2019.10.18

秋だ!皆でバーベキュー

みなさんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です。
日中も過ごしやすい気温になり、金木犀香る秋になりましたね。朝晩はかなり冷え込むので、気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう。

私は最近『生姜はちみつ湯』にハマっています。身体がポカポカ温まるのでおススメです!Cimg2992-472x640
Cimg2992-472x640さて、食欲の秋ということで、先日すぎもと歯科スタッフのみんなで美濃加茂市にあるバーベキュー場へ行き、バーベキューを楽しんできました。

HPに素敵な写真がたくさんあったので、何日も前からみんなワクワクしていました。Cimg2982-640x480

現地に着いてみると、自然が多く空気も綺麗で、想像通りの素敵な場所でした。ハロウィンの飾りもとっても可愛かったです。
バーベキューが始まり、うちわで扇いで火を起こすチーム、食材をカットするチームに分かれて準備する時間も楽しかったです。
Cimg2981-640x480-2
お肉に野菜、そして焼きおにぎりやバンズなど変わり種もあり、とても楽しく、美味しくいただきました珍さん TP 上 デコメ
院長も、みんなが大好きなシーフードやマシュマロ、果物を準備してきてくださって、とても豪華なバーベキューになりました。中でもデザートに作った焼きリンゴは絶品でしたシンプルりんご デコメ
Cimg2998-640x493

お腹いっぱいになった後は芝生の上でバドミントンを楽しみました。少し風が強かったのでなかなかラリーが続きませんでしたが、それはそれで面白く、大変盛り上がりました!

楽しい会話をしながら美味しいご飯を食べ、スタッフ同士の絆もさらに深まる1日となりました。院長には、こんな素敵な時間を頂き感謝しています(^-^)
すぎもと歯科でも、ハロウィンイベントが始まっていますハロウィン デコメ
30日まで行っていますので、楽しみにご来院くださいね。

2019.10.11

結婚式に行ってきました♥

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の奥村です。
最近は急に朝晩は冷え込むようになりました。日中はまだ少し暖かい、丁度良い気温なので気持ちがいいですね。

さて、そんなポカポカ日和だった先週の日曜日、同期衛生士の山本さんと一緒に、同じく同期衛生士の林さんの結婚式に行ってきました結婚おめでとうございます デコメ 私自身、友人の結婚式に参加させて頂くのは初めてのことだったので、とてもワクワクしていました!

会場につくと、林さんがお家で飼っているウサギの藍ちゃんの写真がたくさん飾られており、とっても癒されました。Content
うさぎ好きが縁で結ばれたおふたりですので、大切な大切な家族の一員なんですゆるキャラ デコメ

その反面、はじめての雰囲気になかなか落ち着かず、、、常にソワソワ、、(笑)そんな中始まった挙式では、新婦が登場する前の音楽が流れはじめた時点で号泣してしまいました。°(っ°´o`°c)°。

披露宴では、歯科衛生士ならではの、旦那さんの歯をブラッシングする姿もみんなの前で披露してくれました(笑)
会場の雰囲気から、そういった内容まで、本当に林さんらしさを感じる素敵な結婚披露宴でした

いつも周りに気を配り、優しく、しっかり者で勉強熱心な林さん。これからも林さんらしく、旦那さんと仲良く、素敵な家庭を築いていって下さいねディズニー TP 上 デコメ 改めて、おめでとう!!

2019.10.09

2020干支の絵募集開始!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の水野です。 

今年は厳しい残暑が長く続いていましたが、最近やっと少し肌寒くなってきました秋だねー デコメ
昼間はまだ少し暑い日もあり、朝夕の気温差があるので服装などに気をつけましょうね。

そんな中ですが、すぎもと歯科では毎年恒例の干支の絵募集』が始まりました❗❗

Photo_20191008230301 来年2020の干支『ねずみのイラストを描いていただき、新年より院内で飾らさせていただくイベントです。
毎年たくさんの方にご参加いただいていて、今回も皆さんの素敵なイラストが届くのが楽しみでわくわくしています!
ご参加いただいた方にはプレゼントのお渡しもおこなっていますので、皆さんふるっててご参加くださいね。

応募の締め切りは新年の1月4日です!

受付に詳しい情報や応募用紙(ハガキ大なら何でも大丈夫です)がありますのでいつでもお声かけください
皆さんのカワイイ、カッコイイ、素敵なイラストお待ちしております

 

2019.10.08

今月の花は「赤ダリア」

こんにちは 江南市すぎもと歯科・受付の平野です。
少しずつ気温も下がってきて、やっと秋の訪れを感じられるようになってきました。朝晩は冷え込んできていますので、体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

それでは今月のお花を紹介していきます。Dsc04702-581x800
今月は秋の雰囲気いっぱいの『赤ダリア』です。

最近はブライダルや贈り物に人気のダリアですが、ダリアの花言葉には「華麗」、「気品」、「優雅」、「感謝」 ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡など いい意味の花言葉もありますが、逆に「移り気」、「裏切り」、「不安定」 (´ฅω•ฅ`)チラッといった あまり良くない花言葉もあるそうなんです。

