2018.12.12

備えを常に!防災訓練

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の葛島です。

風がつめたく北風 デコメ絵文字寒い日が多くなってきましたね。
本日すぎもと歯科では、ミーティングの時間をつかって『防災訓練消防士 デコメ絵文字を行いました!

今年も消防の方の指導のもと、消火器の使用方法を全員で確認し、実際に使用してみました。
Dsc03321_640x482消火器を使用する際には、出口に背を向け、逃げ道を確保してから使用する、風上から使用する、など様々な注意事項を学びました。Dsc03323_640x502_2

もしもの時は、患者さんの安全を最優先に、動揺することなく迅速に対応できるよう、スタッフ全員で今後も訓練を実施していきます!

年末年始、何かとお忙しいとは思いますが、これから空気も乾燥し、火災が起こりやすい時期となりますので、皆さんも火の元には十分お気をつけて、安全にお過ごし下さいね。

正月 デコメ絵文字すぎもと歯科 年内の診療は 29日(土)午前まで 
いのしし デコメ絵文字新年1月5日(土)から通常の診療となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2018.12.04

2018☆クリスマスフェスタ開催

みなさん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。

さて、先日の日曜日12月2日、すぎもと歯科では

クリスマス デコメ絵文字クリスマスフェスタが開催されましたクリスマスツリー デコメ絵文字

Img_0700_640x492今年も可愛いリース作り、チーム対抗ゲーム、バルーンアート、ビンゴゲームと盛りだくさんの内容で行われたクリスマスフェスタとっても盛り上がりました!Dsc03294

思い思いの飾りをつけた素敵なリース作りクリスマスリース デコメ絵文字バルーンアートでは、大きいお子さんが小さいお子さんに、丁寧に優しく作り方を教えてあげる姿も見られ、一生懸命に作ってDsc00868_640x490いました。

チーム対抗ゲームでは、「頑張れ頑張れ!」「いいよいいDscn0096_640x468よ!」とチームの仲間で声を掛け合って、応援する姿があり、とっても微笑ましかったですクリスマス デコメ絵文字

Dscn0111_640x499_2歯科衛生士の話では、皆 静かに真剣に聞いてくれ、質問には元気に答えて答えてくれました。Dsc00873_640x496

また、大人気のサンタさん トナカイさんとのクリスマス デコメ絵文字ビンゴゲームでは、「ビンゴになったよ!!」とニッコニコの笑顔で教えてくれ、ルンルンで景品を選んでいる子・真剣に選ぶ子など見ていると、こちらが自然と笑顔になってしまいましたプレゼント/クリスマス デコメ絵文字
最後は院長の伴奏クリスマスカラー音符 デコメ絵文字で、みんなで「カムカムクラブの歌クリスマス デコメ絵文字」を演奏し歌って無事終了しました。

私自身初めての司会だったため、不安と緊張でいっぱいでしたが、皆さんのおかげでとても良い会になったと思っています。
クリスマスフェスタは終了しましたが、院内はまだまだクリスマスモードですクリスマスツリー デコメ絵文字

ご参加いただけなかったみなさんにも喜んでもらえるようなクリスマスバージョンのご褒美もありますので、楽しみにしていてくださいねクリスマスハート デコメ絵文字
ご参加、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

キラキラ デコメ絵文字歯科衛生士の話について詳しくは「衛生士のページ」
キラキラ デコメ絵文字他の写真は小児歯科サイト「イベント」 のページを
キラキラ デコメ絵文字写真集は小児歯科サイト「かむかむだより」 を 

 動画もアップの予定ですのでお楽しみにお待ちください。

 

2018.12.03

今月のお花❀ポインセチア

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
12moji523x530
12月に入りましたね、例年に比べ暖かな12月となってますが、色々な場所でキレイなクリスマスツリーを見かけるようになってきましたxmasshine

色とりどりのイルミネーションも綺麗で、クリスマスはワクワクしますね鐘/クリスマス デコメ絵文字
すぎもと歯科でも、ちょっとだけイルミネーションクリスマスカラーのキラキラ デコメ絵文字が輝いていますよ、待合室から見えるゆったりと動くサンタのシーソーが可愛くて、子どもたちも喜んでくれてます(*´∀`*)

さて、そんなクリスマスにぴったりな今月のお花を紹介します。
といえば・・・の、お花は「ポインセチア」クリスマス デコメ絵文字です。

Dsc03314_2_486x640なぜ、ポインセチアがクリスマスの花とされるようになったか知っていますか?人形/クリスマス デコメ絵文字
主な由来の1つが、色です。
クリスマスによく使用されるの3色はクリスマスカラークリスマスハート デコメ絵文字と呼ばれ
★赤は「キリストの流した血の色」 
は「永遠の命や愛」、 
は「純潔」を表します。

葉が赤と緑、樹液が白のポインセチアは、まさにクリスマスにぴったりの植物なのですクリスマスツリー デコメ絵文字

また、花や苞(ほう)の形がベツレヘムの星星×2(赤) デコメ絵文字を連想させることや、「聖夜」レインボーカラー(伸ばし棒と星) デコメ絵文字という花言葉を持つことも、ポインセチアがクリスマスに使用される理由であるとされています。

 インフルエンザが流行しているようですが、皆さん体調に気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしくださいブーツ/クリスマス デコメ絵文字
また来月も紹介させて頂きますlovely

2018.11.27

もうすぐクリスマスフェスタ☆.

