2021.04.05

すぎもと歯科は45周年☆.。

皆さんこんにちは、新年度がはじまりましたね、

入園されたお子さんたち、新入学のお子さんたち、社会人としての一歩を踏み出した皆さん!!
夢と希望がいっぱいの新生活のことと思いますが、なかには心配・不安で緊張の毎日・・という方もあるかもしれません。

浮かれすぎず・慌てず・焦らず マイペースで一日一日を大切に進んでいきましょう!

さて、すぎもと歯科は4月2日に開業45周年を迎えました🚩Linecamera_shareimage_20210409234201
現在地に移転してからも40年が経ちました。

その間ずいぶんいろんなことがありましたが、その都度軌道修正したり、振り返って行くべき道を確認したり、時にはちょっと冒険したりしながら進んできた45年間でした!

しかし、ありがたいことにその間 予定外の休診をすることもなく、元気に順調に歩いてこれたな・・と感じています。
これもひとえに来院してくださる患者様、支えて下さる多くの関係者・スタッフの皆さんのお陰です、心より感謝申し上げます。

未だコロナの不安が消えない日々ですが、これからも皆様に安全と安心をお届けしながら、予防歯科・矯正歯科を中心に、皆様の全身の健康をお口からサポートすることに力を注いでいきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。次は50周年を目指して頑張ります

2021.03.25

今月の花は 元気な「ポピー」


こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
すっかり春を感じられる日が多くなりましたね
あちことで、桜が咲いているのも見かけるようになりました。
満開の桜が見れるのが待ち遠しいです(*´ω`*)

では「今月のお花」の紹介をさせて頂きます☆彡Img_1308-944x1024 Img_1308-944x1024

こちらも春にぴったりな「ポピー」です🌼
桜のピンクに負けない華やかなオレンジ色のポピーの花言葉は「思いやり、いたわり」
黄色のポピー「富、成功」だそうです(#^^#)

少し大ぶりで見た目も花言葉も元気になれるお花です♪

私たちも、桜
のように優しく・ポピーのように元気に明るく頑張っていきます💕

3月もあっという間に終わり、4月‥新年度が始まります。
新年度を迎え、新しい環境になられる方もいらっしゃると思います。

保険証や受給者証が変わられる時は、受付に一言声をかけて下さると助かりますので、ご協力お願い致します<m(__)m>

お変わりのない方も月初めには 保険証の確認が必ず必要となりますので、お忘れのないようお願い致します。
来月もお花を紹介させて頂きますのでお楽しみに(''ω'')

2021.03.24

入学おめでとう✿イベント中です!

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科・アシスタントの高井です!

3月もあと1週間となりずいぶんと暖かくなりましたね。
といえば・・桜✿お花見と言いたいところですが、花粉症のわたしはティッシュと目薬が手放せない季節になりました゚(゚´Д`゚)゚

幼稚園・保育園も卒園式が終わり、入学を楽しみにしているお子さんたちがたくさん来院してくださっていますo(^▽^)o
すぎもと歯科・カムクでは、そんな新一年生の皆さんを対象とした入学おめでとうのイベントを行っています☆.。.:*・51231

桜のプレートに名前を書き、写真を撮らせていただいています!
そしていつものご褒美ではなく 入学プレゼント🎁をお渡ししています!

新一年生の皆さんに「ランドセルは何色にしたの??」と聞くと、ピンクや茶色、紺色など様々な色のランドセルが出てきます。
Img_1314-640x640わたしが小学校の時はのランドセルが多かったのですが、今はたくさんの色のランドセルがあることを知りとてもびっくりしていますΣ(゚д゚lll)

ある男の子に「一年生の写真撮りに行こうか!」と声を掛けると、嬉しそうにスキップで付いてきてくれ、その姿に一年生になる期待と喜びが感じられ、元気をもらいました。

お撮りした写真は待合室のボードに飾らせていただいてます!
もっともっといっぱいになりますよ!
笑顔あふれるピカピカの一年生の写真を、来院された際にはぜひご覧くださいね。

5月末までは展示の予定です!

 

2021.03.14

ホワイトデー♥イベント開催

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
関東の辺りではちらほらと桜が咲きはじめたようですね。春の便りが嬉しい今日この頃です。 

さて、すぎもと歯科では3月10日から3日間、ホワイトデーイベントを開催💕しました。1667091203

甘味料としてキシリトールを100%使用したチョコレートやガムやグミなどを、いつも検診に通ってくださる女性の方へプレゼントしました。
キシリトール100%製品は、小腹が空いたときにちょこちょこ食べてしまっても虫歯になりづらい上にカロリーも砂糖より低いので、罪悪感も少なくてすみますね。
普段のおやつにもぜひ、取り入れてみてください。Dsc06670-480x640 Dsc06665-480x640 Dsc06664-480x640 Dsc06663-480x640 Dsc06662-480x640

 

 

 

 

市販されているキシリトール製品のなかには、キシリトールの他に砂糖も使っているものがあったりしますので注意が必要です!購入されるときには、成分表示にもぜひ目を向けていただきたいと思います。

お渡しさせていただいた皆さんには素敵な笑顔でお受け取りいただき、とても喜んでいただけたようでこちらも事前の準備を頑張った甲斐があったなと温かい気持ちにさせていただきました。

院内の季節ごとの飾り付けも、ホワイトデーから徐々にを感じられる飾りへと変わっていきますので、どうぞお楽しみに!

