2019.08.13

お口の訓練にも「シャボン玉」

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

「暑い」|゚Д゚)))とついつい言ってしまう毎日が続いていますね。
熱中症対策は万全でしょうか。

Dscf4168-620x640 7月28日に、すぎもと歯科では夏祭を開催しました。Dscf4137-640x637
お祭りではポップコーンや水風船・スーパーボールすくいの他ゲームや工作など、盛りだくさんでしたが、その中で今年も「シャボン玉シャボン玉 デコメ絵文字を担当しました。

今までシャボン玉をした事がなかった小さなお子さんもシャボン玉 デコメ絵文字 お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、初めてのシャボン玉に挑戦してくれました。
皆で一斉に吹いて沢山のシャボン玉が天高く上っていく 様子に 、大はしゃぎして追いかけていく姿もあり、とても微笑ましく感じました。
子どもから大人までをも魅了するシャボン玉ですが、実は遊びの中にブローイング(吹く)という口唇を鍛える効果もありますシャボン玉 デコメ絵文字Photo_20190813175701

大きく息を吸い込んで吐くこと、ストローの形状に合わせて口唇をすぼめる事、そして頬を膨らませるといった動作を繰り返すことによって、口唇の周りの筋肉を鍛える事が出来ます。Photo_20190813174701

夏祭りの歯科衛生士の話「口呼吸を治そう!」のなかでも、口の周りの筋肉を鍛えることが大切とお話させていただきました。子どもたちには、じっさいに風船をふくらませてもらったりしました。
そのほかの手軽にできる訓練法として、ハミング・笛を吹く等の他、
シャボン玉チェックのシャボン玉 デコメ絵文字 もあげられます。Man

また息を吐く時間が長くなることで、ひと息で話せる長さが長くなったり、顔の筋肉も使うので表情も豊かになります。

ぜひ、家でも取り入れて頂きたい遊びの1つです。
家ではストローの長さや太さを変えてあげて、楽しんで下さいね

2019.08.09

夏まつり2019「動画」完成!

【お知らせ】Imagesca3sm1j3
お待たせいたしました、
夏まつり2019「動画」が完成いたしました!

どうぞこちら
  「小児歯科サイト 虫歯のない元気な子」

  カムカムイベントのページからご覧ください

今月の花❀「ピンクダリア」

こんにちは、江南市すぎもと歯科、受付の荒木です。
厳しい暑さが続きますが、みなさん夏バテや熱中症など大丈夫でしょうか?
しっかり水分補給をして、夏を乗り切っていきたいですね!

それでは今月のお花を紹介させて頂きます。

今月のお花は「ピンクダリア」とそれに添えられた「白コスモス」です。

「ピンクダリア」ピンクの花 デコメ絵文字 の花言葉は「栄華、華麗」Dsc04499-1024x778
「白コスモス」コスモス デコメ絵文字 の花言葉は「優美、美麗」です。

ダリアの花言葉は花姿そのままのイメージですね!

"この花の花言葉のように華麗で美しい"こんな言葉を添えてプレゼントされると、とっても嬉しいですね。
ダリアの花束。憧れますね キラキラハート デコメ絵文字

すぎもと歯科では来週11日から15日までお盆休みを頂いております。
16日より通常診療に戻りますので、よろしくお願い致します。

また来月もお花の紹介をさせて頂きます😘

2019.08.07

お盆休みのお知らせ

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科 受付の水野です

8月の半ばに差しかかり、いよいよ夏本番の暑~い季節になりましたね。

01-6 梅雨が明けてから一気にカーッと気温が高くなったので「夏ってこんなに暑かったっけ」とびっくりしています(^_^;)
この時期に気を付けたいのは何と言っても熱中症ですね。
汗をかくと水分と一緒に塩分も体の外へ出て行ってしまうので、水分補給の際にはぜひ塩分もいっしょに補給しましょう!
塩飴やタブレットですと持ち歩きに便利ですね(^^♪

すぎもと歯科では8月11日(日)から8月15日(木)まで
お盆休みのため
休診とさせていただきます。2

16日(金)より通常診療となりますので、よろしくお願いいたします!
厳しい暑さが続きますが体調に十分気を付けて、元気で楽しく夏を過ごしていきましょう☆

2019.08.01

「夏祭り2019」開催!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です

すぎもと歯科では7月28日に「カムカムフェスタ夏祭り祭り☆ちょうちん デコメ絵文字2019開催致しました! 

大変暑い中、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!Dsc01879-640x540

今年は前日まで台風の影響で大荒れの空模様でしたので、夏祭りのお天気も心配されましたが、当日はすっかり台風も通り過ぎ、絶好の夏祭り日和お祭りの団扇 デコメ絵文字 となりました

夏祭りといえば!の水風船水風船ヨーヨー デコメ絵文字 スーパーすくい金魚すくい デコメ絵文字 は今年も大人気で、開始早々から長蛇の列ができていましDsc02210-640x570た!Dsc01879-640x540 
皆さんとても楽しそうにお気に入りを狙っていました。

Dsc04454-640x586-2 今年の工作は、風鈴 デコメ絵文字 手づくり風鈴でした!
シールを貼ったり絵を描いたりして、世界に1つだけの風鈴ができましたね。お家で飾ってくださいね

早く風鈴ができたお子さんは、楽しみながらお口の周りの筋肉を鍛えることができる「さる笛」に挑戦して頂きました!
大人でもなかなか鳴らすことが難しい中、とっても上手に鳴らせるお子さんがいてびっくりしました!!

