2019.02.17

中部デンタルショーに行きました。

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

今日17日Image1_640x480は、院長はじめスタッフのみんなと一緒に「中部日本デンタルショー」に参加してきました。

とっても広い会場に、さまざまな歯科に関連する企業がたくさん集まっており、とてもワクワクしました^_^heart02

その中で「口唇閉鎖不全(いわゆるお口ポカン)や口呼吸」などについてのセミナーがあったので、皆で揃ってお話を聞いてきました。

現代のお子さんに多いお口ポカンですがwobbly、そのままにしておくと様々な弊害があるということ、早期に適切なトレーニングをすることで改善されるということなど、勉強になることがたくさん出てきましたeye

セミナーで学んだことを活かし、新たな取り組みに向けて、私も精一杯勉強してお子さん達のお口と体の健康のために 貢献していきたいと思いましたup

そしてなんとΣ(゚д゚lll)!くじ引きのコーナーでは、私がスタッフの中では一番いいものを引き当てましたv(=^0^=)v ラッキーscissors 

2019.02.11

歯っぴい♥バレンタインデー

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。
3131386d_22月14日はバレンタインデーハート デコメ絵文字ですね!

すぎもと歯科では、検診に通って頂いている男性の方へ 『キシリトール100%のチョコレート黒いハート デコメ絵文字とガム』をプレゼントしています。
甘味料が100%キシリトールなので、むし歯の原因には一切なりません。
酸を作らないこと、そして、唾液の分泌を刺激して酸を中和することが、キシリトールがむし歯の原因にならない理由です。
さらに1日に小分けして摂ることでむし歯菌を減少させてくれる効果もあります!
 
これだけメリットばかりだと、味が美味しくないんじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、キシリトールはお砂糖と同じくらいの甘さがあるので、本当に美味しくむし歯予防が可能なんです!
イベントを通してそのことも皆さんに知って頂けると嬉しいですハート デコメ絵文字
 
お子さまには色とりどりのハートの風船風船(ピンク) デコメ絵文字をプレゼントしています風船(青) デコメ絵文字
好きな色の風船を選んでニコニコな笑顔を見るのが私たちも楽しみです。
 
 受付ではバレンタイン特別仕様のバラエティーパックも販売しています。
 
大切な方へのプレゼントにいかがですか?
2月14日まで行っていますキラキラハート デコメ絵文字
Dsc03506_480x640Dsc03508_480x640Dsc03514_480x640Dsc03519_480x640Dsc03520_480x640






2019.02.01

春を呼ぶ「節分」✿

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。
 
2019年になり、早くも1ヶ月が過ぎました。
時間は有限ですから、やりたい事や目標などは忘れないように紙に書いて、コツコツと進めていきたいですね。

01_2
さて、2月3日は『節分ですね。
今年の恵方は『東北東』です!
無言で恵方巻き恵方巻き デコメ絵文字にかじり付くというのも、節分ならではの楽しみの一つではありますが、やはりお子さんがわくわくするのは『豆まき』じゃないでしょうか(*^^*)
 
日本では古来より、『穀物には邪気を払う力がある』とされてきました。

また、豆(まめ)=魔目(まめ・鬼の目という意味)や、豆(まめ)=魔滅(まめ・魔物を滅するという意味)の語呂合わせもあり、豆を鬼にぶつけることで邪気を払い、無病息災を願うようになったとも言われているそうです。

豆まきがすんだら、歳の数だけ豆を食べますが、数え年になるので(年齢+1)だけ食べることになります。
香ばしくて美味しい福豆節分の豆 デコメ絵文字良くかんで食べましょうネ!
 
Dsc03472_480x640Dsc03476_480x640すぎもと歯科では、皆さまに幸福が訪れますようにと願いを込めて、検診に通って頂いている方に『福豆』節分の豆 デコメ絵文字のプレゼントや、お子さんには『鬼のお面』鬼☆節分 デコメ絵文字をプレゼント致します。
家での豆まきに使ってくださいね。
 
Dsc03478_640x480
まだまだ寒い日が続きますが、節分が過ぎれば
も近づいてきますね春 デコメ絵文字
体調を崩されないよう、皆さまもお気をつけください。

今月のお花✿パンジー

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野ですsun

2月に入り、また一段と寒さを感じますねsnow風邪などもまだまだ流行しているので、毎日の手洗い・うがいなどに十分気を付けていきましょう!

さて、今月のお花をご紹介しますDsc03463_640x598_2
今月のお花は
パンジーパンジー デコメ絵文字ですshine

たくさんの色があってとっても可愛いパンジーパンジー デコメ絵文字
花言葉は『物思い』『私を想って』ですshine

パンジーの花が、物思いにふける人の顔に見えることが花言葉の由来といわれています。
実は花の大きさによって種類が変わる、ということをご存じでしょうか?
一般的に花びらの直径が3~5センチ程のものをパンジーと呼び、3センチ以下の花はビオラとなるそうです!

そんなパンジーは恋の花として有名で、ヨーロッパではバレンタインデーに恋人にパンジーを贈る習慣があるそうですヨheart04

皆さんもちょっと真似して、バレンタインのプレゼントにパンジーのお花を添えてみてはいかがでしょうかlovelyかわいくておしゃれですよね。

すぎもと歯科でも毎年恒例のバレンタインイベントを行ないますheart04
虫歯の原因を作らないキシリトール100%チョコもバレンタイン仕様で販売していますハート デコメ絵文字 
大切な方へのプレゼントにいかがですか?きっと喜ばれますよ(*゚▽゚*)

2019.01.16

ミーティングで誕生日会♪

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

寒い毎日が続きますね、空気も乾燥しているためでしょうか、 最近インフルエンザが猛威をふるっているようです(+o+)

Img2皆さんは大丈夫ですか?