花言葉の由来は、『ナポレオン1世の妻ジョセフィーヌが愛した花がダリア。その頃ダリアは珍しい花で、きれいに咲いたダリアを
貴婦人たちに自慢していたジョセフィーヌ。球根を分けてほしいというお願いも聞かず
独り占めしていたジョセフィーヌを気に入らなかった貴婦人が、ポーランドの貴族に頼み、ジョセフィーヌの庭師を金で丸め込み、球根を盗ませたのだとか。
その後 貴婦人がダリアをきれいに咲かせたことを耳にしたジョセフィーヌが、庭師を追放した』
というところから「裏切り」という花言葉が付いたそうです。

また「移り気」という花言葉の由来は、どこででも見ることが出来るようになったとたん自慢できなくなったダリアに、ジョセフィーヌの関心がなくなってしまったところから来ているそうです。
ダリアの原産国はメキシコで国花にもなっています。
ダリアが咲き誇る姿から「華麗」、「優雅」、「気品」といった花言葉が
出来たそうですが、これは「裏切り」、「移り気」、「不安定」といった花言葉の後に出来たといわれています。
美しい花姿には、あまりに似つかわしくない花言葉に、これではと思い良い花言葉を当てたのでは・・と想像しますが

ダリアを贈るときには、色や品種で印象が大きく変わりますので、その場に合った花言葉をカードに添えて贈るといいですねฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

2019.09.26

スタッフお誕生日会♪

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
すっかり夜も涼しくなり、クーラーなしで寝れる季節になりました。
昼間との寒暖差が激しいので、風邪など気を付けていきたいですね。

さて、今日のミーティングでは9月生まれの衛生士・奥村さんのお誕生日祝いということで、みんなで美味しいケーキでお祝いしました。
誕生日のスタッフに毎回色紙を渡すのですが、今回はどんなデザインかなと毎回ワクワクしてしまいます。Dsc04641

みんな凝ったデザインやアイデアでグレードアップしてきてスゴイんですよ!

そして、10月にはスタッフみんなでBBQに行きます。
食べたいもの、したいこと いろんなアイデアが出てきていて、とても楽しみです(*∩∀∩*)♪
院内のイベントもたくさんですが、スタッフ同士のイベントも盛りだくさんです。
またその様子もご紹介させて頂きますね💕

そして10月から消費税が10%に上がるということで、長い間 消費税が上がっても変わらず100円で販売させて頂いていた歯ブラシなども少しお値段が変わってきます...ご了承くださいませm(_ _)m

なお、キシリトールのチョコレートやガム、グミなどの食品につきましては、
軽減税率が適用となりますので今までどおりのお値段となります。
受付では、しっかりと準備を進めていますが、しばらくの間、8%のもの10%のものとで会計に手間取ることが起こるかもしれません、ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願いします。
何かご不明な点などございましたら、どうぞ遠慮なくお尋ね下さい。

2019.09.15

敬老の日✿お口も健康に!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です。
先日の台風で大きな被害が出ていますね。ニュース映像を見て大変驚きました。被害に遭われた地域の方々が一日でも早く日常を取り戻せるよう、心から祈っております。
今月の16日は『敬老の日』ですね。Freeillust52703
すぎもと歯科では、70歳以上の検診にお越し頂いた方へ、ささやかですがプレゼントをご用意しています。
健康な身体を維持していくためには、お口の健康がとっても大切です💡

当院にお越し頂いている皆さまもとてもお元気で、『8020目指してお口のケア頑張らないと!これからもよろしくね。』とおっしゃってくださる方もみえました。
皆さまの健康のお手伝いが出来ることに、大変やり甲斐を感じている毎日です。
いくつになってもお元気で過ごしていただけるよう、心を込めてサポートさせて頂きます!

さらに すぎもと歯科では、敬老の日にちなんで今月は90188020そして7022の皆さんをお祝いさせていただいています。
その様子も、また詳しくお伝えします。
尚、8020達成9名の皆様には、お一人お一人にお元気の秘訣などお聞きしていきますので、こちらのサイトをぜひご覧いただき参考にしていただけると嬉しく思います。
Dsc02262-480x640Dsc04566-521x640Dsc04556-480x640Dsc04564-480x640


Dsc04544-480x640Dsc04536-477x640Dsc04527-480x640Dsc04569-480x640


2019.09.14

十五夜のお供え物・・

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

9gatu41a1c97金曜日は十五夜でしたね。
江南市は雲が多めでしたが、綺麗なまん丸のお月様🌑を見ることができました。とても幻想的でしばらく見とれてしまいました。

そしてお供えも…と思い子供と一緒にお月見団子を作って、里芋と一緒にお供えしました。(食べ物ばかりですが…汗)

今回のお団子は、お水の代わりに絹ごし豆腐を使って作りました。20190916_185127-640x572

うちの子供たちは泥団子を作っているみたいで、グチャグチャ、コロコロ丸めて楽しんで作っていました。
また豆腐を使う事によって、モッチリ感が増して栄養価もアップします!

豆腐には特にたんぱく質やイソフラボンなどの栄養素は知られていますが、骨や歯を作っている重要な物質であるカルシウムも多く含まれています。
お団子を、モチモチ噛んでいるときに出る豊富なカルシウムの唾液は、歯の再石灰化にも役立ちます。

小さなお子様でも美味しく手軽に栄養を補って頂くためにオススメのおやつです。

美味しくてついついパクパク口に入れるので、喉に詰まらないように、小さなお子様は良く見ててあげて下さいね。

また食べた後はしっかり歯磨き!忘れずに!!