2021.03.11

春です!白い歯にしませんか!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科受付・水野です☀

すぎもと歯科では2月~3月末までの毎年恒例、『ホワイトニングキャンペーン』を行なっています!Mig-2
ホワイトデーにちなんだイベントです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚

今年は特にたくさんの方が、キャンペーンを機にホワイトニングを希望してくださっていて大好評です☆.。.:*・☆
当院では患者さんのお口に合ったトレ―を作成して、ご自宅にいる間にトレーとホワイトニングジェルを使用するホームホワイトニングを行なっています。

ご自身の歯本来の、自然な白さを目指したホワイトニングになります。
ホワイトニングを始める前とホワイトニングをした後との前後の様子を写真で比較していただくと、効果を実感していただけてとても満足していただいています。

そんな中から、今年の4月から大学進学される方をご紹介します、
お母さんからは白くなったと言われていましたが毎日見ている自分は実感はなくて、比較写真を見せてもらって効果が出ているのを感じました。4月から学校へ行くのがとっても楽しみになりました💕」
と嬉しそうに言っていただきました(*^_^*)

喜んでいただけてとても嬉しいです☆
当院インスタグラムに実際の比較写真をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!
キャンペーンは3月31日までです、ご来院お待ちしております。

また、3月13日まで『ホワイトデーイベント』も行なっています!
メンテナンスにお越しの女性の方にはちょっとしたプレゼントがあります。
虫歯の原因を作らないキシリトール100%チョコレートとガムを受付で販売しています。特にチョコレートはホワイトデー仕様の包装になっていますので、プレゼント用にもおすすめです🎁

ぜひぜひお試しください!

2021.03.08

カムカムクラブ✿卒業

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

早いもので3月ももう半ば、お子さんたちの3学期も残り少ない日々となってきましたネ、C10c
卒業を迎えられる皆さんは、新学年への希望とともに、寂しさも感じているのではないでしょうか・・・

すぎもと歯科でも、今年小学校を卒業され4月から中学生になられるお子さんに「カムカムクラブ卒業イベント」を行なっています!
これまで「カムカムクラブ」で検診にしっかり通って頂いた感謝の気持ちと、小学校卒業&中学校入学のお祝いとして歯ブラシとキシリトールガムの入ったプレゼントをお渡ししています。

Dsc06610-480x640 Dsc06599-480x640-2 私はすぎもと歯科で子ども達の検診をさせていただくようになってもうすぐ3年になります。
診療が終わると喜んでご褒美を選んでいたお子さんたちもすっかり大きくなり、逞しく成長した姿をとても頼もしく感じています★☆.。.:*・Dsc06591-480x640 Dsc06515-480x640 Dsc06474-480x640

中学生になると勉強に部活に忙しくなると思いますが、中学生頃からは 12歳臼歯と呼ばれる大人の歯が生えてくる方も多くなります。

毎日しっかり歯磨きを行い、定期検診にもお越し頂いて大切な大人の歯を守っていきましょうね!

また中学校での勉強や部活のお話も聞かせて下さいね🎵
ではまた定期検診でお待ちしております💕 

2021.02.26

2月のバースデー.ミーティング♥

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科のアシスタントの高井です。

毎週水曜日はミーティングを行なっているすぎもと歯科ですが、今回は2月生まれのスタッフのお誕生日をお祝いするバースデーミーティングでした💕Img_1152-574x409

今回は、いつものケーキ屋さんが残念ながらお休みだったため、他のケーキ屋さんのケーキでお祝いしましたヾ(*´∀`*)ノ

ひなまつりが近いということで、ひなまつりをイメージしたピンク色のケーキやいちごの形をしたものなどがあり、写真をたくさん撮ってしまうほど可愛いケーキばかりでした( ゚v^ ) オイチイ

Img_1162 また皆んなからのメッセージ付きの色紙は、今回はお花が好きなスタッフにぴったりの花束をイメージした色紙になっていました!

お花をめくるとスタッフからのメッセージがついており、可愛いうえにめくる楽しさがあるとても素敵な色紙でした。

まだまだ寒い日もありますが、すぎもと歯科では現在ひなまつり入学イベントなど春のイベントを行っています🎶

今待合室には、ぴかぴかの一年生の写真を飾らせて頂いてます📷

まだまだ、始まったばかりで少しですが、これからどんどん増えていきますので、来院された際には、ぜひ可愛い笑顔の写真をご覧になってくださいね

春「ひな祭り」イベント♪

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。

寒暖差の激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
花粉もたくさん飛び始め、花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね。

今すぎもと歯科では、ひなまつりイベントを開催中ですDsc06600-640x480 Dsc06603-480x640

お内裏様とお雛様の被り物をして、尺や扇子を持って、お子さんのお写真を撮らせていただいていますよ。
とても似合っていて可愛らしいです

Cimg3340-465x640-2 Dsc06597-640x480

皆さんはひなまつりには何かされますか?
私は幼い頃からひなまつりが大好きでした。
ちらし寿司を祖母と母と妹と一緒に作ったり、押し入れから引っ張り出してきた雛人形を飾ったり。
今でも実家では、毎年五段飾りの雛人形を飾っているみたいです。

コロナのことも心配で実物の雛人形は見に帰れないですが、写真を送ってもらいました!
4689-800x800
すぎもと歯科にも、院内のあちこちにお雛様を飾っていますが、我が家はうさぎの藍ちゃんがいるので、うさぎの雛人形を飾っています。
また、3月3日にはちらし寿司を作ろうと思っています。
五目ちらしにして噛む回数が増えるように、根菜類を少し多めにしようかなと考え中です。