インフルエンザ予防には手洗い・うがいをしっかりすることが大切です。

さらに、歯みがきをきちんとして、お口を清潔にすることで インフルエンザ罹患率が10分の1になるというデータがありますsign03

お口の清潔は あらゆる病気にとても大切なので、気をつけていきましょう!

そんな中、今週のミーティングで、1月生まれの葛島さんと荒木さん、そして私のお誕生日会を開いていただきました!Dsc03418_640x444_3

私の好きなダッフィー&フレンズの可愛くて素敵な色紙と、美味しいケーキでお祝いしていただきました。

色紙にはスタッフの皆さんから心温まるメッセージを頂き、とても嬉しかったですheart04 ありがとうございます(*^^*)

すぎもと歯科で働き始めて早2年が経とうとしています。 これからも日々成長できるように、毎日笑顔で感謝の気持ちを忘れずに最後まで頑張っていきます

2019.01.11

亥年「干支の絵イベント」

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野ですsun

年明けと共に、またさらに寒さを強く感じる季節になりましたねsnow皆さんは年末年始をどのようにお過ごしでしたか?

私は、年末にインフルエンザになってしまい、日々の体調管理にもっと気を付けなければsweat01と反省することもありましたbearing

まだまだ寒い日が続くので手洗い・うがいをしっかり行い、しっかりと睡眠をとれるように気をつけていきたいと思います、皆さんもお気をつけ下さいshine

39a3bbd07aaf014b7a00ae63e9bd1fa5さて、すぎもと歯科では年始のイベント自作 門松 正月 デコメ絵文字干支の絵イベント』を行いました!

今年の干支である「亥 いのしし デコメ絵文字の絵を皆さんに描いて頂きましたクレヨン描き流れ星 デコメ絵文字 
今年もかわいい&かっこいいイラストはがき デコメ絵文字がたくさん届きました!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。Dsc03390_890x1024

イラストを掲示したパネルの前では、来院された方々が「かわいいね~カワイイ デコメ絵文字「上手だね~」と感心しながら見て下さっていますhappy01

カラフルなイラストがいっぱいで、待合室がとても華やかになっていますので、来院された際はぜひご覧くださいねheart01

1月中は待合室に展示させていただきます。
毎年恒例のイベントとなっていますので、皆さんも次の新しい年にはぜひぜひご参加くださいshine

⇒クリックすると大きくなりますヨ

2019.01.10

今月の花『アマリリス❀マム』

こんにちはconfident江南市すぎもと歯科・受付の平野です花火 デコメ絵文字

Kawaii0212019年花 デコメ絵文字新しい年が始まりましたねshine皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?私事ですが、先日初詣に行き、おみくじを引いたらshine大吉shineでしたhappy01
なんだかいい事がありそうな予感ですwink

前回のブログでもお伝えしましたが、すぎもと歯科でも只今「おみくじ」のイベントを行っています。大吉が出ると皆さんやっぱり嬉しそうにされていますね。

それでは今年最初のお花を紹介していきます。Dsc03412_477x640
今月は『アマリリス』
『マム』ですconfident

アマリリスはユリに似た、とても美しく華やかな大輪の花。
花径20cmくらいの地中に鱗茎をつくる球根植物で、太い茎に赤やピンク、黄色などの花を数輪咲かせます。
花言葉は『輝くばかりの美しさ』だそうです。

そして、もう一つのお花が『マム』です。
もともと縁起物の菊は、延命・長寿の象徴としてお正月の花として飾られます。

マムの豊富な色と咲き方が人気を集め、ギフトに使われる機会が増えているそうです。さらに抜群の花もちに”末永く続く”願いを込めて、ウエディングにも使われているようですheart

とても素敵なお花ですので、ご来院の際には、ぜひご覧くださいねhappy01

2019.01.07

初春イベント「おみくじ」

こんにちは、江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。

新年になり、新たな気持ちですぎもと歯科もスタートしました。

すぎもと歯科では毎年恒例「おみくじイベントおみくじ デコメ絵文字が始まっています。
来院された皆さんに、おみくじを引いて頂いています。

おみくじは昔、後継者選びや国の祭事・政といった重要事項を決定する際、神さまの御声を聴くための道具として用いられいた”籤”が起源だと言われています。

現在の感覚からいうと…、国の重要事項なのにくじ引きで決めてたの?と驚いちゃいますね(笑)

すぎもと歯科のおみくじは、お口の健康のためになる一言パンダ おみくじ デコメ絵文字が書かれています。Dsc03403_480x640
Dsc03396_480x640「わあ!大吉だわ(*゚▽゚*)おみくじ デコメ絵文字と、すてきな笑顔を見せてくださる方
「やったぁーこども デコメ絵文字、一生懸命に書いてある言葉を読んでいるお子さん・・・

楽しい初春のイベントです。

引いて下さった皆様全員にちょっといいことがありますヨ富士山 お正月 日の出 デコメ絵文字どうぞお楽しみにDsc03410_480x640

今年も皆さんが楽しく歯医者に通って頂けますように!・・と、たくさんの楽しいイベントを予定しております!