 

 

2019.09.12

今月の花『百合と栗』

Dsc04575-718x800こんにちはすぎもと歯科・受付の平野です。

9月に入りましたが、残暑がかなり厳しいですね。体調崩さないよう気を付けて下さいね。

そして、もうすぐ運動会!という所も多いと思います。
暑い中、お子さんたちも頑張って練習してることと思います。親御さんも楽しみかと思いますが、それまでにもう少し涼しく秋らしくなるといいですね。

では、今月も お花花言葉とともに紹介していきます。
今月は 『白ユリ』・・・威厳 『オレンジユリ』・・・愉快 『栗』・・・豊かな喜びです。

今回は『ユリ』について少し紹介させて頂きます。
ユリはユリ科の球根植物です。ユリの花名は、茎が細く大きいので、風が吹くと花が揺れる所から「揺すり」と言われ、それが変化して「ユリ」と呼ばれるようになったそうです。

漢字の「百合」は、ユリの花の鱗片がたくさん重なっているところからきていると言われています。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という日本の言葉だけでなく、西洋でも「美を表すバラ、威厳を表すユリ、誠実を表すスミレ」と、この3つを兼ね備えた人が理想の女性である、と言われるそうです。

東洋でも西洋でも、百合は美しい女性を表す代名詞となっているのですね。そんな百合を花束に加えれば、清楚にも、かわいくも、ゴージャスにも花束の雰囲気を変えてくれます。

ぜひ、プレゼントする相手を思い浮かべながら、百合を花束に加えてみてはいかがでしょうか。

2019.09.03

クリスマスフェスタ★募集開始

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の味藤です。

今年の夏は大雨が多く、猛暑日が少なかったなと感じます。災害級の大雨が各地で降っていて、いつどこで起きてもおかしくないので怖いですね。

さて、夏休みも終わり子どもたちは元気に2学期が始まったことと思います。

厳しい残暑で、今日は特に強い日差しが照りつけていますが、すぎもと歯科では、からへと院内の雰囲気は変わりました!

そんなまだまだ暑い中ですがクリスマス🎄フェスタ募集を開始しております!

今年は121日(日に開催します。20191-1024x724

20191-1024x724

私はじめてカムカムフェスタを担当します!
皆さんに楽しんでいただけるよう、準備を頑張っていきますので、是非
たくさんのご応募お待ちしております!

応募は受付で・電話そしてメール⇒こちらからでも受け付けています💡
分からないことがありましたら、いつでもスタッフにお声掛けくださいね!

2019.08.29

ハッピィーなお知らせです♥

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。

ここ最近は天気が優れず、雨の日が続いていますね。九州の方では、非常に激しい雨が降り続き、河川の氾濫や、大規模な浸水被害も出ているようです。
これからの季節、秋雨前線や台風の影響で降水量が増す傾向にあるそうなので、各地で注意が必要ですね。

さて、そんなお天気の中、すぎもと歯科ではミーティングの時間に小酒井さんとまゆみさんの8月生まれのお誕生日会を行いました

スタッフからのお祝いメッセージの素敵な色紙のプレゼントに、お二人ともとても嬉しそうな表情でした。

そして今回はさらに!BDだけではなく、小酒井さんの結婚のお祝いキラキラハート デコメ絵文字もサプライズで一緒に行いました☆.。.:*・

Dsc04522-640x581-2まだ、ご存知でない方も多いかと思いますが、歯科衛生士・小酒井さんが結婚して中嶋さんになりました!ということで中嶋さんにはダブルのお祝いとなりました!!

クラッカーの音と共に結 婚 お め で と うのカードを持ったスタッフの掛け声と、素敵なお花のプレゼントがありました。Dsc04519-800x553
驚きと嬉しさいっぱいの表情が見られて、サプライズ大成功私も嬉しかったです(*゚▽゚*)

私と中嶋さんは同期で、これまで二人で一緒に切磋琢磨しながら頑張ってきました。
私が育児休暇から復帰する際は不安もありましたが、同期である中嶋さんがたくさんサポートして下さったので、安心して職場復帰することができました

今ではチーフとして、とても頼もしい存在である中嶋さん 私も追い付けるように頑張っていきたいです!!

2019.08.13

お口の訓練にも「シャボン玉」

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

「暑い」|゚Д゚)))とついつい言ってしまう毎日が続いていますね。
熱中症対策は万全でしょうか。

Dscf4168-620x640 7月28日に、すぎもと歯科では夏祭を開催しました。Dscf4137-640x637
お祭りではポップコーンや水風船・スーパーボールすくいの他ゲームや工作など、盛りだくさんでしたが、その中で今年も「シャボン玉シャボン玉 デコメ絵文字を担当しました。

今までシャボン玉をした事がなかった小さなお子さんもシャボン玉 デコメ絵文字 お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、初めてのシャボン玉に挑戦してくれました。
皆で一斉に吹いて沢山のシャボン玉が天高く上っていく 様子に 、大はしゃぎして追いかけていく姿もあり、とても微笑ましく感じました。
子どもから大人までをも魅了するシャボン玉ですが、実は遊びの中にブローイング(吹く)という口唇を鍛える効果もありますシャボン玉 デコメ絵文字Photo_20190813175701