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。
最近は毎日冷え込み、早いもので今年も残り約1ヶ月になりましたね。

そして とうとう今度の日曜日、12月2日
🎄クリスマスフェスタ の開催日ですクリスマス デコメ絵文字

参加してくださるお子さん達に楽しんでいただけるよう、スタッフ一同これまで着々と準備を進めてきました。
あとは最後の仕上げを残すだけとなっていますscissors
_1231_2

私は当日、司会を担当させていただきます。
私にとっても、参加して下さる子どもたちにとっても、思い出に残る会になるよう頑張って務めますので、よろしくお願い致します!

当日の受付時刻は12時30分クリスマスリース デコメ絵文字です。遅れないように、お越しください。

Xmas_font01_a_01_2そして今、すぎもと歯科の院内はクリスマスshine一色となり、待合室に大きなXマスツリークリスマスツリー デコメ絵文字も登場しています!
飾り付けは来院されたお子さん達にしていただいていますので、可愛く飾り付けしてくださいね。

さらに、ご褒美もクリスマスバージョンになっていますので、お楽しみにクリスマスプレゼント デコメ絵文字

最近は風邪やインフルエンザも流行り始めているようですので、手洗いうがいそして歯磨きもしっかりして、体調に気をつけて元気に過ごしましょう!!

2018.11.21

「いい夫婦の日」いつも一緒に♥

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。Iifufunohi_1122_1

明日、
11月22日『いい夫婦の日』です!
すぎもと歯科では、ご夫婦で検診にみえている皆さま対象にイベントを行いました。
皆さん少し照れながらも、嬉しそうにご参加いただきました。
お口の健康を保つためには、ご家族揃って検診にお越しいただくことをお勧めしています。
なぜなら、虫歯も歯周病も人から人へとうつる感染症だからです!

1122dsc03242_600x800_21122dsc03247_600x800ご家族で揃って同じ日にお越しくださる方や、時間や日にちは別々でそれぞれでお越しくださる皆さんなど、通い方は様々ですが、、定期検診にご夫婦・親子で・ご兄弟で・・など、ご家族で通ってくださっている皆さんがとても多くいらっしゃいます。

素晴らしいことですね。ご家族で通って頂ければ、そ1122dsc03252_600x8001122dsc03250_600x800れだけ全員のお口の健康が保たれます。

ある食品会社がいい夫婦の日」に先駆けて行ったアンケート結果がありますので、ご紹介したいと思います(調査対象:全国の既婚者の男女550

5割の男性が普段から料理をすることが判明。最も多い頻度は週1~2回。

一緒に料理をする夫婦は全体の4割。頻度は月に1~2回が最も多く,次いで多いのは週1~2回。

一緒に料理をする夫婦は、しない夫婦に比べ円満度が1.2倍。

一緒に料理をする夫婦のうち、2人で料理をすることが”夫婦円満につながる”と回答したのは84.6%伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

「食事を作る」という、生活の中でも手間暇のかかる大切な事を、夫婦揃って行うというのは想像しただけでも、あったかい感じがしますね。
そして当然「夫婦揃って一緒に食事をする」ということにつながるでしょう!

子どもの「個食」が問題になっていますが、やはり食事は気の合う人と楽しくするのが、一番美味しいですし、幸せな時間だと思います仲良しサン デコメ絵文字

いい歯でいつまでも美味しく食べるためにも、是非ご一緒に検診にもお越しください(*^^*)
お待ちしております
キラキラハート デコメ絵文字
「いい夫婦の日」については、すぎもと歯科・歯周病サイトの記事も合わせてお読みください!

2018.11.13

 11月11日は何の日?

こんにちは、
江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

最近急に冷え込み、急いで衣替えをし冬服を出しました!
朝晩の気温差にやられないように、気を付けていきたいですね。

 さて、先日の11月8日「いい歯の日」でした、多くの皆さんに「いい歯のために」と100%キシリトールを紹介させていただきました。

そして11月11日は何の日か・・・皆さんご存知でしょうか?112640_275x244
一番に思いつくのは「ポッキーの日」でしょうかwink

 実は11月11日の記念日は46個もあるそうですsign0311mig
少し紹介してみますね.
サッカーの日サッカーボール デコメ絵文字・・・サッカーは11人で行い11・11でサッカーの対戦に見える事から

折り紙の日折り紙兜 デコメ絵文字・・・1を折り紙の一辺に例え、4つの辺で折り紙の正方形になる事から1180e42_2

鏡の日鏡 デコメ絵文字・・・11・11が左右対称で、鏡にうつしても同じように見える事から

いい出会いの日出会い デコメ絵文字・・・ 11月22日のいい夫婦の日に繋がるよう、独身の二人が出会えることを願って 

などなど、調べてみるとなかなか面白い日がたくさんありました。 
みなさんもぜひ調べてみて下さいnote

377267_433387686697047_1002457581_nさて、11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」heart04 です。
すぎもと歯科では、11月16日から22日までの間、いい夫婦のイベントを開催致しますheart01
みなさんのご来院をスタッフ一同お待ち致しております。

2018.11.10

カムカムクラブの七五三♪

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

最近は寒くなり、少しずつ紅葉が色づき始めていますね。
そして、11月15日はですね!
神社の近くを通ると綺麗な姿をしたお子さんを見かけることが増え、私も見ているだけで晴れやかな気持ちになります(*^^*)Images_4