Dscf4175-640x639 Img_0771-640x572シャボン玉 デコメ絵文字 しゃぼん玉では大きなしゃぼん玉を作ることができて、とても嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました


ポップコーンポップコーン デコメ絵文字
では、美味しそうにお口いっぱい頬張ってる姿がとても可愛らしかったです。P1030503-640x569

ゲーム「ぴょんぴょんボール」ではお子さんだけでなく保護者の方にも参加して頂きました
金色のカップに入ると特別賞として商品をプレゼントです。今年も多くの方が特別賞をゲットされていました!!

そして、今年の歯科衛生士のお話しは「口呼吸を治そう!」というお話でした

Img_0813-640x584-2 口呼吸がもたらす悪影響や口呼吸を改善していくための方法などをお話させていただきました。
お話の内容は歯科衛生士のブログで詳しくご紹介していますので是非ご覧下さいね。

また小児歯科サイト虫歯のない元気な子イベントのページでもたくさんの写真とともに詳しくお伝えしていきます。
さらに「動画」も作成中です!
完成しましたらご案内いたしますのでお楽しみにお待ちください。

引き続き、猛暑が続くことが予想されますが、熱中症など体調に十分お気をつけて どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

2019.07.22

もうすぐ「夏祭り」☆≡。゚.

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

03 7月も半ばを過ぎましたが、じめじめとした雨の日が続く毎日ですね。
そんなあいにくのお天気の中ですが、お子さんたちは楽しい楽しい夏休みに入りましたね。

さて、楽しい夏の行事といえば、、、
そうです夏祭り祭り☆ちょうちん デコメ絵文字 ですね!!

すぎもと歯科で毎年恒例の
「カフェお祭り デコメ絵文字 夏祭りが次の日曜日728に開催されます

皆さんの素敵な夏の思い出になりますようにと、スタッフ一同で一生懸命、準備を進めてきました!!!Img_3698-640x446

私は司会も務めさせて頂きます。

今年も楽しい催し物をたくさんご用意しております 。
ご参加される方はどうぞ楽しみにしていて下さいね。

また当日は気温が高く暑い日が予想されます。
Cimg0797-640x480 
参加者全員に冷たいお茶を1本ずつ用意させていただいてますが、帽子・タオルなどもご用意して頂き、熱中症には十分気をつけてお過ごしください。

それでは元気に夏祭りでお会いしましょう!!
(写真は昨年の夏祭りの様子です)

2019.07.18

今月の花「グラジオラス」

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です。

7月も後半にさしかかり、もうそろそろ梅雨明けの時期ですが、今年は特に青空が恋しい日が続いてますね。
カラッと晴れたいいお天気になるとお出かけするのが楽しくなります!
しかしこれから夏本番の暑~い日が続きますので、いつも以上に体に気を遣って、夏バテ文字 夏バテ デコメ絵文字 しないように過ごしていきましょう。

では今月のお花を紹介します!Dsc04421-705x800 
今月のお花は『グラジオラス』黄色い花 デコメ絵文字 です

グラジオラスはまっすぐに伸びた形が特徴で、ラテン語で「剣(グラディウス)」という呼び名が由来になっているそうです。
「剣」というと強いなどといったイメージから花言葉は「勝利」合格やったあ デコメ絵文字 です。
勝利を意味する花なので、試合や試験をひかえている方にプレゼントすると勇気づけることができますね。

また別の花言葉で「思い出」思い出 デコメ絵文字 というのもあります。
お出かけや遊びが多くなるこの季節、たくさんの思い出がつくれる夏にぴったりのお花ですね!
普段なかなか会うことの少ない方に会われる際に、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

代表的なものは赤色ですが、すぎもと歯科では夏らしい黄色「グラジオラス」そして「カラー」も一緒に飾られています。

Svetik-800x687 その代表的な赤いグラジオラスというと、毎年たくさんの花束をもって来てくださる患者様がいらっしゃいます。
今年も届けてくださいました。
真紅の花が、華やかでした。
いつも有難うございます。

2019.07.11

消防訓練と短冊奉納☆彡

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。
安定しない空模様が続いています。いかがお過ごしでしょうか

先日、年に2回行っている消防訓練消防車 デコメ絵文字 を行いました。

消火器の取り扱いなどを再確認しながら、実際に放水しました。
毎年行っているので、とてもスムーズに行う事が出来ました。

消火活動にはまず「自分たちの医院は自分たちで守る」という心構えが重要です!