大きく息を吸い込んで吐くこと、ストローの形状に合わせて口唇をすぼめる事、そして頬を膨らませるといった動作を繰り返すことによって、口唇の周りの筋肉を鍛える事が出来ます。Photo_20190813174701

夏祭りの歯科衛生士の話「口呼吸を治そう!」のなかでも、口の周りの筋肉を鍛えることが大切とお話させていただきました。子どもたちには、じっさいに風船をふくらませてもらったりしました。
そのほかの手軽にできる訓練法として、ハミング・笛を吹く等の他、
シャボン玉チェックのシャボン玉 デコメ絵文字 もあげられます。Man

また息を吐く時間が長くなることで、ひと息で話せる長さが長くなったり、顔の筋肉も使うので表情も豊かになります。

ぜひ、家でも取り入れて頂きたい遊びの1つです。
家ではストローの長さや太さを変えてあげて、楽しんで下さいね

2019.08.09

夏まつり2019「動画」完成!

【お知らせ】Imagesca3sm1j3
お待たせいたしました、
夏まつり2019「動画」が完成いたしました!

どうぞこちら
  「小児歯科サイト 虫歯のない元気な子」

  カムカムイベントのページからご覧ください

今月の花❀「ピンクダリア」

こんにちは、江南市すぎもと歯科、受付の荒木です。
厳しい暑さが続きますが、みなさん夏バテや熱中症など大丈夫でしょうか?
しっかり水分補給をして、夏を乗り切っていきたいですね!

それでは今月のお花を紹介させて頂きます。

今月のお花は「ピンクダリア」とそれに添えられた「白コスモス」です。

「ピンクダリア」ピンクの花 デコメ絵文字 の花言葉は「栄華、華麗」Dsc04499-1024x778
「白コスモス」コスモス デコメ絵文字 の花言葉は「優美、美麗」です。

ダリアの花言葉は花姿そのままのイメージですね!

"この花の花言葉のように華麗で美しい"こんな言葉を添えてプレゼントされると、とっても嬉しいですね。
ダリアの花束。憧れますね キラキラハート デコメ絵文字

すぎもと歯科では来週11日から15日までお盆休みを頂いております。
16日より通常診療に戻りますので、よろしくお願い致します。

また来月もお花の紹介をさせて頂きます😘

2019.08.07

お盆休みのお知らせ

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科 受付の水野です

8月の半ばに差しかかり、いよいよ夏本番の暑~い季節になりましたね。

01-6 梅雨が明けてから一気にカーッと気温が高くなったので「夏ってこんなに暑かったっけ」とびっくりしています(^_^;)
この時期に気を付けたいのは何と言っても熱中症ですね。
汗をかくと水分と一緒に塩分も体の外へ出て行ってしまうので、水分補給の際にはぜひ塩分もいっしょに補給しましょう!
塩飴やタブレットですと持ち歩きに便利ですね(^^♪

すぎもと歯科では8月11日(日)から8月15日(木)まで
お盆休みのため
休診とさせていただきます。2

16日(金)より通常診療となりますので、よろしくお願いいたします!
厳しい暑さが続きますが体調に十分気を付けて、元気で楽しく夏を過ごしていきましょう☆

2019.08.01

「夏祭り2019」開催!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です

すぎもと歯科では7月28日に「カムカムフェスタ夏祭り祭り☆ちょうちん デコメ絵文字2019開催致しました! 

大変暑い中、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!Dsc01879-640x540

今年は前日まで台風の影響で大荒れの空模様でしたので、夏祭りのお天気も心配されましたが、当日はすっかり台風も通り過ぎ、絶好の夏祭り日和お祭りの団扇 デコメ絵文字 となりました

夏祭りといえば!の水風船水風船ヨーヨー デコメ絵文字 スーパーすくい金魚すくい デコメ絵文字 は今年も大人気で、開始早々から長蛇の列ができていましDsc02210-640x570た!Dsc01879-640x540 
皆さんとても楽しそうにお気に入りを狙っていました。

Dsc04454-640x586-2 今年の工作は、風鈴 デコメ絵文字 手づくり風鈴でした!
シールを貼ったり絵を描いたりして、世界に1つだけの風鈴ができましたね。お家で飾ってくださいね

早く風鈴ができたお子さんは、楽しみながらお口の周りの筋肉を鍛えることができる「さる笛」に挑戦して頂きました!
大人でもなかなか鳴らすことが難しい中、とっても上手に鳴らせるお子さんがいてびっくりしました!!

Dscf4175-640x639 Img_0771-640x572シャボン玉 デコメ絵文字 しゃぼん玉では大きなしゃぼん玉を作ることができて、とても嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました


ポップコーンポップコーン デコメ絵文字
では、美味しそうにお口いっぱい頬張ってる姿がとても可愛らしかったです。P1030503-640x569

ゲーム「ぴょんぴょんボール」ではお子さんだけでなく保護者の方にも参加して頂きました
金色のカップに入ると特別賞として商品をプレゼントです。今年も多くの方が特別賞をゲットされていました!!