七五三の起源は平安時代だそうですが、子どもの無事な成長を神前で報告し、感謝と祈願を行うという今のような形は、江戸の中頃から広まったと言われています。
子どもの成長したことをお祝いする家庭行事として、すっかり定着していますね七五三 デコメ絵文字

七五三のお祝いに欠かせないものと言えば『千歳飴』ですね。
Imagescafeld3t
千歳飴は飴を長く引き伸ばして作るので、長生きするようにとの意味が込められ、『千年飴』とも呼ばれるそうです。

私は昔からこの紅白の千歳飴が美味しくて好きで、大人になった今でも食べたいと思っています(≧∇≦)
美味しい飴を食べたら、いつも以上にしっかり歯磨きをすることも大切ですよ!
すぎもと歯科でも15日まで「のイベント七五三 デコメ絵文字を行っています。
お子さんたちにいつもと少し違ったご褒美を用意して楽しんでもらっていますので、楽しみにしてください(*^^*)Photo

そして冷え込みとともに、空気の乾燥した季節となってきました、風邪気味の方も増えているようです。
暖かくして過ごすとともに、手洗いやうがい、丁寧な歯磨きをして風邪・インフルエンザ予防に努めましょう!

2018.11.07

今月の花❀はぎ・栗・おみなえし

こんにちはnote江南市すぎもと歯科・受付の平野ですhappy01

色とりどりの落ち葉やドングリなど秋の自然は宝の山。今月は身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にできるといいな。。。と思っていますmaple

それでは今月の花を花言葉とともに紹介していきます。Dsc01839_800x721_4

『栗・・・満足』『萩・・・思案』『おみなえし・・・・感謝』です秋 デコメ絵文字
今回はその中から萩(はぎ)について少しお話していきます。

萩の花の花言葉は、「思案」や「内気」など奥ゆかしさや風情を感じさせる言葉が多いのが特徴です!

控えめながらも優しさを感じさせる、そんな萩の花から受けるイメージが、花言葉の由来となっているようです。

独特のかわいらしい赤紫の花をたくさんつける萩の花
6i
萩の花を知らない方も、こんな花札をごらんになったことがあるのではないのでしょうか。
来年の干支「いのししイノシシ デコメ絵文字と萩」です!
万葉集にもうたわれる萩、ですが秋の七草にも入っています。

「栗」や「おみなえし」も秋を代表する植物ですね秋 デコメ絵文字
すぎもと歯科の院内は、見事に紅葉した「もみじ」ですっかり秋です。ご来院の際には お花とともに、秋の深まりを感じていただけたらと思います。
 

2018.11.01

11月8日は「いい歯の日」

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

朝晩はすっかり冷え込むようになり、体調管理がますます難しい時期になってきました、規則正しい生活を心がけ、元気に今年を締めくくれるようにしたいですねnote

さてハロウィンが終わり、今日から11月ですが、皆さんは11月8日が何の日かご存知ですか? Photo_2
そうです!『いい歯の日歯 デコメ絵文字です(≧∇≦*)

すぎもと歯科では、ハロウィンに続き、いい歯の日のイベントでも期間中に来院された皆さんに、キシリトール100%のガムをご紹介しています!

市販でもキシリトールガムをよく見かけるようになりましたが、キシリトールが50%以下のものではあまり効果が期待できません。
そのため、歯科専用のキシリトール100%のガムをお勧めしますsign01

 キシリトールには虫歯予防に役立つ作用として次のようなものがあります。

oneキシリトールの甘さと噛むことによって、唾液を出させる効果があります。
唾液の量が増えることで、酸性に傾いたお口の中のPHを元に戻す力(緩衝作用)が高まり、溶けかかった歯を元の状態にする力(再石灰化)を促進します。
    

two虫歯菌は通常、糖を取り込み、エネルギー源として酸を作り出します。そしてこの酸が虫歯の原因になるのですが、虫歯菌はキシリトールを取り込むことができないため、酸の生成もできません。6s_4

three歯の表面についている粘着性のあるネバネバした歯垢(プラーク)はキシリトールによって、落ちやすいサラサラのプラークに変わります。
そのため、歯磨きで簡単に取り除くこと
ができるようになります歯磨きは大切なんだよ◎ デコメ絵文字
ですから、摂るタイミングとしては、食事の直後が効果的です。

また、虫歯予防だけでなく、よく噛む事で顎の成長にも繋がります。

皆さんも いい歯のために是非キシリトール100%製品をお試しください(*^^*)
定期検診もお待ちしています!

2018.10.31

むし歯予防に手作りおやつ その②

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の小酒井です。 

 2018年も残り2ヶ月となりました。
秋は過ごしやすい季節だからか、あっという間に通り過ぎてしまう気がします。今のうちにしっかりと体力をつけ、冬に備えたいですねsnownote
 

 さて先日、『むし歯予防に手作りおやつ』というタイトルで、鬼まんじゅうの記事をアップさせて頂きました。
今日は、その数字 デコメ絵文字ということで『チヂミ風パリパリご飯せんべい』をご紹介しますnotes

 作り方はとっても簡単で、まず温かいご飯を軽く潰し、チーズ、桜えび、すり胡麻、にらを加えます。
それからごま油を引いたフライパンで、直径5cmくらいの円にのばして両面をこんがり焼いたら出来上がりですcatfaceshine
Photo

