を作り出しません。そのため虫歯予防にもなりますし、お砂糖と同じぐらいの甘さなので美味しくお召し上がり頂けます。

可愛いバレンタイン仕様で キシリトール100%のチョコレートをはじめグミやガムなどの詰め合わせおやつも用意していますので、どうぞお試しください。

診療室もたくさんのハートでバレンタイン仕様になっています💓Linecamera_shareimage-9 Linecamera_shareimage-11_20220212010701

お子さんにはご褒美にハートの風船をお持ち帰り頂いており、皆さんから可愛い!!の声がたくさん聞こえて私たちも嬉しいです♡

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かぬよう元気にお過ごし下さいね。

2022.02.03

春を呼ぶ「節分」イベント♪

皆さんこんにちは!

江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

2022年になり、早くも1ヶ月が経ちました。

月日が流れるのはとても早いものですね。

今年も良い1年になるように11日を大切に過ごしていきたいと思います。

さて23日は『節分』ですね👹Dsc07905 Dsc07896

すぎもと歯科では、今年も検診に通って頂いている皆さんに福が訪れますよう願いを込めて福豆や、お子さんには鬼のお面をプレゼントさせて頂いています。

また去年に引き続き、消費者庁より

Dsc07892 Dsc07894 『食品による子どもの窒息・誤嚥(ごえん)事故に注意!!硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで』
との注意喚起があったため、

すぎもと歯科でも小学生以上のお子さんに福豆をプレゼントさせて頂いています。

毎年、節分の際に事故が増えているそうです❗
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はお気をつけ下さいね。

節分に食べるものと言えば「恵方巻」ですね。Dsc07884

その恵方巻を食べる時に向いている方向のことを「恵方」と言います。

この「恵方」は「歳徳神(としとくじん)」という神様がいる場所とされており〝その年の中でも特に縁起のいい方角〟とされているそうです。
ちなみ
2022年の恵方は「北北西」です。

恵方巻きをかぶりついて食べることはお口の周りの筋肉を鍛えるのにとても役立ちます!
背筋を伸ばして良い姿勢で、足の裏もしっかりつけて食べて下さいね🎵

寒い日が続きますが元気に笑顔で過ごしていきましょう!!

2022.01.27

ミーティングで誕生日会♪

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の葛島です。  

寒い日が続いていますね。
温かくして感染症対策を行い、毎日元気に過ごしましょう!! 本日はミーティングで、1月生まれである私のお誕生日会をして頂きました。

このご時世なので、みんなで一緒に…とはいきませんでしたが、距離をとりながら、美味しいケーキを頂き、幸せな時間を過ごすことができました(*^ω^*)Linecamera_shareimage-4_20220127013501

そして今年も、院長やスタッフの皆さんからの心温まるメッセージが詰まった色紙を頂き、とても嬉しかったです。

私はすぎもと歯科に就職してから、今年で9年目を迎えます。

院長をはじめ、頼もしい同期や、明るい後輩に支えられながら、充実した日々を送ることができています。

昨年は口育士の資格も取得したので、これからも仕事と子育て、どちらも全力で頑張りたいと思います(*´∀`)!!

すぎもと歯科では、インスタもやっています!合わせて是非ご覧ください!(^^)!

2022.01.25

今月の花*梅とアネモネ

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の牧野です✳︎✳︎

新型コロナウイルスの感染者数がまた急激に上がり、不安な日々が続いていますね(>_<)

気を抜くことなく感染対策をきちんと行い、毎日寒い日も続いていますので、体調管理にも気を付けていきましょう!。

さて、今月のお花を紹介します!

今月のお花は「梅」アネモネ」です🌸Img_3426

の花言葉は、「上品」「忍耐」「忠実」です。

梅の花の最盛期が2月とまだ寒さが厳しい時期のため、寒風が吹く中、凛と咲きほこる梅の姿からつけられ、「忍耐」もその情景から由来しているそうです。

寒い中でも鮮やかな花をつける梅に、ぴったりの花言葉ですね。

また、平安時代の貴族が九州の太宰府に左遷された時、その貴族の元へ大切に育ててきた梅の木が飛んできたという伝説が残されています。これにちなんで、「忠実」という花言葉がつけられたそうです。

アネモネの花言葉は「儚い恋」や「あなたを愛している」などの恋愛にちなんだメッセージが込められており、花の色別でも花言葉は異なるそうです。

たとえば、白いアネモネの花言葉は「期待」や「真実」、赤のアネモネの花言葉は「君を愛する」、紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」です。

院内には紫のアネモネを飾っておりますので是非ご覧になってください(о´`о)

それでは来月のお花もお楽しみに💐

2022.01.22

新春イベント「おみくじ」!(^^)!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタント、保育士の高井です!

16日〜18日まですぎもと歯科では、新春イベントとして おみくじイベントを行っていました!!

期間中に来院された全ての方を対象としておみくじを引いていただきました!Dsc07838-2 Dsc07840-2

大人の方とカムカムクラブ入会されているお子さんとそれぞれ2種類のおみくじをご用意しました!

おみくじの結果によって大人の方には、歯磨きグッズのプレゼント。

Dsc07845-3 Dsc07837-2 お子さんには、いつものご褒美がレベルアップ

小さいお子さんでも、大吉が出ると 初めはよく分からない表情をしていても「1番良いのだよ!!!」と声を掛けると、大喜びでとても嬉しそうにする姿がとても印象的でした(^_-)-☆

Dsc07827-2

年齢問わず、たくさんの方々に楽しんでいただけるイベントとなりました!!

2月には節分イベント、バレンタインイベントなど盛りだくさんです!ご来院される際はぜひ楽しみにしていてください!!

2022.01.12

2022干支の絵募集‼

皆さんこんにちは!
江南市 すぎもと歯科・受付の黒川です☀

2022年がスタートし、あっという間に1週間が経ちましたね!

2022年は「ですね!
ところで、寅年とはどんな干支か、ご存知でしょうか?Linecamera_shareimage_20220112232801

干支はもともと植物の循環をあらわしていて、十二支の始まり子年は新しい命が種の中で芽生え始めた様子、
次の丑年は種の中で育つ様子となっています。

そして、寅年では春が来て根や茎が成長する様子や草木が伸び始める様子を表しているそうです。

そんな元気な寅年のイラストを、かっこよくかわいく皆さんに描いていただきましたのでご紹介します!

カラフルなイラストがいっぱいでとっても素敵ですね(*^_^*)

小さなお子さんから大人の方まで、たくさんの方が参加して下さりました!
ありがとうございます!

イラストは待合室に掲示しておりますのでご来院の際はぜひご覧くださいね♪
また、参加された方には素敵なプレゼントをお渡ししております!

今年も皆様にとって、健康で幸多い素敵な1年になりますようにお祈りしております☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

«新春を彩る「アマリリス」

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

関連ホームページ