そして、今年の歯科衛生士のお話しは「口呼吸を治そう!」というお話でした

Img_0813-640x584-2 口呼吸がもたらす悪影響や口呼吸を改善していくための方法などをお話させていただきました。
お話の内容は歯科衛生士のブログで詳しくご紹介していますので是非ご覧下さいね。

また小児歯科サイト虫歯のない元気な子イベントのページでもたくさんの写真とともに詳しくお伝えしていきます。
さらに「動画」も作成中です!
完成しましたらご案内いたしますのでお楽しみにお待ちください。

引き続き、猛暑が続くことが予想されますが、熱中症など体調に十分お気をつけて どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

2019.07.22

もうすぐ「夏祭り」☆≡。゚.

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

03 7月も半ばを過ぎましたが、じめじめとした雨の日が続く毎日ですね。
そんなあいにくのお天気の中ですが、お子さんたちは楽しい楽しい夏休みに入りましたね。

さて、楽しい夏の行事といえば、、、
そうです夏祭り祭り☆ちょうちん デコメ絵文字 ですね!!

すぎもと歯科で毎年恒例の
「カフェお祭り デコメ絵文字 夏祭りが次の日曜日728に開催されます

皆さんの素敵な夏の思い出になりますようにと、スタッフ一同で一生懸命、準備を進めてきました!!!Img_3698-640x446

私は司会も務めさせて頂きます。

今年も楽しい催し物をたくさんご用意しております 。
ご参加される方はどうぞ楽しみにしていて下さいね。

また当日は気温が高く暑い日が予想されます。
Cimg0797-640x480 
参加者全員に冷たいお茶を1本ずつ用意させていただいてますが、帽子・タオルなどもご用意して頂き、熱中症には十分気をつけてお過ごしください。

それでは元気に夏祭りでお会いしましょう!!
(写真は昨年の夏祭りの様子です)

2019.07.18

今月の花「グラジオラス」

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です。

7月も後半にさしかかり、もうそろそろ梅雨明けの時期ですが、今年は特に青空が恋しい日が続いてますね。
カラッと晴れたいいお天気になるとお出かけするのが楽しくなります!
しかしこれから夏本番の暑~い日が続きますので、いつも以上に体に気を遣って、夏バテ文字 夏バテ デコメ絵文字 しないように過ごしていきましょう。

では今月のお花を紹介します!Dsc04421-705x800 
今月のお花は『グラジオラス』黄色い花 デコメ絵文字 です

グラジオラスはまっすぐに伸びた形が特徴で、ラテン語で「剣(グラディウス)」という呼び名が由来になっているそうです。
「剣」というと強いなどといったイメージから花言葉は「勝利」合格やったあ デコメ絵文字 です。
勝利を意味する花なので、試合や試験をひかえている方にプレゼントすると勇気づけることができますね。

また別の花言葉で「思い出」思い出 デコメ絵文字 というのもあります。
お出かけや遊びが多くなるこの季節、たくさんの思い出がつくれる夏にぴったりのお花ですね!
普段なかなか会うことの少ない方に会われる際に、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

代表的なものは赤色ですが、すぎもと歯科では夏らしい黄色「グラジオラス」そして「カラー」も一緒に飾られています。

Svetik-800x687 その代表的な赤いグラジオラスというと、毎年たくさんの花束をもって来てくださる患者様がいらっしゃいます。
今年も届けてくださいました。
真紅の花が、華やかでした。
いつも有難うございます。

2019.07.11

消防訓練と短冊奉納☆彡

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。
安定しない空模様が続いています。いかがお過ごしでしょうか

先日、年に2回行っている消防訓練消防車 デコメ絵文字 を行いました。

消火器の取り扱いなどを再確認しながら、実際に放水しました。
毎年行っているので、とてもスムーズに行う事が出来ました。

消火活動にはまず「自分たちの医院は自分たちで守る」という心構えが重要です!

Dsc04410-200x195 日頃から消火器の設置場所を把握しておくことは勿論のこと、「火災が起きたらまず何をするのか!」「通報はどうするのか!」「消火はどうするのか!」「患者さんの避難誘導はどうするのか!」などを 定期的に話し合っておく事が大切だと感じました。

さて、前回のブログでもお伝えしましたが、院内で行っていました七夕イベント七夕 デコメ絵文字

イベント中は、お子さんだけでなく大人の方にも、思い思いの気持ちを込めて短冊を書いて頂きました。Dsc02157-480x640-480x640
お子さんならではの微笑ましい願いごとや、大人の皆さんの素敵な願いごとなどで笹竹はいっぱいになりました。

願いごとの書かれた大切な短冊は、神社神社 デコメ絵文字 へしっかりと奉納させて頂きましたよ。
皆さんの願いがどうぞ叶いますように…。

 

 

2019.07.07

今日は「たなばた」☆.。.:*・

こんにちは、江南市すぎもと歯科、受付の荒木です。

さて今日は七月七日!七夕七夕 デコメ絵文字 ですね
雨も降らず良い天気となり、彦星七夕(左・彦星) デコメ絵文字七夕(右・織り姫) デコメ絵文字 織姫 は無事に会うことが出来そうですね❤︎