ひなまつりイベントは3月3日まで開催していますので、お写真を撮りたい方はぜひお声がけ下さいね。
ひなまつり後も色々な春のイベントが続きますので、お楽しみになさっていてください

2021.02.22

春を呼ぶ✿コブシ・チューリップ

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・受付の水野です

2月も終わりが近づいてきましたね。
少し前まで冬本番の寒さを感じていましたが、
ここ数日はお天気も良く、気温も少し高いのでポカポカと暖かく感じますね(^^♪

さてそんな季節の変わり目にぴったりなお花が今月も届きましたので、 花言葉と一緒に紹介しますね!Img_1148-640x640

今月のお花『コブシ』『黄色のチューリップ』です!

コブシは木に成るお花で、早春に真っ白な綺麗なお花を咲かせます。
コブシが咲くことは冬が開ける合図となっているそうで、まさに今の時期を表していますね!

そんなコブシの花言葉は『歓迎』で、冬が開け新しい春を歓迎しているような印象を受けます。

黄色のチューリップも様々な花言葉がありますが、陽気なカラーを表しているような『日光』『明るさ』といった花言葉があるそうです!

春を知らせるコブシと、暖かいお日様のような黄色のチューリップで春の訪れを感じられてわくわくしますね(^^♪

卒業・入学・就職と新しい環境に向けていそがしい時期ではありますが、そんな時だからこそ、検診を受けていただき、気持ち良く安心して新学期や新生活を迎えていただけますよう、ご来院をお待ちしております☆彡

2021.02.20

おいしく食べて虫歯予防✿

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
寒かった冬もだんだんと終わりが近づいてきたかのように暖かい日が多くなってきました(#^^#)
個人的になんだか今年は冬が短かったように思います。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ハロウィンクリスマスなどにキシリトール配合のお菓子の詰め合わせを受付で販売しておりました。 可愛いコップが目印ですLinecamera_shareimage-6_20210220204501

そのお菓子の詰め合わせを今後常設していくことになりました(*´ω`*)
何が入っているかといいますと、、、
チョコレート、ガム、グミ、キャラメルの4種類がありそれぞれ違う味も入っています!

どれもキシリトール100%ですので歯磨き後や寝る前に食べて頂いても虫歯にならない素敵なお菓子です🌠
ただし、箱に入ったフーセンガムにつきましてはキシリトール100%ではないので寝る前や歯磨き後は避けて頂くようにお願いします<m(__)m>
盛りだくさんで税込み380円です( *´艸`)

たくさんご用意していますので遠慮なくお申し付けください
季節イベントごとに変わる紙コップを どうぞお楽しみに、、(^▽^)/
またバレンタインの時期には限定ラッピングのチョコをご用意させて頂いていましたが、ホワイトデー用にもかわいいデザインのものをご用意致しますので、ぜひお返しにいかがでしょうか

2021.02.08

バレンタイン週間。♥。・゚♡゚・。♥

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。Dsc05435-640x519-2

2月14日はバレンタインデーですね

すぎもと歯科では、今年も13日まで。♥。バレンタインイベント。♥。・を行っています。

この時期になると、院内はハートでいっぱいに飾り付けをしますので、「カワイイ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥」の声があちこちから聞こえてきます⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*
Dsc06489-480x640 Dsc06498-497x640 Dsc06495-480x640 メンテナンスに通って頂いている男性の皆様には、今年もキシリトール100%のチョコレート❤とガムをプレゼントさせて頂いております。

ガムはもちろん、チョコレートもキシリトール100%なので、むし歯の原因にならず、甘さもお砂糖と同じくらいの甘さですので、とても美味しいですよ(*´ω`*)Dsc06493-640x638-2 Dsc06490-609x640

1f49e1 そして、お子さんには色とりどりのハートの風船を(*^ω^*)
好きな色の風船を、嬉しそうに選ぶ笑顔が見られて、私たちも嬉しいです。

受付では、バレンタイン仕様のバラエティパックも販売しておりますので、この機会にぜひお試し下さいね(*´∀`)

2021.02.01

今年は2月2日が節分✿です!

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。Dsc06434-640x624

2021年になり、早くも一ヶ月が経ちました。
月日の流れは本当に早いものですので、今年も一日一日を大切に、充実した一年にしていきたいですね。

さて、明日2月2日は『節分』✿です。
節分=2月3日というイメージがありますが、今年の節分は2月2日です

節分は、日にちで決められている訳ではなく、立春の日の前日ですので、そこがずれると、節分の日も変わるのですね。
ちなみに、2月2日の節分は明治30年以来で、124年ぶりだそうですよΣ(´Д`)💦Dsc06468-640x635

Dsc06466-623x640 すぎもと歯科では、今年も検診に通って頂いている皆様に、福が訪れますよう願いを込めて福豆や、お子さんには鬼のお面をプレゼントしています(*^ω^*)

豆まきで邪気を払い、無病息災を願って、今年も福豆や恵方巻きをよく噛んで食べましょう。Dsc06465-640x620

Dsc06461-617x640 恵方巻きをかぶりついて食べることは、お口の周りの筋肉を鍛えるのにとても役立ちます!
姿勢を正して、足の裏をしっかりつけて食べて下さいね(*´∀`)

尚、1月20日消費者庁から節分前の注意!として、「5歳以下のこどもには硬い豆などは、窒息や誤嚥の事故の原因となる恐れがあるので、食べさせないで!」との発表がありました。
毎年事故が絶えないようです!