Dsc04410-200x195 日頃から消火器の設置場所を把握しておくことは勿論のこと、「火災が起きたらまず何をするのか!」「通報はどうするのか!」「消火はどうするのか!」「患者さんの避難誘導はどうするのか!」などを 定期的に話し合っておく事が大切だと感じました。

さて、前回のブログでもお伝えしましたが、院内で行っていました七夕イベント七夕 デコメ絵文字

イベント中は、お子さんだけでなく大人の方にも、思い思いの気持ちを込めて短冊を書いて頂きました。Dsc02157-480x640-480x640
お子さんならではの微笑ましい願いごとや、大人の皆さんの素敵な願いごとなどで笹竹はいっぱいになりました。

願いごとの書かれた大切な短冊は、神社神社 デコメ絵文字 へしっかりと奉納させて頂きましたよ。
皆さんの願いがどうぞ叶いますように…。

 

 

2019.07.07

今日は「たなばた」☆.。.:*・

こんにちは、江南市すぎもと歯科、受付の荒木です。

さて今日は七月七日!七夕七夕 デコメ絵文字 ですね
雨も降らず良い天気となり、彦星七夕(左・彦星) デコメ絵文字七夕(右・織り姫) デコメ絵文字 織姫 は無事に会うことが出来そうですね❤︎

すぎもと歯科では、6/17〜7/6まで七夕イベント☆七夕☆ デコメ絵文字 を開催しておりました。

院内のあちこちに笹竹が飾られ、子供たちのたくさんの願い事が書かれた色とりどりの短冊で七夕 デコメ絵文字 ずっしりと重くなってました。

子どもたちの短冊には、一生懸命に書いてくれた様々なお願い事や思わず微笑んでしまうような短冊などがたくさんありました。

みんなの願い事が叶いますようにと、後日短冊は奉納させていただきます。
たくさんのご参加ありがとうございました。

たなばたイベントの様子は、小児歯科サイト「カムカムイベント」にも載せていきますので合わせてぜひご覧ください。

次のイベントは待ちに待った「夏まつりお祭り デコメ絵文字

スタッフも当日に向けて着々と準備を進めております。

私自身も楽しみにしているので、今年も皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります。
Dsc02150-480x640 Dsc02149-480x640 Dsc02124-480x640 Dsc02117-480x640

2019.06.27

夏祭り2019募集終了!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

日差しの厳しい日が続いておりましたが、来週からは雨の日が続きそうですね。
寒暖差で体調を崩さないように注意していきましょう。

そんな中、すぎもと歯科 「カムカムクラブ夏祭り2019」まで、残すところ1ヶ月になりました!!!
今年もたくさんのご応募頂きありがとうございます。Photo_20190627021201

そして、好評につき夏祭り2019」の
応募は本日で受付終了させて頂きました。

ご応募頂いた皆さんには、これから随時抽選結果をご報告させて頂きます。メールが届きましたら、内容をご確認の上、必ず返信をして下さいますようお願い致します。

スタッフ一同、皆さんに楽しんで頂けるよう楽しい催し物を企画しております。 楽しみに待っていてくださいね

また、「歯と口の健康週間クイズ」W賞に当選された皆さんの表彰も始まっています。
Dsc04395-200x150 Dsc04394-200x150 Dsc04393-800x600 Dsc04392-200x150

 

 


ご連絡させていただいた当選の皆さんは、ご都合付けば早めにご来院下さい。
たくさんのあたたかいコメントもありがとうございました。

そして「七夕」七夕 デコメ絵文字 のイベントも始まり、皆さんの願い事が書かれた短冊で笹竹もにぎやかになってきました。
七夕イベントもお楽しみください。 

2019.06.20

誕生日をお祝いして頂きました

  皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

最近ぐっと気温が上がり昼間は夏日のようですね。
これからの暑い時期、スポーツドリンクを飲む機会が増えるかと思いますが、スポーツドリンクにはかなりのお砂糖が入っていますので、できるだけお茶やお水で水分補給をするようにしましょう!
スポーツドリンクを飲んだ後はお水でゆすぐようにして下さいね。

すぎもと歯科では「歯と口の健康週間イベント歯磨きする歯 デコメ絵文字 」 父の日イベント父の日 デコメ絵文字と続き、楽しくも忙しい6月ですが、
そんな中、先日のミーティングで6月生まれの戸谷さんと私のお誕生日会を開いて下さいました!!!Dsc04389-800x561

私の大好きなキャラクターである「ネコノヒー&スキウサギ」のとっても可愛い色紙をプレゼントして頂き、本当に嬉しかったです!!!
戸谷さんも、大好きなディズニーキャラクターが勢ぞろいのステキな色紙でとても嬉しそうでした 

スタッフの皆さんからの温かいメッセージを読ませて頂いて
〝歯科衛生士として日々成長できるよう更に頑張っていこう!〟という気持ちになりました。

スタッフの皆さんとお話しをしながら、美味しいケーキケーキ デコメ絵文字 も頂いて、とても楽しい時間でした。本当にありがとうございました。

そして今は 「七夕イベント」七夕 デコメ絵文字 が始まっています!今年は短冊に何を書こうかな~七夕 デコメ絵文字 楽しみにしてきてくださいね。 

2019.06.19

歯と口の健康クイズ★W賞

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
6月1日から10日まで、すぎもと歯科で開催しておりました歯と口の健康週間イベント』
たくさんの方にご参加いただき、クイズにお答えいただきましてありがとうございました。

今年も全問正解された方は50%を大きく上回る74.7%という素晴らしい結果でした!
その中から本日めでたくW賞に当選された方を発表いたします!