お砂糖を使わないのでむし歯予防に良いですし、大人のおつまみにもぴったりですねsign01
仕上げに少量の醤油を回しかけても美味しいですよdeliciousup

 ちなみに、胡麻はすり胡麻の方が体に入ってからの吸収が良く、ビタミンE、ミネラルが豊富ですnotes 

チーズ桜えびはカルシウム摂取ができ、にらは体を温め、胃腸をはじめ血液の循環を良くする効果もあります。

に良いだけでなく歯 デコメ絵文字 にも良いのは嬉しいですね顔文字/嬉しい デコメ絵文字

 小さなお子さんにとっておやつは、三度の食事だけでは摂れない栄養素や水分を補うために必要です。 

ただ‟おやつ”‟甘いもの”になってしまうと問題です。

『おやつは第4の食事キラキラ デコメ絵文字ととらえると、甘い菓子パンやジュースを選ぶのにも抵抗がありますよね。

ちょっとした工夫で、いつものおやつがもっと素敵に変わりますshine 

そして、今日10月31日は「ハロウィンハロウィン デコメ絵文字です

すぎもと歯科では、15日からウィを行っています、
来院された皆さんに
「トリック・オア・トリート」と言っていただき、
キシリトール100%ガムをお渡ししています。

P1000657e1413471953326甘くて美味しいキシリトールガムですが、虫歯の原因をつくりません!

毎回手作りのおやつ・・というのも大変かな~(;´Д`)
そんな時は「キシリトール100%製品」を上手に使ってみてください。
ガムだけでなく、グミなども良く噛む習慣付けには オススメです!
ただし
100%キラキラ** デコメ絵文字というのがポイントで、50%以下では虫歯予防にはなりませんので、気をつけてくださいね。

ハロウィン期間だけでなく いつでも販売していますので、皆さんもぜひ、お試しくださいhappy01

キシリトールの上手な摂り方 は、歯科衛生士のページを!
ハロウィンイベントの様子は、小児歯科サイト を! ぜひご覧ください!

2018.10.24

クリスマスフェスタ募集終了!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

最近は急に寒くなり、特に朝晩はとても冷え込むようになりましたね。
風邪をひかないように体調管理には気をつけていきましょう。

 さて、すぎもと歯科 クリスマスxmasフェスタ』まで、残すところ1ヶ月半を切りました!
皆さんに楽しんでいただけるよう、着々と準備を進めています。
Photo
そして、好評につきクリスマスフェスタの募集は本日で終了させていただきました
今年もたくさんのご応募ありがとうございました(◕ˇ∀ˇ◕)❀

ご応募頂いた皆さんには、随時抽選結果をご報告させて頂いております。

メールが届きましたら、ご確認の上、必ず返信をお願い致しますsign03

_1221_2今年は私が司会を務めさせて頂きます。今からとてもドキドキしています!

当日は沢山の催しを用意しておりますので、皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね。
残念ながら外れてしまった皆さんごめんなさいm(_ _)m、また次の機会によろしくお願いします。

2018.10.17

虫歯予防に手作りおやつ

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

急に寒くなりましたね。朝晩は特に冷え込みますので、寒さ対策はしっかりなさって下さいね!

さて、収穫の秋さつまいも デコメ絵文字 サツマイモが、美味しく感じられる季節になったので、愛知県の代表的なおやつ「鬼まんじゅう」を作りましたキラキラ デコメ絵文字1794fc0d337b8ec7a86bcad7c73efdcbf79

ちなみに『鬼まんじゅうってなに!?』と言われる方もいらっしゃると思いますが、鬼の様に硬いとか怖いとかはなくて、サツマイモがゴロゴロ入った素朴な味わいのおやつです。 

鬼まんじゅうという名は、表面に見えるサツマイモのゴツゴツ感が、鬼やその金棒を連想させるという事でつけられたそうです。

鬼まんじゅうを作る時は、サツマイモに砂糖をたっぷりまぶして水分を出すのが一般的ですが、あまりの砂糖の量にビックリしますよね(^o^;)

小さなお子さまやダイエット中の私でも、安心して食べられる様に今回は砂糖なしで作ってみました。

塩をごく少量まぶす事で、サツマイモの甘味が引き立ち、砂糖を使わなくても美味しいおまんじゅうになりました。

また小麦粉を米粉に代えると、お餅のようなモチモチとした生地になるので、また違った美味しさがあります。

子供のうちから砂糖の甘さに慣れず、食材そのものの甘味を感じ、自然に虫歯予防をしていけるといいですね歯 デコメ絵文字

皆さんも、時には お子さんと一緒に楽しく手作りおやつを楽しんでみませんか?
作物の収穫時期を知ったり、自分で洗ったり・切ったり・混ぜたり調理器具 デコメ絵文字することで、食に対する興味を持つようになり、食欲もわいてきます。

食事 デコメ絵文字家族で囲む楽しい食卓、「食育」の基本ですねキラキラ デコメ絵文字

2018.10.12

今月の花✿黄色バラ

こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。
今朝は久々に「寒い寒い デコメ絵文字」と感じるくらいの冷え込みでしたが、気づけば今年も残り3カ月になりましたねbleah
あっという間に今年が終わってしまいそうなので、やり残したことがないように、3ヶ月間全力で何事も楽しんでいきたいと思いますgood

さて、今月のお花を紹介します。Dsc02834_469x640
今月のお花は
「黄色バラ黄色いバラ デコメ絵文字です
黄色バラと言うと真っ先にイメージするのが、父の日ではないでしょうか。
明るく元気な色のバラを見ると、こちらまで元気がもらえそうですねnote

そんな黄色バラの花言葉は「嫉妬」だそうです、、
恋人や好きな女性に贈る時は要注意ですねhappy02

すぎもと歯科ではクリスマス会クリスマスツリー デコメ絵文字に向けての準備も着々と進めていますheart02
当日皆様に楽しんで頂けるよう頑張っております、参加者募集も締切が近づいていますので、参加希望の方はお早めにお願いします!