そのため、すぎもと歯科でも 小学生以上のお子さんから大人の方への福豆プレゼントとさせていただいています!

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますがウイルス対策も万全に、元気に過ごしましょう!

 

2021.01.29

さらに!感染対策はレベルUP

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
江南市は少しだけ暖かい日が続いていましたが、今朝は朝から雪⛄**寒いですね{{ (>_<) }}

皆さん体調は崩されていませんでしょうか。暖かくしてお過ごしください。

院内で先日まで行っていた新春のイベント、おみくじ引き。皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。
イベント期間中は引いたおみくじを、院内の縄に結んで新春の雰囲気を楽しみました。
その後、沢山のおみくじは皆さんの健康とコロナの早い終息を願って、神社に奉納させて頂きました。

そして院内では以前より行っている感染症対策をさらに強化致しました。Dsc06459-684x800

当院では外靴で院内へお入り頂いておりますので、玄関マットを消毒マットへと変更致しました。

マットへ直接消毒液を入れているので、靴底を消毒でき、院内を清潔に保つ事が出来ます。

入口前に置いてありますので、またがないでマットの上で2・3歩踏んでからお入りいただきますようにお願いいたします!

Dsc06460-800x667 またカード式パーソナル空気清浄器も、スタッフ全員24時間1枚ずつ身につけるようにしました。
見た目はただのカードに見えますが、身につけるだけで直径2mの範囲でイオンを発生させ、空気中に漂うウイルス、アレル物質・花粉・PM2.5などを不活化させてくれるというカードになります。

このカード、とってもオシャレな花柄になっているので違和感なく付けられて気に入っています。
休みの時も必ず身に付ける事により、自分自身の身を守ることを、常に意識することができてます。

そして院内にもウイルスを持ち込まないように、これからも感染症対策を万全に行って行きます。

皆さん安心してご来院下さいね。

2021.01.28

今月の花「梅」&1月の誕生会

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。

1月も下旬ですが、最高気温15℃と急に暖かくなりびっくりしています( ゚Д゚)✨
しかし又、週末一気に寒くなるようなので、気温差にやられないように気を付けないといけないですね。

それでは今月のお花を紹介します。今月の花は「梅」✿です。Linecamera_shareimage-1
花言葉は「忠実」「忍耐」です💡

梅の花の最盛期が2月とまだ寒さが厳しい時期のため、寒風が吹く中、凛と咲きほこる梅の姿からつけられたそうです。可愛い花姿とはちょっと違うイメージですが、確かに寒さ厳しい中咲く姿からは納得できる花言葉です!


そして、まだまだコロナウイルスが猛威をみせておりますが、すぎもと歯科では高性能の空気清浄機を導入したり、非接触型の体温計など設置しています。
そして新たに、当院が土足の為、院内に入る前に靴底を消毒できるマットを取り入れました。階段上がり終えた所においてありますので、皆さん またいでしまわないで1・2歩踏みしめてからお入りくださいね( *´艸`)(笑)
Linecamera_shareimage-6
そして1月は私ともう一人衛生士スタッフの誕生月ですので、ミーティングの時にみんなに お誕生日祝い✨をしていただきました(^^♪
恒例のお誕生日色紙、私は今ハマっているアニメのデザインでした! 
密にならないよう気を付けつつ、みんなで美味しいケーキも頂きました🍰❤️

それでは、来月もお花の紹介させて頂きますのでお楽しみに💕

2021.01.27

「鬼滅の刃」が大人気ですね☆

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科の歯科アシスタントの高井です。
みなさん はご存知ですか??
知らない人はいないほどの、今大人気の漫画ですよね(*´∀`*)

すぎもと歯科では お正月イベントおみくじの時に、お子さんのご褒美の中に「鬼滅の刃のぬりえ」を新しく用意しました!
きっと人気だろうと、他のアニメのぬりえよりも かなり多く準備したのですが、
年齢問わず圧倒的に人気でみんな鬼滅の刃を選んでいましたΣ(゚д゚lll)

また、お子さんのお誕生日の写真を撮る際に、好きなものや将来の夢を聞いて写真に書いています📷Linecamera_shareimage-2

そこでも「鬼滅の刃が好き!!」「鬼滅の刃のキャラになりたい!」という子が多く、子どもたちの憧れにもなっています。
写真にはお子さんの好きなもののイラストを書いていますが🎤、鬼滅の刃のイラストが難しくいつも何をどう書こうか悩んでいます(;´Д`)、、。

そして、もうすぐ節分ですね!!節分といえば、鬼退治!!まさに鬼滅の刃ですね!Linecamera_shareimage-3-640x510
院内にはいろんな場所に鬼の飾り付けがしてあります!

お子さんのご褒美付近にも鬼滅柄の飾り付けがしてあります。
4人のキャラクターの飾りがあるので、すぎもと歯科に来院された際にはどのキャラクターの柄なのかチェックしてみて下さいね!!

2021.01.14

2021年干支の絵に応募ありがとう!

みなさんこんにちは!すぎもと歯科受付・水野です☀
2021年の干支はご存知ですか?そう 『丑(うし)』ですネ!