A賞4名
佐橋様 大野様 林様 樋江井様

B賞5名02-2
神谷様   尾下様 
向久保様 永井様 上野山様

C賞8名
酒井様 加藤様 櫻井様 小泉様 
柳瀬様  山本様 栗田様 井戸様

トリオ賞
源様  石原様  大口様

以上の皆様です!おめでとうございます!
当選された方にはお電話又はメールにてご連絡致しますのでよろしくお願い致します。

 

 

2019.06.18

今月の花『アリウム・カサブランカ』

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の平野です。

梅雨に入り、暑い日があったり、雨で蒸し暑い日もあったり、気温の変化に体調管理の難しい時期ですが、みなさん体調はいかがですか。バランスよく食べて栄養を摂り、ジメジメの梅雨を乗り切りましょう梅雨 デコメ絵文字

この時期、あちこちで紫陽花がきれいに咲いていますが、今月のお花 は こちらを紹介させて頂きます!
『アリウム』  『カサブランカ 』です。Dsc04387-760x1024
アリウムの花言葉の「深い悲しみ」は、アリウムの花姿が悲しみたたずむ人間を連想させることに由来するともいわれます。

その独特の花姿と存在感が面白がられ、切り花やアレンジメントや生け花などによく使われ、人気上昇中とのことです。
全体からほんのりネギの香りもするそうですヨ。

カサブランカは ユリの種類のひとつで、大きく美しい花は、華やかで存在感抜群ですね 。
1970年代オランダで品種改良され生まれたそうです。当時の人々は、カサブランカのあまりの美しさに心奪われ、一時期 世界的にブームになったそうです。

今でも、カサブランカはプレゼントフラワーや花嫁のブーケとして、大変人気のあるお花ですね。
街の花屋さんでも、春から夏にかけて美しいカサブランカが並びます伸ばし棒(花) デコメ絵文字
とてもダイナミックで魅力的なお花ですし、残念ながら写真では見えませんが花瓶の形がユニークでおしゃれなんですよ、来院の際にはぜひご覧くださいね。

2019.06.17

6月は「歯科検診」

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

私は先日、尾北歯科医師会の活動の1つであります、子供のフッ化物塗布に参加してきました。D_15
小雨が降る中でしたが、沢山の市民の皆さんが朝から並ばれており、歯への関心の高さが伺えました。
小さな子供たちは歯科医師を目の前にすると緊張していましたが、頑張って口を開けて健診を受けていました。

今回は親御さんからの『虫歯がありますか?』という質問と共に『歯並びはどうですか?』という声が多くきかれたように思いました。

子供の口の中の機能は3才までに基本的なことが全て獲得されます。
生まれてからの3年間に身に付いたクセは一生付きまといます。まさに三つ子の魂百まで・・なのですね。
この3年のあいだに、異常なクセを身につけさせないために、お母さんには正しい知識を、出産前にぜひ身につけておいていただきたいと思います。

すぎもと歯科では月に1度、母親教室「教室を開催しています。
ぜひ妊娠がわかったら、ご参加ください。
6月は28日(金)10:30~です。

お申し込みはお電話でどうぞ、ご参加をお待ちしております。

2019.06.12

「父の日」イベントです

皆さんこんにちは!
すぎもと歯科受付・水野です。

6月に入り、少しずつ雨の日が多くなってきていますね。
じめじめした季節なので、カビが生えたりしないようにお掃除をこまめにして、気持ちよく過ごしていきたいです!

さて6月1日から『歯と口の健康週間』イベントを行い、多くの方にご参加いただきました。
そして第3日曜日の16日は『父の日』父の日 デコメ絵文字 ですね

08_chichi08 すぎもと歯科では6月15日まで『父の日イベント』を行います!

父さんと一緒に来院してくださったお子さんから、お父さんに黄色いバラ父の日の花束 デコメ絵文字 をプレゼントしていただきます、
そして、お子さんとお父さんとのお写真をお撮りします。
どうぞお父さんと一緒のご来院、お待ちしています。

皆さんは父の日になにか計画はされていますか?私はお父さんの好きなCDをプレゼントする予定ですカメラ デコメ絵文字

普段なかなか「ありがとう」と改めて口にするのは恥ずかしかったりしてしまいますが、年に1度の父の日にいつもの感謝の気持ちを届けられると素敵ですね。
すぎもと歯科でもたくさんの「ありがとう」があふれますように、皆さんのご来院を心よりお待ちしております

0001-640x45320192docx_page0001-640x453



 

2019.06.05

歯と口の健康週間イベント

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。

虫歯予防デーの6月4日から10日までは『歯と口の健康週間』歯 デコメ絵文字 です。

64_1

毎年すぎもと歯科では歯と口の健康週間のイベントを行っていますが、そもそと歯と口の健康週間って具体的にはどういうものなんだろう?と思い、調べてみました。

本 デコメ絵文字この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。(日本歯科医師会HPより)

・・・と、少し難しいですが、
歯(バンザイ) デコメ絵文字 歯と口の健康に関する正しい知識を得る
歯(歯磨き) デコメ絵文字 歯と口の健康に関する適切な習慣を定着させる
歯(口笛) デコメ絵文字 定期検診に通い、早期発見早期治療をすることで歯の寿命を延ばす
歯(あくび) デコメ絵文字 お口の健康を守ることで身体の健康も守ることができる
ということです!