わくわく楽しいすぎもと歯科でお待ちしております。

2019.01.01

謹賀新年✿2019

20081230235304

昨年中は大変お世話様になり有難うございました。Photo

平成最後のお正月ですが、
 皆様 どんな新年をお迎えでしょうか?

すぎもと歯科では、年末 風邪でダウンのスタッフが出て心配しましたが、最終日には全員元気に揃って最後の診療を終え、
、午後からは大掃除をして、気持ち良く2018年を締めくくることができました!

2019年は猪年ですが「猪突猛進」になりすぎないよう、周囲への気配りを忘れずに、スタッフ一同協力して皆様のお役に立てるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1
 梅 お正月 デコメ絵文字新年は1月5日(土)より診療させていただきます。
 正月 デコメ絵文字
新春イベント「おみくじ」も始まりますので、お楽しみにおみくじ デコメ絵文字

2018.12.19

年末年始の休診のお知らせ

こんにちは、すぎもと歯科受付・水野です!
12月も半ばに入り、今年もあと半月を切りましたネsnow

2018年はサッカーのワールドカップや冬季五輪などスポーツがさかんでしたね!自分と同じ年代の選手がたくさん活躍していてとても興味深く観戦しましたshine
来年も2020年の東京五輪オリンピック デコメ絵文字に向けていろいろなスポーツに興味をもっていけたらいいなと思いますhappy02

すぎもと歯科では毎年恒例の「干支の絵イベントを行っていますsun
来年の干支
「亥」いのしし デコメ絵文字のイラストを皆さんに描いて頂き、新年より院内で飾らさせて頂くイベントです!

Dsc03332_612x640今年もすでにお子さんたちから、素敵なイラストがたっくさん届いていますハガキ デコメ絵文字shine
展示するのがとても楽しみで、わくわくしています楽しい デコメ絵文字heart04

応募締め切りは1月4日までです、ハガキサイズなら何でもOKです!受付に直接お持ち頂くか、郵送でも受付ますので郵送の場合は切手をお忘れなくshine
皆さんふるってご参加くださいねlovely お待ちしています!

年末年始は12月29日(土)午後~1月4日(金)まで休診とさせていただきます
梅 お正月 デコメ絵文字1月5日(土)よりいつも通りの診療となりますので、また来年も宜しくお願いいたします。
では皆様、体調には気を付けて平成最後の年末年始を、どうぞお元気にお過ごしくださいねconfident

2018.12.17

2018クリスマスフェスタの動画が完成しました☆

12月2日にすぎもと歯科でクリスマスフェスタを開催致しましたxmassnow今年もたくさんのご応募を頂き、ありがとうございましたconfidentshine

クリスマスフェスタの様子を動画にしましたので、ぜひご覧くださいhappy01cherry

動画の中に出てくる『歯科衛生士のおはなし』の詳しい内容は、『歯科衛生士のページ』 に載っておりますのでそちらをご覧くださいm(_ _)mshine

2018.12.12

備えを常に!防災訓練

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。

風がつめたく北風 デコメ絵文字寒い日が多くなってきましたね。
本日すぎもと歯科では、ミーティングの時間をつかって『防災訓練消防士 デコメ絵文字を行いました!

今年も消防の方の指導のもと、消火器の使用方法を全員で確認し、実際に使用してみました。
Dsc03321_640x482消火器を使用する際には、出口に背を向け、逃げ道を確保してから使用する、風上から使用する、など様々な注意事項を学びました。Dsc03323_640x502_2

もしもの時は、患者さんの安全を最優先に、動揺することなく迅速に対応できるよう、スタッフ全員で今後も訓練を実施していきます!

年末年始、何かとお忙しいとは思いますが、これから空気も乾燥し、火災が起こりやすい時期となりますので、皆さんも火の元には十分お気をつけて、安全にお過ごし下さいね。

正月 デコメ絵文字すぎもと歯科 年内の診療は 29日(土)午前まで 
いのしし デコメ絵文字新年1月5日(土)から通常の診療となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2018.12.04

2018☆クリスマスフェスタ開催

みなさん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。

さて、先日の日曜日12月2日、すぎもと歯科では

クリスマス デコメ絵文字クリスマスフェスタが開催されましたクリスマスツリー デコメ絵文字

Img_0700_640x492今年も可愛いリース作り、チーム対抗ゲーム、バルーンアート、ビンゴゲームと盛りだくさんの内容で行われたクリスマスフェスタとっても盛り上がりました!Dsc03294

思い思いの飾りをつけた素敵なリース作りクリスマスリース デコメ絵文字バルーンアートでは、大きいお子さんが小さいお子さんに、丁寧に優しく作り方を教えてあげる姿も見られ、一生懸命に作ってDsc00868_640x490いました。

チーム対抗ゲームでは、「頑張れ頑張れ!」「いいよいいDscn0096_640x468よ!」とチームの仲間で声を掛け合って、応援する姿があり、とっても微笑ましかったですクリスマス デコメ絵文字