また、来週からはハロウィンイベントも始まります,お楽しみに

2018.10.04

10月★干支の絵募集開始

皆さんこんにちは、すぎもと歯科受付・水野です!
10月に入りだいぶ涼しくなってきましたねshine一日の気温差も激しくなっています。体調管理に気をつけて風邪など引かないように気をつけて下さい!Imagescazbnhe3

私は先日私服の衣替えをしました。もう秋になったんだぁと思いましたが、まだお昼間は暖かいので調節しながら気をつけて過ごしていこうと思いますsun

さて、すぎもと歯科では毎年恒例の干支の絵の募集が始まりました3色びっくりマーク デコメ絵文字鬼に笑われそうですがもう来年の話です!

E320x190_2来年の干支
いのししいのしし デコメ絵文字のイラストを描いて頂き、新年より当院で飾らさせて頂くイベントですnotes
毎年たくさんの方にご参加頂いていて、参加賞などもお渡ししておりますのでぜひぜひご応募くださいねhappy01

新年1月4日が締め切りとなります。

受付に詳しい情報や応募用紙(ハガキ大なら何でも大丈夫です年賀ハガキ デコメ絵文字)がありますので、いつでもお声かけ下さい!
皆さんの素敵な作品、お待ちしておりますheart01

2018.09.26

8020を目指す70代!

皆さんこんにちは! 江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

朝夕急に涼しくなってきましたね。日中はまだ暑い日もありますので、体調など崩されません様お過ごしください。

さて、8020を達成された皆さんの表彰に続き、9月は敬老の日のイベントで、前々回のブログでもお伝えしましたが、70歳以上の方をお祝いさせていただきました。
そして更に、
7022キラキラ デコメ絵文字のイベントを行いました!
7022とは「8020を目指して頑張っていきましょう!」ということで、70歳以上の方で22本以上のご自分の歯をお持ちの方を表彰させて頂くというすぎもと歯科独自のイベントです。

今年もたくさんの受賞者の方がいらっしゃいました! 皆さん照れながらも素敵な笑顔で喜んでいただき、私達も嬉しくなりました(*^^*) 

今後も8020を目指して一緒に頑張っていきましょうキラキラ デコメ絵文字


Dsc02781_640x480Dsc02768_640x480Dsc02770_640x480Dsc02785_640x480Dsc02772_640x480Dsc02784_640x480Dsc02773_640x480Dsc02777_640x480_2









2018.09.21

第2駐車場について

皆さん、こんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野ですshine

9月も半ばを過ぎて、だんだん朝夜が涼しくなってきましたね。
朝夕と日中とで気温差があるので、服装などに気をつけて風邪をひかないようにお過ごし下さいsun
9月というと、1年の中で台風が多く発生する時期ですねtyphoon854

今年も9月に大型の台風が発生し、各地で停電や冠水など暴風雨の影響が多々あったかと思いますsweat01皆さんのお住まいの地域はその後いかがでしょうか。

私が住む地域でも、道路の木が倒れてしまったということがあり、怖いなと感じました。
普段から もしもの時の為に備えて、防災グッズや家の補強など注意しておくことの必要性を感じましたthink
秋は天気が変わりやすく、雨が降ることも多いですねrain

雨がたくさん降ると、当院の表の通りも冠水してしまうことがありますsweat01
大雨が予想される日などは、すぎもと歯科建物の裏側に第2駐車場parkingがありますので、そちらをご利用いただくのが安心ですshine
表の通りから1本裏手に入って頂くと行くことができます。
第2駐車場からそのまま連絡通路を通って入口まで進むことができますので、雨の時だけでなく、表の駐車場がいっぱいの時にもご利用くださいshine

51026_11祝日も多く、運動会などのイベントも多い秋mapleです、皆さんも行楽riceballの予定などあるのではないでしょうか。

天気予報や台風状況などもチェックして、ぜひ楽しく安全にお出かけ下さいnote

2018.09.19

敬老の日をお祝い✿

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

 日中はまだ日差しが強く暑い毎日ですが、朝晩はすっかり秋を感じる頃となりましたね秋 デコメ絵文字
9月のすぎもと歯科は「敬老の日のイベント」を行っています秋色 デコメ絵文字

そもそも敬老の日とは、「多年に渡り、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」事を趣旨としています。

すぎもと歯科でも、定期検診にお越し頂いている70歳以上の方を対象に長寿を願ってのイベントです。
皆さん優しくステキな笑顔を見せてくださいます深まる秋 デコメ絵文字

これからも、健康で何でも美味しく食べて頂けるように、日々のお手入れのポイントを分かりやすくお伝えし、メインテナンスや治療をさせていただきたいと思っています。
イベントは、敬老の日が過ぎても、9月中は行っていますので、お楽しみにお越し下さいねwink
Dsc02764_480x640Dsc02776_480x640Dsc02787_475x640Dsc02789_480x640