一説によると十二支は植物の循環の様子をあらわしており、1番目の子年が種をまく時、そしてまいた種が2番目の丑年に芽吹くという意味があるそうです。

丑年には、先を急がず目の前のことを着実に進めていくことが将来の成功につながる、といわれているそうです。

コロナ禍が深刻な状況ですが、今自分たちにできる対策をしっかりと継続していき、一日でも早く終息できるように目指していきましょう。

すぎもと歯科ではそんな干支にちなんだ、年始イベント『干支の絵イベント』✿を行いました!Linecamera_shareimage-2-800x794 Linecamera_shareimage-2-800x794

今年もたくさんのイラストが届き、毎年多くのお子さんが参加してくださる中、今年は大人の方のご参加もありました☆★
たくさんのご参加ありがとうございました!

牛というと白と黒の模様ですがとってもカラフルなイラストがたくさんで、待合室にいらっしゃる方が「みんな上手だねー」と言って楽しそうに見てくださっています(*^_^*)

すぎもと歯科キャラクターのまるりん・さんちゃん・かっくんと丑を組み合わせたり、去年の子年と丑年が交代していたりと、アイデア豊富なイラストいっぱいで見ていて楽しいです!

1月いっぱいまで待合室で展示しておりますので、ご来院の際はぜひぜひご覧くださいね。

今年もご参加頂いた方には、参加賞や優秀賞などをお渡ししてます!お楽しみに☆

2021.01.11

新春✿おみくじイベント♪

皆さん、新年明けましておめでとうございます。Ushi
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です
今年も宜しくお願いいたします

今年は密を避けて、初詣を控えられた方もいらっしゃると思いますが、すぎもと歯科では、毎年恒例の『おみくじイベント』真っ最中です!

大人からお子さんまで、来院された皆さま全員におみくじを引いて頂いていますので、初詣に行けなかった方にも楽しんで頂けると思います(^-^)Dsc06409-589x800

『やった!大吉だ!』
『今年はおみくじ引いてなかったから嬉しいー!』 など、皆さんの素敵な笑顔がいっぱいです(*^^*)

おみくじにはお口の健康に関する一言も添えられていますので、そちらもどうぞお楽しみくださいね。
Dsc06408-600x800 Dsc06401-600x800 さらにおみくじを引いていただいた方には、ちょっといいコトがありますよ(*゚▽゚*)

おみくじイベントは今月20日まで開催しています。Dsc06373-768x1024-2

すぎもと歯科では、あらゆる感染症対策を行いながら、2021年も沢山の楽しいイベントを予定しておりますので、どうぞお楽しみに

 

 

 

2021.01.01

2021謹賀新年☆.。.:*・

Mx2661_20201223_121236_0001_20201230171101
小雪の舞う寒い元旦となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・

2021年も大変な状況でのスタートとなりましたが、それぞれできることをきちんと行い感染症と闘っていきましょう!

すぎもと歯科では、今年も強固なチークワークを武器に、来院してくださる皆さまのために頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

2020.12.29

一年有難うございました!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
今年も最後の診療が無事に終わりました。

患者さまからは「一年間ありがとう。お陰で虫歯にならず、痛いところもなくて毎日美味しくご飯が食べられたよ!」と嬉しいお言葉を沢山頂きました。

振り返ってみると、コロナ、コロナ対策!とこれまでも滅菌はしっかりと行ってきましたが、更に徹底した滅菌とあらゆるものの消毒を徹底的に行い、患者さまに安心して通って頂けるように精一杯努力してきました。

受付には飛沫防止パネルを置き、待合室は椅子を間引きしたり、強力な空気清浄機を置いたりと更なる感染症対策は日々続いています。

そして今日は院内の大掃除も行いました!Img_0577

細かな汚れを綿棒を使って掃除したり、器具をピカピカに磨きあげたりと、やればやる程色々気になる所が出てくるので、無心になって行いました。

また最終日の恒例となっているのが、院長よりご馳走して頂ける「鍋焼きうどん」です( ゚v^ ) オイチイImg_0863

毎年のお楽しみで、本当だったら皆でわいわい1年を振り返りながら食べるんですが、今年はソーシャルディスタンスです。


院内で1人1人散らばって、しずかにうどんを楽しみました。それでも味はいつもどおり熱々でとっても美味しかったです。

来年も感染症対策 頑張って続けて行きますので、皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

皆さんどうぞ健康にお気を付けて、よいお年をお迎え下さいませ。Img_0862

年明けはは1月6日(水)から診療が始まります!来年もお待ち致しております☆.。.:*・

2020.12.28

今月の花「パンジー」「葉ボタン」

こんにちは。江南市の歯医者、すぎもと歯科・衛生士の奥村です
2020年ももう残り数日となりましたね!今年はいつもよりもあっと言う間の1年だったように思います。

では、今年最後のお花を紹介していきます。Img_0826

パンジー と 葉ボタン です!

パンジーの花言葉は「もの思い」です。
ツボミが下を向いている様子が、人が物思いにふける様子に似ているところからそんな花言葉になったようです。

パンジーの花の直径は3~5cm以上ですが、それより小さいものを"ビオラ"と呼ぶそうです。すごくよく似た花で、パンジーなのかビオラなのか定義は曖昧なのだそうです!!