Dsc04314-480x640 歯と口の健康を守るには、ご自身で行うセルフケアに加えて 歯科医院でのプロフェッショナルケアも重要であるということが分かりますね。Dsc04310-640x562

すぎもと歯科では、6月1日から10日にご来院いただいた方全員に、お口の健康に関するクイズに挑戦していただいています!
皆さん一生懸命に考えてくださっています(-.-;)
お子さんにも、楽しくためになる問題を用意しています。

Dsc04312-480x640 このクイズを通して正しい知識を得ていただき、さらに歯と口の健康にご興味をお持ちいただけたらと思います。Dsc04318-75x100

問題』回答・解説』は、10日を過ぎましたら「歯科衛生士のページ」に発表させていただきますので、楽しみにお待ちください!

歯と口の健康に関することでも、疑問質問ございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいね!

2019.05.23

新人歓迎会でお腹も満足!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

5月も終わりにさしかかり、そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
すぎもと歯科にも4月、5月に新しい仲間が加わり、とてもにぎやかになりました!

そして今日は、午前中院内研修を行い、その後『新人歓迎会歓迎会 デコメ絵文字と衛生士の林さんのお誕生日会も兼ねて、スタッフみんなで食事会に行ってきました。Dsc04249-1024x613

みんなでワイワイと食べるご飯は、いつにも増してとっても美味しかったです顔/おいしい デコメ絵文字
大満足の量に『もうお腹いっぱい~(ノ∀`)苦しい・・』と言いつつ、最後のデザートまでペロリ!別腹健在でしたわらい デコメ絵文字

このような場を設けて下さった院長、ありがとうございました、ご馳走様でした!!
そして、林さんお誕生日おめでとうございました

新人さん達の新たなパワーをもらい、自分も初心に戻りまた明日からも頑張っていきたいと思います3色びっくりマーク デコメ絵文字

2019.05.22

今月の花「ピンク紫陽花」

こんにちは。すぎもと歯科 受付の荒木です。

今日は爽やかな風が吹き 青空が広がる 気持ちの良い日となりました.
ですが、もうすぐ梅雨の時期梅雨 デコメ絵文字 Dsc04243-2-796x1024 ということで、雨の日に出来ることや、お出かけスポットを探し始めています(^_^)

ジメジメした梅雨の季節も、気持ちはいつも晴れやかにいきたいと思います。

さて、今月のお花を紹介させて頂きます。

今月は「ピンクあじさい ☆あじさい☆ デコメ絵文字です。
八重咲きの華やかな感じのあじさいですね、

先月は「緑あじさい 」でしたが、色が違うだけで雰囲気もがらりと変わりますね。

「ピンクあじさい」の花言葉は「元気な女性キラキラ デコメ絵文字で、まさに私たちすぎもと歯科スタッフにぴったりの花ですヨ☆ 、、❤️笑

「夏祭り」の募集もまだまだ受け付けておりますので、皆様のご応募お待ちしてます。

2019.05.13

お母さんありがとう♥

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です。
5月に入り、だんだんと暖かさが増し、汗ばむほどの陽気になってきましたね。
今年のGWは例年より長いお休みとなった方が多かったと思いますが、リフレッシュしたので、暑い夏に向かい食事・睡眠に気をつけて健康に過ごしていきたいです!

さて、5月というと「子どもの日」に続き「母の日」母の日☆カーネーション デコメ絵文字 ですね201105080001546a6201105080001546a6
すぎもと歯科でも5月8日から5月11日まで『母の日イベント』を行いました。

お子さんをいつも検診に連れてきて頂くことはもちろん、毎日お家のことをして下さる大好きなお母さんにお子さんからカーネーションをプレゼント母の日 デコメ絵文字 そして一緒に写真をお撮りしました。

笑顔いっぱいでいつもありがとうカーネーション☆母の日 デコメ絵文字とカーネーションを渡すお子さん、
少し照れながら渡すお子さん、皆さんとてもかわいかったです。
お母さんもとても嬉しそうに受け取って下さり、お写真も笑顔いっぱいでした。

イベントに参加して頂いたお母さん、お子さんそしていつもカムカムクラブにご協力頂いているお母さん、本当にありがとうございます。
これからもみなさんが健康な歯で過ごせるようにスタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来月は父の日のイベントもあります!皆さんのご来院心よりお待ちしております!
ほかの写真は小児サイト「カムカムイベント」のページ・イベント情報のページにありますので合わせてご覧ください。