Dscn0111_640x499_2歯科衛生士の話では、皆 静かに真剣に聞いてくれ、質問には元気に答えて答えてくれました。Dsc00873_640x496

また、大人気のサンタさん トナカイさんとのクリスマス デコメ絵文字ビンゴゲームでは、「ビンゴになったよ!!」とニッコニコの笑顔で教えてくれ、ルンルンで景品を選んでいる子・真剣に選ぶ子など見ていると、こちらが自然と笑顔になってしまいましたプレゼント/クリスマス デコメ絵文字
最後は院長の伴奏クリスマスカラー音符 デコメ絵文字で、みんなで「カムカムクラブの歌クリスマス デコメ絵文字」を演奏し歌って無事終了しました。

私自身初めての司会だったため、不安と緊張でいっぱいでしたが、皆さんのおかげでとても良い会になったと思っています。
クリスマスフェスタは終了しましたが、院内はまだまだクリスマスモードですクリスマスツリー デコメ絵文字

ご参加いただけなかったみなさんにも喜んでもらえるようなクリスマスバージョンのご褒美もありますので、楽しみにしていてくださいねクリスマスハート デコメ絵文字
ご参加、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

キラキラ デコメ絵文字歯科衛生士の話について詳しくは「衛生士のページ」
キラキラ デコメ絵文字他の写真は小児歯科サイト「イベント」 のページを
キラキラ デコメ絵文字写真集は小児歯科サイト「かむかむだより」 を 

 動画もアップの予定ですのでお楽しみにお待ちください。

 

2018.12.03

今月のお花❀ポインセチア

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
12moji523x530
12月に入りましたね、例年に比べ暖かな12月となってますが、色々な場所でキレイなクリスマスツリーを見かけるようになってきましたxmasshine

色とりどりのイルミネーションも綺麗で、クリスマスはワクワクしますね鐘/クリスマス デコメ絵文字
すぎもと歯科でも、ちょっとだけイルミネーションクリスマスカラーのキラキラ デコメ絵文字が輝いていますよ、待合室から見えるゆったりと動くサンタのシーソーが可愛くて、子どもたちも喜んでくれてます(*´∀`*)

さて、そんなクリスマスにぴったりな今月のお花を紹介します。
といえば・・・の、お花は「ポインセチア」クリスマス デコメ絵文字です。

Dsc03314_2_486x640なぜ、ポインセチアがクリスマスの花とされるようになったか知っていますか?人形/クリスマス デコメ絵文字
主な由来の1つが、色です。
クリスマスによく使用されるの3色はクリスマスカラークリスマスハート デコメ絵文字と呼ばれ
★赤は「キリストの流した血の色」 
は「永遠の命や愛」、 
は「純潔」を表します。

葉が赤と緑、樹液が白のポインセチアは、まさにクリスマスにぴったりの植物なのですクリスマスツリー デコメ絵文字

また、花や苞(ほう)の形がベツレヘムの星星×2(赤) デコメ絵文字を連想させることや、「聖夜」レインボーカラー(伸ばし棒と星) デコメ絵文字という花言葉を持つことも、ポインセチアがクリスマスに使用される理由であるとされています。

 インフルエンザが流行しているようですが、皆さん体調に気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしくださいブーツ/クリスマス デコメ絵文字
また来月も紹介させて頂きますlovely

2018.11.27

もうすぐクリスマスフェスタ☆.

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。
最近は毎日冷え込み、早いもので今年も残り約1ヶ月になりましたね。

そして とうとう今度の日曜日、12月2日
🎄クリスマスフェスタ の開催日ですクリスマス デコメ絵文字

参加してくださるお子さん達に楽しんでいただけるよう、スタッフ一同これまで着々と準備を進めてきました。
あとは最後の仕上げを残すだけとなっていますscissors
_1231_2

私は当日、司会を担当させていただきます。
私にとっても、参加して下さる子どもたちにとっても、思い出に残る会になるよう頑張って務めますので、よろしくお願い致します!

当日の受付時刻は12時30分クリスマスリース デコメ絵文字です。遅れないように、お越しください。

Xmas_font01_a_01_2そして今、すぎもと歯科の院内はクリスマスshine一色となり、待合室に大きなXマスツリークリスマスツリー デコメ絵文字も登場しています!
飾り付けは来院されたお子さん達にしていただいていますので、可愛く飾り付けしてくださいね。

さらに、ご褒美もクリスマスバージョンになっていますので、お楽しみにクリスマスプレゼント デコメ絵文字

最近は風邪やインフルエンザも流行り始めているようですので、手洗いうがいそして歯磨きもしっかりして、体調に気をつけて元気に過ごしましょう!!

2018.11.21

「いい夫婦の日」いつも一緒に♥

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。Iifufunohi_1122_1

明日、
11月22日『いい夫婦の日』です!
すぎもと歯科では、ご夫婦で検診にみえている皆さま対象にイベントを行いました。
皆さん少し照れながらも、嬉しそうにご参加いただきました。
お口の健康を保つためには、ご家族揃って検診にお越しいただくことをお勧めしています。
なぜなら、虫歯も歯周病も人から人へとうつる感染症だからです!