葉ボタンの花言葉は「愛を包む」です
何重にも葉が重なり合い、優しく包み込むような佇まいからこの花言葉がついたと言われています。まるで赤ちゃんを包み込んでいるようにイメージされたことが由来だそうです。

お正月の門松や生け花に使われることの多い植物で、季節によって葉っぱが色づく特徴があります。
花の少ない時期に花壇を彩ってくれる冬のガーデニングに欠かせない存在です。
正月の花ですので、金の水引が添えられています

今年はあまり外に出られず窮屈な生活が続いたので、少しお花を見るだけでホッと癒されますね
ご来院の際はぜひお花をご覧になってみてください♪

来年も待合室に飾られる花を紹介させていただきますので、お楽しみに!

2020.12.10

冬に食べよう!「みかん」

こんにちは、江南市の歯医者 すぎもと歯科です。
12月に入っても、比較的暖かな日が続いていましたが、いよいよ本格的な冬の寒さがやってくるそうです⛄

そんな冬の代表的な果物といえば・・・みかんですね☆.。.:*・ Img_0730
あまりに身近な果物ですので見逃しがちですが、みかんには素晴らしい栄養効果があるんですよ!

★みかんには豊富なビタミンCが含まれていますが、ビタミンCには風邪をはじめとした病気への抵抗力を高める作用があります。
ウイルスや細菌と戦う免疫に関わっていますので、風邪やインフルエンザ予防、コロナ予防にも毎日食べたい果物です。

みかんに含まれるビタミンCには、「活性酸素」から細胞を守る抗酸化作用があり、老化対策にも役立ちます。

便秘対策に役立つ「食物繊維」も豊富ですので、大腸を刺激しスムーズな排便を促します。また、善玉菌のエサとなり腸内環境を整える作用があります。

みかんの白いスジの部分に豊富に含まれる成分は、毛細血管を拡げたり、毛細血管の壁を強くする作用があります。血流促進につながることにより、むくみ対策や冷え対策に役立ちます!
スジは取らずに、一緒に食べましょう!!

他にも、心筋梗塞・脳梗塞の予防、美肌効果

このみかん 鮮やかな赤いみかん!その名も「完熟紅みかん」です。
お世話になる方に、毎年いただくみかんですが、味もとっても甘くてジューシーで本当に美味しい「みかん」なんです( ゚v^ ) オイチイ

毎日元気に頑張って働けるよう、みんなで美味しくいただいています。
皆さんも、旬のものをしっかり採って元気にお過ごしくださいネ!

 

 

2020.12.08

Xmas&12月の誕生会♪

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科の歯科アシスタントの高井です。Img_0681_20201209004201 

前のブログでお伝えしましたが、すぎもと歯科ではクリスマス🎄フェスタを開催しました!

参加してくれた皆さんの協力で、とても楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました☆.。.:*・
"

毎年、クリスマス会の後は打ち上げとしてスタッフみんなで食事に行きますが、今年はコロナの関係でお弁当を頼んでいただきみんなで食べました!

食事後は12月のお誕生会も開かれ、12月が誕生日の院長と一緒にスタッフの皆さんにお祝いしていただきました💕🎶Img_0718-1-461x450_20201209004201

ケーキはスタッフひとりひとりのリクエストでそれぞれ好きなケーキを選びました。
わたしは、ショートケーキの中にプリンが入ったケーキにしました。
ケーキとプリンが一緒に食べることが出来るとっても美味しいケーキでしたヽ(*´∀`)ノ
 

 そして、とっても可愛い色紙もプレゼントしていただきました!
わたしが頂いた色紙はプレゼントに見立てた色紙で、キラキラのリボンが真ん中についていてとても可愛かったです!

ディズニーが好きな院長の色紙は、モンスターズインクをモチーフにした色紙でした!Img_0716-614x640_20201209004201
美味しいお弁当の後に、甘いケーキも食べることが出来てお腹も心も大満足でした!

すぎもと歯科のクリスマス会は終わってしまいましたが、院内や医院の外にはクリスマスの装飾やクリスマス限定のご褒美などまだまだクリスマスを味わうことができます!

★年内は29日午前までの診療です、
 早めのご予約・ご来院お待ちしております。

 

2020.12.07

X'masフェスタ 開催☆.。.:*・

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!

先日の日曜日、すぎもと歯科では
ブ🎄クリスマスフェスタ2020」を開催致しました!!Img_0695

今年のクリスマス会は新型コロナウイルスの感染予防対策として規模を縮小し、更に2部制にして開催させて頂きました。
お子さんたちも検温や手の消毒に進んで協力して下さいました。

まず最初は皆んな大好きなバルーンアートです🎈
バルーンアートでは可愛い犬やうさぎを作ったり、男の子はかっこいい剣を作って楽しんでいました!Img_0682
「風船できたよ〜」と嬉しそうに見せに来てくれた姿がとても可愛らしかったです。
皆んなとっても上手に作っていました。

毎年、大人気のサンタさんとビンゴゲームでは
サンタさんとトナカイさんが登場すると、皆んな嬉しそうに目をキラキラさせていて会場の雰囲気も更にあたたまりました🎅🎄
リーチになってから中々ビンゴにならず、もどかしそうにしていたお子さんもビンゴになった瞬間、「ビンゴ!」と言ってとても嬉しそうに景品を貰いに行っていました!