すぎもと歯科では、6/17〜7/6まで七夕イベント☆七夕☆ デコメ絵文字 を開催しておりました。

院内のあちこちに笹竹が飾られ、子供たちのたくさんの願い事が書かれた色とりどりの短冊で七夕 デコメ絵文字 ずっしりと重くなってました。

子どもたちの短冊には、一生懸命に書いてくれた様々なお願い事や思わず微笑んでしまうような短冊などがたくさんありました。

みんなの願い事が叶いますようにと、後日短冊は奉納させていただきます。
たくさんのご参加ありがとうございました。

たなばたイベントの様子は、小児歯科サイト「カムカムイベント」にも載せていきますので合わせてぜひご覧ください。

次のイベントは待ちに待った「夏まつりお祭り デコメ絵文字

スタッフも当日に向けて着々と準備を進めております。

私自身も楽しみにしているので、今年も皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります。
Dsc02150-480x640 Dsc02149-480x640 Dsc02124-480x640 Dsc02117-480x640

2019.06.27

夏祭り2019募集終了!

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

日差しの厳しい日が続いておりましたが、来週からは雨の日が続きそうですね。
寒暖差で体調を崩さないように注意していきましょう。

そんな中、すぎもと歯科 「カムカムクラブ夏祭り2019」まで、残すところ1ヶ月になりました!!!
今年もたくさんのご応募頂きありがとうございます。Photo_20190627021201

そして、好評につき夏祭り2019」の
応募は本日で受付終了させて頂きました。

ご応募頂いた皆さんには、これから随時抽選結果をご報告させて頂きます。メールが届きましたら、内容をご確認の上、必ず返信をして下さいますようお願い致します。

スタッフ一同、皆さんに楽しんで頂けるよう楽しい催し物を企画しております。 楽しみに待っていてくださいね

また、「歯と口の健康週間クイズ」W賞に当選された皆さんの表彰も始まっています。
Dsc04395-200x150 Dsc04394-200x150 Dsc04393-800x600 Dsc04392-200x150

 

 


ご連絡させていただいた当選の皆さんは、ご都合付けば早めにご来院下さい。
たくさんのあたたかいコメントもありがとうございました。

そして「七夕」七夕 デコメ絵文字 のイベントも始まり、皆さんの願い事が書かれた短冊で笹竹もにぎやかになってきました。
七夕イベントもお楽しみください。 

2019.06.20

誕生日をお祝いして頂きました

  皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。

最近ぐっと気温が上がり昼間は夏日のようですね。
これからの暑い時期、スポーツドリンクを飲む機会が増えるかと思いますが、スポーツドリンクにはかなりのお砂糖が入っていますので、できるだけお茶やお水で水分補給をするようにしましょう!
スポーツドリンクを飲んだ後はお水でゆすぐようにして下さいね。

すぎもと歯科では「歯と口の健康週間イベント歯磨きする歯 デコメ絵文字 」 父の日イベント父の日 デコメ絵文字と続き、楽しくも忙しい6月ですが、
そんな中、先日のミーティングで6月生まれの戸谷さんと私のお誕生日会を開いて下さいました!!!Dsc04389-800x561

私の大好きなキャラクターである「ネコノヒー&スキウサギ」のとっても可愛い色紙をプレゼントして頂き、本当に嬉しかったです!!!
戸谷さんも、大好きなディズニーキャラクターが勢ぞろいのステキな色紙でとても嬉しそうでした 

スタッフの皆さんからの温かいメッセージを読ませて頂いて
〝歯科衛生士として日々成長できるよう更に頑張っていこう!〟という気持ちになりました。

スタッフの皆さんとお話しをしながら、美味しいケーキケーキ デコメ絵文字 も頂いて、とても楽しい時間でした。本当にありがとうございました。

そして今は 「七夕イベント」七夕 デコメ絵文字 が始まっています!今年は短冊に何を書こうかな~七夕 デコメ絵文字 楽しみにしてきてくださいね。 

2019.06.19

歯と口の健康クイズ★W賞

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
6月1日から10日まで、すぎもと歯科で開催しておりました歯と口の健康週間イベント』
たくさんの方にご参加いただき、クイズにお答えいただきましてありがとうございました。

今年も全問正解された方は50%を大きく上回る74.7%という素晴らしい結果でした!
その中から本日めでたくW賞に当選された方を発表いたします!

A賞4名
佐橋様 大野様 林様 樋江井様

B賞5名02-2
神谷様   尾下様 
向久保様 永井様 上野山様

C賞8名
酒井様 加藤様 櫻井様 小泉様 
柳瀬様  山本様 栗田様 井戸様

トリオ賞
源様  石原様  大口様

以上の皆様です!おめでとうございます!
当選された方にはお電話又はメールにてご連絡致しますのでよろしくお願い致します。

 

 

2019.06.18

今月の花『アリウム・カサブランカ』

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の平野です。

梅雨に入り、暑い日があったり、雨で蒸し暑い日もあったり、気温の変化に体調管理の難しい時期ですが、みなさん体調はいかがですか。バランスよく食べて栄養を摂り、ジメジメの梅雨を乗り切りましょう梅雨 デコメ絵文字

この時期、あちこちで紫陽花がきれいに咲いていますが、今月のお花 は こちらを紹介させて頂きます!
『アリウム』  『カサブランカ 』です。Dsc04387-760x1024
アリウムの花言葉の「深い悲しみ」は、アリウムの花姿が悲しみたたずむ人間を連想させることに由来するともいわれます。