1122dsc03242_600x800_21122dsc03247_600x800ご家族で揃って同じ日にお越しくださる方や、時間や日にちは別々でそれぞれでお越しくださる皆さんなど、通い方は様々ですが、、定期検診にご夫婦・親子で・ご兄弟で・・など、ご家族で通ってくださっている皆さんがとても多くいらっしゃいます。

素晴らしいことですね。ご家族で通って頂ければ、そ1122dsc03252_600x8001122dsc03250_600x800れだけ全員のお口の健康が保たれます。

ある食品会社がいい夫婦の日」に先駆けて行ったアンケート結果がありますので、ご紹介したいと思います(調査対象:全国の既婚者の男女550

5割の男性が普段から料理をすることが判明。最も多い頻度は週1~2回。

一緒に料理をする夫婦は全体の4割。頻度は月に1~2回が最も多く,次いで多いのは週1~2回。

一緒に料理をする夫婦は、しない夫婦に比べ円満度が1.2倍。

一緒に料理をする夫婦のうち、2人で料理をすることが”夫婦円満につながる”と回答したのは84.6%伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

「食事を作る」という、生活の中でも手間暇のかかる大切な事を、夫婦揃って行うというのは想像しただけでも、あったかい感じがしますね。
そして当然「夫婦揃って一緒に食事をする」ということにつながるでしょう!

子どもの「個食」が問題になっていますが、やはり食事は気の合う人と楽しくするのが、一番美味しいですし、幸せな時間だと思います仲良しサン デコメ絵文字

いい歯でいつまでも美味しく食べるためにも、是非ご一緒に検診にもお越しください(*^^*)
お待ちしております
キラキラハート デコメ絵文字
「いい夫婦の日」については、すぎもと歯科・歯周病サイトの記事も合わせてお読みください!

2018.11.13

 11月11日は何の日?

こんにちは、
江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

最近急に冷え込み、急いで衣替えをし冬服を出しました!
朝晩の気温差にやられないように、気を付けていきたいですね。

 さて、先日の11月8日「いい歯の日」でした、多くの皆さんに「いい歯のために」と100%キシリトールを紹介させていただきました。

そして11月11日は何の日か・・・皆さんご存知でしょうか?112640_275x244
一番に思いつくのは「ポッキーの日」でしょうかwink

 実は11月11日の記念日は46個もあるそうですsign0311mig
少し紹介してみますね.
サッカーの日サッカーボール デコメ絵文字・・・サッカーは11人で行い11・11でサッカーの対戦に見える事から

折り紙の日折り紙兜 デコメ絵文字・・・1を折り紙の一辺に例え、4つの辺で折り紙の正方形になる事から1180e42_2

鏡の日鏡 デコメ絵文字・・・11・11が左右対称で、鏡にうつしても同じように見える事から

いい出会いの日出会い デコメ絵文字・・・ 11月22日のいい夫婦の日に繋がるよう、独身の二人が出会えることを願って 

などなど、調べてみるとなかなか面白い日がたくさんありました。 
みなさんもぜひ調べてみて下さいnote

377267_433387686697047_1002457581_nさて、11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」heart04 です。
すぎもと歯科では、11月16日から22日までの間、いい夫婦のイベントを開催致しますheart01
みなさんのご来院をスタッフ一同お待ち致しております。

2018.11.10

カムカムクラブの七五三♪

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

最近は寒くなり、少しずつ紅葉が色づき始めていますね。
そして、11月15日はですね!
神社の近くを通ると綺麗な姿をしたお子さんを見かけることが増え、私も見ているだけで晴れやかな気持ちになります(*^^*)Images_4

七五三の起源は平安時代だそうですが、子どもの無事な成長を神前で報告し、感謝と祈願を行うという今のような形は、江戸の中頃から広まったと言われています。
子どもの成長したことをお祝いする家庭行事として、すっかり定着していますね七五三 デコメ絵文字

七五三のお祝いに欠かせないものと言えば『千歳飴』ですね。
Imagescafeld3t
千歳飴は飴を長く引き伸ばして作るので、長生きするようにとの意味が込められ、『千年飴』とも呼ばれるそうです。

私は昔からこの紅白の千歳飴が美味しくて好きで、大人になった今でも食べたいと思っています(≧∇≦)
美味しい飴を食べたら、いつも以上にしっかり歯磨きをすることも大切ですよ!
すぎもと歯科でも15日まで「のイベント七五三 デコメ絵文字を行っています。
お子さんたちにいつもと少し違ったご褒美を用意して楽しんでもらっていますので、楽しみにしてください(*^^*)Photo

そして冷え込みとともに、空気の乾燥した季節となってきました、風邪気味の方も増えているようです。
暖かくして過ごすとともに、手洗いやうがい、丁寧な歯磨きをして風邪・インフルエンザ予防に努めましょう!

2018.11.07

今月の花❀はぎ・栗・おみなえし

こんにちはnote江南市すぎもと歯科・受付の平野ですhappy01

色とりどりの落ち葉やドングリなど秋の自然は宝の山。今月は身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にできるといいな。。。と思っていますmaple

それでは今月の花を花言葉とともに紹介していきます。Dsc01839_800x721_4

『栗・・・満足』『萩・・・思案』『おみなえし・・・・感謝』です秋 デコメ絵文字
今回はその中から萩(はぎ)について少しお話していきます。

萩の花の花言葉は、「思案」や「内気」など奥ゆかしさや風情を感じさせる言葉が多いのが特徴です!