衛生士のお話では、お口と体の健康に関する○✖️クイズを行いました。
皆んな一生懸命考えてくれて、元気良く○✖️の札を上げてクイズに答えてくれました。Img_0698

新型コロナウイルスの影響で、例年より時間や規模を縮小して行わせて頂きましたが、たくさんのお子さんの笑顔や楽しむ姿を見ることができ、クリスマス会を開催して本当に良かったと思いました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!
写真ができましたら、小児歯科サイト「虫歯のない元気な子」のイベントページに載せますので、楽しみにお待ちください!

クリスマスフェスタは終わりましたが、すぎもと歯科では院内のツリーやクリスマスの飾りつけ、イルミネーションと、まだまだクリスマスを満喫中です🎅🎄
ご来院される方は楽しみにお越し下さいね♪

2020.12.02

今月の花☆.:*ポインセチア★*

こんにちは、江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
12月に入り一気に寒くなり、いよいよ冬を感じるようになりました。寒いと肩に力が入り、肩が凝ってしまうのでストレッチなどして体も温めれたらなぁと思います(*´ω`*)❤

それでは今月のお花を紹介したいと思います。Img_0654
今月のお花は「ポインセチア」です!🎄

ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「聖夜」などがあります☆.。.:*・
クリスマスにぴったりの、胸の高鳴りや幸福感を表した花言葉ですね🎄

さてクリスマスといえば☆彡☆*☆今年も受付ではクリスマス限定の可愛いコップに入ったキシリトールお菓子の詰め合わせを販売しています( *´艸`)とっても可愛いですヨ
Img_0658
チョコレートやグミにキャラメルも入ってますが、キシリトール100%なので
歯磨き後に食べて頂いても大丈夫なんです( ゚Д゚)✨
頑張った歯磨きのご褒美に!などと買われる方もみえます。
ちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがでしょうか♪

たくさんご用意しておりますので気軽にお声がけくださいね(^^♪

年内は 29日午前中までの診療となります
29日午後~1月5日まで
お休みをいただきます。

2021年は1月6日(水)からの診療となりますので宜しくお願いいたします。
尚、1月7日は木曜日ですが、通常の診療となります!

来月も、待合室を彩るお花の紹介をさせて頂きますので お楽しみに(^_-)-☆

2020.11.29

イルミネーションでわくわく♦

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。

江南市はぐっと冷え込みが厳しくなりました。飼い猫2匹が暖をとるために争って膝に乗ってきます。
この時期だけは嬉しくたまらない、至福の時間を過ごす事ができます。

もうすぐ12月、街中ではイルミネーションやライトアップが点灯されてなんだかウキウキしてしまいますね。
Img_0612 そんな中、今年も院長がイルミネーションを飾り付けしてくれました☆.。.:✨*・
普段は多忙な院長ですが、イルミネーションの飾り付けとなると、休み時間を割いて時間を作って いそいそと作業を行ってくれます!!
別人!?と思ってしまう程です。Img_0633

配色や点灯のタイミングなど、バランスを見ながら何度もやり直して楽しみながら飾り付けをしていました*🎄☆.。.:*・

今年は新しく雪の結晶を飾りました.。.:*・青と白の電飾で、透明感がありすっごくキレイです。
新しいものも良いですが、私のお気に入りは院内での通称名・ツララちゃんです。
ツララの様に上から下へ流れる電飾です。色は白だけでとてもシンプルなんですが、その流れにスーっと引き込まれてしまいます。

Img_0616 患者さんもしばらく眺めてから帰られる方もいらっしゃいます。
寒い中にお越し頂ける患者さんに、温かく照らし出す光で気持ちをほっとさせて頂ければと思っています。

すぎもと歯科年内の診療は12月29日午前中まで行います。
ご予約は早めにお願い致します。

寒くなってます、暖かくして過ごすとともに、手洗・うがいも忘れず、コロナ対策・感染症対策を怠らないようにして、過ごしましょうね!

2020.11.28

クリスマス☆.。がいっぱい!

みなさんこんにちは!
江南市すぎもと歯科・歯科アシスタントの高井です✨ 

今年も残すところあと1ヶ月ですね!! Img_0589
12月といえば・・.。.:* この言葉を聞くだけでワクワクしてきます💕

すぎもと歯科では先日、クリスマスの飾り付けを行いました!

そして、院内にはクリスマスの飾りがたくさん!! 数え切れないほどのサンタさんやプレゼントの飾りが、至るところに飾られて一足先にクリスマス気分が味わえます!Img_0600

Img_0598 たくさんある飾りの中でも、わたしのおすすめはカムカムルーム入り口のガラスに貼ってあるサンタさん雪だるまです!
横からチラッと覗く感じがすごく可愛いです!

みなさんも来院された際はぜひぜひご覧くださいネ
そして、院内にサンタさんが何人いるのか数えてみるのも楽しいと思います!Img_0600

また、お子さんの頑張ったごほうびとしてクリスマス期間限定のごほうびやぬりえをご用意しています!

みなさんのご来院お待ちしております!