2018.09.14

今月の花『コスモス』

こんにちはnote江南市すぎもと歯科・受付の平野ですhappy01

すっかり秋らしくなってきましたねmaple
もうすぐ運動会という所も多いのではないでしょうかshineスポーツの秋runそして美味しいお弁当riceballで食欲の秋も楽しんでください
それでは今月の花を紹介させて頂ますconfident今月は『コスモスこすもす デコメ絵文字です。

花言葉は、白色が『優美』 ピンクが『純潔』だそうです。Dsc02790_535x640_3

『秋に咲く桜のような花』ということで『秋桜』という名前になったとのことですconfident

コスモスの葉は線のように細く繊細に見えますが、台風などで倒されてしまっても茎の途中から根を出し、また立ちあがって花をつけるほど強い植物だそうで、見た目と違って強い花なんですねconfident

コスモスは色々な所に咲いているので、お散歩がてら子供たちとコスモスを見に行き、秋を感じたいと思いますnotes

2018.09.07

就職説明会に参加して★

皆さん、こんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です


早いもので、すぎもと歯科で働かせて頂いてからもう
5ヶ月が経とうとしています。

昨日は、母校の就職説明会に、同期の奥村さんと一緒に行ってきました。Blog1
お世話になった先生方にお会いできて、とても懐かしい気持ちになりました。

また、学生時代の仲間もたくさん来ていて頑張っている姿を見ることができ、私も更に頑張ろうと気が引き締まりましたup

すぎもと歯科は小さいお子さんから、大人の方、ご年配の方まで様々な患者様がいらっしゃいます。

小さいお子さんの虫歯予防から大人の方の歯周病治療・メインテナンスまで歯科衛生士として幅広く活躍できる場shineがたくさんあります。


また来院される患者様が楽しんで歯科医院に通って頂けるよう、毎月様々なイベントなども行っています。

今月は敬老の日のイベント中ですsign01
そしてもう、クリスマス会の準備も始まっています!!忙しくも充実した毎日を過ごしております。

明るく元気な笑顔で溢れるすぎもと歯科で一緒に働いてみませんか?

是非一度見学にいらして下さいね!heart04スタッフ一同お待ちしております。

2018.09.03

クリスマスフェスタ募集開始☆.:*・

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。

今年の夏は連日猛暑日が続きましたが、早いものでもう9月朝晩は少し涼しくなってきましたね!
明日は大型の台風typhoonが接近しています、皆さん気をつけてお過ごし下さい

さて、すぎもと歯科では、院内の飾り付けもからmapleへと変わり、秋冬のイベントに向けて準備を始めています!

その中で早速2018xmasクリスマスフェスタ』の募集を開始致しましたsign03
2018091314_0001_1024x724_2

←クリックして大きくしてご覧下さい。
皆さんに楽しんでいただけるよう、当日はもちろん、今から準備を頑張っていきます!
今年のクリスマスフェスタは12月2日(日)ですクリスマスリース デコメ絵文字
たくさんのご応募お待ちしていますクリスマス デコメ絵文字

小児歯科サイトからはメールでの応募受付もしていますので、ご利用くださいクリスマス デコメ絵文字詳しくは受付スタッフにお気軽にお声掛けください!

2018.09.01

育児休暇から復帰♪

皆さん、大変ご無沙汰しております。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の葛島ですかわいい デコメ絵文字

Cf08a5c1約2年間の育児休暇を経て、今月から再びすぎもと歯科に戻って参りました帰宅 デコメ絵文字赤青 かわいい。 デコメ絵文字

予定より長いお休みを頂き、ブランクもありますが、妊娠・出産祝 出産 デコメ絵文字・子育ての経験を、歯科衛生士としてのレベルアップに繋げられるのではと感じております。
どうぞ、温かく見守って頂ければ幸いですハート♡ デコメ絵文字

今後は経験を活かし、妊娠中のお口の中の状態や、小さなお子さんの予防歯科などにもより一層、患者さんに寄り添いながらケアしていきたいと思っております。

些細なことから疑問に思うことまで、何でもお気軽にお尋ね下さい。

すぎもと歯科にて、再び皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

2018.08.28

9月は「敬老の日」

皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の花木です。

一時期 朝夕涼しくなり過ごしやすくなったと思いましたが、また厳しい残暑の日となっていますね、まだしばらくは暑い日が続きそうですので、体調など崩されません様、お過ごしください。

さて、そんな暑い日々ですが、もうすぐmapleFreeillust52703

9月からは
「敬老の日のイベント敬老の日☆おじいちゃん デコメ絵文字敬老の日☆おばあちゃん デコメ絵文字が待っています、そしてすぎもと歯科ならではの7022のイベントキラキラ デコメ絵文字も行います紅葉 デコメ絵文字
敬老の日のイベントは、定期検診に通って下さってEs
いる70歳以上の皆さんが対象です紅葉 デコメ絵文字
ささやかですが 敬老の日をお祝いさせていただきます。

そしてその70歳以上の方の中から、22本以上ご自身の歯を保っていらっしゃる皆さんは『7022shineとして表彰をさせていただきます。

今ある歯をしっかりと維持していただき、その先にある『8020を目指して頑張っていきましょう!」というイベントですびっくりマーク デコメ絵文字

 秋 デコメ絵文字紅葉 デコメ絵文字もいろんなイベントを計画しています!
それぞれのイベントを通じて、健康な歯でしっかりと噛んでいただくことの大切さを皆さんへお伝えしていき、いつまでもお元気で過ごしていただけるよう、心を込めて検診をさせていただきたいと思います!