控えめながらも優しさを感じさせる、そんな萩の花から受けるイメージが、花言葉の由来となっているようです。

独特のかわいらしい赤紫の花をたくさんつける萩の花
6i
萩の花を知らない方も、こんな花札をごらんになったことがあるのではないのでしょうか。
来年の干支「いのししイノシシ デコメ絵文字と萩」です!
万葉集にもうたわれる萩、ですが秋の七草にも入っています。

「栗」や「おみなえし」も秋を代表する植物ですね秋 デコメ絵文字
すぎもと歯科の院内は、見事に紅葉した「もみじ」ですっかり秋です。ご来院の際には お花とともに、秋の深まりを感じていただけたらと思います。
 

2018.11.01

11月8日は「いい歯の日」

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

朝晩はすっかり冷え込むようになり、体調管理がますます難しい時期になってきました、規則正しい生活を心がけ、元気に今年を締めくくれるようにしたいですねnote

さてハロウィンが終わり、今日から11月ですが、皆さんは11月8日が何の日かご存知ですか? Photo_2
そうです!『いい歯の日歯 デコメ絵文字です(≧∇≦*)

すぎもと歯科では、ハロウィンに続き、いい歯の日のイベントでも期間中に来院された皆さんに、キシリトール100%のガムをご紹介しています!

市販でもキシリトールガムをよく見かけるようになりましたが、キシリトールが50%以下のものではあまり効果が期待できません。
そのため、歯科専用のキシリトール100%のガムをお勧めしますsign01

 キシリトールには虫歯予防に役立つ作用として次のようなものがあります。

oneキシリトールの甘さと噛むことによって、唾液を出させる効果があります。
唾液の量が増えることで、酸性に傾いたお口の中のPHを元に戻す力(緩衝作用)が高まり、溶けかかった歯を元の状態にする力(再石灰化)を促進します。
    

two虫歯菌は通常、糖を取り込み、エネルギー源として酸を作り出します。そしてこの酸が虫歯の原因になるのですが、虫歯菌はキシリトールを取り込むことができないため、酸の生成もできません。6s_4

three歯の表面についている粘着性のあるネバネバした歯垢(プラーク)はキシリトールによって、落ちやすいサラサラのプラークに変わります。
そのため、歯磨きで簡単に取り除くこと
ができるようになります歯磨きは大切なんだよ◎ デコメ絵文字
ですから、摂るタイミングとしては、食事の直後が効果的です。

また、虫歯予防だけでなく、よく噛む事で顎の成長にも繋がります。

皆さんも いい歯のために是非キシリトール100%製品をお試しください(*^^*)
定期検診もお待ちしています!

2018.10.31

むし歯予防に手作りおやつ その②

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の小酒井です。 

 2018年も残り2ヶ月となりました。
秋は過ごしやすい季節だからか、あっという間に通り過ぎてしまう気がします。今のうちにしっかりと体力をつけ、冬に備えたいですねsnownote
 

 さて先日、『むし歯予防に手作りおやつ』というタイトルで、鬼まんじゅうの記事をアップさせて頂きました。
今日は、その数字 デコメ絵文字ということで『チヂミ風パリパリご飯せんべい』をご紹介しますnotes

 作り方はとっても簡単で、まず温かいご飯を軽く潰し、チーズ、桜えび、すり胡麻、にらを加えます。
それからごま油を引いたフライパンで、直径5cmくらいの円にのばして両面をこんがり焼いたら出来上がりですcatfaceshine
Photo

お砂糖を使わないのでむし歯予防に良いですし、大人のおつまみにもぴったりですねsign01
仕上げに少量の醤油を回しかけても美味しいですよdeliciousup

 ちなみに、胡麻はすり胡麻の方が体に入ってからの吸収が良く、ビタミンE、ミネラルが豊富ですnotes 

チーズ桜えびはカルシウム摂取ができ、にらは体を温め、胃腸をはじめ血液の循環を良くする効果もあります。

に良いだけでなく歯 デコメ絵文字 にも良いのは嬉しいですね顔文字/嬉しい デコメ絵文字

 小さなお子さんにとっておやつは、三度の食事だけでは摂れない栄養素や水分を補うために必要です。 

ただ‟おやつ”‟甘いもの”になってしまうと問題です。

『おやつは第4の食事キラキラ デコメ絵文字ととらえると、甘い菓子パンやジュースを選ぶのにも抵抗がありますよね。

ちょっとした工夫で、いつものおやつがもっと素敵に変わりますshine 

そして、今日10月31日は「ハロウィンハロウィン デコメ絵文字です

すぎもと歯科では、15日からウィを行っています、
来院された皆さんに
「トリック・オア・トリート」と言っていただき、
キシリトール100%ガムをお渡ししています。

P1000657e1413471953326甘くて美味しいキシリトールガムですが、虫歯の原因をつくりません!

毎回手作りのおやつ・・というのも大変かな~(;´Д`)
そんな時は「キシリトール100%製品」を上手に使ってみてください。
ガムだけでなく、グミなども良く噛む習慣付けには オススメです!
ただし
100%キラキラ** デコメ絵文字というのがポイントで、50%以下では虫歯予防にはなりませんので、気をつけてくださいね。

ハロウィン期間だけでなく いつでも販売していますので、皆さんもぜひ、お試しくださいhappy01

キシリトールの上手な摂り方 は、歯科衛生士のページを!
ハロウィンイベントの様子は、小児歯科サイト を! ぜひご覧ください!