2020.11.21

11月22日♥いい夫婦の日

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。

今年は暖かな11月ですが、1122日は「いい夫婦の日」です。Iifufu_img03

すぎもと歯科では16日から22日までの間
いつもご一緒に来院されるご夫婦、それぞれ都合の良い日時にお越しくださっているご夫婦に、いつまでも仲良くいい歯のいい夫婦でいてくださいの思いを込めて、ささやかですがプレゼント🎁をお渡ししています。

歯周病も虫歯も人から人へと移っていく感染症です。

Dsc06111-640x640 家族揃って健康で楽しく美味しい食事をするというためには、お口の健康は不可欠です。

特に歯周病は進行してしまい歯を抜かなければいけない状態にしてしまうだけでなく、様々な全身疾患と関わりがあることもわかってきています。

口の中の細菌を無意識に誤嚥して肺炎になったり、血管を通って回った細菌により動脈硬化を生んだりすることもあります!Dsc06170-492x640

Dsc06157-611x640 他にもインフルエンザや糖尿病、認知症、そして妊婦さんには早産や低体重児の出産に関係するといわれています。

健康な歯を維持していく、よりよい生活のためにも、歯磨きなどの日頃の手入れと、かかりつけ歯科をもち、定期的に菌のチェックなどの検診を受けること、必要に応じて歯科治療を行うことなどが大変重要ですDsc06155-606x640

今年もたくさんの御夫婦に粗品ですがお渡しすることができました。

御夫婦そろって8020を達成され、中日新聞社からの賞状を手にされたHさん御夫婦、今年で結婚50周年を迎えられたIさん御夫婦・・・ほかの皆さんも本当に仲睦まじくてステキな御夫婦ばかりです☆.。.:*・

今年もあと1ヶ月余りとなりました、コロナで検診を控えている方もいらっしゃるかもしれませんが、感染症対策をしっかりと行ってお待ち致しておりますので、是非 御夫婦で・・・ご家族で・・・検診にお越し下さい。
お待ちしております。

2020.11.13

カムカムクラブの七五三♪

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。

日に日に秋も深まる季節となり、すぎもと歯科院内も色づいた紅葉で彩られています。

そんな院内ではのイベントが行われていますFumira_sitigosan_soft
今年は日曜日ということもあり、神社へ行かれる方も多いかもしれませんね。

七五三を迎えたられた皆さん、おめでとうございます。千歳飴には千年、つまり長生きという意味があり、親が自らの子に長寿の願いを込めているといわれています。

お口の中でいうと生え変わりに個人差もありますが、数えの5歳には乳歯も生えそろい、数えの7歳には6歳臼歯が生えてきたりと歯の生え変わりの節目と一致しており、昔の人の知恵を感じますね。

この6歳臼歯、見かけは立派な大人の歯ですが、生えてきたばかりの永久歯の中身はまだ子どもの歯に近い状態で、非常に虫歯になりやすい状態です。
食べた後は歯磨きをする習慣をつけされるとともに、1人でしっかり歯磨きができるようになるまでは仕上げ磨きなどご家族によるケアも大切です。

すぎもと歯科ではこれからもお子さんたちの健やかな成長、そしてお口の健康をサポートさせていただきます。
Dsc06141-480x640 Dsc06142-480x640 Dsc06145-507x640 Dsc06146-479x640

 

 


Dsc06145-507x640

 

2020.11.07

11月8日は[いい歯の日!」

こんにちは。江南市すぎもと歯科受付・荒木です。
あっという間に11月に入り今年もわずかとなりました( ;∀;)気温もぐっと下がり、冬がそこまで来ている感じがします!
さて明日11月8日は何の日かご存知でしょうか( *´艸`)
語呂合わせで「いい歯の日」ですネ

すぎもと歯科では1日から7日まで「いい歯の日のイベント」ということで、ご来院された患者様にキシリトール100%のガムお渡しさせて頂きました!!
キシリトール100%ガムにはどんな効果があるのか!!

上手な摂り方について説明させて頂きます(''◇'')ゞDsc06108-480x640
Dsc06107-480x640 Dsc06108-480x640
キシリトールは虫歯を作らないだけではなく、虫歯予防の効果がとても高いです。

50%以下では効果がありません。逆に虫歯のもとになるので注意です。

100%のものを1日3回、毎食後に噛むのが効果的です。

一度にたくさん摂るより、何回かに分けて摂るほうが効果があります。 8db13142678f458ea11e1c44cfd0d45e-1
4af5092dfc9f49fd8cb667b486cc5fa8

2週間で歯垢が減り始め、3か月経つと虫歯になりにくくなるといわれています。 予防の為には毎日続けることが大切です(^^♪

美味しくて手軽にできる予防法なので、いい歯のために みなさんもぜひ試してみてください!

2020.11.06

今月の花✿カモミール他

さんこんにちは, 江南市すぎもと歯科・受付の水野です。

11月に入りすっかり寒くなってきましたね。乾燥も気になる季節なので、乾燥対策をしっかりとしていきたいですね!

それでは今月もきれいなお花が届いたので花言葉といっしょにご紹介していきます。
今月お花は『ツワブキ』カモミール』ドングリ』です!

Dsc06136-607x800
まずツワブキですが、こちらのお花は日本が原産で,花言葉は「謙遜」とのことです。

日本らしい奥ゆかしさが感じられる花言葉ですね日陰でも育つことから「困難にも負けない」といった花言葉もあるそうです。

カモミールの花言葉も少し似ていて、「逆境に耐える」という花言葉があります。そしてドングリの花言葉は「勇敢」。

ひとつひとつのお花や実は小ぶりで可愛らしいですが、 それぞれが力強い花言葉を持っていて見ていると元気をもらえます!

だんだんと寒さが増してきて、まだまだコロナウイルスも心配な毎日ですが ツワブキ・カモミール・ドングリのように困難に負けず勇敢な気持ちで過ごしていきたいですね(^^♪

 

«2020Xmasフェスタ募集終了★

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

関連ホームページ