イベントはどちらも9月末までの予定です、ご来院お待ちしております(*^^*)

2018.08.21

研修を終えて・・・

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村ですキラキラ デコメ絵文字

早いもので、私がすぎもと歯科にお世話になり始めてから、はや5ヶ月が経とうとしていますキラキラ デコメ絵文字

Dsc02643_640x457少し前の話になりますが、7月はじめには研修期間3ヶ月を無事終え、院長から研修修了証キラキラ デコメ絵文字をいただくことができました。

研修期間の3ヶ月は毎日覚えることが多く大変でしたが、先輩方に沢山支えられ、ご指導頂き、また同期の3人で励ましあい・刺激し合いながら、とても濃く充実した3ヶ月間を過ごすことが出来ましたキラキラハート デコメ絵文字

これからは更に責任感を持ち、患者さんやスタッフの仲間に信頼されるような歯科衛生士を目指して頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致しますキラキラ(!) デコメ絵文字
まだまだ暑い日は続きますので暑い デコメ絵文字、皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さい。


 

2018.08.16

16日から通常診療です。

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の杉本(ま)です。

連続の猛暑、ゲリラ豪雨と不安定なお天気が続いております。
あまりの猛暑に慣らされたのか、最近は気温が30度とあっても何だか涼しいような気がしてしまいますが、
皆さん熱中症にはお気をつけ下さいね。

さて、お盆休みも終わり16日(木)からは通常通りの診療が始まっていますので、よろしくお願いいたします。

すぎもと歯科では、この盆休みの間に、診療室の天井・壁のクロスの貼替えshineをしていただきました。
気づいて「明るくなりましたね
」と言ってくださる方もありましたが、綺麗になると気持ちも明るくなりますキラキラ デコメ絵文字

そして、カムカムフェスタ夏祭り動画に続き写真集も出来上がりました!
参加者の皆様には(関係部分だけになりますが)お渡ししていますのでお楽しみに。Dscn0048_480x640
当日、私はシャボン玉を担当させて頂きました。
雨が降ったり止んだりと、不安定なお天気の中、沢山の子どもたちが遊びに来てくれました。雨の
晴れ間をぬって、シャボン玉シャボン玉 デコメ絵文字を一生懸命吹いている子どもたちがとっても可愛かったです。
Dscn0082_640x480_2少し大きなシャボン玉シャボン玉 デコメ絵文字に挑戦したり、連続して細かいシャボン玉シャボン玉 デコメ絵文字を作ったりと皆、楽しそうでした。
七色に輝くシャボン玉が大空へ飛んでいく姿は、大人になってもわくわくするものですね。
今年参加できなかった皆さんも、来年はぜひ参加お待ちしていますキラキラ デコメ絵文字

2018.08.09

今月のお花✿あさがお

こんにちは、江南市すぎもと歯科・受付の荒木です楽しい(右) デコメ絵文字

 連日の猛暑日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お祭りに花火大会にバーベキュー・・・夏は楽しいことがたくさんです回るすいか デコメ絵文字熱中症にはくれぐれも気をつけて夏を楽しんでくださいね楽しい デコメ絵文字

そんな夏にぴったりの今月のお花を紹介しますDsc02752_639x800_3
今月の花
「あさがおあさがお デコメ絵文字です

 「あさがお」というと私の中で連想するのは、夏休みの宿題ノートと鉛筆でメモ デコメ絵文字・・です。
終業式には重たい植木鉢を持ち帰り、毎日観察記録pencilを書いていました。なんだか懐かしくなりますね

これは少し小ぶりの花で、とても可愛らしい感じがします。
誰にでもなじみのある 日本の夏の花・・・といえば、あさがおアサガオ デコメ絵文字ではないでしょうか。

そんなあさがおの花言葉は「はかない恋アサガオ デコメ絵文字です。
朝、開花しても日中にはしぼんでしまう花の様子を例えているそうです。 

色によって花言葉も変わるみたいなので是非調べてみて下さい

アサガオ デコメ絵文字すぎもと歯科では下記の通りお盆休みをいただきますので,よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 8月11日(土)~15日(水)休み デコメ絵文字

 

2018.08.07

カムカムクラブ夏祭り2018動画☆

皆さんこんにちはshine江南市すぎもと歯科歯科衛生士の小酒井ですhappy01

 

先日開催したsun夏祭り2018の動画が完成しましたので、ぜひご覧くださいwinksign03

2018.08.01

楽しく「夏祭り2018」開催♪

皆さんこんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の花木です

すぎもと歯科では、29日(日)に祭り デコメ絵文字夏祭り』を開催致しました! ご参加頂いた皆さん、ありがとうございましたうれしい 顔 デコメ絵文字

Dsc01347_1280x725_2
今年は開始と同時に雨が降ってきてしまい どうなることかと思いましたが、皆さんのご協力で楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

Cimg0797_640x480Img_3698_640x446定番の水ふうせんお祭りのヨーヨー デコメ絵文字スーパーすくい祭り デコメ絵文字は今年も大人気でした! たくさんのお子さんの「取れた〜♪」という嬉しそうな声と笑顔が見れて嬉しかったです。


Cimg0800_2_640x480Cimg2899_640x480えびせん・ポップコーン
ポップコーン デコメ絵文字では美味しそうにお口いっぱい頬張っていました。
皆笑うとえびせんの青のりが歯に付いていて可愛らしかったです(*^^*)

Img_0563_640x480_2ぴょんぴょんボールビーチボール デコメ絵文字ではお子さんだけでなく保護者の方にも楽しんで頂きました。 金色shineのカップに入ると賞品が当たるチャンスがあり、今年も多くの方が金賞をゲットされました!