2018.10.24

クリスマスフェスタ募集終了!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

最近は急に寒くなり、特に朝晩はとても冷え込むようになりましたね。
風邪をひかないように体調管理には気をつけていきましょう。

 さて、すぎもと歯科 クリスマスxmasフェスタ』まで、残すところ1ヶ月半を切りました!
皆さんに楽しんでいただけるよう、着々と準備を進めています。
Photo
そして、好評につきクリスマスフェスタの募集は本日で終了させていただきました
今年もたくさんのご応募ありがとうございました(◕ˇ∀ˇ◕)❀

ご応募頂いた皆さんには、随時抽選結果をご報告させて頂いております。

メールが届きましたら、ご確認の上、必ず返信をお願い致しますsign03

_1221_2今年は私が司会を務めさせて頂きます。今からとてもドキドキしています!

当日は沢山の催しを用意しておりますので、皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね。
残念ながら外れてしまった皆さんごめんなさいm(_ _)m、また次の機会によろしくお願いします。

2018.10.17

虫歯予防に手作りおやつ

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

急に寒くなりましたね。朝晩は特に冷え込みますので、寒さ対策はしっかりなさって下さいね!

さて、収穫の秋さつまいも デコメ絵文字 サツマイモが、美味しく感じられる季節になったので、愛知県の代表的なおやつ「鬼まんじゅう」を作りましたキラキラ デコメ絵文字1794fc0d337b8ec7a86bcad7c73efdcbf79

ちなみに『鬼まんじゅうってなに!?』と言われる方もいらっしゃると思いますが、鬼の様に硬いとか怖いとかはなくて、サツマイモがゴロゴロ入った素朴な味わいのおやつです。 

鬼まんじゅうという名は、表面に見えるサツマイモのゴツゴツ感が、鬼やその金棒を連想させるという事でつけられたそうです。

鬼まんじゅうを作る時は、サツマイモに砂糖をたっぷりまぶして水分を出すのが一般的ですが、あまりの砂糖の量にビックリしますよね(^o^;)

小さなお子さまやダイエット中の私でも、安心して食べられる様に今回は砂糖なしで作ってみました。

塩をごく少量まぶす事で、サツマイモの甘味が引き立ち、砂糖を使わなくても美味しいおまんじゅうになりました。

また小麦粉を米粉に代えると、お餅のようなモチモチとした生地になるので、また違った美味しさがあります。

子供のうちから砂糖の甘さに慣れず、食材そのものの甘味を感じ、自然に虫歯予防をしていけるといいですね歯 デコメ絵文字

皆さんも、時には お子さんと一緒に楽しく手作りおやつを楽しんでみませんか?
作物の収穫時期を知ったり、自分で洗ったり・切ったり・混ぜたり調理器具 デコメ絵文字することで、食に対する興味を持つようになり、食欲もわいてきます。

食事 デコメ絵文字家族で囲む楽しい食卓、「食育」の基本ですねキラキラ デコメ絵文字

2018.10.12

今月の花✿黄色バラ

こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
今朝は久々に「寒い寒い デコメ絵文字」と感じるくらいの冷え込みでしたが、気づけば今年も残り3カ月になりましたねbleah
あっという間に今年が終わってしまいそうなので、やり残したことがないように、3ヶ月間全力で何事も楽しんでいきたいと思いますgood

さて、今月のお花を紹介します。Dsc02834_469x640
今月のお花は
「黄色バラ黄色いバラ デコメ絵文字です
黄色バラと言うと真っ先にイメージするのが、父の日ではないでしょうか。
明るく元気な色のバラを見ると、こちらまで元気がもらえそうですねnote

そんな黄色バラの花言葉は「嫉妬」だそうです、、
恋人や好きな女性に贈る時は要注意ですねhappy02

すぎもと歯科ではクリスマス会クリスマスツリー デコメ絵文字に向けての準備も着々と進めていますheart02
当日皆様に楽しんで頂けるよう頑張っております、参加者募集も締切が近づいていますので、参加希望の方はお早めにお願いします!

また、来週からはハロウィンイベントも始まります,お楽しみに

2018.10.04

10月★干支の絵募集開始

皆さんこんにちは、すぎもと歯科受付・水野です!
10月に入りだいぶ涼しくなってきましたねshine一日の気温差も激しくなっています。体調管理に気をつけて風邪など引かないように気をつけて下さい!Imagescazbnhe3

私は先日私服の衣替えをしました。もう秋になったんだぁと思いましたが、まだお昼間は暖かいので調節しながら気をつけて過ごしていこうと思いますsun

さて、すぎもと歯科では毎年恒例の干支の絵の募集が始まりました3色びっくりマーク デコメ絵文字鬼に笑われそうですがもう来年の話です!

E320x190_2来年の干支
いのししいのしし デコメ絵文字のイラストを描いて頂き、新年より当院で飾らさせて頂くイベントですnotes
毎年たくさんの方にご参加頂いていて、参加賞などもお渡ししておりますのでぜひぜひご応募くださいねhappy01

新年1月4日が締め切りとなります。

受付に詳しい情報や応募用紙(ハガキ大なら何でも大丈夫です年賀ハガキ デコメ絵文字)がありますので、いつでもお声かけ下さい!
皆さんの素敵な作品、お待ちしておりますheart01

2018.09.26

8020を目指す70代!