その独特の花姿と存在感が面白がられ、切り花やアレンジメントや生け花などによく使われ、人気上昇中とのことです。
全体からほんのりネギの香りもするそうですヨ。

カサブランカは ユリの種類のひとつで、大きく美しい花は、華やかで存在感抜群ですね 。
1970年代オランダで品種改良され生まれたそうです。当時の人々は、カサブランカのあまりの美しさに心奪われ、一時期 世界的にブームになったそうです。

今でも、カサブランカはプレゼントフラワーや花嫁のブーケとして、大変人気のあるお花ですね。
街の花屋さんでも、春から夏にかけて美しいカサブランカが並びます伸ばし棒(花) デコメ絵文字
とてもダイナミックで魅力的なお花ですし、残念ながら写真では見えませんが花瓶の形がユニークでおしゃれなんですよ、来院の際にはぜひご覧くださいね。

2019.06.17

6月は「歯科検診」

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

私は先日、尾北歯科医師会の活動の1つであります、子供のフッ化物塗布に参加してきました。D_15
小雨が降る中でしたが、沢山の市民の皆さんが朝から並ばれており、歯への関心の高さが伺えました。
小さな子供たちは歯科医師を目の前にすると緊張していましたが、頑張って口を開けて健診を受けていました。

今回は親御さんからの『虫歯がありますか?』という質問と共に『歯並びはどうですか?』という声が多くきかれたように思いました。

子供の口の中の機能は3才までに基本的なことが全て獲得されます。
生まれてからの3年間に身に付いたクセは一生付きまといます。まさに三つ子の魂百まで・・なのですね。
この3年のあいだに、異常なクセを身につけさせないために、お母さんには正しい知識を、出産前にぜひ身につけておいていただきたいと思います。

すぎもと歯科では月に1度、母親教室「教室を開催しています。
ぜひ妊娠がわかったら、ご参加ください。
6月は28日(金)10:30~です。

お申し込みはお電話でどうぞ、ご参加をお待ちしております。

2019.06.12

「父の日」イベントです

皆さんこんにちは!
すぎもと歯科受付・水野です。

6月に入り、少しずつ雨の日が多くなってきていますね。
じめじめした季節なので、カビが生えたりしないようにお掃除をこまめにして、気持ちよく過ごしていきたいです!

さて6月1日から『歯と口の健康週間』イベントを行い、多くの方にご参加いただきました。
そして第3日曜日の16日は『父の日』父の日 デコメ絵文字 ですね

08_chichi08 すぎもと歯科では6月15日まで『父の日イベント』を行います!

父さんと一緒に来院してくださったお子さんから、お父さんに黄色いバラ父の日の花束 デコメ絵文字 をプレゼントしていただきます、
そして、お子さんとお父さんとのお写真をお撮りします。
どうぞお父さんと一緒のご来院、お待ちしています。

皆さんは父の日になにか計画はされていますか?私はお父さんの好きなCDをプレゼントする予定ですカメラ デコメ絵文字

普段なかなか「ありがとう」と改めて口にするのは恥ずかしかったりしてしまいますが、年に1度の父の日にいつもの感謝の気持ちを届けられると素敵ですね。
すぎもと歯科でもたくさんの「ありがとう」があふれますように、皆さんのご来院を心よりお待ちしております

0001-640x45320192docx_page0001-640x453



 

2019.06.05

歯と口の健康週間イベント

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。

虫歯予防デーの6月4日から10日までは『歯と口の健康週間』歯 デコメ絵文字 です。

64_1

毎年すぎもと歯科では歯と口の健康週間のイベントを行っていますが、そもそと歯と口の健康週間って具体的にはどういうものなんだろう?と思い、調べてみました。

本 デコメ絵文字この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。(日本歯科医師会HPより)

・・・と、少し難しいですが、
歯(バンザイ) デコメ絵文字 歯と口の健康に関する正しい知識を得る
歯(歯磨き) デコメ絵文字 歯と口の健康に関する適切な習慣を定着させる
歯(口笛) デコメ絵文字 定期検診に通い、早期発見早期治療をすることで歯の寿命を延ばす
歯(あくび) デコメ絵文字 お口の健康を守ることで身体の健康も守ることができる
ということです!

Dsc04314-480x640 歯と口の健康を守るには、ご自身で行うセルフケアに加えて 歯科医院でのプロフェッショナルケアも重要であるということが分かりますね。Dsc04310-640x562

すぎもと歯科では、6月1日から10日にご来院いただいた方全員に、お口の健康に関するクイズに挑戦していただいています!
皆さん一生懸命に考えてくださっています(-.-;)
お子さんにも、楽しくためになる問題を用意しています。

Dsc04312-480x640 このクイズを通して正しい知識を得ていただき、さらに歯と口の健康にご興味をお持ちいただけたらと思います。Dsc04318-75x100

問題』回答・解説』は、10日を過ぎましたら「歯科衛生士のページ」に発表させていただきますので、楽しみにお待ちください!

歯と口の健康に関することでも、疑問質問ございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいね!