20196_page0001-800x566
20195_page0001-800x566 20193_page0001-800x566 20196_page0001-800x56620193_page0001-800x566

20195_page0001-800x566

 

2019.05.11

子供たちの笑顔に囲まれて

こんにちは、江南市すぎもと歯科です。
みなさんいかがですか?令和・・・慣れてきましたか?Dsc04240-883x1024-776x900

つい気を許すと、31年5月・・・?と記入してしまう私です汗 デコメ絵文字 Dsc04123-768x1024-2
さてGWも終わり新緑がまぶしい5月も半ばとなりました。

3月から始まっていました,
「カムカムクラブ卒業卒業 デコメ絵文字
「新入学おめでとうランドセル デコメ絵文字そして
4月末からの
「子どもの日鯉のぼり デコメ絵文字
それぞれのイベントが終了しました!Dsc04123-768x1024-2

子どもたちのたくさんの笑顔に囲まれての、楽しいイベントでした。参加してくださったみなさん ありがとうございました。

今月25日までは、写真を展示していますのでぜひご覧ください!
尚、毎年ですが終了後は 写真をファイルして待合室に置いていますので、いつでもご覧頂くことができます。

「カブ」3歳~12歳)の皆さんは夏まつりお祭りのヨーヨー デコメ絵文字 の募集が始まっていますすでに応募もたくさん頂いていますが、まだまだ募集中ですのでお待ちしています!

「もぶ」0歳~2歳)の次の母親教室赤ちゃん デコメ絵文字 は 5月24日(金)10:30から開催です!こちらは後僅かとなっています。
6月は21日(金)10:30からを予定しています♪ご応募お待ちしています。

2019.04.30

8020・9018募集開始しています!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。

平成から『令和』へと元号が変わり、なんだか少し寂しいような気持ちと、新しいことが始まることへの期待が入り交じっています。
令和の時代も飛躍できるよう、日々頑張っていきたいです!

8020undou さて、今年も80209018の募集が始まりました!
江南市では、80歳以上で20本以上歯がある方、90歳以上で18本以上歯がある方を表彰しています。

【対象者】
★8020表彰
市内在住の昭和14年12月31日以前に生まれた方

★9018表彰
市内在住の昭和4年12月31日以前に生まれた方

どちらも同じ表彰を二度受けることはできません。

430d90e414d3f6650892c515b76c501a 応募する為には 『2019年6月29日(土)までに江南市、岩倉市、大口町の実施歯科医院で審査を受けること』が必要です。
もちろん、すぎもと歯科でも実施しておりますので、対象の方でまだ応募が済んでない方はお早めにお越しください。

すでに今年も対象者の方がいらっしゃっています。

『老化は歯から始まる!』と言われています!
一本でも多くの歯を残し、いつまでも健康で過ごすために、皆さんもぜひ定期検診にお越しくださいね。

2019.04.25

歯科医院新人スタッフ研修会へ

みなさんはじめまして!

江南市すぎもと歯科・新人歯科衛生士の味藤です。

昨日、新人歯科衛生士として「歯科医院新人スタッフ研修」に参加させていただきました!

講座の内容としてはT-640x567

1.歯科界の現状 2019

2.仕事観の確立 考え方を高める!

3.プロフェッショナルスタッフになる方法!

この3つの講座を受講させて頂きました。

はじめてのセミナーで1人で参加したので不安でいっぱいでしたが、講義が始まり同じテーブルの人と話し合ったり コミュニケーションをとったりと 楽しい雰囲気で受講することができました。

講義の中で1番印象に残ったのはヒューマンスキルを高める!ということです。

技術が高ければそれでいいというわけではなく、当たり前のことを当たり前にやることが大切だそうです!

当たり前のこととは

挨拶をする 返事をする 時間を守る 

期限を守る 感謝する  物を大切にする 

と言った誰にでも すぐできる ごく当たり前のことです!

すぎもと歯科で働くようになって1ヶ月が経ちますが、新しいことを覚えることで精一杯💦で、歯科衛生士としての技術はまだまだです。

そんな私にでも”すぐできること”なので、まずは当たり前のことを当たり前にできるようにしたいと思います!
それからたくさん練習して技術も向上させ、早く一人前の歯科衛生士として働けるよう頑張りたいと思います!

今回のセミナーで学んだことを生かして、スタッフにも患者様にも信頼していただける歯科衛生士になれるよう頑張っていきたいと思います!

とても有意義な時間を過ごさせていただき、院長をはじめとするスタッフのみなさんありがとうございました。

2019.04.23

今月の花✿カラーと緑アジサイ

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です
4月も終わりに近づき、いよいよ5月5月 デコメ絵文字 新しい時代令和になりますね!
今年はGWがいつもより長いですが、予定などはいかがでしょうか?

暑いくらいの陽気となっていますが、昼夜で気温差が激しいのでお出かけの際は上着などに注意しましょう。

さて、今月のお花を花言葉とともに紹介します
今月のお花は『カラー』『緑アジサイ』ですDsc04044-655x800

カラーというと白が一般的ですが、ピンクなどさまざまな色があります。また色によって花言葉がちがうのはご存知ですか?