Dsc01356_800x587歯科衛生士のお話歯 デコメ絵文字ではクイズ形式でお子さんと保護者の方に参加して頂きました。
皆楽しそうに盛り上がっていたので良かったです。
お話の内容は衛生士のブログで詳しくご紹介しますので、ご覧下さい。

充実した楽しい1日にして頂けたでしょうか? あと1ヶ月の夏休み夏休み デコメ絵文字、猛暑が続きますが体調に気をつけて楽しく元気に過ごしてくださいねうれしい デコメ絵文字  
たくさんの写真も載せました小児歯科サイトも合わせてぜひご覧ください。

2018.07.22

もうすぐ「夏祭り」です!

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科・受付の水野ですshine

お子さん達は夏休みに入りましたねsweat01
今年は今までにない猛暑の夏です夏 デコメ絵文字
生活リズムもくずれ易い夏休みですが、いつも以上に規則正しい生活を心がけ、食事や睡眠をしっかりとって乗り切っていきましょうsun

もちろん冷たい物夏 デコメ絵文字・甘いジュース,アイスクリームアイスクリーム(水色) デコメ絵文字の摂り過ぎにも気を付け、はみがきもしっかりとしましょうね(^O^)Dsc00927_640x480
さて
夏 デコメ絵文字のイベントといえば夏祭り 夏 デコメ絵文字です。

すぎもと歯科で毎年恒例の祭り デコメ絵文字夏祭り7月29(日)と1週間後になりましたビックリ デコメ絵文字

Images33lu1a1r皆さんの良い思い出となるように、スタッフ全員で頑張って準備しましたsun
今年も楽しい出し物がたっくさんありますので、ご参加される方はどうぞ楽しみにしてくださいねlovelyheart04
(写真は昨年の様子です)

また当日は気温が高く暑い日が予想されますので、帽子・タオルなどもご用意ください。体調に気をつけて元気にお会いしましょう。

2018.07.19

今月の花✿ひまわり

こんにちはhappy01江南市すぎもと歯科・受付の平野ですnote

40℃近い猛暑日が続いていますが、みなさん体調崩されていませんかsign02
熱中症対策を、しっかりと行っていきましょうsign01

それでは今月のお花を紹介しますね。Dsc02696_561x640
今月は
『ひまわりひまわり デコメ絵文字です 
花言葉は『憧れ』だそうですshine

私は、夏を象徴する花は?と言われたら、最初にイメージするのはひまわりですひまわり デコメ絵文字太陽を象徴するともいわれ、暑さの中 黄色く大きい花は目を惹きつけますね。

いつも太陽の方を見ていると言われるひまわりを不思議な気持ちで見ていたのは私だけでしょうかsun

向日性が特徴のひまわりは、蕾をつける頃まで朝は東、正午は真上、夕方は西 と 太陽を追って動くことで、漢字で書くと向日葵(ひまわり)です。以前は「日廻り」という時期もあったようです。

明るく元気な「ひまわり」は、すぎもと歯科・スマイルサロンのロゴにも使われていて、すぎもと歯科スタッフを象徴する花なんですヨひまわり デコメ絵文字heart04

ということで、毎年恒例のカムカムフェスタ夏祭り]も10日後と近づいてきましたが、参加される皆さんに、より楽しんで頂けるようにと、暑さに負けず元気に楽しく最後の準備を進めておりますひまわり デコメ絵文字
みなさん楽しみにしていてくださいねconfidentnote

2018.07.06

明日はいよいよ七夕☆.。.:*・

こんにちわ  江南市すぎもと歯科・受付の荒木です。

すぎもと歯科では6月11日から七夕イベント七夕 デコメ絵文字 を開催しておりましたshine
たくさんの短冊で笹竹はずっしりと重そうになっています七夕 デコメ絵文字

そんな短冊の中から、子どもたちの可愛いお願い事を少し紹介させて頂きたいと思います七夕 デコメ絵文字 

七夕 デコメ絵文字  みんながずっと仲良しでいられますように・・」Dsc02614_480x640

「大きくなったらアイスクリーム屋さんになれますように」

七夕 デコメ絵文字「忘れ物が減らせますように」

「テストで100点がとれますように」七夕 デコメ絵文字

七夕 デコメ絵文字「プールでクロール25m泳げますように」 Dsc02615_480x640

「みんな優しい心を持つ 笑顔の家族でいられますように」

七夕 デコメ絵文字「いつまでも歯が きれいで いますように」

など、、たくさんのお願い事がありました、皆さんの願いや夢が叶いますように・・・
ご参加いただきありがとうございましたlovely
Dsc02592_480x640
 
shine
小児歯科サイト「七夕まつり☆.」もあわせてご覧下さい

いよいよ明日は七夕です七夕 デコメ絵文字
台風が心配ですが、織姫と彦星が会えるといいですねheart02

«今月のお花✿あじさい

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

関連ホームページ