2019.05.23

新人歓迎会でお腹も満足!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

5月も終わりにさしかかり、そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
すぎもと歯科にも4月、5月に新しい仲間が加わり、とてもにぎやかになりました!

そして今日は、午前中院内研修を行い、その後『新人歓迎会歓迎会 デコメ絵文字と衛生士の林さんのお誕生日会も兼ねて、スタッフみんなで食事会に行ってきました。Dsc04249-1024x613

みんなでワイワイと食べるご飯は、いつにも増してとっても美味しかったです顔/おいしい デコメ絵文字
大満足の量に『もうお腹いっぱい~(ノ∀`)苦しい・・』と言いつつ、最後のデザートまでペロリ!別腹健在でしたわらい デコメ絵文字

このような場を設けて下さった院長、ありがとうございました、ご馳走様でした!!
そして、林さんお誕生日おめでとうございました

新人さん達の新たなパワーをもらい、自分も初心に戻りまた明日からも頑張っていきたいと思います3色びっくりマーク デコメ絵文字

2019.05.22

今月の花「ピンク紫陽花」

こんにちは。すぎもと歯科 受付の荒木です。

今日は爽やかな風が吹き 青空が広がる 気持ちの良い日となりました.
ですが、もうすぐ梅雨の時期梅雨 デコメ絵文字 Dsc04243-2-796x1024 ということで、雨の日に出来ることや、お出かけスポットを探し始めています(^_^)

ジメジメした梅雨の季節も、気持ちはいつも晴れやかにいきたいと思います。

さて、今月のお花を紹介させて頂きます。

今月は「ピンクあじさい ☆あじさい☆ デコメ絵文字です。
八重咲きの華やかな感じのあじさいですね、

先月は「緑あじさい 」でしたが、色が違うだけで雰囲気もがらりと変わりますね。

「ピンクあじさい」の花言葉は「元気な女性キラキラ デコメ絵文字で、まさに私たちすぎもと歯科スタッフにぴったりの花ですヨ☆ 、、❤️笑

「夏祭り」の募集もまだまだ受け付けておりますので、皆様のご応募お待ちしてます。

2019.05.13

お母さんありがとう♥

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野です。
5月に入り、だんだんと暖かさが増し、汗ばむほどの陽気になってきましたね。
今年のGWは例年より長いお休みとなった方が多かったと思いますが、リフレッシュしたので、暑い夏に向かい食事・睡眠に気をつけて健康に過ごしていきたいです!

さて、5月というと「子どもの日」に続き「母の日」母の日☆カーネーション デコメ絵文字 ですね201105080001546a6201105080001546a6
すぎもと歯科でも5月8日から5月11日まで『母の日イベント』を行いました。

お子さんをいつも検診に連れてきて頂くことはもちろん、毎日お家のことをして下さる大好きなお母さんにお子さんからカーネーションをプレゼント母の日 デコメ絵文字 そして一緒に写真をお撮りしました。

笑顔いっぱいでいつもありがとうカーネーション☆母の日 デコメ絵文字とカーネーションを渡すお子さん、
少し照れながら渡すお子さん、皆さんとてもかわいかったです。
お母さんもとても嬉しそうに受け取って下さり、お写真も笑顔いっぱいでした。

イベントに参加して頂いたお母さん、お子さんそしていつもカムカムクラブにご協力頂いているお母さん、本当にありがとうございます。
これからもみなさんが健康な歯で過ごせるようにスタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来月は父の日のイベントもあります!皆さんのご来院心よりお待ちしております!
ほかの写真は小児サイト「カムカムイベント」のページ・イベント情報のページにありますので合わせてご覧ください。

20196_page0001-800x566
20195_page0001-800x566 20193_page0001-800x566 20196_page0001-800x56620193_page0001-800x566

20195_page0001-800x566

 

2019.05.11

子供たちの笑顔に囲まれて

こんにちは、江南市すぎもと歯科です。
みなさんいかがですか?令和・・・慣れてきましたか?Dsc04240-883x1024-776x900

つい気を許すと、31年5月・・・?と記入してしまう私です汗 デコメ絵文字 Dsc04123-768x1024-2
さてGWも終わり新緑がまぶしい5月も半ばとなりました。

3月から始まっていました,
「カムカムクラブ卒業卒業 デコメ絵文字
「新入学おめでとうランドセル デコメ絵文字そして
4月末からの
「子どもの日鯉のぼり デコメ絵文字
それぞれのイベントが終了しました!Dsc04123-768x1024-2

子どもたちのたくさんの笑顔に囲まれての、楽しいイベントでした。参加してくださったみなさん ありがとうございました。

今月25日までは、写真を展示していますのでぜひご覧ください!
尚、毎年ですが終了後は 写真をファイルして待合室に置いていますので、いつでもご覧頂くことができます。

「カブ」3歳~12歳)の皆さんは夏まつりお祭りのヨーヨー デコメ絵文字 の募集が始まっていますすでに応募もたくさん頂いていますが、まだまだ募集中ですのでお待ちしています!

「もぶ」0歳~2歳)の次の母親教室赤ちゃん デコメ絵文字 は 5月24日(金)10:30から開催です!こちらは後僅かとなっています。
6月は21日(金)10:30からを予定しています♪ご応募お待ちしています。

«8020・9018募集開始しています!

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

関連ホームページ