今月のお花『黄色のカラードキドキハート(黄色) デコメ絵文字には”壮大な美”という花言葉がありますキラキラハート デコメ絵文字
壮大な美、というととても立派で美しいという意味に取れますので、
お祝い事などで贈り物をするのにとてもふさわしい花ですね!

またもうひとつのお花『緑色のアジサイ』は「アナベル」や「秋色あじさい」という種類のアジサイだそうで、花言葉は”ひたむきな愛”ハート デコメ絵文字 です。

青や紫色が有名なアジサイですが、緑色というのもまたちがった良さがありますね

ご来院の際はぜひぜひご覧ください!😃

 

2019.04.21

近畿デンタルショーへ行ってきました!

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
日中随分と暖かくなり、すっかり春の陽気になってきましたね。

Img_7721-487x640 Img_7721-487x640 さて、私は先週の日曜日に地元大阪で開催された近畿デンタルショーへ、専門学生時代の友人と行ってきました!
デンタルショー歯 デコメ絵文字 とは、歯科医療に携わる人のための展示会のようなもので、様々なメーカーの機材展示があったり、セミナーがあったりします。
また、色々なブースを回ると、サンプルで新商品の歯ブラシや歯磨剤などをいただけることも歯磨きセット デコメ絵文字

2月に名古屋で開催された中部日本デンタルショーにもスタッフ皆で足を運びましたが、その時よりも大阪で開催された近畿デンタルショーのほうが、たくさんの数のサンプルをもらえましたプレゼント デコメ絵文字 Img_7729-640x640

大阪で生まれ育ったからこそ思うことですが、関西人の方が どうやら無料でもらえるものはいっぱいもらいたい精神が強い傾向があるようで、そのニーズに合わせてメーカーさんも沢山配っているのかな?なんて思いました(笑)

歯ブラシや歯磨剤などはどんどん新製品が出てくるので、実際に試して患者様おひとりおひとりに合ったものをお勧めできるように勉強していきます。

皆さんも気になるデンタルグッズがありましたら、是非お声がけ下さい歯 デコメ絵文字

2019.04.18

皆で「こいのぼり」になろう!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。

気持ちの良い天気の日が続きますね。
四月も半ばを迎え、男の子がいるご家庭では、すでに兜飾りカブト デコメ絵文字 こいのぼりこいのぼり デコメ絵文字 が飾られているのではないでしょうか。

我が家も今月から息子の兜を飾っています(*´∀`)!

そしてすぎもと歯科でも、毎年恒例『こどもの日のイベントこどもの日 デコメ絵文字が行われています。Dsc03908-758x800

Dsc02044-640x543_1 Dsc02044-640x543_1 それぞれ好きな色の兜を被ってもらい、お写真をお撮りしていますこどもの日 デコメ絵文字
 お撮りした写真は、ウロコ型に切り、すぎもと歯科オリジナルの大きな【こいのぼり】を作りあげていきます。
 まだまだ これから大きくなっていきますよこいのぼり デコメ絵文字

 今年も笑顔溢れる素敵な【こいのぼり】が完成するのが楽しみです!
カムカムルーム前に飾り付けてありますので、ぜひご覧くださいね。

2019.04.11

早くも「夏祭り」募集開始です

こんにちは、江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の山本です。
新年度が始まり、私も2年目の春を迎えました、また心新たに気持ちを引き締めて頑張りたいと思います!

さて、桜も満開の時期を過ぎ少し散り始めてきた・・と思う頃になって各地から雪の便りで。。びっくりですね。
そんな中ですが、すぎもと歯科では 既に「夏祭り」に向けて始動しています。
「カムカムフェスタ 夏祭り2019夏 デコメ絵文字の募集開始です
Mx2650fn_20180420_090837_0001-724x1024_1
今年は7月28日 日曜日 開催です。

祭り デコメ絵文字 カムカムクラブの3歳以上のお子さんが対象になります。
祭り デコメ絵文字 就学前のお子さんは必ず保護者の方(1名のみ)の付き添いをお願いします。
祭り デコメ絵文字 小学生以上の方はお子さんのみのご参加でお願いしております。

9_page0001-725x1024  毎年多く方に応募頂いております大人気のイベントですので、今年も抽選になりそうですが、皆さんに楽しんで頂けるような企画をスタッフ一同で準備を進めております。

 皆さまからのご応募お待ちしております!!