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

朝夕急に涼しくなってきましたね。日中はまだ暑い日もありますので、体調など崩されません様お過ごしください。

さて、8020を達成された皆さんの表彰に続き、9月は敬老の日のイベントで、前々回のブログでもお伝えしましたが、70歳以上の方をお祝いさせていただきました。
そして更に、
7022キラキラ デコメ絵文字のイベントを行いました!
7022とは「8020を目指して頑張っていきましょう!」ということで、70歳以上の方で22本以上のご自分の歯をお持ちの方を表彰させて頂くというすぎもと歯科独自のイベントです。

今年もたくさんの受賞者の方がいらっしゃいました! 皆さん照れながらも素敵な笑顔で喜んでいただき、私達も嬉しくなりました(*^^*) 

今後も8020を目指して一緒に頑張っていきましょうキラキラ デコメ絵文字


Dsc02781_640x480Dsc02768_640x480Dsc02770_640x480Dsc02785_640x480Dsc02772_640x480Dsc02784_640x480Dsc02773_640x480Dsc02777_640x480_2









2018.09.21

第2駐車場について

皆さん、こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野ですshine

9月も半ばを過ぎて、だんだん朝夜が涼しくなってきましたね。
朝夕と日中とで気温差があるので、服装などに気をつけて風邪をひかないようにお過ごし下さいsun
9月というと、1年の中で台風が多く発生する時期ですねtyphoon854

今年も9月に大型の台風が発生し、各地で停電や冠水など暴風雨の影響が多々あったかと思いますsweat01皆さんのお住まいの地域はその後いかがでしょうか。

私が住む地域でも、道路の木が倒れてしまったということがあり、怖いなと感じました。
普段から もしもの時の為に備えて、防災グッズや家の補強など注意しておくことの必要性を感じましたthink
秋は天気が変わりやすく、雨が降ることも多いですねrain

雨がたくさん降ると、当院の表の通りも冠水してしまうことがありますsweat01
大雨が予想される日などは、すぎもと歯科建物の裏側に第2駐車場parkingがありますので、そちらをご利用いただくのが安心ですshine
表の通りから1本裏手に入って頂くと行くことができます。
第2駐車場からそのまま連絡通路を通って入口まで進むことができますので、雨の時だけでなく、表の駐車場がいっぱいの時にもご利用くださいshine

51026_11祝日も多く、運動会などのイベントも多い秋mapleです、皆さんも行楽riceballの予定などあるのではないでしょうか。

天気予報や台風状況などもチェックして、ぜひ楽しく安全にお出かけ下さいnote

2018.09.19

敬老の日をお祝い✿

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

 日中はまだ日差しが強く暑い毎日ですが、朝晩はすっかり秋を感じる頃となりましたね秋 デコメ絵文字
9月のすぎもと歯科は「敬老の日のイベント」を行っています秋色 デコメ絵文字

そもそも敬老の日とは、「多年に渡り、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」事を趣旨としています。

すぎもと歯科でも、定期検診にお越し頂いている70歳以上の方を対象に長寿を願ってのイベントです。
皆さん優しくステキな笑顔を見せてくださいます深まる秋 デコメ絵文字

これからも、健康で何でも美味しく食べて頂けるように、日々のお手入れのポイントを分かりやすくお伝えし、メインテナンスや治療をさせていただきたいと思っています。
イベントは、敬老の日が過ぎても、9月中は行っていますので、お楽しみにお越し下さいねwink
Dsc02764_480x640Dsc02776_480x640Dsc02787_475x640Dsc02789_480x640







2018.09.14

今月の花『コスモス』

こんにちはnote江南市すぎもと歯科・受付の平野ですhappy01

すっかり秋らしくなってきましたねmaple
もうすぐ運動会という所も多いのではないでしょうかshineスポーツの秋runそして美味しいお弁当riceballで食欲の秋も楽しんでください
それでは今月の花を紹介させて頂ますconfident今月は『コスモスこすもす デコメ絵文字です。

花言葉は、白色が『優美』 ピンクが『純潔』だそうです。Dsc02790_535x640_3

『秋に咲く桜のような花』ということで『秋桜』という名前になったとのことですconfident

コスモスの葉は線のように細く繊細に見えますが、台風などで倒されてしまっても茎の途中から根を出し、また立ちあがって花をつけるほど強い植物だそうで、見た目と違って強い花なんですねconfident

コスモスは色々な所に咲いているので、お散歩がてら子供たちとコスモスを見に行き、秋を感じたいと思いますnotes

2018.09.07

就職説明会に参加して★

皆さん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です


早いもので、すぎもと歯科で働かせて頂いてからもう
5ヶ月が経とうとしています。

昨日は、母校の就職説明会に、同期の奥村さんと一緒に行ってきました。Blog1
お世話になった先生方にお会いできて、とても懐かしい気持ちになりました。

また、学生時代の仲間もたくさん来ていて頑張っている姿を見ることができ、私も更に頑張ろうと気が引き締まりましたup

すぎもと歯科は小さいお子さんから、大人の方、ご年配の方まで様々な患者様がいらっしゃいます。

小さいお子さんの虫歯予防から大人の方の歯周病治療・メインテナンスまで歯科衛生士として幅広く活躍できる場shineがたくさんあります。


また来院される患者様が楽しんで歯科医院に通って頂けるよう、毎月様々なイベントなども行っています。

今月は敬老の日のイベント中ですsign01
そしてもう、クリスマス会の準備も始まっています!!忙しくも充実した毎日を過ごしております。

明るく元気な笑顔で溢れるすぎもと歯科で一緒に働いてみませんか?

是非一度見学にいらして下さいね!heart04スタッフ一同お待ちしております。

«クリスマスフェスタ募集開始☆.:*・

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

関連ホームページ