 受付の応募用紙の他 こちらからメールでの受付もしていますので、どしどしご応募ください。
詳しくは受付またはスタッフにお尋ねください。

» 続きを読む

2019.03.27

今月の花「チューリップ」

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
外に出ると暖かい風を感じ、桜も咲いている姿がみられます。
今年はどこに桜を見に行こうかなど考えるとワクワクします💕

春 と言うと、まずは桜の木 デコメ絵文字 かもしれませんね春 デコメ絵文字
すぎもと歯科の院内は、今月半ばからすでに満開の桜で桜 デコメ絵文字 来院された皆さんにも楽しんでいただいています。

みなさんは何の花が思い浮かびますか?次々と色んな花のつぼみが膨らんできて、春は楽しみがいっぱいの季節ですね。

そんな今月のお花「チューリップチューリップ デコメ絵文字 です。 Dsc03687-504x640
子どもからおとなまで、みんなに愛される可愛い花といえば真っ先に思い浮かべるのは「チューリップ」ではないでしょうか
チューリップの花言葉は「愛の芽生え」だそうですピンクのチューリップ デコメ絵文字

開花時期は3~5月となり、最も見頃となるのは4~5月上旬頃で、6月が近づく頃には花が落ちて葉も枯れてしまうそうです。

今は、色の違いだけでなく、いろんな種類のチューリップを見ることができますね。
桜が見終わったころに、チューリップも見に行きたいと思いますチューリップ デコメ絵文字

また来月もお花紹介させて頂きます。

2019.03.18

セミナーに行ってきました!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。

昨日の日曜日は、小雨交じりの寒い日になりましたが、
すぎもと歯科・歯科衛生士スタッフで、『人を「育む」院内システム』というセミナーに参加してきました。
Img_0145_800x572_2

これからの小児歯科での診療の流れや注意すべきこと、心構えについて学びました

すぎもと歯科にも大変多くのお子さんに来院して頂いています。

『歯医者』と聞くと、大人でも少し怖いようなイメージを抱く方もいらっしゃるでしょうから、お子さんからしたら最初は怖い場所と思う場合もあるかもしれません。

そんなお子さんでも、その恐怖心を少しずつ取り除いて信頼関係を築いていくことで、その後の円滑な歯科治療に繋がります歯磨きする歯 デコメ絵文字

初のこわばった表情が嘘のように、元気ににこやかに来院してくださるお子さんが大勢みえます。
なるべく早い年齢から通院して頂くことで、歯科に慣れるスピードも早くなります

皆さんに安心して通って頂けるよう、今後もしっかりと知識を身につけていきます!

 

 

 

2019.03.16

玄関が変わりました♪

皆さんこんにちは!すぎもと歯科・受付の水野です
寒かった冬も終わり、だんだんと暖かい日が多くなってきましたね

暖かくなってくると心配なのは花粉症ですね6808a
今年は例年より花粉の量が多いとのことですが、体調はいかがでしょうか。

もうすでに鼻水やくしゃみに悩まされている方も多いようです。
鼻水で呼吸が苦しい方は、歯の治療時も大変そうですね、
そんな方は気をつけながら少しずつすすめさせていただきますので、遠慮なくお申し出くださいね(*゚▽゚*)

症状が重い場合は、発熱や頭痛などが起こることもあるそうですので、薬など自分に合った対策をとっていけるといいですね

Dsc03645_480x640さて、すぎもと歯科では先日、玄関の改装工事を行いました!何が変わったか。。皆さんお気づきですか
自動ドアのところにあった段差がスロープになり、より安全な造りになりました

小さなお子さんが、元気よく入口から受付まで走り寄って来て、挨拶をしてくださる姿が見られます

お子さんからご年配の方まで、多くの方に通って頂いていますので、今後も皆さんにより安全に、より快適に過ごして頂けるような環境にしていけたらなと思います

また、すぎもと歯科では「患者さんの声アンケート」を実施させていただいています。無記名でWEBからご参加いただけますので、皆さんからの忌憚のないご意見・ご希望などしどしお寄せいただけると嬉しいです

皆さんのご来院をお待ちしております♪

2019.03.15

卒業・・・これからもずっと♪

こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。
すっかり暖かくなり、春ももうそこまで・・・と思わせてくれる陽気の日が続いていましたが、ここ2、3日また寒さが戻ってきましたね(u_u。)
まさに三寒四温、春の暖かさが待ち遠しい限りです。

Mar03_a11そして、3月・・中学や高校に続き、小学校も
卒業卒業 デコメ絵文字が間近になってきました。
私が小学校を卒業したのはもう10年ほど前のことになりますが、やはり卒業式というのは、何年経っても記憶に残っているものですね卒業 デコメ絵文字

小学校を卒業ということは、カムカムクラブ卒業卒業 デコメ絵文字ということにもなりますので、Dsc03509_480x640_357x487
すぎもと歯科では、卒業イベントが始まっています。
Dsc03527_501x640_472x635診療が終わると喜んでご褒美を選んでいたお子さんたちも、すっかり大きく逞しくなりました卒業 デコメ絵文字

中学生になると、小学校よりも勉強や部活が大変でさらに忙しくなると思いますが、歯磨きは忘れずキチンと行い、これからもずっと変わらず定期検診に来て歯を大切にしていってくださいね。Dsc03479_453x640

もちろん矯正治療中の皆さんは、これからも頑張っDsc03515_480x640_3
て治療を続けていきましょう!スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます!

カムカムクラブで、いろんなイベントに参加してくださった皆さん有難うございました。

また、中学での勉強や部活のお話も聞かせてくださいね、すぎもと歯科でお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ

«ホワイトデー♥白い歯に!

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連ホームページ